• ベストアンサー

彼のこの言葉。あなたならどう受け止めますか?

彼に他の男とは仕事以外の話はしてはいけないと言われました。 私は「自分はそうしてるの?」と聞いたら 彼は「全ての会話が仕事のうちだよ」と言ってきました。 確かに夜の仕事なので女の子とのコミュニケーションは大事ですが、 彼は以前持ってた店(以前は飲食店でした)にもしょちゅう顔を出して、バイトの子や社員の子と楽しそうに会話しているのですが、 それも仕事のうちなのかな?と思ってしまいました。 私には言い訳のように聞こえるのですが、私の考えすぎでしょうか? 信じたいのですが、やっぱり納得いきません。 あんまりグチグチ言うと「信じてないのか?」 と聞いてくるので何か言えません。 全ての会話が仕事のうちだよという言葉、皆さんはどのように受け取りますか? 言葉の通り受け取りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 えっと、彼にとって、彼がしている「全ての会話が仕事のうち」なら、あなたも、彼と同じように「全ての会話が仕事のうち」というモットーで、仕事上のコミュニケーションを円滑にすべく、どんどん会話すればいいと思います!(笑) この言葉を、言い訳ととるよりも、それは自分にも当てはまると思った方が質問者様にとってはプラスな気がします。 それで文句を言われたなら、 私も「全ての会話が仕事のうち」なのよ、あなたもそう言ってるじゃない?私も一緒よ☆ ・・・といえば、大丈夫ではないでしょうか?? それで、「俺はいいけどおまえはダメ」などという彼なら、自分は浮気するけど、浮気するなよ、っていうような性格なので、交際を続けるべきか考えなおされたら良いかと思います。 参考になれば嬉しいです。

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナーに考えていたのでプラス思考に考えるようにします。 彼は俺はいいけどお前はダメという性格です。 でも浮気はしないだろうと信じてるし、実際する暇がないみたいなので・・ 遠距離ですがたまに会えるときはどんなに時間を割いてでも会ってくれます。 ただ異様なほどの独占欲と束縛なので一応信じてるんですが、以前の飲食店の店のときに(私もそこで働いていました)は女の子の従業員に彼氏はいるの?とか恋愛相談とか全く仕事と関係ない話やちょっとしたボディタッチとかをいろんな女の子にしていたので、どうも信用にしたくてもできません。 だったら私も全ての会話が仕事と言って割り切っていってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

>全ての会話が仕事のうちだよという言葉、皆さんはどのように受け取りますか? 全ての会話が仕事のうちと言うのは有りえないです。 貴女の彼が言っている事は「俺は他の女と何の話をしても良いが、お前は他の男と話しをしてはいけない」と言っているのです。 >言葉の通り受け取りますか? 人は言葉より、言葉以外から多くのもを受け取ります。 貴女の彼を見ると分かると思います。 彼が言っている事が彼ではなく、やっている事が彼です。 やっていることを見れば信頼できるかどうか、よく分かります。 彼は非常に所属の欲求が強いタイプだと見受けられます。 所属の欲求が強いタイプは、独占的で束縛をしたがります。 疑り深く、自信のない人が多いです。 パートナーが自由の欲求が強い人だと巧くいきません。

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その言葉を受けたとき私もBigBossAceさんと同じでした。 彼の言葉を聴いた瞬間に彼の今までの行動を見直したり思い出したりしまいた。 以前、彼が他の男と連絡とる必要はない。と言ってきたときに 私が「自分だって仕事の女とメールや電話してるじゃん」と感情的になり、今まで黙って我慢してきたんですが言ってしまいました。 そしたら「仕事だから仕方が無い。本当に仕事以外は連絡とってない!」と言ってきました。 全ての男性はそうではありませんが男性っていいですよね。 仕事。という理由で浮気ができるから。確かに夜の仕事を経営する前の彼の携帯のアドレス帳は本当に私と親だけでした。彼は電話もメールも大嫌いな人です。でも私にはメールも電話もほぼ毎日してくれてるのでどうも疑ったらかわいそうという思いがあります。 私も元々メールも電話も好きではないので彼しか相手してないので苦痛ではないですし、社交的ではないのでそんなのあそびにもいかないのでさほど苦痛を感じないのですが、こんなこと言われたのは初めてだったので少し疑ってしまいました。 回答ありがとうございます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

これは質問者さんの性格と私の性格 彼に惚れてるあなたと、彼のようなタイプに惚れない(であろう)私 こういう違いから、答えにも違いが出るのかも。 私でしたら、そのやりとりを「彼を信頼できるか、できないか」という材料にするのではなく 彼の価値観や性格がよくわかるエピソードだなと解釈します。 してはいけない→はぁ?あなたが法律なんですかぁ?と言いたくなる 自分はこうしてるから→そうですか。だから? 私は生意気な女なので、即、そのように感じ、話し合いしたり確認してみます。 (そういうタイプが嫌いなので) それを信じる、信じないという材料にはできないなぁ。 私のような人間には、とにかく「独占欲」と「俺様目線」のあらわれという風にしか 解釈できません。

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できるかというより、その言葉の意味を客観的にみてもらいたかったのです。 基本的に私は自分以外は信用してないので信用してるのか?と聞かれたら口では「信用してるよ」と言いますが実際は全く信用してません。 というか、つまらない人間なので信用できないんです。 法律というか私は彼がそうするなら自分もしてね。と言っています。 事前に言ってるので破ったことが発覚した場合にはこちらも何かしら手段をとらせていただいてます。 俺様目線というのは確かですね。 でも私も言いたいことは言ってますし、そこまで俺様ではないです。 私は女は男の指示に従えというような人は男性として認めたくないので、そこらへんは反論しています。 回答ありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.7

#1です。 信用ですかぁ。 そのまま彼と一緒にいて、結婚もしたとして その考えの彼と20年くらい後に幸せに暮らせているとは とうてい思えませんし、他の方も言っていますが DV方向っぽいですね。 亭主関白と言えば聞こえは良いですが、 ただの(いや極度の)わがままです。 あなたが冷静でいられるうちにいろいろ考えてください。 束縛されるのも好かれていることだというのは 確かに間違ってはいませんが、それも限度があります。 反論すると感情論で口封じをするあたりもいただけません。 個人的には、別れたほうがあなたのタメと思います。

peke2pon
質問者

お礼

ご丁寧に再度回答してくださりありがとうございます。 感謝します。 束縛=愛情表現ではないことは自分でも理解できます。 限度はありますが、自分で辛かったら別れることは可能です。 暴力は振るわれてないし、言葉の暴力はないですし。 束縛によって何かを失ったわけではないですし、 精神的にも来てません。 私はどんな理由があろうと女性に対して暴力や暴言を吐く人を心から嫌っています。自分の身内がそうでしたので。 私もまだ20代前半なのできっかけがあれば結婚はしますが、 今の彼には結婚意識はないので別れること・距離を置くことも1つの手段にしたいです。 回答ありがとうございます。

回答No.6

このようなことを言う男性は100%ほかに女をつくり浮気をする身勝手な男のような気がしますが・・・ 気を悪くしないでくださいね

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうではないのかな?と思ってたんですが(笑 でも浮気してるの?とか聞いても信用してくれないの?とか悲しそうな顔をするのでどうも信用しなきゃな!と思ってしまいます。 自分が信用されなかったら嫌なので・・ もう少し彼とのことも考えるべきですよね!! ありがとうございます。

  • stakes
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.5

こんにちは。 あなたは籠の中の鳥になっても美しく生きていけますか? 飼い主にエサを与えられるのを待って生きていけますか? 無理なら別れましょう。 そんなようなことをいう男なんてロクなものじゃない。 エゴの固まり。そのうちDVへと・・・?

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で自分を見失っていたのかもしれません。 他人のことならしっかり言えて別れなよ!とか言えるのに 自分のこととなると見えなくなります。 彼もDVに発展するのでしょうか? これから考えて見ます。 分かりやすい説明ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

独占欲の強い男性です。それでいて自分は浮気者かもしれません。 よほど貴女にぞっこんなのだとも受け止められますがこういう人は後、後、苦労しますよと余計なことだとは思いますが申し上げたいと思います。

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後々面倒になるからやめときなと言うのは友人にもよく言われます。 何度か考え、別れようとか考えたりしましたが、 独占欲が強いのは以前、彼が「歳が離れてる分(19歳離れてます)不安だから。俺よりも若いやつのほうが絶対にいいかもしれないし」と言っていて、 私自身、彼の以前の仕事場でで出合ったのがきっかけですが、そのとき、彼とは付き合ってることは周りの人は知らず、同じ従業員に告白されたこともあり、お客さんにも何人かご飯に誘われたり、アドレスを教えてといわれたことがあってから、今までしなかった束縛を急にし出したので自分的にビックリでした。 私にだけ厳しくて自分はしてるのかな?と思うと毎日不安です。 特に遠距離だし、彼の仕事が仕事なので。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

貴方の事は管理したいんだろうね。 多分貴方の思うように、言い訳ですよ。彼の言葉は。

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理したいんでしょう。 今日の夜中も仕事が終わったら「昼間はなにしてるの?」 と聞いてきて、今朝も「今日はなにをしてるの?」と聞いてきたので、 何も予定はなかったので「何もしないよ。家にいるから」と言いました。 昼間メールに気付かず、1時間半くらいたったあとに携帯をみたら2件きてて、「やっぱり俺を騙して出かけたのか?」とか言うメールが来たので慌ててメールで謝りました。 もう慣れましたが、自分はよくてお前はダメというのがどうも納得できず、そのうち浮気に発展するのではないか?と不安です。 回答ありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

言い訳ですよ。 ただ自分の彼女を束縛しておきたいだけです。 自分のことは棚に上げて、ね。

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はいつも自分のことは棚に上げています。 束縛も半端ではないです。 全てを信用しないほうがいいのでしょうかね? 少しこれから厳しい目で彼をみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 彼の言葉にガッカリ

    つい昨日の事、気になっていた男性と、念願の電話番号交換が出来たのです。いつも大勢の人達がごった返している中で働いている社員(彼35~40位?)とバイト(私29)の関係で、挨拶程度しかしたことなかったのに夢みたい。私がチラチラ見過ぎてたので好意に気付いていたのかもしれませんが。たまたま仕事帰りに二人きりになった瞬間に、何気無いお喋りで彼から番号を聞かれて、一気に有頂天。 …なのですが、聞いて下さい!その夜初めての会話では、お互い恋人がいないことを伝えあったり、仕事の休みを「(私と合わせて)休みとろうかな、遊び行こうか」と言ってくれたりして、私は嬉しくて嬉しくて弾んでたんです。それがどう流れが変わったか急に「合コンしようか、俺した事ないしね」とか「バイト終わったら家に遊びにおいでよ」とか言い出したんです。なんだか、ガッカリなんです。軽い、というか、なんだ、私の事を気に入ってくれてたんじゃないのかぁと。「(合コンを)嫌なら良いんだよ~(笑)」「(家においでなんて)何言ってんだ俺は」と、すぐフォローしたりしてましたが、どうなのでしょうか?初めての会話で、こんな事を言われてしまうのは。遊んでやろうくらいにしか思われてないのでしょうか。 昨日の今日の出来事で、彼を全て解るわけじゃないけれど、もう構えてしまって、その電話後から何も、メールも出来ずにいます。彼からも何も無いので更に参ってます。皆さんのご意見いただけたらなと思います。

  • 三歳くらいの男の子をほめる言葉

    以前三歳男児(日本人)に ほんとにかわいかったので「かわいいねぇー。」といったら 「ちがう!かっこいい!!」と言われてしまったことがあります^^; それ以来男の子に対しては「かっこいいねー」と言うようにしているのですが。 英会話の場合、女の子に対しては「かわいいー」という意味で「cute!」でよいのでしょうか? また男の子に対して日本語の「かっこいいねー」にあたる言葉は何なのでしょうか? 教えてください。 その子の親が聞いていても不快におもわないような言葉を教えてください。よろしくお願いします。

  • 苦しんでる彼に私がかけてあげられる言葉って?

    好きな男性(お付き合いはしていません)からのメールなんですが、仕事で行き詰って苦しそうです。 いつも頑張っているのを見てきただけに、何と返事をしていいのか簡単には言葉が浮かんできません。 私に出来ること、掛けてあげられる言葉って何でしょうか? メールの内容ですが、 ・彼は飲食店(夜の)店長でスタッフとの折り合いが悪く、スタッフが辞めてしまうため、しばらくは休みなく働かなければならないこと ・一人暮らしをしていたが、金銭的にも余裕がなく、とりあえず今月いっぱいで実家へ帰ること ・実は仕事を今年中に辞めようと考えてること ・憂鬱で生きているのが苦しい毎日です という感じのものでした。 普段は他愛もない会話が多いので、突然の思いつめた内容に驚いてしまいました。 とても心配で気がかりで仕方ないのですが、正直自分の文才がないため、この気持ちをうまく伝えられません。 皆様のお力をお貸し下さい!!

  • 女の子で言葉がのんびり。

    今晩は。2歳1ヶ月の娘がいます。 タイトル通り、言葉がのんびりしてるのです。 周りのお友達は、もう会話をしてる子もいるのに、会話どころが2語文もまだです。 単語は、親しかわからないものや、発音がはっきりしないもの(例えばバナナはナナナ、りんごはいんごなど)を含めればかなり増えてきました。 言葉の理解はありますが、会話まで出来ているお子さんに比べれば、理解力も遅いかなーと思います。 要求は、言えるものは単語で話しますが、(お茶が欲しければ「お茶」と言いますが「お茶ちょうだい」とは言えません。) 言葉で言えない物や興味のあるものは、指差しで「あっ」「あっ」と訴えます。 なんかまだ赤ちゃんみたいで‥。 男の子は遅い子も多いみたいですが、女の子なので気になります。 首すわり、お座り、歩き出し、言葉の出始め等、全般的にのんびりしてたので、ゆっくり発達するタイプだとは思うのですが‥。 親としては、2歳半、せめて2歳3ヶ月頃まで待とうとは思ってるんですが、相談するなら早いほうがいいでしょうか? 現時点で2語文も出てないのは遅すぎますか? 女の子で言葉の遅かったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

  • バイト内で比較されとても悔しいです

    昼は正社員、夜に飲食店でアルバイトをしています。 飲食店といってもショッピングセンターに入っているフードコートの一部店舗で、お店自体はこじんまりとしています。 昨年の9月に採用していただいたのですが、私より後に入った人、またあるときは学生と比較されとても辛いです。 その店は昼は正社員がいますが、夜はいません。アルバイトだけで夜はまわさないといけません。私が入って2週間ほどは、別店舗から社員さんがきて、教えてもらっていました。しかし、その後からは学生の子とペアを組んで、平日は二人、祝日等は三人でまわしています。 社員さんが離れてからは個人的に新しい仕事を覚える機会がすごく減りました。ペアを組んだ子が仕事を教えるタイプでなく、自分で全部やってしまうタイプで、やって欲しいことがあれば言ってください、教えてくださいと言っても、ほとんど教えてもらうことはありませんでした。 そして私のあとに新しいバイトの子がはいってきました。その子は社員さんとつきっきりで一ヶ月ほどバイトにはいっていました。 前おきが長くなってすみません。本題はここからです。 年末にかけてアルバイト先が忙しくなり、社員さんが夜も入るようになりました。 ある日、バイト中に全然動けていない、と注意を受けました。こういう時はこう動く、こういう場合はこうしなさい、と初めて動き方を教わりました。 社員さんは入って三ヶ月にもなるのに、こんなに動けないものか、と。私より後に入ってきた子や学生でもそれはできている=仕事ができないと格付けされ、年始があけてからバイトを減らされました。 確かに私も教えてもらったことを繰り返し失敗してしまったり、忙しくなるとあせってミスをしてしまいます。 ただ、ミスを反省し、その場数を踏むことで、成長できると私は思っています(過去に飲食店を経験した時がそうでした) でもシフトを減らされた今、バイトに入っても洗い場ばかりでどうしようもありません。 社員さんに相談しても、動けるようになるまでは今のままだと言われます。やる気は認めてもらっているのですが、それだけではいけないとのことです。 今のままでは給料も半減、洗い場専用ではむなしい気持ちでバイトにいきたくないです。 私的には教わってこなかったを急に求められ、この状況で、社員さんの教育にも問題があると思うのです。もちろん指摘されたミスを繰り返してしまう私が1番の原因ですが、指導されてないことをしろと言われても難しいんです。 実際、辞める方向に向かわされているのですが、悔しくて仕方ありません。社員さんとも涙ぐみながら話しをしましたがどうしようもありませんでした。 なんとか見返す方法はないでしょうか、やはり辞めるしか方法はないのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女の子とコミュニケーション取れるようになりたいです

    女の子とコミュニケーション取れるようになりたいです。 僕は人見知りをしてしまい、会話も「聴く」ことは得意になったのですが「話す」ことはあまり得意ではありません。 人見知りなどしてしまうので、自分を変えようと思って最近バイトを始めました。 バイトでは皆さんとても親切にしてくださり、可愛がってくれて 大勢の前では口数はまだ少ないですが 2~3人程度での会話では話せるようになりました。 それでも女の子がいるときにはまだ話をすることができません。 バイトで2人くらいで作業するときに女の子と組むことがあるのですが、 男と組むときは少しは話せても女の子になると話せません。 時々2~3言女の子から話してもらえますが長く続かないしこちらからは投げかけられません。 一応業務の連絡はできるのですがそれ以外の会話となるとできず、 他の人たちは楽しそうに話したりしていて羨ましく思います。 今度の目標は女の子とコミュニケーションを取れるようにすることなのですが、 どうしたらできるようになるでしょうか? 今22歳の学生ですが男子校だったり女の子と縁がなかったりでした。 せっかくなので女の子ともコミュニケーションを取れるようになりバイトをさらに楽しいものにしたいと思っています。 (現在仕事自体本当にとても面白くて、一生懸命働かせてもらっています。) すみませんが力を貸してください。 よろしくお願いします!!

  • 思わせぶりな言葉が言えない

    こんばんは。気になる人がいます。取引先の男性です。今日の久しぶりに依頼する仕事があり、新年の挨拶のときに相手が「僕は風邪をひいてました」と言いました。 それで私が他意なく「それは大変でしたね。でも風邪の時って大事にしてもらえるでしょう?」と聞くと「家帰っても真っ暗だし・・」との返事(彼も一人暮らし)。お互い他意なく言った事なのでこの会話だけでは彼女の有無はわかりませんが、今日は彼の言葉より自分の機転?の利かなさに呆れてしまいました。 その後あたりさわりのない切りかえししかできませんでした。ドキッとさせる言葉自体、とっさに思いつかなかったのです。恋愛上手な女の子なら「じゃあ今度私がおかゆでも作りに行きますよ~」とか言えただろうな、と思っても後の祭りです。幸い彼と会話を楽しむ事はできていますが、困惑させたらどうしようとか、恥ずかしいとかの気持ち以前に、チャンス?が来てもとっさにどきっとさせる言葉がでません。今になって思うと今までチャンスはいくらでもあったのに、全て台無しにしてしまっている気がします。 このままでは進展は望めそうにないし、かといって私の鈍くささからして、また彼をどきっとさせるチャンスを台無しにしてしまいそうですし。。。何かよいアドバイスをお願いします。わかりにくくてすみません。

  • バカにされてる?

    以前、このコーナーで「先輩にいじめに遭っている」と相談させて頂いたものです。 その先輩のいじめ(今は無視が主)は相変わらずなのですが、仕事をきちんとこなし、あいさつや身なりなどにも気を付けて、自分なりに恥ずかしくない生活を送って来ました。 それなのに、その先輩以外も私に対してよそよそしくなる人が増えてきました。 幸い社長やその奥さんなどにはそういう態度を取られないのですが、その先輩についた短期バイトの女の子が明らかに口数が減り、横柄な態度をとってきます。 最初は「どうせ短期バイトだし・・・」と諦めていたんですが、入れ知恵するとしても、どう言えば何も実害を及ぼしてない私のことを堂々と避けられるようになるのでしょう? 短期バイトの子だけでなく、社員の子も数人、私に対してだけ横柄な態度をとってきます。 具体的に言えば、相手を気遣うような言葉をかけても迷惑なのか話を広げるようなことをしない。忙しいのはわかるけど、他の人(いじめる先輩を含めて)には楽しく会話しているのを見ると、孤独を感じてしまいます。 何度か「私、何か悪いことした?」と聞いてみようかと思ったのですが、たぶん「別に」と冷たくあしらわれるだろうし、余計に疎外されそうで、気づかないふりして、いつもと同じようにしてます。 冷たくバカにされたりすると「私も冷たくバカにしてやろうか?」と怒りがこみ上げますが、くだらないのでしたことはありません。ただ好意的な態度はとれず、必要最小限の会話以外はあまりできないです。 会社は友達探しやおしゃべりの場ではなくて、仕事をするところ・・・と割り切ってきましたが、やっぱり雑談を少しはさんで楽しく仕事をする方が精神的にいい気がして、そういう風に持っていきたいのに、なぜかアウェイな感じです。あまり必死にコミュニケーションをとるのも逆効果だし・・・何かいい方法ありますか?

  • 辛辣で切れ味のよい言葉が得意な方!

    職場のおじさんがどんどんエスカレートして怖くなってきています。 以前にも質問した事のある人と、同じ人の事での相談です。(長文です) http://okwave.jp/qa/q7991762.html 以前質問した時は、いい人だけどめんどくさいな。どうしよう。 くらいで、困り度数でいえば、3~5位だったんですが、先日社員とバイト合わせて、女の子だけで飲み会をしました。(19歳の子が3人と、27歳の子が2人と、私32歳) その時に、バイトの子に○○さんのメールがちょっと恐いです。 と相談されました。 しつこくランチに誘われているそうです。 おじさん50歳。バイトの子は19歳。まかり間違っても、友達とは言えない歳の差。 しかも、必ず、誰もいない二人でいる時にその話をだしてくるそうです。 みんなに内緒で。とか、さりげにボディータッチ。とか。 聞いてたら身の毛もよだつ様なワードばかりが出てきます。 一人の子がその相談をしていると、あと2人の19歳の子が同時に 「言いづらかったけど、実は私もです!!!」と。 そうすると、27歳の女の子が 「私この間、携帯の番号とアドレス教えて。って言われました!」と。 もう、一同ギャーーー!です。 もう一人の27歳の子は、入ったばっかりでまだ何も言われてませんが、きっとそのうち言われるに違いありません。 尋常じゃないのは、そのしつこさ! 19歳の子も27歳の子も、なんとか聞き流していたり、話をそらしたりしているのに、アドレスをなかなか教えてもらえないと、しつこく 「まだ送ってくれてないの?」 「必ず忘れずに送ってよ!」 「忘れるようだったら、こっちから送るから今アドレス聞こうか?」 Facebookにしても、仕事とプライベートを分けているのに、 「友達申請したから承認しといてね!」 「まだ承認してくれてない?」 「申請したんだから承認してよ!」 私も含め、19歳の3人、27歳の子ともに、 「ランチいつ行ける?」 「今週どう?ランチいける?」 「いつなら空いてる?」 「Aちゃんは、なかなかご飯行ってくれないからBちゃんの方から、ランチ行く様にAちゃんに言ってくれない?」 と、それはそれは必死すぎて恐いです。 以前、私が会社から帰ろうとすると、おじさんは先に帰ったはずなのに、隣のビルに隠れる様にいて、私が車に乗る直前で「○○ちゃん!」と声をかけられ、驚いてふりむくとそのおっさんがいました。 しぬかと思いました。(ご飯にいこう!と誘われました。) もう怒りさえ混じっているので、どうしたらいいですか?とはいいません! かわいいバイトちゃんまで困っているので、ハッキリと言う事に変わりはないのですが、 辛辣かつ、効果的に、これだけ迷惑してるんだ!と言う事を、相手が自覚する様な、 ズバッと切れ味のいい言葉の言い回しはありませんか!? そういったのが言葉運びの得意な方。お願いします!!!

  • 自信を失った子供を励ます言葉

    高校1年の息子についての相談です。 持病、学業不振、コミュニケーション下手などから自信を喪失してしまったようです。 家族での会話は多いので、今までも一緒に色々と話し、アドバイスもしてなんとか一回、一回を乗り越えて高校入学まで迎えました。 ところが、最近になり落ち込み方が激しくなり、私達家族の言葉も受け入れなくなりました。 思春期の特徴であるのかもしれませんが、自信喪失から全てを否定的に感じ始めているようなので心配です。 会話が多い子なので話す時間はたくさん持てますが、このまま悩み続けていたら親子の会話も途絶えそうです。 なにか勇気や自信を取り戻せるような言葉がけを思案中です。 同じような経験をされた方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。