• 締切済み

昨日初めて精神科に行きましたが、別の病院に変えたいときに薬は…

先生が合わないというか、ちゃんと話を聞いてくれない、全然向き合って話をしてくれなく、途中で怒り口調になったり、ずっとデスクに向かって紙に書き物をしつつの診察でした。 気が滅入っていると言われ、睡眠薬とパキシルを2週間処方されました。 睡眠薬は昨日飲みましたが、パキシルは断薬や注意しなきゃならない事があると聞いたことがあり、飲んでいません。 もう、昨日行った病院の先生に診てもらうつもりはありません。 新たにまた病院を探していますが、昨日行った病院にもう行かないなら、処方された薬は一切飲まない方がよいでしょうか。 勿体ないかもしれませんが処分した方がよいのでしょうか。

みんなの回答

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

素人ですので言いづらいですが、 別の病院で診てくれる医師の 指示に従うのが一番では? 「先日、別の病院でこう処方された」 と聞くのが良いかと。 ここで聞いても意味は薄いですよ。 あなたの主治医はここにはいないし、 病状だってわからないのでね。

noname#92741
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病のものです。今の病院と薬でいいんでしようか?

    現在、双極性障害と診断され通院しているものです。 処方はパキシルCR・ラミクタール・頓服でレキソタンです。  2週間ほど前から、薬と病気を受け入れられなくなりました。薬が飲めなくなった結果は鬱に戻ったこと、自分のコントロールが出来なくなってしまいました。 双極には抗うつ剤は使用しないとネットで書いてあるし、医師に聞きたくても、聞けないんです(面と向かって直接人に思ってる事が言えなくて) 今の病院も先生も良いところです。ただ、薬と病名に関して違う病院にも行ってみた方が良いのでしょうか? 初めてのことだらけでわからなくなりました。 今日は昨日レキソタンを飲んで、落ち着きました。その結果、パキシルもラミクタールも抵抗はありましたが飲むことができ、本日は酷い抑鬱は感じられません(ここ最近は朝抑鬱が酷く夜は調子が少し良くなる感じでした) 今の病院で薬でいいのかな?と思いました。 宜しくお願いします

  • 病院について教えてください

    カテゴリ違いでしたらごめんなさい! アレルギーの症状がひどくなってきたので、今日近所の病院に行ってきました 5ヶ月ほど前に3度ほど通った所なのですが、その後すぐに症状が治まったので5ヶ月間行ってませんでした 私の名前が呼ばれて診察室に入ると前回と同じ先生なのですが、話をしてても何かピンとこないというか、初診でかかったときの内容と同じような感じで色々聞かれ カルテを見ると明らかに私のファイルも前回の記録らしいものもなく、新しいカルテみたいでした 前回と同じ症状で、、、と話したところ 「あー最後にかかったのってすっごい前でしょー」と言われ、前回薬は何を処方したか先生に聞かれ、説明して同じ薬をだしてもらいました ただ、病院を出てよく考えてみたら1日3回飲む薬と頓服を逆に先生に言っていて、処方は私の申告のままです 先生がそれで処方してくれたのだから問題はないと思いますが、、、 そして会計の時に何故か診察券を2枚渡され、前の診察券の裏に電話番号を書くようにと言われ、???と戸惑ってると薬剤師さんに「電話番号!」と横柄に言われ、書くとその電話番号の書いてある診察券と交換に新しい診察券を渡されました 初診のときに住所電話番号などは書いて渡してあるし 今さら診察券の裏に電話番号を書かされるのにちょっと戸惑いました カルテとは半年足らずで処分してしまうのですか? 前の病院の検査結果や薬のアレルギーなど全て今の先生にお話して、熱心にカルテに書きこんでくれてたのに、5ヶ月ちょっとでカルテがリセットされるなんて、、、一から話すのが面倒くさかったです くだらない質問してたらごめんなさい みなさんだったら気にしませんか?

  • 薬が減らないのはなぜ?

    メンタルクリニックに通って1年になります。 睡眠障害や食欲不振、絶望感などがありましたが、今は調子をとり戻して、仕事も毎日の生活も頑張っています。 今、処方されている薬はデパス、アモキサン、パキシルです。 3か月ほど前から、睡眠もきちんととれるし食欲も出てきたので、診察で「調子がよくなりました」と伝えています。 でも 薬の量(mg)が減らされるのはデパスだけで、アモキサンとパキシルの量がまったく減りません。 調子がいいので薬の量を減らして、早く飲まなくてもいいようになればいいな、と思うのですが、医師には「調子がいいですか。では今回もこの薬をお出ししますね」と言われて上記の2種類の薬の量は減らないのです。 どうして調子がいいのに、薬を減らさないのか分かりません。 デパスは減らせても、アモキサンとパキシルを減らせないというのには理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パキシルって薬は…

    過食をするようになり、吐きはしないのですがやめたい自分がいる一方やめられない自分が強く、体重も短期間で10キロ増え、外出も嫌になってとってもそんな自分が嫌でつらくてとうとう心療内科に行ってきました。 私が行った心療内科の先生は話を聞いてくれるというよりも過食ともうすでに自覚してる私に10人飲めば9人は治ったから、と言ってパキシルという薬を1日一錠寝る時に飲むよう処方してくれました。 何か聞きたいことあるか、と聞かれたけど薬を飲めば治るといわれると何も聞けませんでした。 処方してもらったパキシルという薬なのですが、もらってネットで調べて見ると禁断症状や離脱症状がでてしまったり副作用とか稀に自殺の誘発もある、ということを知ってしまいました。 私の親もそれを調べてなのか、パキシルが抗うつ剤で私をそういう精神の病気と思いたくないのか、それを飲むことをすすめません。 私自身もいろいろ調べた結果少し飲むのが怖くなりつつもあります。 その先生を今日の診察であまり信用できなかったという部分も飲もうか迷ってしまう原因なのかなとも思います。 ですが用途や量を守ればなにも問題はないのでしょうか、 もう、自分ではこれ以上どうしたらいいのかわかりません。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • 良い精神科医の選び方について

    僕は、病院の精神科にかかっているのですが、それで、先生を変えたばかりなのですが、前、少しだけその先生にはかかったことがあるのですが、いっぱい考えることがあるので、たくさん先生と会話をしたいのですが、1つのことだけしか先生には話せないので、選ぶのに苦労します。1つのことしかしゃべれない先生は良い先生でしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。そこは、病院の先生なのでたくさん先生がいます。受付の人にどの先生が良いのかということを聞くと失礼になりますか?また、どの先生がいいか選ぶ期間みたいなのを与えていただき、それに従って選ぶということはできるのでしょうか?今処方されている薬はパキシルからジェイゾロフトに変えています。ジェイゾロフト50mg、コンスタン0.4mg、ソレントミンを飲んでいます。。

  • お薬のみと言われる方

    心療内科のクリニックで働いています。よく、受付の仕事を手伝っています。受付にいると、患者さんが、お薬のみ欲しいと言われるのを非常に多く耳にします。基本、診察があっての処方だと思うのですがどうでしょうか?当院では、基本は診察をしていただくよう、受付で伝えます。どうしても、時間がないと粘られたら、先生に相談して、許可をいただきます。特に睡眠薬、向精神薬など、精神科で使うお薬はその使い方によっては危険な薬ばかりです。先生も責任を持って処方されています。変わりないと自己判断されても、本人が気づかないこともあるかもしれません。薬だけと言った後期高齢の男性に、診察を受けるよう伝えると、お前は生意気だ、どこの病院でもそのように言う看護師はいないし、看護師が言うことではないと罵られました。結局先生が折れて3回に1回は診察を受けるよう伝えられました。その方は月に1度しか受診がありません。月に1度の受診でも診察を受けられないのか、呆れてしまいます。このように、癖になっている方に対しては先生のほうから、特別に2回に1回は受診を、などわ指示が入ることもあります。

  • 精神科の転院を決めたんです。双極性障害です。

    躁鬱病ですが、精神科の主治医に対しストレスを感じて病院を変えることにしたんです。 24の男性です。 5年前からいろいろと精神科などに通っています。 去年に大学を辞めるために診断書を書いてもらいその時に双極性障害と書かれて、睡眠薬やリチウムを処方されています。 前の先生は、優秀で優しかったのですが、薬が多いほうで、母が心配して親戚が通って治ったという大学病院に一年前に移ったんです。 若い女性の先生で最初はよく話を聞いてくれていい先生だと思ってましたが、初心の日に母にどうするか訊かれてつい決定してしまいましたし、最近は時に冷たい言い方をしたり自分の期待した言葉とは正反対の意見を言われるのが増え、引っ越したため通うのが負担なので転院を考えていたのです。 セカンドオピニオンで回ったときに1番印象のよかった先生がいて、今日「本当に眠気がひどく睡眠時無呼吸症候群の検査をして欲しい」と今の大学病院に行ったんです。 てっきり他の科で診察してくれるのかと思いきや、「◯◯さんは診た限り睡眠時無呼吸症候群じゃないと思うんです。◯◯さんは症状にこだわって振り回されてるし検査を勧める気はありません」と冷たい言い方をされたんです。 「きっと病院を変えても変わりませんよ」と言われたのですが、ガマンできなくて紹介状を書いてもらったんです。 「怒りに任せてもう転院を決めていいんですか」と訊かれ、いったん深呼吸したんですがやはりあわないのかもと転院を決めたんです。 僕の行動や先生に対する苛立ちやストレスっておかしいでしょうか? 先生のいう「症状にこだわっている」「インターネットやひとの意見は正しくないことが多い」という考えはいいと思うんですが、納得がいかないと思って病院を変えるのはいいんでしょうか? 診察室を出るときに半泣きで苛立ちを抱えながら挨拶せずに目も見ずに出てしまって申し訳なくて恥ずかしくて・・・。 どうしたらいいのか。 体験談、アドバイスお願いします。 なんでこんな病院にしたのか? なんで母親の勧めた病院ばかりに行ったのかって。

  • 精神科医への薬の処方に疑問があります。ぼくは対人恐怖症になって、はじめ

    精神科医への薬の処方に疑問があります。ぼくは対人恐怖症になって、はじめて抗不安薬を処方してもらってから、20年ぐらいになります。薬のおかげで社会人になったのですが、警察から挙動不審者と間違われて、会社に行けなくなり、事実上10年前に会社を首になりました。それから故郷にもどり、当時の精神科医に事実を話すと、精神分裂病と誤診され、強制入院させられました。退院後、逃げるように、精神科の病院を探しまわり、たどりついた先が、誤診した、その医師の恩師であることがわかり、その後、誤診した医師は、弁護士としか面会しないと、ぼくを拒絶しました。ぼくは過去を忘れようと、新しい医師に診察を受けました。ところがその後、漢方薬の副作用で背中に激痛が走り、家でロキソニンをくれと暴れると、妹が警察に連絡し、なんとあろうことか、複数の警察官に強制的に連行され、遠く離れた大規模な精神科閉鎖病棟に3カ月にわたり、弁護士との面会も許されず、絶望感に襲われました。そして当時有効だったパキシルを取り上げられ、ほかの抗不安薬も取り上げられ、恐怖の中で、世の中の不条理に絶望しました。その後、背中の激痛が収まり、おとなしくしていました。そこでもぼくは統合失調症とされ、10年前と同じリスパダールだけで、すごさなければならなく、気が狂いそうでした。おりの様な精神科病院を退院後、現在の家にほど近い大規模精神科病院に通院しています。理由は社会復帰をめざしてデイケアに通院する病院がほかになかったからです。そこの病院は、はじめは最善と思っていました。しかし経営上の理由からか、ルジオミールなどの薬やビタミン剤を置いていません。はじめはビタミンB1と称して粉薬を処方されていました。その後、担当医がぼくが統合失調症でないことがわかってくれ、パキシルやリボトリールを処方してくれました。ところが、リボトリールでさえ効果がなくなってきました。すると担当医は、パキシルを切り、リスパダールコンスタ(注射剤)で治療していくと言いました。ぼくは、対人恐怖症にはパキシルが効果があるから処方してほしいと懇願すると、リスパダールとパキシルは相性が悪いから、それにパキシルには離脱症状があるから、処方しないと言いました。ぼくは先日のデイケアで過緊張で死ぬかという目にあいました。担当医は2,3、カ月リスパダールコンスタだけでいくと言います。でもぼくは、パキシルを処方してほしい。ぼくは、我慢して、手に汗をかきながら、過緊張に耐えるべきなのでしょうか。それとも、せっかくのデイケアもあきらめて、ほかの病院を探すべきなのか。それとも高いお金を払って、海外から輸入するべきなのか、このことで本当に悩んでいます。親にも相談しましたが、知識がなく、大ゲンカをしてしまっています。こんな苦しい思いまでして、対人緊張と戦わなければならないのでしょうか。パキシルはそんなに悪いのでしょうか。もっとリスパダールなどの向精神薬を必要としている状態なのでしょうか。先生は僕のためを思ってしてくれていることでしょうか。ご教示願えれば、幸いです。

  • 薬を手に入れる方法について(長文です)

    お世話になります。 以下、質問(「」)と、回答されると思われる内容(『』)を書いていきます。 「通っている精神科医との相性が悪いので通院したくないのですが、処方の薬(パキシル、リスパダール、アキネトン、メイラックス、レンドルミン、ジアゼパム)がもうありません。どうしたらよいでしょうか?」 『自己判断による断薬は危険です。担当の医師に紹介状を書いてもらい、他の医師と相談して処方してもらうのが良いでしょう。』 「私は担当医師と連絡を取る意志は全くありません。また、その方法もありません。担当医師は月曜と木曜に私の通っていた病院にやってくるのですが、現在私の持っているのはわずかな量のパキシルとジアゼパムのみ、さらに次の月曜日は祭日で病院はお休み。故に次に薬の処方箋を手に入れられる機会が来るのは最低でも一週間後となります。しかし前述の通り私は担当医師と接触するのは断固拒否でありますので、薬を手に入れる方法について悩んでいるのです。」 『電話等で予約を入れ、診察を受けずに薬を手に入れたらよいのでは?』 「月・木以外の曜日に担当医師のいる病院の電話番号は知っているのですが、その病院での診察を受けたのは一年以上前なので、電話での診察は認められることはないでしょう。また、例え電話越しであっても担当医師と話すことは私には出来ません。」 『家族等に事情を話し電話してもらうのはどうでしょう。』 「担当医師が私と話さずに薬を処方して下さる可能性は、医師の性格上ゼロに近いと思われます。」 『現在通っている病院以外で診察を受け、処方箋を手に入れることは出来ないのでしょうか。』 「以前にも、現在の病院が嫌になって他の病院で診察を受け、薬を処方されたことがあるのですが、セカンドオピニオンを求めた病院で、その処方は全くではないにしろあまり治療に役に立たず、むしろ現在の病院の方が適切であるとの助言をいただきました。」 『そのセカンドオピニオンを受けた病院で診察を受けては?』 「その病院は完全予約制であり、連絡を取ったところ、次に空いている時間は二週間以上先であると言われました。」 ……という経緯で行き詰まっております。 ご助言がありましたら幸いです。 なお、この質問形式が大変不快であったという方は、削除請求をなされて結構です。 わかりやすく現状を説明しようと考えた結果でありますので、ご容赦下さい。