札幌天使病院の精神科の評判

このQ&Aのポイント
  • 札幌天使病院の評判はどうなのか気になっています
  • コミュニケーション能力向上のために詳しい病院を探しています
  • 以前の書き込みでは回答がなかったため、天使病院に訪ねてみることにしました
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌天使病院の精神科の評判

どこに行っても人間関係が上手く行かず、コミュニケーションが下手で学生の頃から悩み続けています。 コミュニケーションのとり方を知らないのに加え、対人恐怖・幻聴もあります。自分で予想したのは、発達障害あたりを疑いました。 そこで、発達障害・コミュニケーション能力向上に詳しい病院を紹介して頂けたらと思い、以前書き込みをさせて頂いたのですが、回答が1件も頂けなかったので天使病院を訪ねる事にしました。 天使病院の評判、そしてコミュニケーション・発達障害に詳しい病院があれば教えて頂けると嬉しいです。 真剣に悩んでいるので回答宜しくお願い致します。 自分が以前書き込んだ内容は↓です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4118894.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

私はうつ系です。 天使病院は通ったことがないのでわかりません。すみません。 病院の情報を調べるのは難しいですよね。 すでにご存知かもしれませんが、札幌のこの種の病院を紹介しているサイトを紹介します。 the★札幌精神病院★ミシュラン http://ssm.blog67.fc2.com/ 左の「カテゴリー」「東区/病院」のページの下のほうに載っています。 天使病院に関しては、ある1人の方の意見(2007年11月通院中、とのこと)だけしか載っていないので、参考意見ということで。 私は小さなクリニックに数年通いましたが慢性化したので、今は北大病院に通っています。 大学病院は、行く前は学生の実験台になるのはいやだな、といった偏見がありましたが、行ってみると、数多くのドクターがいるのでそれだけ専門分野も広く、自分に合うドクターと出会える可能性が高いような気がします。 また北大病院の精神神経科は、カウンセリングはやっていませんが、リハビリ系はあります。(リハビリ系への参加は主治医の判断によります)

sukeyoko
質問者

お礼

ミシュラン読みました。 口コミが書いてあってなかなか参考になりました。 天使病院なのですが、問い合わせた所「7月まで予約が一杯で新患を受け付けられない」との事でした。 その時対応した精神科医の態度もすごくいい加減な気がして個人的には合わないな・・・と思ってしまいました。 精神科医は当り外れがあるから難しいですよね。 なのですごく悩む所です・・・

関連するQ&A

  • 札幌天使病院周辺カウンセリング付精神科探してます

    何年か前に、長期間通っていた病院が遠すぎて通えなくなりました。 『パニック障害』や『うつ』の症状が関係して人ごみがダメなのも問題です。 地下鉄バスと乗り継いでも片道最低でも1時間以上掛かってしまうのでもう限界でした。 現在は友人の紹介でJR札幌→JR琴似で割と近い病院へ通院してますが、 恐怖で通院の準備をするも駅や人ごみを考えると外出できず、度々通院日を予約しなおす状況です。 そしてここ何ヶ月かは治るどころかすべて「薬の副作用」「がんばれ」「仕事しろ」などと言われてしまい、忙しい医院なので(診察中に電話が来て結果的に)話を途中で切り上げられるなど、先生自体はフランクでとても好きな方なのですが・・・決め付けと根性論で自分の病気がよくなるとは思えなくなってきてしまいました。本当に受付も医師も「人はいい」のですけど合わないのだと思います。 とどめは「以前の病院で副作用がひどく、相談しても投薬をやめてくれないので通わなくなった薬」を、先生は話を聞いたにも関わらず「まずは飲んでみて」と曲げてくれなかったので(投薬前にどんな薬か説明と、その上で患者が選択をする病院のはずなんですが)・・・飲んだら当然のように副作用が出て日々具合が悪くなる一方です。ここ2ヶ月ほど様子をみましたが副作用にも耐えられず、やはり相談しても投薬方法も変えてくれないのでどこかよい病院はないかと探すに至りました。 そんなことがあったので私が今まさに探しているのは患者からしっかりカウンセリングをしてくれる精神科医です。投薬はもちろんのこと、保険適用は可能だと嬉しいです。 そしてもう一つの公共交通機関等への恐怖心です。現状かなりの足かせになってますので、まずは公共交通機関に乗らずに毎度確実に通って恐怖心を克服するきっかけにしたいと思っています。 そういった理由から場所は天使病院周辺から自転車で通う予定ですが、冬は徒歩で片道で遠くても1時間くらいの範囲だと嬉しいです。 わがままばかりですいません、恐怖が少なく慣れながら外に出たい、切実なんです。 ちなみに他の方が以前、相談(http://okwave.jp/qa/q6652710.html)で天使から遠い病院の記述は発見したのですが、先述したような理由で足踏みしている状況です・・・。 長々失礼いたしました。 どうかご存知の方いらっしゃいましたら、 なにとぞ、宜しくお願いいたします!

  • 都内で評判の良い精神科の病院教えて下さい

    今まで6年通院してた病院に通えなくなってしまいました。私は、不安神経症と恐怖症の患者です。胃腸障害もあり、食べることにも苦労してます。都内で口コミや評判の良い精神科の病院ご存じの方いらっしゃったら教えて頂けないてしょうか?宜しくお願いします。

  • 発達障害?精神障害?どういう病院で何て言えばいいで

    26歳の女になりたいヒキコモリ(男)です。 ネットで時々、発達障害や精神障害とかの自己診断表みたいなものを見て、 ADHDのような違うような、自己愛性人格障害のような違うような、躁鬱のような違うような、 の繰り返しです。 人や電話やインターホンが恐いので、対人恐怖症は間違いないと思うのですが、 自分に発達障害とか精神障害があるなら全部調べてほしいのですが、 そういう場合、どういう病院に行き、何ていえば全部調べてもらえますか?

  • 自分の症状に適した病院を探しています(札幌)

    他人が集団で笑ったり、ひそひそ話をしていると、 自分の事のように聴こえビクビクしてしまい、 それに加えてコミュニケーションが下手で、相槌を打つのがやっとで、 他の人に対してはすごく打ち解けた態度なのに、 自分に対してだけはよそよそしい態度で敬語を使って、距離を置かれ、 更に悪口まで言われ、(自分では実際に言われていると思うのですが、周りから言わせれば自分の幻聴らしいです) 今まで孤立ばかりしてきました。 全く赤の他人なら支障はないのですが、(道ですれ違う人など) 学校・職場等、集団環境の中に入り自分がどう言う人物かを知られると、急に他人が怖くなります。 仕事も今まで転々とし、一人暮らしで家に帰って独りになると、 頭の中を色々な事がぐるぐる回って何日も眠れなかったりしてしまい、 とうとう仕事も辞めてしまいました。 そして、普通に生活している全く関係ない他人を妬みイライラしたり、 泣いたりと言った症状もでます。 後、自殺願望もあり自殺を図ったのですが、失敗して生き延びてます。 高校はそれが原因で中退、その後東京で一人暮らししていたのですが、それが原因で実家の北海道に戻る事になり、そこから始めて精神科に通い始めたのですが、その先生に症状を話しても「うんうん」と相槌を打つだけで本当に聞いてるかどうかわからない返事。言葉でのアドバイスも全くなく、カウセンリングも紹介されず、ただ、薬だけ処方されていました。 自分は当初「薬さえ飲んでいれば治る」と思っていたので、実際調子がよくなっていたので、医者からも「もう大丈夫」と言われ、8ヶ月後に再度札幌で一人暮らしを始めたのですが、また今回もこの症状で挫折する事になってしまいました。 --↑病気の症状 本題↓(長い方は下だけ読んで頂ければ)-- これらから、根本的な所は精神病ではなく、コミュニケーションのとり方を知らない所だと思います。自分で予想したのは、発達障害あたりを疑いました。 そこで、発達障害に詳しい病院を紹介して頂けたらと思い、ここに書き込みさせて頂きました。 自分でも病院を調べたのですが、一杯あってどの病院がいいかわからなかったので・・・ 札幌でも、とある病院には一時期通っていたのですが、 そこも本当に自分と真剣に向き合ってくれているか疑問だったので途中で通うのを止めました。 真剣に悩んでいるので、回答宜しくお願い致します。

  • 関西の精神科・心療内科 対人恐怖症 発達障害

    関西で精神科・心療内科を探しています。 失語症のような症状に悩んでいます。 大勢の人と話す場などでは、思考がフリーズしてしまいます。 また、音に非常に敏感です。一人暮らしでマンションなのですが、隣の部屋の生活音などに必要以上に脅えている自分がいます。 最近、発達障害の本を読んでからは発達障害を疑っています。今まで対人恐怖症と思っていた症状も発達障害の二次障害ではないかと。 当方大学生なのですが、飲み会が億劫(緊張で最近は行けない)で、プレゼンテーションの時も顔が真っ赤になり発汗してしまいます。 自分のプライドが高く、ナルシズムが肥大化していることは分かっているつもりです。プライドだけ高く、中身が伴っていない自分をどうにかしたいです。 いま春休み中ですので、この間に少しでも改善させたいです。 滋賀在住なんですが、関西圏で対人恐怖症、発達障害のの治療ができる病院で、できれば評判の良い所を教えていただきたいです。 支離滅裂な文章ですみません。少し前から考えが頭の中でまとまりません。 よろしくお願いします。

  • 東京や神奈川で評判の良い精神科

    私は現在神奈川の相模原市在住です。 これまでは相模原の精神科に通院していましたが質の良さを求めたいと思うようになり、市外や東京にまで視野を広げて評判のいい精神科を探しています。 近ければなお良いのですがあくまで質重視なのでもし、そういった病院がありましたら教えて下さいよろしくお願いします。 ちなみに病名は広汎性発達障害と適応障害です。

  • 発達障害を診れない精神病院?

    大きい精神病院へ数年間通院をしています。 発達障害だから他所の精神科クリニックへ行くように勧めらています。 しかしその他所の精神科は遠方にあり通うのが大変で躊躇しています。 そもそも発達障害は日本に7、8%いるといわれていますので、日本に1000万人ぐらいるのではないかと思います。 1000万人いるとしたら、発達障害はかなりありふれた病気ではないかと思います。 医師は自分には発達障害を診るスキルがないというのですが、1000万人も患者がいる病気を診れないのはよく分かりません。 それにここの病院には他にも精神科医はたくさんいますから、可能ならここの病院の他の医師に診てもらいたいのですが、複数いる医師の中でも発達障害を診れるのは1人しかいないようなのです。 1000万人もいる病気を診れる医師が1人しかいない大型精神病院とはなんなのでしょうか。 しかもこの発達障害を診れる医師は患者がいっぱいで僕を診る余裕はもうないそうなのです。それは仕方がないことだとしても、だからといって僕だけ遠方まで行けというのも納得しかねます。 なぜ自分は遠方まで行かないといけないのでしょうか。 日本に発達障害が1000万人いるのなら、ここの病院へ来ている患者の中にも発達障害の方はたくさんいると思います。それらの患者をまともに診れないのだとしたら、ここの病院の存在意義が分かりません。どういうことでしょうか。

  • 至急です!病院探しています!

    初めての質問で読みにくいかもしれませんのですみません。 いきなりですが、北海道の苫小牧周辺で発達障害の診断などしている病院を探しています! 今年から病院の事務職として働いています。最初は要領が悪いし始めたばかりなので、仕方ないと思っていましたが、日にちが経つにつれミスが増えるばかりです。 発達障害のような症状とは、 何回やっても覚えられない、 同じミスを繰り返す、 毎日顔を合わせている人(職場の方、患者さん)を覚えられない、 言われた事しか出来ない、 想定外の事があるとパニックにおちいる、 コミュニケーションが上手く取れない(話し掛けるタイミングがわからない) などです。 微妙に発達障害とは関係ない症状もあると思います。 私の姉はADHD?という障害があるようです。 二番目の姉も親は言ってませんが、それっぽいです。 必ずしも私にも障害があると決まっていませんが、一応病院で見てもらおうと思っています。 初めての質問で読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 精神病院の探し方

    以前からパニック障害で今はデパスを服用しております。 最近真剣にこの病気を治そうと思っていますが今まで行った病院がどうも満足のいくものでは有りませんでした。しかし、こういう手の病院は周りの人に聞くわけにもいかず、困っています。できればカウンセリングなども受けたいと思っています。薬だけなら近所の内科にもらいにいくという手もあるのですが、やはり専門医に見てもらった方がいいのでしょうか。又はその先生に紹介してもらう方がいいでしょうか。

  • 至急助けてください!!

    至急助けてください 僕は以前親から発達障害だといわれ続けていました。しかし、森田療法の対人恐怖症のチェックしたところ対人恐怖だとわかり、治療が必要だとわかりました。 しかし、そのことを親に言ったら「お前に治す価値がない」と言われ心に深く傷つきました。学校でも友達できないし、しゃべろうとしても言葉がでなかったり、緊張したりする自分がいやになりました。完全に孤独です。 もう我慢が限界なので家出しようと考えています。家にいたら狂いそうです。 どうすればいいですか。助けてください。