• ベストアンサー

アイコンを作りたいのですが・・・

アイコンを作りたいのですが、専用のソフトか何かあるのですか?ロジックみたいな感じで、HPのボタンやバナーなどによく使われているものです。 私はMacを使用しており、イラストレーター9とフォトショップ5.5なら使えるのですが・・・・。 宜しくお願いします。

• Malco
  • お礼率70% (120/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

PhotoshopとIllustratorがあればできますよ。 グリッドを表示するには、「ビュー」→「グリッドを表示」 グリッドの幅を設定するには、「ファイル」→「環境設定」→「ガイド・グリッド」で設定できます。

Malco
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 グリッドを表示しても、ブラシで絵を描くと、ぼやけた感じになるのですが・・・・。

その他の回答 (3)

noname#4349
noname#4349
回答No.4

あなたの持っているアプリだけで十分アイコンが作れます。Macで作れば拡張子はいりません。イラストレーターで絵を描き、EPS保存してからフォトショップへリンクして保存。それをコピー・ペーストするだけです。至って簡単。挑戦して見て下さい。絵はあまり大きくしないこと。

Malco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がつくりたいのは、普通の画像ではなくて、本格的な(?)アイコンなんです。ゲーム機やテレビゲームで表示される画面のような画質を出したいと思ってます。

• shota_TK
回答No.3

イラレとフォトショがあれば,平面デザインなら何でもできますよ. プロのデザイナーも,ほとんどその2本のソフトでやっています. アイコンでしたら,イラストレータの方で作ったものを フォトショにペーストし,画像の解像度のところでピクセル数を (例えば32×32)減らしてgif形式で保存すればOKですね. 試してみて下さい.

Malco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のやりたかったことに、1番近かったのですが、ピクセル数を下げたあとに、修正を加えたい時、1番細いブラシにしてもぼやけますよね?ぼやけないように修正する方法はありますか?モノクロ2階調で輪郭を描いて、RPGで色を塗ると、いい感じにはなるのですが、その後に修正したい時が・・・・。

• p-21
回答No.2

既にある画像をアイコンにする場合は WIN標準のペイントで開き 256BMP形式で保存し 拡張子を.icoにすればOKです

Malco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Winは使っていないので・・・すみません。