• ベストアンサー

タイミングベルトの交換時期について

平成11年式のレガシィワゴン250T BH9に乗っています。 4年前に中古で購入しました。 現在の走行距離が90000kmで、そろそろタイミングベルトの交換が近いのかなと思い始めました。 ですが、何分お金がありませんし、ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 車検は5月に通したばかり。 仕事で使用していますので、一ヶ月の走行距離は約1000kmです。 2年後か、あるいは4年後(は無理かなぁ…)の車検までもちますでしょうか? それか、早めに交換したほうがいいのでしょうか? また交換するならどのようにしたら安くできますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.4

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 >現在の走行距離が90000kmで、そろそろタイミングベルトの交換が近いのかなと思い始めました。 >ですが、何分お金がありませんし、ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 タイミングベルトの交換になるとお金がない、かけたくないという方が多いですね。正直4万円前後の出費でお金がないというなら、車を維持できない経済状況ではありませんか? レガシィーという車種は決して安い車ではないですし、税金もそれなりに支払っているわけですよね。それだけの維持ができる、経済力があると見込んで購入されたのですよね。 車を維持して乗り続けることを希望されるなら車のグレードを下げ、差額の車両価格を維持費にまわすことが必要だったのではないでしょうか? >ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 ご判断はユーザ様に任せます。 いつ切れてもおかしくない状態です。最近のベルトは切れにくくなってきましたが、保障するものではありません。 タイミングベルトが切れた場合、どこまで破損したかばらしてみなければわかりませんし、調べるよりもエンジンスワップの方が安上がりです。エンジンスワップの場合、十数万円ぐらいするでしょう。オーバーホールも同様です。 ケチったところでいいことはありません。 また、次の車の資金に当ててもいいかと。 質問者さんからするとうれしくない回答かもしれませんが、実際はこのような状況ですし、ベルトの1本たかが4000円くらいを換えるのに4万円だすのは惜しいというのが本音でしょう。 もし、考えを改めていただけるなら、タイミングベルトのほか、ウォーターポンプを交換することが望ましいです。また、スバル水平対向型エンジンはクランクシャフトのオイルシールからオイルがにじんでいたりすることもあるそうです。酷いものになると片側のピストンがシリンダに接触して異常磨耗しているものもありました。(月刊オートメカニック誌より) 10万kmを迎えるエンジンは非常に傷んでいます。 最低一度は入念な点検や整備が必要な時期です。 お仕事で利用ということですが、なおさら点検整備をお勧めします。お仕事中に壊れた場合を想定してください。仕事ができないばかりか、別の車に買い替えるほどの修理代がおそらくかかると思います。 直接拝見していませんが、現状はそのような状況です。 ご参考までに。

astyfree
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。ベルトのほかにも点検したものがけっこうあるものなんですね。とにかく早めに点検してもらうのがいいようですね。 確かに少しの出費をケチるのが一番あとで損をするような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• panoram
回答No.9

みさなんがいっているように、次の車検まで持つか、今日切れるかは解りません。また、車検を受けたことと切れないことは全く関係ありません。車検にタイミングベルトの検査項目はありません。 トータルで安く済ませるには、切れる前に交換して切れた場合の余分な出費を抑えるしかありません。

astyfree
質問者

お礼

ありがとうございます。切れる前に早めに交換するようにします。

回答No.8

タイミングベルト、切れると言うより、山が飛ぶようです。  市販車では、世界一長いといわれている、ボクサーエンジンのタイミングベルトです。運を天に任せるより、交換することをお勧めします。

astyfree
質問者

お礼

ありがとうございます。交換した方が安心ですね。

回答No.7

私の経験談から。以前乗っていたクルマ(JT190・・・DOHCエンジンのいすゞジェミニ)でタイミングベルトを切ったことがあります。もっともこれは確信犯的に、切れるまで走ろうと思ってやっていたからなんですが。  以前から定期的に購読していた「オートメカニック」にタイミングベルトに関して同型式のエンジンの記事が載っており、開発者のインタビューで「試験走行では21万kmまで大丈夫だった」とありました。タイミングベルトが切れてもバルブとピストンが当たらない設計のエンジンであるのは知ってましたから、ではどこまで持つかと興味がわいたのです。  結果的に新車で購入してから7年目・15万kmを少しこえたところで切れました。オイル・クーラントの管理はしっかりやっていましたし、直列4気筒のエンジンですから、タイミングベルト自体、複雑な取り回しをしているわけではないのが長持ちした理由だと思います。  クルマは無事修理がすんで手元に帰ってきましたが、いろいろ大変な目にあいました。切れたのがちょうどゴールデンウィークに突入直後だったため、修理完了まで2週間近くかかったのがまず大誤算。またタイミングベルトが切れて立往生した場所が、当時の通勤経路で一番へんぴなところでした。周囲に全く民家がなく、JAFを呼ぶのに公衆電話があったコンビニまでは歩いて1時間かかりました。これがきっかけで(というかこれに懲りて)携帯電話を買いましたから。いまから11年前のことです。  既出の回答にもあるとうり、タイミングベルトはいつ切れるかわかりません。高速道路で切れて立往生したら「命」にかかわります。また郊外の商業施設によくある「らせん状に上がっていく立体駐車場」の上がっていく途中で切れたら・・・?変な所で切れたら救援のクルマも人手もいけません。  ベルトが切れたら、吸排気バルブとピストンがぶつかる形式のエンジンですと、修理代は数十万円コースとなり、修理代との費用対効果に合わなければ廃車にせざるをえなくなります。タイミングベルト交換そのものは工賃+部品代で数万円ですが、これをケチってトラブると当座必要な出費がヒトケタ変わってしまいます。  私だったら、今年中に時間をつくって交換してもらいますね。ディーラーに持っていくのが一番手っ取り早いし、安くつくと思います。両バンクにエンジンヘッドがあり、補機類の取り回しも複雑ですから、ディーラー以外に依頼するとかえって工賃が高くつく可能性もあるからです。長くなりましたが、ご参考まで、では。        

astyfree
質問者

お礼

親切丁寧にお答えいただきありがとうございます。 確かにその体験談を聞くと、交換をケチること自体が一番もったいないなと思います。 ディーラーに一度相談してみるか、友人づたいに交換をしてもらえる場所を探してみます。

• 00stepwgn
回答No.6

メーカー推奨は10万kmです。10万kmまでに必ず交換してください。 もし交換しないで故障してもクレームにもなりません。 >また交換するならどのようにしたら安くできますか? (1)自分で交換する。 (2)数社相見積もりを取る。 車検のついでだから安くなる、なんてことはありません。

astyfree
質問者

お礼

あと10ヶ月もしないうちに10万キロに達しますので、その間になんとかするようにします。ありがとうございました。

• lucky467
回答No.5

いつ切れるか?は誰にも判らない事です。 高速道路でエンジンが止まったのを想像してみてください。 ブレーキ、ハンドルは重くなる、加速は出来ない、周りの車を危険にさらすかも知れない。 怖い思いをする前に交換したほうが精神安定上宜しいかと思いますよ。 私もこの間、11YレガシィRSK89000kmの タイミングベルト交換してきました。 カムシャフトシールからオイル漏れがあったので丁度良いタイミングと思って替えました。 水平対向はベルト一式、シール類、ウォータポンプまでやると10万コースになりますが、 いつ切れるかいつ切れるかと考えてるよりは良いと思います。 走行中に切れたらエンジン終わりますし。 安くやる方法は、購入店に相談してみるかですかね。 ディーラーや町整備工場、色々見積もりを取ってみて比較してみたらどうでしょう?

astyfree
質問者

お礼

もう少し時間がありそうなので、見積もりをとったり、そのほかにも交換する必要があるのかどうか調べてみます。丁寧にありがとうございました。相談してよかったです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

オイル管理次第で時期は変わりますし、製品誤差もあります。 10万を超えれば必ず切れる物でもないですし。 それ以前に切れることだってあります。もしかしたら明日かも知れませんけどね。 兆候もありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2780172.html

astyfree
質問者

お礼

突然きれるというのがコワイですね。 とにかく見積もりを出して再考してみるつもりです。 ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.2

10万Kmと言われる交換時期はあくまで目安です。ある意味運試しみたいなもので、7万Kmで切れる 事もあると整備専門誌で見かけた事があります。また、ゴムを使っているので経年劣化も避けられ ません。変にケチろうと交換時期を延ばしてしまった事で切れてしまうと却って高額の出費になって しまいます(すぐに乗り換えられるだけの余力があれば問題無いでしょうが、・・・)。 安く上げるのであれば本来車検の時にまとめて頼んだ方が割引いてくれたと思うのですが、今となって は他の整備(12ヶ月点検など)の際に頼まれるべきでしょう。なじみの工場なり知人のいる工場に 事情を話して割引いてもらうくらいしか無いかと思います。

astyfree
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず知人に相談してみます。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

タイミングベルトは10万kmか10年で交換が通常です。 平成11年式なら来年10年目になりますし、来年交換がよろしいかと思います。 交換の値段ですが、当然中古はありえませんし、ここで質問されるくらいなら、自分で交換することも出来ないでしょうし、どのようにしてもそんなに大差ないと思います。

astyfree
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ少し時間があるので、考えてみます。