• 締切済み

精神科で処方されている薬を別の病院で貰うことは可能でしょうか。

現在、月1のペースで精神科に通っており、薬を貰っています。病院で貰っているものは睡眠導入のための薬と、緊張を和らげるための薬で、毎日服用しています。    現在病院で頂いている薬は、今の私にとってはとても必要なものです。もし薬が無くなれば、正直とても辛い症状に悩ませられることになります。  しかし、日程の都合上で先月と今月の病院の診察を受けることが難しくなってしまいました。当然、診察を受けなければ薬も貰うことができませんし、今までの薬のストックももうほとんどありません。。  そこで、近所のかかりつけのお医者さんのところ(別の個人病院で内科です)に行って同じお薬を頂きたいのですが、可能でしょうか? ちなみに現在服用しているのはデパス(夜寝る前のみ)と、もう一つは名前は忘れましたが肩こりにも効く薬だそうです。 どうか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

「お薬手帳」 あるいは最新の 「処方説明書(だったけかな?お薬の写真と用法、副作用の書いてある紙です)」 両方とも調剤薬局で出してくれる奴です。 それを持って、近くの医師に相談してください。 多分、問題なく出してくれますが、「次回は出せませんのでちゃんと主治医に行って下さい」と言われます。

keiko07
質問者

お礼

回答者さまのアドバイスを読んで、近所の内科に薬の説明書を持参して行きました。 現在精神科で頂いているものと全く同じ薬は頂けませんでしたが、類似の効果がある薬を処方して頂けました。 ありがとうございました。

noname#122302
noname#122302
回答No.3

そういう場合は担当のお医者さまに相談するのが一番かも。 私が通院している病院では1ヶ月、限界で2ヶ月分を処方してもらえるので、 もしかしたら1ヶ月は出してくれるかもしれないです。 私も同じ経験をしましたが、別の(自宅から近い)精神科で同じ薬を処方してもらいました。 もちろん、診察は初診からでしたが。。 双方の病院ではその件についての話が出来ているので、私の場合は可能でした。 デパスは内科でももらえますが、取り扱っている病院と、 取り扱っていない病院があります。 「頭痛がする」というだけで出すお医者様もいるみたいです。 (デパスには鎮痛緩和作用にも似た症状を緩和する作用があるようですが。) ただ内科での処方の場合ですと、出さないお医者様も多く居られるそうです。

keiko07
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 近所のかかりつけの病院に行き、薬を処方して頂きました。 現在精神科で貰っている物とは若干違う薬でしたが、私にとっては必要な薬を出して頂けました。 回答者さまのおっしゃったとおり、病院によって取り扱っている薬も違うようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

内科では処方できないものも有りますので出来るだけかかりつけの医師の所へ行ってください。精神科心療内科の薬は量を増やしたり減らしたり薬の種類を変えてみたりとしますゆえに同じ医師に処方してもらうのが得策です。

keiko07
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

デパス程度は内科でも処方してくれます。 実際、内科でもらいましたから。

keiko07
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 近所の内科に行ったところ、先生にお薬を処方していただけました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤を処方してくれる病院を探しています

    東京でメンタルクリニックを探しています。 現在違うメンタルクリニックに通っているのですが、 ちょっと諸事情により、病院を変えたいと思っています。 そこで、現在、睡眠導入剤を服用していますが、 (サイレース、レンドルミン、マイスリー を状況に応じて) 転院先でその薬を(初診 当日で)処方してくれる病院を探しています。 ただ、諸事情があり、 現在 違う病院に通院している事を転院先で言えない事、 現在 服用してる薬を言えない事 どうしても理由があって出来ません。 自分で探してある病院に行くと、薬の処方はしてくれず、 (1ヶ月間、睡眠の表を付けてから来て下さいと言われ、 「じゃあまた一ヶ月間眠れない状態で過ごさなければいけないのですか?」と 医師に聞くと、「そうです」と言われてしまったので・・・) どこか薬を当日に処方してくれる病院を教えていただけませんか? 今持っている薬が後数日分しかなく・・・とても急いでいます。 宜しくお願いします!!

  • 精神系の薬についてお聞きしたいです。

    今までルボックス(デプロメール)、パキシル、ジェイゾロフトと服用してきたのですが ルボックスは50mg以上服用すると気分が悪くなり、ジェイゾロフトを服用直後、痙攣発作 が起き、パキシルを現在、12,5mg服用していますが、全く効きません。 また、安定剤のデパス1mg、レキソタン5mを服用しても 眠くなるだけで全く効かないので飲んでいません。 睡眠薬もハルシオンやサイレースは効くのですが、ハルシオンも脳に悪いと書いてあったので 飲んでいません。 また、サイレースは海外では麻薬指定されているので少し効くとはいえ、服用するには抵抗が あります。 どの様な薬が自分には合っているのでしょうか? 医者に聞くのが一番だとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 あと、軽度ですがADHDとアスペルガーなどの発達障害を持ち合わせています。 これこそ医者に聞くべきなのですが、どの様な薬やサプリを服用するのが良いのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 昨日初めて精神科に行きましたが、別の病院に変えたいときに薬は…

    先生が合わないというか、ちゃんと話を聞いてくれない、全然向き合って話をしてくれなく、途中で怒り口調になったり、ずっとデスクに向かって紙に書き物をしつつの診察でした。 気が滅入っていると言われ、睡眠薬とパキシルを2週間処方されました。 睡眠薬は昨日飲みましたが、パキシルは断薬や注意しなきゃならない事があると聞いたことがあり、飲んでいません。 もう、昨日行った病院の先生に診てもらうつもりはありません。 新たにまた病院を探していますが、昨日行った病院にもう行かないなら、処方された薬は一切飲まない方がよいでしょうか。 勿体ないかもしれませんが処分した方がよいのでしょうか。

  • 一時しのぐための薬を必要としていますW処方?

    お世話になります 仕事上の失敗で、数か月前より デパス1mm と マイスリー(睡眠薬?) を服用しています これらは毎日ではなく、必要に感じた時に使用します。 問題は、 妻も私の精神疲労につられ、責任を感じ睡眠障害が出たことで、 二人で 睡眠薬を時折分け合って使用しています(本来は禁止なんでしょうか?) わざわざ 妻が 新しく受診して、 薬を入手するのも手間なのと、 妻が新規で受診する事で 妻の中の感情がもっと悪くなる気がします(自分は 診察が必要なくらい落ち込んでいるなど) もちろん 妻が診察を受けるべき段階になれば早めにそうするつもりですが現在は様子見です そこで質問です ○  睡眠薬が早くなくなってしまうのが 難点です  私ひとり分30日分を処方していていただいていますが 20日ほどでなくなってしまいます 早いときは15日で なくなります 今の先生にはそれ以上いただけないので  新たに心療内科や内科に受信し 「眠れないので 睡眠薬を処方してほしい」 と 別の病院から処方を受けてもよいものでしょうか? ○ 長期で出張になることもあり 大目に薬を持っていたいとの心境もあります    (妻と半分にすると 出張先での分がなくなる) もちろん 妻が診察を受け それぞれが 薬を入手できればいいのですが 上記のような理由で かのうでしたら 私が2つの お医者さんに受診し(私は受診に抵抗がないので) 現在を乗り越えるための 薬がほしいのですが これは可能でしょうか?  マイスリー(睡眠薬)が60日分処方されれば問題ないのですが・・・・・・ 良い知恵がありましたらお教えください よろしくお願いします

  • 病院で欲しい薬を処方してもらえないのでしょうか

    花粉症でアレルギーの薬を服用しています。 職場が変わったため、通っていた病院に通いづらくなりまして、 別の耳鼻科にかかることにしました。 今まで処方してもらっていた薬が非常にあっていた (眠気がなく、症状が緩和される)ため、 新しい病院での初診の際、調剤明細を持参して行き、 同じ薬を処方して欲しいとお願いしました。 同様の成分の薬ということで、今までの薬とは 異なる薬を処方してもらいました。 (成分が同じならまあいいかと思いました。) しかし、服用してみると、強い眠気を感じて 日中は仕事になりません。 今さらながら、希望通りの薬が欲しかったなと思っています。 わざわざ調剤明細を持参したのに、 希望の薬を処方してくれないのは何か理由があるのでしょうか?

  • デパスの処方について

    14歳 春から中学3年生です。 一回、かかりつけの病院で何度も過呼吸になることを相談しました。 そしたら、デパスを処方してくださいました。 ですが、親にはデパスを飲むな!といわれました。 ですが、過呼吸で辛い思いするのは嫌なので つい、飲んでしまいます。 そうして、繰り返して過ごしていたら 薬がなくなってしまいました。 だから、また薬だけ処方してほしいのですが 内科で診察しないと処方してもらえないのですか? 10回分くらいだと、お金はどのくらい掛かるのでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃで読みにくくてすみません。 お忙しいと思いますが、お答え頂ければ幸いです。

  • 他の病院で睡眠薬を処方してもらった

    お世話になります。 私は会社の近くのある病院(病院Aとします)で睡眠導入剤を処方してもらっています。 数年になりますが、量は増えも減りもしません。 さて、しばらく出先で仕事することになったので、病院Aには行けませんでした。 出先で仕事を終えてから病院Aに行くと、ちょうど病院がしまる時間ギリギリに行くことになります。 それでもいいか、と病院Aに問い合わせると、それは困る、といわれました。 ひと悶着あったんですが、結局病院Aに行くのはあきらめました。 結局薬は切れてしまったのですが、見事に眠れず、一晩まんじりともしないで苦しい夜を過ごしました。 翌日も夜まで仕事になりそうだったので、一計を案じ、現在の仕事先の近くの病院Bに行って睡眠導入剤を処方してもらいました。 さて、本日、帰社報告の日ですので(明日から別の仕事先)本来の会社に立ち寄るので、そのとき病院Aに立ち寄って経過診察を受けようと思っています。 問題は睡眠導入剤ですが、本来2週間分しか処方されないことになっています。 現在病院Bで処方された分が1週間分残っているのです。 今度いつ病院Aに通えるか分かりませんし、上のようなトラブルもあります。 新しい取引先の近くで新しい病院を見つけ、睡眠導入剤を処方してもらうのも正直面倒です。 睡眠剤を乱用する気は毛頭ありませんが、手元に少し薬が余っていると大変安心なのです。 そこで、しれっと病院Aから睡眠導入剤を処方してもらい、手元に1週間分睡眠導入剤をダブつかせておくことは出来るでしょうか? 私の疑問は「睡眠導入剤は2週間分しか処方できない」ということを、どこがチェックされているかです。 もし、病院がチェックされているのなら、私が違う病院から睡眠導入剤を処方されようが、その2件の処方は関係ない2件として認識され、結局2週間のしばりは意味がなくなります。 もし、私個人(保険証の出薬記録?)がチェックされているなら、私が別の病院から睡眠導入剤をゲットしたことは分かっていますから、1週間早めにまた処方されてしまうことがバレてしまいます。 (バレたら、誰に対して、どういうペナルティがあるのでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • 精神安定剤の使用期限、病院に行くべきかどうか

    パニック障害を抱えていて、頓服でデパス0.5mgを持ち歩いています。 予期不安がありますが、なんとか薬なしで乗り越えられるくらい回復しつつあります。 比較的軽度なことと、授乳期間だったということで、精神科で頓服としてデパスのみをもらっていました。 授乳があったことと、副作用(フラフラします)で子供の世話に支障があることで、薬を飲むことを極力我慢していました。 そのため、元々たいていデパスを1錠のめば乗りきれましたし、今でも効きやすい状態だとは思います。 回復傾向にあったため、今でも必ず持ち歩いてはいるものの、デパスはまだだいぶ残っています。 が、先生の話では確か使用期限は良い保管状況で1年半ということでした。 前回いただいた時からまもなく1年半です。 実は来週、子供と二人で帰省するために、数年ぶりに新幹線に乗らなければなりません。 いくら回復傾向とはいえ、新幹線に2時間半なので、今からかなり不安で押し潰されそうです。 実家には2週間ほど帰省し、帰りも新幹線に乗らなければなりません。 そこで、今週中に病院に行ってデパスをもらってくるべきでしょうか。 回復傾向にあっても、事情を話せばデパスはもらえるのでしょうか。(保険はきくのでしょうか) それとも今回は今残っているデパスで対処しても大丈夫でしょうか。 期限が近づいたり少し過ぎたりすると効かなくなったりするものでしょうか。 また、前日深夜に睡眠導入薬として服用し、翌日午後出発時に半日ほどでまた服用しても、強く副作用が出るなど問題はないのでしょうか。 できれば医療関係の方、お薬に詳しい専門家の方や、同じ薬を長く服用されている方からご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科でお薬を処方されたのですが…

    家事をやりたくない、バイトにいけないといった無気力と、夜たまに過去を思い出しておお泣きしてしまうということがあり、同居の恋人からのすすめもあって精神科を受診しました。 前にもうつ病のようなものになったことがあって、その時は自覚はなかったけれど今思えば生きる気力を無くしていたし、確かにこころの病気だったなぁと思えました。 そして今回は初の精神科受診だったのですが、なんだか話を十分にきかれたのかよくわからないままに、不眠ということにされてお薬を処方されてしまいました。はじめてなので飲むことに抵抗があると訴えたところ、比較的弱めの薬を処方するからと言われました。 確かに夜は泣いてしまったりするのですが、しっかり眠気はあるし、なんだか見当違いな薬をもらっていないか不安で、まだそれを飲めていません。 お薬はメイラックスというものなんですが、熟睡できるようにする・不安や緊張を和らげるとかいてあります。 アルバイトには相変わらずいけないのですがそんなに不安になることはありません。。一応一週間服用してみて来週また病院にいくのですが、なんだか飲むことに抵抗があります。。 どうしたらよいでしょうか?

  • これらの精神安定剤の薬

    精神安定剤を飲んでいます。 極度の緊張症のためです。 手が振るえ、赤面したりします。また、冷や汗をかきます。 だいぶ、改善されてきて 今は減らす方向でいっていますが 今飲んでいるのは リーゼ、セニランです。 その前は セニラン、スルピリド、タスモリンでした。 また、その前は レキソタン、ソラナックスでした。 また間にデパスも服用経験が あります。 量の問題もあり一概には 言えないのでしょうが この中で薬の強度が大きい順に ならべるとすると どれが大きく、どれが低いのでしょうか。 もう一度服用した薬を申し上げます。 スルピリド、セニラン、タスモリン、リーゼ ソラナックス、レキソタン、デパスです。。 なぜ知りたいのかと申し上げますと それで自分の改善度合いがわかって  くる材料のひとつとなるからです。。 早く、薬を手放したいのです。。 どうぞよろしくお願いします。