• ベストアンサー

職場で仕事を教えてもらう

新しい職場はなかなか仕事を教えてもらえませんよね。皆さんは、どうやって乗り切っていますか。 私はひどい店長にあたると 隅においやられ、指導なし。なぜかと言うと、私が一番伸びると店長が判断して、店長を追い抜く存在になるからと言われたことがあります。 しかし、私は店長になりたいとも思いませんし、そこそこ働いていければいいと思います。 私は実力を引き上げるのも上司の仕事だと思います。 しかし、実際 出来る人を排除するのが管理職の仕事みたいなことを聞いたことがあります。 仕事を教えてもらうには、コツがいりますか もっとよい会社にいけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>もっとよい会社にいけばいいのでしょうか。 元々選択肢の中に これが入ってるのであれば それが 一番の近道だと思いますが? そんな くだらない店長の所で働く意味はないでしょう。 普通は 抜かれないように頑張るものですが 変な方向に頑張ってしまってますね。 非常に残念な人です。 そんな人と一緒に居てもたいしたメリットないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

>仕事を教えてもらうには、コツがいりますか う~~ん、いい人間関係を築くことでしょうね。>世間話するとか >もっとよい会社にいけばいいのでしょうか。 出来ればそのほうがいいですな~。ww

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>実際 出来る人を排除するのが管理職の仕事みたいなことを聞いたことがあります。 伸び代のない会社ではよくある話です。 >私が一番伸びると店長が判断して、店長を追い抜く存在になるからと言われたことがあります。 といって、仕事を教えてもらえなければ無能のままですし。 能ある鷹は爪を隠す。でいけないと伸びるものも伸びません。 >仕事を教えてもらうには、コツがいりますか 謙虚になること。人間心理の綾をつかむことです。 >もっとよい会社にいけばいいのでしょうか。 他所にいったら、何もできない人。となる可能性はないではありません。

回答No.1

普通の会社でそんなことを言ったら大変なことになります良くて降格でしょうただ当然教えてもらうのですから媚を売る必要はありませんが謙虚な気持は必要です店長など普通は新人をどれだけ育てたかが評価になると思います勿論仕事によって見て覚えろとかは未だに有りますがそのような世界でもだんだん育てて何ぼの考えになって来ています店長の上司に一度相談じて見ることをお勧めします

関連するQ&A

  • 職場での世渡り

    職場での人間関係の難しさを感じています。 特に管理職との関係なのですが、お客さんに対する満足を会社の中で出来る範囲内でさせてもらっているのですが、直属上司が私のことを快く思ってなくて、いわゆるごますりで上司になったもので、管理職に取り繕うことはかりで、実際に現場で上司はお客さんと接することが少なく、この上司に対して、お客さんからも対応が悪いとクレームを私が聞くまでに至っています。 私は、仕事をいくつか変わっているのですが、なぜか上司に恵まれず、現場の職員が明るい気持ちを持って一緒に働こうと思って、明るい雰囲気に変わってきたところに、短気な上司が職員一人一人に出先からもらってきたイライラをぶつけていくなどの行為でつぶされてきました。人間関係でうまくいかないのはなぜなのか自分自身で答えを探そうと思っても答えが出てきません。同僚や後輩は問題ないのですが・・・。 皆さんは職場で、いい人間関係を作るために心がけていることなどありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 仕事に前向きになれず困っています。

    管理職として働いていたお店が1年前、昨今の不景気のあおりを受けて売上不振・収益悪化のため閉店しました。(もちろん自分の力量不足が主因ですが) 現在は管理職では無くなり別のお店で同じ仕事を続けていますが、いまだに自分自身のおかれた状況を受け入れきれずもやもやした気持ちのまま仕事をしています。かつての直属の上司(現在は2つ上の上司です)からは「今までのような管理職のつもりで、今の上司をサポートしてやってほしい」と言われていますが、正直なところ私に裁量権があるあけではなく何事をするにもその都度上司にお伺いを立てなければなりません。もちろんそのこと自体は私も理解して受け入れていますが、今の上司がお店の管理業務や販促業務に正直長けておらず、1年前まで同じ立場で仕事をしていた自分から見ると「何でそんなことを知らないの?」「何で管理職なのに自分自身で考えないの?」と思えることが多々あり、職場で会うのが嫌になってしまっています。 もちろん上司の良いところもあるので全否定するつもりはまったくありませんが私自身がこの上司を目標に頑張ろうとか、この上司と一緒にお店を大きくしようとかいう気持ちにはなれません。 管理職を解かれたことと尊敬できない上司の下でどのように気持ちを切り替えたら良いのか分からず悩んでいます。ぜひ色々なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 職場での疎外感

    職場での疎外感 私は精神科にかかっています。 双極性感情障害です。 就労制限もあり残業は禁止、仕事は50%程度とするとなっています。 最近職場の組織表が更新されました。 私は管理職なのですが一般職の中に記載されていました。 なにが疎外感なのかというと管理職から仲間外れにされたと思った事です。 上司に然り気無く伝えましたが分かったのか分かってないのか。。。 病気を理由に職場の誰からも見られる組織表にまるで格下げかの様に書き込まれるのはどうなのてそょうか? でもあまりそれを強く言うと、お前管理職の仕事してねぇじゃないかと言われそうです。 なんとも言い様の無い疎外感があるのですがどう思いますか?

  • 仕事をしながら?転職?羨ましいですね?

    俺は営業で誰もが嫌がる厳しい激戦地区、ノイローゼで辞めた運行管理職の後任で実力を発揮しましたが? 無能上司の出る杭疎む利己主義で排除され?パワハラ、不当人事を受けました!管理職や責任ある立場で仕事をしていましたが? そもそも、厳しい仕事は部下にやらさず、まずは上司の管理職がやって、 後任に引き継ぐものですが? 最近のモンスター管理職は難易度の高い仕事から逃げてますからね? 誰かがやらないとと尽力して、結果出しても?妬む人の評価では?やりがいはありませんからね? 厳しい仕事、難しい仕事をしていましたが?ハズレくじでも?やれば確実に実力は身に付いてますからね?どの会社の販売も社内一番の功績はつくりましたが?助け合いが感じられない会社は?何もしないモンスターが残っても?ハズレくじの牽制?柱が抜けたら?模範出来ないモンスター管理職にはついて行けない退廃で若い社員も辞めましたので?俺の退社後は大概に閉鎖になりましたね? 俺は全力でやってましたので、転職先を探す余裕は有りませんでした! 最低な会社でも?給料貰う以上?やるだけの事はやらないとね? 結果をきっちり出して、辞めるのが?恋愛も一途なオレ流です! 二股する男の性格では? 給料貰いながら、仕事を探すみたいですね? 俺からすれば、裏切りですからね? 何処の会社に行っても?実力を比較すれば?大したことないと思いますね? お金がどうこう言う前に?辞めたければ?今の仕事をきっちりとけりを付けて辞める! それが男であると思いますね? ストレスで高血圧、糖尿病になり、毎朝注射器射ちながら出張してましたから? 失業期間にて療養中ですが? コロナは雇ってやる的な?利己主義な採用担当が多いですね? 名前も書かず回答?出る杭は拒む? 昔は責任感で回答で名前を書くのは常識でしたからね? 商品検品、書類閲覧検印?責任、誇りで仕事した証しの認識が無い? 大人としては情けない汚い字で封筒に書き、回答してきますからね? パワハラされた側の事も理解できない?退廃した世の中の事も聞こうとしない?助け合いのチームワークも無いと思われますね? 誰にでも出来る楽な仕事をであれば? 在職中にも探せるからね? 器量負けのない転職が出来る方が羨ましいですね?

  • 職場の飲み会と気の使い

    女性公務員です。 私の仕事では立場は全職員平等とされています(管理職もそういってるぐらい) 実際私も最初、若い人と年輩の人が普通に話してるのにびっくりしました。 もしかしたらいつのまにか自分も悪く慣れてしまったのかもしれませんが・・ 職場では職員同士の場になると「雑務をよくやれ!」「なんで動かないの」といわれます。(普段は個人プレーに近い職場です) 飲み会も「新人だから何がなんでも出なきゃいけない」 といわれ、出ると 「あなたは気がきかない」 と延々と説教されます。。。 他の人も 「指導であってパワハラじゃないから」 といってそのままです。。 もういい加減いやになってきました。職場にいきたくなほどです・・・ みな同じ仕事内容なのに(管理職以外はみんな同じ仕事です)なんでこれほどいわれなければいけないのか。と思いますし、飲み会強制参加も嫌で嫌でたまりません。 どうすればいいでしょうか・・?

  • 職場環境が精神的に辛く、退職したいです。

    職場の上司(中間管理職)が苦手で、退職したいです。 その中間管理職は、人の好き嫌いが激しく、嫌いな人には散々な態度です。 春にも、その中間管理職の対応に苦痛で、一人退職しています。 私も、その中間管理職に嫌われている一人です。 まず一つは、仕事を全く回してもらえないのです。 チーム制の仕事なんですが、例えば10人でする仕事なら私を省いた9人で仕事を行う。 私はする事がない。 一日全くする事がないので、あまりに苦痛でさらにその上の上司(小さな会社なので中間管理職の上は、会社の経営者)に相談した事もありました。 経営者の上司は中間管理職の上司に、注意してくれ、仕事の担当表に私の名前も入れるように、言ってくれました。 その後、仕事の分担表に私の名前は入ったのですが、いざ仕事をしようとするとその中間管理職から「何もしなくてもいい。」と言われるのです。話を聞くと、名前だけ借りた形にするから、私の分も他の人がするからしなくても良いと言うのです。 経営者と中間管理職は、身内同士なので、そんなに経営者の方からきつく言えないようです。 身内同士と言う事なのか?、特に理由も無いのに欠勤したり、半日出勤なんかもよくあります。 あれでよくお給料がもらえているなと思えます。 昨年のバレンタインでは、女性職員一同でチョコを男性職員全員に配ると、この中間管理職からだけは、ありがとうではなく、「何なんだよ!こんな物!」等と言う暴言が返ってきて、女性職員全員が嫌な気分になりました。 また、年賀状なども、職場の人が何人も中間管理職に出したらしいですが、中間管理職は誰にも年賀状を返さなかったらしいです。 他の人にも、ものすごい暴言を吐き、ショックで欠勤者まで出ます。 こういう理由で辞めるのは、甘いでしょうか? 私は打たれ弱いのでしょうか?

  • 存在意義の分からない上司

    口ばかりで人をあごで使うことしか能がない上司が私の部署にいます。 管理職ならそんなものだと多少は受け入れられるのですが、 そいつはまだ管理職にもなりきれていないんです。 何をするにも人を使い、発表とかおいしい場面以外は自分では何もしません。 部下が任された仕事をしている日に普通に有給を取って趣味を楽しんでいたりもします。 こんなのは、会社では普通なんでしょうか? あまりにも実力がなさ過ぎて 「なんでこいつが上司なんだ?」を通り越して 「こいつの存在意義は何だ?」と思っています。 飲み会とかは人一倍好きで、断ろうとすると 「来ないんなら、これからはもうフォローしない」とか言ってます。 「お前にフォローされたことなどないし、こっちがフォローしてやってるくらいだ。 関係を持たなくていいならそれがベストなんだが。」 言ってやろうかとも思います。 こんなやつ、どこの会社にでもいるもんなのでしょうか? 学生の時には、上司である指導教官の先生をはじめとするスタッフの人は、 実力者ぞろいで下働きも苦ではなかったし、いい経験させてもらっているとさえ思ってました。 ですが、こいつにはそれが感じられません。 皆さんの周りにもいますか?こんなやつ。

  • お局さまの対処法。(長文)

    運送業の事務の派遣社員をしているのですが、正社員3人の内2人の行動と管理職に納得できません。 ・携帯を持っているのに会社の電話を私用に使う。 ・運送業なので、事故・違反は絶対タブーなのに、短期間に3回も起こしている。処罰なし。 (ドライバーの場合、処罰あり) ・一番上の上司(店長)にいいより、自分の意見を店長を使って、押し通し、何でも気に入らなければ、すぐに店長に言いつける。 ・せっかく入ってきた新人をいじめて辞めさす。 一番仕事ができない正社員が、店長を味方につけている為、他の上司もその子には、指導しにくいみたいで、何も言いません。それを分かっているみたいで、すき放題しているので、真面目に働いている事務員はストレスが溜まる一方です。 店長以下の管理職は、彼女たちの行動は、ほぼ把握しているのですが、うちの管理職は、店長だけでなく、女の子に甘く、自分が嫌われることを恐れているみたいです。 店長が丸め込まれている事もあり、何も解決にはなりません。事故・違反の処罰のときも、最終的に店長が処罰を下さなかったので、処罰なしになったみたいです。 店長以下の管理職は、自ら辞めてくれるのを待ちつつ、新人が入って続けば、とりあえず一人は転勤させようと考えてくれてるみたいですが、あの店長が変わらない限り、難しそうです。 転勤の話も、結局は流れそうなかんじなんです。 その前に、あの二人がいる限り新人が続かないと思います。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 今続いている子たちもストレスでもう限界で辞めたがっています。何か対策はありませんか? うちは支店なので、本社に密告することも考えたのですが、店長が変わっても、天狗になっている彼女たちが、残るのも辛いなぁと思ったんです。

  • 職場で仕事がありません

    過去に困った同僚の話を質問していますが、深堀りしていく過程で、この人が私が仕事をしていないことが気に入らないことに気が付きました。 上司との面談でも頼める仕事は頼んでいけるようにすると急に言っていました。急に言い出したのですがこういうことなのかもしれません。 私も暇なのを望んでいないのでいろいろ考えて作業を見つけてはいますが、まだ2時間位暇です。 上司に前任者についてどんな作業をしていたか聞いたのですが、掃除をしていたそうです。 その後上司に学習の許可を取り、エクセルの本を持ち込みましたが、それも飽きてしまいました。続けるには別の本を購入する必要があります。 私のPCはwindows7なのでネットに繋がっていませんし、セキュリティ管理者にばれるのでネットサーフィンで遊ぶことはできません。その話題の同僚は私物のiPadでニュースを見たりしていますが、私は手持ちのスマホでさぼるのは躊躇します。この同僚は平気で覗くからです。 そもそも製造業で1分さぼれば1個完成品が減るかもしれなくて、叱られるのも当然なのですが、これは事務仕事です。管理職でもないのに、自分もiPadでニュース見るほど仕事がないのに私に仕事しろといわんばかりにあたることも納得できませんが、気に入らなくて切れられることは回避したいと考えています。 ちなみに一昨日1つ作業を見つけたのですが、準備をしている間にその問題の同僚に仕事を奪われました。 なにかいい仕事の見つけ方、アドバイスがあればお願いします。

  • 高圧的な上司との接し方、中間管理職のいない職場って…

    自分の上司は、45歳の部長。典型的な殿様タイプ。課長という中間管理職がいないため、係長と担当者に直接仕事が落ちてくる職場です。 その部長は思いつきを次から次へと高圧的な態度で指示するため、部下は何一つ断ることができず、仕事はたまるし、全員が疲弊しております。 こんな上司とどう接するのが得策なのでしょうか? また中間管理職がいない職場は、世の中ではうまくいっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう