• ベストアンサー

東京や神奈川で評判の良い精神科

私は現在神奈川の相模原市在住です。 これまでは相模原の精神科に通院していましたが質の良さを求めたいと思うようになり、市外や東京にまで視野を広げて評判のいい精神科を探しています。 近ければなお良いのですがあくまで質重視なのでもし、そういった病院がありましたら教えて下さいよろしくお願いします。 ちなみに病名は広汎性発達障害と適応障害です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

広汎性発達障害と、それに起因する適応障害で困っていらっしゃるわけですね。 精神科に何を求めますか? 診断内容には納得なさっているのですね。 本質的に広汎性発達障害そのものは治らないものですから、自己理解を深め生活の質を良くする手助けをして下さる方を探すことが重要でしょう。 (医療機関で治るものではないという認識を受け入れましょう) 今までの医療機関に大きな不満が無ければ、そのまま通院しておき、心理面接を受けることができる場を探すというのが 妥当なところであろうかと思います。 (投薬が適切ではなく、薬の変更の相談にものって頂けないという事であれば、転院するほうが無難であろうとは思います。) 相模原市には発達障害の相談窓口がありますね。 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/sodan/kourei_shogai/024711.html やはり、地元の窓口を利用して探されるのが一番良いと思います。 二次障害の症状を緩和する薬を出して下さる医療機関を探すと同時に 自分の特性を理解する手助け、 多数派の物の考え方・受け止め方を説明(通訳の役割) という役割を果たす相談者を見出すことが重要になってくるかと思います。 この相談者は医師であっても良いのですが、医師は診療時間との兼ね合いで難しいので心理士や精神福祉士などの相談員のなかで見つけていくのが妥当でしょう。 相談センターのスタッと問題点の整理をしてみてはいかがでしょうか。 質の良い病院を遠方まで探すよりも、不調の時に通院しやすい近場の病院に通いながら、質の良い相談者を病院外で見つけるというのが 実際的な対処方法になるように感じます。

tommy0366
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

お望みの回答になりませんが 後者はストレッサーが明確なのであれば それをクリアすれば治るでしょう。 プリンセスの雅子さまが長い年月 苦しんでおられるのですが……まぁ彼女の ケースは皇族を辞めるわけにはいかないので 難しいんですよね。それができていれば 直ぐに治っていたでしょう。 前者即ち発達障害は生来の脳の機能障害に起因しますので、 薬品等では治りませんので、暮らしの中での 自身の欠点や欠陥をリハビリで治してゆくことに なるでしょうね。ドクターが治すのではなくて、 自身の努力の積み重ねで自身の欠点や欠陥を 是正してゆくことになりますので、いまいまの 居住地から近いところが宜しいのではないでしょうか。 倒壊大学病院では発達障害のリハビリは 無理なのでしょうか、 えーと正しくは東海大学病院ですね。 Good Luck!

tommy0366
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(__)m