• 締切済み

コリドラス病気?

一ヶ月程前からコリドラスパンダの背鰭が溶けたのか、かじられたのか段々と小さくなっています。 水槽のなかには ネオンテトラ×9 タイガープレコ×2 プラティ×1 コリドラスステルバイ×2 コリドラスアルビノ×1 コリドラスパンダ×2 パンダは♂♀1匹ずつで背鰭が変なのは♀のほうです。 ♀は10月ぐらいから出産を繰り返していて、今日も18個の卵を確認しました。体調が悪いようには見えません。餌もよく食べています。 病気なのか、出産の影響なのかわからないので誰か教えてください。 病気の場合どのような治療がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

魚は産卵期に入ると免疫が低下することがあります。というのも卵に栄養素をたくさんまわすため免疫細胞がはたらきにくくなってしまうのです。もしかするとコリドラスの調子が悪くなったのも産卵が影響しているのかもしれません。別水槽に隔離して、薬浴をするのがよいと思います。

• x530
回答No.1

コリドラスは、飼育環境の濾過が不完全や換水不足などが原因により。 ヒレやヒゲが溶けることが良くあります。 原因は、飼育水中の全従属栄養細菌やタンパク分解細菌によるモノ。 これらの非有益バクテリアが水槽水中に大繁殖するとコリドラスのヒレやヒゲが溶ける症状が発生します。 全従属栄養細菌=主に有機物(=餌)の与えすぎが原因で大繁殖する菌。 対策は「濾過器や底砂の清掃」と「餌の量の見直し」 タンパク分解細菌=主に魚体を包むヌルヌル成分が水に溶けると大繁殖する菌。 対策は「換水量や回数の増加」 治療法は下記リンクに書かれていますが、薬剤使用よりも飼育水の清水化と飼育環境の見直しが重要です。 底砂や濾過設備の清掃と換水回数の増加などにより、飼育水の清水化を目指すことにより、多くの場合、薬剤を使用しなくても自然に解決します。 http://www.tcp-ip.or.jp/~kmoris/aqua/sick.htm 水替え時に「底砂クリーナー」を使うと、効果的に底砂清掃が行えます。 一例:底砂クリーナー(水槽サイズにより大中小あり) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129000000&itemId=12627