コリドラスの体調不良時の対処法

このQ&Aのポイント
  • コリドラスが体調を崩した時の対処法について相談です。
  • 体調が悪そうにしているコリドラスについて、隔離して治療するか、元の水槽に入れたままにしておくか迷っています。
  • また、体調不良が原因不明の場合、どのような対策が効果的でしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリドラスが体調を崩した時の対処法

熱帯魚飼育歴1年です。 いままで、「コリドラスが背びれをたたんでじっとしているようになったが、 他に見た目病気らしいところがないので、しばらく様子見しているうちに、 そのまま弱って餌を食べなくなって死んでしまう」 という事が2回ありました。 (半年ほど前とつい先日。一応水換えしましたが、同居のコリドラスは元気そう) こういう原因不明で体調が悪そうにしているとき どうするのがベターでしょうか? 隔離したらそのストレスで悪くなってしまいそうで何もしていないのですが、 早めに隔離して塩や薬をいれるべきでしょうか? それとも元の水槽に入れたままにしておいた方がいいでしょうか? 漠然とした質問ですが、アドバイスだけでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reyrey03
回答No.1

これを参考にしてみてください。 ほかの魚が元気だそうなので水質悪化やストレスはないと思いますがよく観察してみてください。 もしも元気になりそうにないなら諦めて水槽から出してしまうのも手です。 病気について書いてあるサイト張っておきますね

参考URL:
http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/index.html
grosso11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 他の魚はいまも元気です。 焦って隔離せずにまず観察した方がいいんですね。 紹介してもらったサイトの病気Q&A「元気がない」という項目に 嗜好性が高い餌をやったらどうかというのがあったので、 今度体調を崩す事があったら(ない方がいいですが)試してみようと思います。 飼育技術が未熟なため悩んでいたのですが参考になりました。