睡眠薬の処方に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、一時しのぐための薬としてデパスとマイスリーを服用しています。しかし、妻も同様に薬を使用することで問題が発生しています。そのため、質問者は別の病院で処方を受けることが可能か、また長期で出張になる場合には薬を増やすことができるかについて相談しています。
  • 現在の先生からは睡眠薬をもらうことができる期間に制限があり、早くなくなってしまうことが悩みです。そのため、別の病院から処方を受けることができるのかについて質問しています。
  • また、長期で出張になる場合には薬を持っていたいとの心境から、質問者が自分と妻のために2つの病院に受診することができるかについても相談しています。マイスリーは60日分処方されれば問題ないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時しのぐための薬を必要としていますW処方?

お世話になります 仕事上の失敗で、数か月前より デパス1mm と マイスリー(睡眠薬?) を服用しています これらは毎日ではなく、必要に感じた時に使用します。 問題は、 妻も私の精神疲労につられ、責任を感じ睡眠障害が出たことで、 二人で 睡眠薬を時折分け合って使用しています(本来は禁止なんでしょうか?) わざわざ 妻が 新しく受診して、 薬を入手するのも手間なのと、 妻が新規で受診する事で 妻の中の感情がもっと悪くなる気がします(自分は 診察が必要なくらい落ち込んでいるなど) もちろん 妻が診察を受けるべき段階になれば早めにそうするつもりですが現在は様子見です そこで質問です ○  睡眠薬が早くなくなってしまうのが 難点です  私ひとり分30日分を処方していていただいていますが 20日ほどでなくなってしまいます 早いときは15日で なくなります 今の先生にはそれ以上いただけないので  新たに心療内科や内科に受信し 「眠れないので 睡眠薬を処方してほしい」 と 別の病院から処方を受けてもよいものでしょうか? ○ 長期で出張になることもあり 大目に薬を持っていたいとの心境もあります    (妻と半分にすると 出張先での分がなくなる) もちろん 妻が診察を受け それぞれが 薬を入手できればいいのですが 上記のような理由で かのうでしたら 私が2つの お医者さんに受診し(私は受診に抵抗がないので) 現在を乗り越えるための 薬がほしいのですが これは可能でしょうか?  マイスリー(睡眠薬)が60日分処方されれば問題ないのですが・・・・・・ 良い知恵がありましたらお教えください よろしくお願いします

• sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1の方も仰ってますが、貴方の判断で貴方の薬を飲ませてはいけません。 市販薬ならともかく、処方箋で出された薬は勝手に出しては無免許診断になります。 (罰せられます) 特に睡眠薬はとても危険です。素人が勝手に提供してはいけません。 重度の後遺症が出たら大変です。 まずは奥さんに診察を受けさせましょう。 自分の状態がわからない不安定な状態より、診察した結果を聞いたほうが安心できるでしょう。

sktmw
質問者

お礼

無免許診断になるのですね 知りませんでした やはり 本人に診察してもらうべきですね ありがとうございます

その他の回答 (5)

• gototyari
回答No.6

向精神薬取締法違反で逮捕される前に 奥様もきちんと受診しましょう

sktmw
質問者

お礼

たいそうな罪の様子ですね 了解しました ありがとうございます

• NicksBar
回答No.5

違法行為を堂々とここで勧めるわけには行かないので、簡単に言うと、奥さんも受診して睡眠薬を処方してもらってください、としかいえないですね・・・・ 御参考まで。

sktmw
質問者

お礼

違法行為なのですね   知識不足でした ありがとうございます 妻に受診してもらいます

• komo7220
回答No.4

ご主人の主治医に、「妻のストレスが溜まってきているのだが通院を渋っている」と伝えて協力を求めたうえで、奥様には、「ご家族からも様子を伺いたいので一度奥様も一緒に来院してください」と言われたといって、二人で受診なさってはいかがでしょうか?  家族に体調不良の方がいると、その家族も不眠などになるのは良くあることですから、主治医の先生も良くわかって下さると思います。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 妻も私が落ち込んでいる事で 一緒に落ち込んでいる様子です 一緒に診察してもらいます

• zumichann
回答No.2

調剤薬局の薬剤師です。 マイスリーの処方日数制限は、ひと月30日までです。医者と薬局を変えれば貰えてしまいますが、誰に何の薬を出したかは、病院も薬局も、保険組合に毎月報告します。そこでばれます。 1日と31日に受診するなど、ひと月に二回貰うこともあり得ますが、それが常態化すると、実名、生年月日、もらっている薬が記されたFAXが医療機関に回ってきます。ブラックリストみたいなものですね。 ご自身だけで飲むなら、薬のもらい方についての助言のしようもあるのですが、そんなに大量に奥様が飲んでいるのなら、ご自身で受診すべきと思います。

sktmw
質問者

お礼

お医者さんも ひと月に2回処方することはできるにはできるが・・・・と言っていましたが それも問題なのですね ありがとうございます

• dogday
回答No.1

バレると医者が罰せられるのです。で、薬局もカルテで処方管理をしています。 一番の方法は、医師に相談して5mgのマイスリーが効かないので10mgを処方してもらい、 10mg(チェック)30錠ではなく、5mg(チェック)60錠で処方してもらうように薬局に頼む。 これは可能です。 ただ、精神が病んでいて判断力が鈍っているご主人が、奥さんの素人診断をすることは非常に危険です。 サイレースやマイスリーなど軽い睡眠薬は、精神科や心療内科でなくても内科で処方してくれますので、奥さんのはけ口として診察を受けることをおすすめします。

sktmw
質問者

お礼

なるほど その方法があるのですね でも おすすめされている通り 妻本人に診察を受けてもらったほうがよさそうですね ありがとうございます