• ベストアンサー

タイミングベルトの交換時期について

平成11年式のレガシィワゴン250T BH9に乗っています。 4年前に中古で購入しました。 現在の走行距離が90000kmで、そろそろタイミングベルトの交換が近いのかなと思い始めました。 ですが、何分お金がありませんし、ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 車検は5月に通したばかり。 仕事で使用していますので、一ヶ月の走行距離は約1000kmです。 2年後か、あるいは4年後(は無理かなぁ…)の車検までもちますでしょうか? それか、早めに交換したほうがいいのでしょうか? また交換するならどのようにしたら安くできますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.4

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 >現在の走行距離が90000kmで、そろそろタイミングベルトの交換が近いのかなと思い始めました。 >ですが、何分お金がありませんし、ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 タイミングベルトの交換になるとお金がない、かけたくないという方が多いですね。正直4万円前後の出費でお金がないというなら、車を維持できない経済状況ではありませんか? レガシィーという車種は決して安い車ではないですし、税金もそれなりに支払っているわけですよね。それだけの維持ができる、経済力があると見込んで購入されたのですよね。 車を維持して乗り続けることを希望されるなら車のグレードを下げ、差額の車両価格を維持費にまわすことが必要だったのではないでしょうか? >ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 ご判断はユーザ様に任せます。 いつ切れてもおかしくない状態です。最近のベルトは切れにくくなってきましたが、保障するものではありません。 タイミングベルトが切れた場合、どこまで破損したかばらしてみなければわかりませんし、調べるよりもエンジンスワップの方が安上がりです。エンジンスワップの場合、十数万円ぐらいするでしょう。オーバーホールも同様です。 ケチったところでいいことはありません。 また、次の車の資金に当ててもいいかと。 質問者さんからするとうれしくない回答かもしれませんが、実際はこのような状況ですし、ベルトの1本たかが4000円くらいを換えるのに4万円だすのは惜しいというのが本音でしょう。 もし、考えを改めていただけるなら、タイミングベルトのほか、ウォーターポンプを交換することが望ましいです。また、スバル水平対向型エンジンはクランクシャフトのオイルシールからオイルがにじんでいたりすることもあるそうです。酷いものになると片側のピストンがシリンダに接触して異常磨耗しているものもありました。(月刊オートメカニック誌より) 10万kmを迎えるエンジンは非常に傷んでいます。 最低一度は入念な点検や整備が必要な時期です。 お仕事で利用ということですが、なおさら点検整備をお勧めします。お仕事中に壊れた場合を想定してください。仕事ができないばかりか、別の車に買い替えるほどの修理代がおそらくかかると思います。 直接拝見していませんが、現状はそのような状況です。 ご参考までに。

astyfree
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。ベルトのほかにも点検したものがけっこうあるものなんですね。とにかく早めに点検してもらうのがいいようですね。 確かに少しの出費をケチるのが一番あとで損をするような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.9

みさなんがいっているように、次の車検まで持つか、今日切れるかは解りません。また、車検を受けたことと切れないことは全く関係ありません。車検にタイミングベルトの検査項目はありません。 トータルで安く済ませるには、切れる前に交換して切れた場合の余分な出費を抑えるしかありません。

astyfree
質問者

お礼

ありがとうございます。切れる前に早めに交換するようにします。

回答No.8

 タイミングベルト、切れると言うより、山が飛ぶようです。  市販車では、世界一長いといわれている、ボクサーエンジンのタイミングベルトです。運を天に任せるより、交換することをお勧めします。

astyfree
質問者

お礼

ありがとうございます。交換した方が安心ですね。

回答No.7

 私の経験談から。以前乗っていたクルマ(JT190・・・DOHCエンジンのいすゞジェミニ)でタイミングベルトを切ったことがあります。もっともこれは確信犯的に、切れるまで走ろうと思ってやっていたからなんですが。  以前から定期的に購読していた「オートメカニック」にタイミングベルトに関して同型式のエンジンの記事が載っており、開発者のインタビューで「試験走行では21万kmまで大丈夫だった」とありました。タイミングベルトが切れてもバルブとピストンが当たらない設計のエンジンであるのは知ってましたから、ではどこまで持つかと興味がわいたのです。  結果的に新車で購入してから7年目・15万kmを少しこえたところで切れました。オイル・クーラントの管理はしっかりやっていましたし、直列4気筒のエンジンですから、タイミングベルト自体、複雑な取り回しをしているわけではないのが長持ちした理由だと思います。  クルマは無事修理がすんで手元に帰ってきましたが、いろいろ大変な目にあいました。切れたのがちょうどゴールデンウィークに突入直後だったため、修理完了まで2週間近くかかったのがまず大誤算。またタイミングベルトが切れて立往生した場所が、当時の通勤経路で一番へんぴなところでした。周囲に全く民家がなく、JAFを呼ぶのに公衆電話があったコンビニまでは歩いて1時間かかりました。これがきっかけで(というかこれに懲りて)携帯電話を買いましたから。いまから11年前のことです。  既出の回答にもあるとうり、タイミングベルトはいつ切れるかわかりません。高速道路で切れて立往生したら「命」にかかわります。また郊外の商業施設によくある「らせん状に上がっていく立体駐車場」の上がっていく途中で切れたら・・・?変な所で切れたら救援のクルマも人手もいけません。  ベルトが切れたら、吸排気バルブとピストンがぶつかる形式のエンジンですと、修理代は数十万円コースとなり、修理代との費用対効果に合わなければ廃車にせざるをえなくなります。タイミングベルト交換そのものは工賃+部品代で数万円ですが、これをケチってトラブると当座必要な出費がヒトケタ変わってしまいます。  私だったら、今年中に時間をつくって交換してもらいますね。ディーラーに持っていくのが一番手っ取り早いし、安くつくと思います。両バンクにエンジンヘッドがあり、補機類の取り回しも複雑ですから、ディーラー以外に依頼するとかえって工賃が高くつく可能性もあるからです。長くなりましたが、ご参考まで、では。        

astyfree
質問者

お礼

親切丁寧にお答えいただきありがとうございます。 確かにその体験談を聞くと、交換をケチること自体が一番もったいないなと思います。 ディーラーに一度相談してみるか、友人づたいに交換をしてもらえる場所を探してみます。

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.6

メーカー推奨は10万kmです。10万kmまでに必ず交換してください。 もし交換しないで故障してもクレームにもなりません。 >また交換するならどのようにしたら安くできますか? (1)自分で交換する。 (2)数社相見積もりを取る。 車検のついでだから安くなる、なんてことはありません。

astyfree
質問者

お礼

あと10ヶ月もしないうちに10万キロに達しますので、その間になんとかするようにします。ありがとうございました。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

いつ切れるか?は誰にも判らない事です。 高速道路でエンジンが止まったのを想像してみてください。 ブレーキ、ハンドルは重くなる、加速は出来ない、周りの車を危険にさらすかも知れない。 怖い思いをする前に交換したほうが精神安定上宜しいかと思いますよ。 私もこの間、11YレガシィRSK89000kmの タイミングベルト交換してきました。 カムシャフトシールからオイル漏れがあったので丁度良いタイミングと思って替えました。 水平対向はベルト一式、シール類、ウォータポンプまでやると10万コースになりますが、 いつ切れるかいつ切れるかと考えてるよりは良いと思います。 走行中に切れたらエンジン終わりますし。 安くやる方法は、購入店に相談してみるかですかね。 ディーラーや町整備工場、色々見積もりを取ってみて比較してみたらどうでしょう?

astyfree
質問者

お礼

もう少し時間がありそうなので、見積もりをとったり、そのほかにも交換する必要があるのかどうか調べてみます。丁寧にありがとうございました。相談してよかったです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

オイル管理次第で時期は変わりますし、製品誤差もあります。 10万を超えれば必ず切れる物でもないですし。 それ以前に切れることだってあります。もしかしたら明日かも知れませんけどね。 兆候もありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2780172.html

astyfree
質問者

お礼

突然きれるというのがコワイですね。 とにかく見積もりを出して再考してみるつもりです。 ありがとうございました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

10万Kmと言われる交換時期はあくまで目安です。ある意味運試しみたいなもので、7万Kmで切れる 事もあると整備専門誌で見かけた事があります。また、ゴムを使っているので経年劣化も避けられ ません。変にケチろうと交換時期を延ばしてしまった事で切れてしまうと却って高額の出費になって しまいます(すぐに乗り換えられるだけの余力があれば問題無いでしょうが、・・・)。 安く上げるのであれば本来車検の時にまとめて頼んだ方が割引いてくれたと思うのですが、今となって は他の整備(12ヶ月点検など)の際に頼まれるべきでしょう。なじみの工場なり知人のいる工場に 事情を話して割引いてもらうくらいしか無いかと思います。

astyfree
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず知人に相談してみます。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

タイミングベルトは10万kmか10年で交換が通常です。 平成11年式なら来年10年目になりますし、来年交換がよろしいかと思います。 交換の値段ですが、当然中古はありえませんし、ここで質問されるくらいなら、自分で交換することも出来ないでしょうし、どのようにしてもそんなに大差ないと思います。

astyfree
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ少し時間があるので、考えてみます。

関連するQ&A

  • S-MXのタイミングベルト交換時期について。

    平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。

  • タイミングベルトの交換タイミングは??

    5ナンバーのステーションワゴンを購入して5年目の車検を迎えました。 ディーラーにもっていったところタイミングベルトを交換させて下さいと言われました。 走行距離は114000kmなのですが交換時期にきているのでしょうか?? 7年目の車検では走行距離は少なめにして134000kmにて望む予定でいます。 やはり寿命にきているのでしょうか??どうでしょう??

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • レガシィーのタイミングベルト交換について

     私は、現在平成3年式のレガシィー(E-BF5)に乗っています。 走行距離が9万1千キロを超えたので、そろそろタイミングベルトの交換を 考えています。費用はいくらくらいするのでしょうか?レガシィーは 四駆なのでベルトも二本交換しないといけないのでかなり高いと聞きましたが、 実際のところどうなのでしょうか?また、どういうところで交換してもらうか によって費用などは違ってくるのでしょうか?自分としてはそれほど費用に余裕 のないので、できるだけ安いほうがいいのですが、、、。仮にもし走行中にベルト が切れたらどうなるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • レガシィのタイミングベルトの交換

    H11年式レガシィB4(BE5)。現在の走行距離が91000km程度です。 近々車検なのですが、タイミングベルトを交換すべきか迷っています。 ベルトが切れるとエンジンも壊れる可能性もあり、もちろん保険の意味をこめて交換した方が良いとは思いますが、 来年車を入れ替える予定ですので、なるべくお金をかけたくないのです(タイミングベルト交換費用として6万円程度と言われました。水平対向は高いそうです)。 現状でひびとかはないそうですが、見た目ではあまりわからないそうです。 なお、ここ2~3年あまり車に乗らなくなり、年間の走行距離は5~6000kmほどです。 交換の目安としては10万キロとあるので、距離的には平気そうなのですが。 上記をふまえて、やはり絶対かえるべきなのかご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • タイミングベルト交換について。

    先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タイミングベルトの交換について

    昨日車検を受けてきました。 車は、中古車で去年の夏購入したしたものです。走行距離は約12万kmでした。 整備士さんと一緒に車のチェックをしたのですが、 「タイミングベルトをいつ交換したのかわからないですね。通常なら交換したというシールがどこかに張ってあるはずなんですが・・・」 と言われてしまいました。 確かに、それらしきシールはどこにも張ってありませんでした。そういうわけでタイミングベルト交換については、タイミングベルト交換時期不明のため交換しませんでした。 距離も10万km超えているため、交換しようと思うのですが、工賃、費用等どれくらいかかるものでしょうか?また、変えたほうがいいのか、まだ大丈夫なのか、という見極めはカーショップや板金屋などでできないものでしょうか?(もし、交換しなくてもよさそうなら、したくないので) 詳しい方いましたら、ご返答お願いします。

  • タイミングベルト交換の費用はいくら?

    平成6年式 マークII(2000cc) 走行距離:97000km 最近ちょっとした修理を依頼したところ10万kmを目安に タイミングベルト交換をした方がいいと言われました。 費用は30000円位と言われましたが、これってディーラー よりも安いのでしょうか? ちなみに次の車検は来年9月で1年で約1万km乗ります。

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • タイミングベルトって、交換しないとダメですか?

    先日違う事で車の修理をしたのですが、帰ってきた時にタイミングベルトの交換をしないと「走行距離的にいつ切れてもおかしくない。」と言われました。いずれはしないといけないとは思いますが、すぐに交換しないといけないのでしょうか? 交換費用約3万円ですが、修理したばっかりで、お金がありません。 車は トヨタ セレス 平成5年式 走行距離9万7000Kmです。