• ベストアンサー

精神病院の探し方

以前からパニック障害で今はデパスを服用しております。 最近真剣にこの病気を治そうと思っていますが今まで行った病院がどうも満足のいくものでは有りませんでした。しかし、こういう手の病院は周りの人に聞くわけにもいかず、困っています。できればカウンセリングなども受けたいと思っています。薬だけなら近所の内科にもらいにいくという手もあるのですが、やはり専門医に見てもらった方がいいのでしょうか。又はその先生に紹介してもらう方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は昔「神経症」を卒業した者です。貴方が真剣にパニック障害を直そうとしていますので、一言、アドバイスします。パニック障害は最近の病名です。以前は不安神経症と呼ばれていたものです。神経症というものの原因を説明します。これは、中二病の延長と云っても良いですが。子供の時は、何事も無意識的、直感的に、何も意識しないで生きています。その事をキリスト教では天国に一番近い存在、という言い方をします。仏教では、子供の心で、純な心でという言い方をします。 今言った事と、神経症が、密接に関係しています。と言いますのは。神経症の原因が何かを「意識」してしまう事によります。それが、何であれ、何かを「意識」する事です。その意識した事によって、心が自由に流れなくなる事です。全ての「精神疾患」は「心が滞る事」によるからです。その意識する事によって、その他の事が余り考えられなくなってしまいます。そのために、不安が大きくなって、その不安を「意識」から排除しようとして、パニック(恐怖)にまでしてしまいます。 意識している間中「苦」を感じてしまいます。「一切皆苦」という世界です。そのために、楽しいはずの事をしていても、楽しい感情が沸きにくくなります。お釈迦様が出家したのと、同じ状態になってしまいます。貴方が、パニック障害を克服するためには、二つのことを学ぶ必要が有ります。 その一  不安との付き合い方 不安をただ湧き上がる感情のひとつとして、沸きあがっては消えてゆくただの、雑念として、処理をしてゆく事です。不安を、ことさらに意識して、追い出そうとしなければ、間もなく消えてゆく、自然に湧いてきて、自然に消えてゆく事を体得してゆくことです。 その二  パニック症状の解消 貴方が、不安とうまく付き合っていても、その症状はなかなか、解消しません。辛いでしょうが、仕方ありません。その時にも、目の前の必要な仕事に手を出してゆく事です。立ち止まらないで下さい。「辛い、辛い」と思いながら、たんたんと生活してゆくのです。その辛い生活の中で、その辛い症状を忘れる時が、だんだんと増えてゆきます。ですが、症状は、未だ有ります。 貴方が症状が有りながら、症状の事を忘れて、気にしなくなる時があります。その時は、貴方が症状を受け入れたときです。貴方は症状を追い出そうとしなくなった時です。その時には症状は未だ有りますが、それは、意識には上ってきません。症状が気にならなくなります。その時に症状は消滅します。 今の文章では、不十分かと思いますので、森田療法の本を読むことをお薦めします。また、人生とか、自分自身とかの疑問を解消したいと言う事であれば、禅についても、勉強する事をお薦めします。

その他の回答 (4)

回答No.5

パニックがひどい時期があり、苦しんだ経験があります。  同じような構造の薬でもチエノジアゼピン系(デパス等)とかベンゾジアゼピン系(ジアゼパム等)で効きが随分と違ったりするような気がしますね。ここ4、5年で処方される薬の傾向も随分と変わってきたようですね。  医者によっては特定の系統を好んで処方されたりする傾向があるようなので、医者も薬もいろいろ試して一つに絞らない方がいいように思います。  以上もそうですが、これ以下は本当に参考までとして、読んでくださると幸いです。  最近のスピリチュアルブームに関連してか、精神的な問題に端を発して、宗教団体に行かれたかたが私の周囲にいらっしゃいます。突然、何を言うのかとお思いでしょうが、欧米諸国などはキリスト教国が多く、精神科医もキリスト教的(宗教的)なアプローチをすることがあるそうです。(もちろんもともと医者も患者もキリスト教信者が多い。)知人に聞くと、信仰面と投薬面を両立しているということでした。(日本では聞いたことがありませんが・・・。) 「心が滞る事」から解放してくれる方法として信仰を持つということも根治につながる可能性があるかと思われますが、万が一にも安易にそういった宗教団体に行かれるのは避けたほうが良いと思われます。「因縁」をつけられたりする場合がほとんどです。 「キリスト教」は、無条件、無制限の解放的な教理であり「因縁をつけられる」など無縁と思われますが、一部のキリスト教会でも条件、制限があるような所も存在し非常に危険です。日本では守秘義務(あってないようなものだが、心を扱う者として当然あってしかるべき)違反を平気で行う教会(宗教団体)も多いと聞きます。  「治したい」という気持ちも大事だと思いますが、「根治」とか一気に劇的な治療を望むよりもNO.2さんの言われるように付き合って克服するのが自然なのではないかと思ったりします。  しかし、私はパニックに陥ったことで、いろいろな経験や出会いがあり結果人生プラスに働いているのではないかと最近考えられるようになりました。  そして、さんざんキリスト教をけなした形になりましたが、私にとってイエス・キリストの生き様は私の考え方を変え、癒し、支えてくれ、人生に対する考えかたを大きく変えてくれた非常に大切な存在でした。ですから、その部分を否定したり批判するつもりは一切無いことを言わせていただければと思います。(勝手に宗教に振っておいてすいません。)

• aiai1206
回答No.4

こんばんは パニック障害ということでしたら、迷わず専門家(心療内科、神経科、精神科という診療科ならどこでもOKです)を受診してください。今はとても有効性の高い薬があります(抗うつ剤でSSRIという種類の薬を使用することが多いですが、デパスもとても優れた薬です。)私論ですが、医療機関に求める優先順位は、確かな診立てによる処方薬⇒カウンセリングの順だと考えていいと思います。他に大切なのは、家族や周囲の理解と協力ではないでしょうか。

• tamo-san
回答No.3

このサイトで、私は何県に住んでいます。詳しい症状を記入して下さい。きっと数件の回答が寄せられると思います。

• arasara
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 専門家に見てもらうことと、もし今、内科に通院しているのなら紹介書を書いてもらうことをお勧めします。 あと、 医師にも当たりハズレ(相性)があり、 カウンセリングもいろいろな種類(療法)があります。 ある程度は、試行錯誤する必要があります。 もし、配偶者の方やご家族の方がヘルプしてくれる状況でしたら、手分けして下見するのも手だと思います。 調べる方法は、ネット検索が手っ取り早いです。 あとは、タウンページでしょうか。 ひとりで何でもやろうとしないのが良いと思います。