• ベストアンサー

誰か聞いて下さい。

はじめまして。私は高2の女です。中3の時から受験のストレス などで太り始め今もずっと頭の中はダイエットに  占領されてます。食べる量は例えばキットカットと言うチョコレートで袋に いっぱい入ってるのは一袋軽く一人で食べきれます。 そして私は意思がすごく弱いんです。 夜パソコンでダイエット情報を調べてて「明日からダイエットやるぞ!」 って思ったのに翌朝には「やっぱやめた」となってしまいます。 昔は一回決めたことはやりとおしてたのに何回もダイエットに 失敗してるので「どうせ私は無理だ」と思ってしまいます。 今年初詣では「今年こそ痩せますように」とおねがいしました。 もうすぐに今年は終わってしまいます。 このまま新しい年を迎えたくありません。 なので私はダイエット合宿に行こうと思っているんです。 合宿には夏に一度行ったんです。3キロほどやせて家に帰っても 毎日1時間ほど歩きました。夏は暑いので5時に起きてがんばりました。 その時は前より服ががぴちぴちでなくて本当にうれしかったんです! でもあるときプツンととぎれて一ヶ月で7キロのリバウンド。今も戻ってません。 結局2週間しか維持できませんでした。でもまた合宿に行きたいんです。 行けばいい気分でお正月を迎えれるかなと思って。費用は4万円かかります。 もちろん貯金をくずしての自腹です。 でも私は嫌な事を食べてわすれているのでストレス太りだと思っています。 これを直さないとまた同じ事になるんじゃないかって心配もあります。 勉強も赤点ばっかで頭よくなりたいんですけどやる気もおきないし。 合宿に行く事についての(予約はまだです)皆さんの意見や 甘ったれている私へ叱ってください。 ここまで読んでくれたみなさん本当にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.3

おはようございます。 お話伺って、他人事ではありませんでした。 だって、私もダイエッター(ダイエットする人)なんですもの。 現在、36歳のおばさんですが、あなたのようにいろんなダイエットをして、挫折を繰り返してきました。 おばさんの経験からするとね、ダイエットには以下の点があると思うのです。 ●急に大量にやせるとリバウンドする。 ●苦労するとリバウンドする ●精神的につらいとリバウンドする ●お金をかけるとリバウンドする。 まず、急にやせるとリバウンドするんです。1ヶ月で3キロなんかやせたらだめよ。本当にリバウンドするから。私は、1ヶ月に6キロ落としたの。そうしたら20キロ太ってしまいました。人間も含めて、生物は食べ物を食べないと生きていけない体になっているから、飢餓にはものすごく敏感なものなんです。 一度食べ物を食べない状態になると、次に食事をする時に『次の飢餓に備えて大量に栄養と脂肪を蓄えよう』とする本能が働くそうなのです。それが、リバウンドなのですね。だから、急にやせたり、絶食してはいけないのです。 経験からすると、1ヶ月に1キロが限度かな?これ以上やせるとリバウンドします。『たった1キロなの!?』っていうかもしれないけど、『いそがば回れ』ということわざもあるように、リバウンドをしないで着実にやせることが、実は一番最短ルートなんですよ。 おばさんは20キロリバウンドしたから、もうやせられない体質になってしまいました。リバウンドすると防衛本能が働いて、体がやせない体質になるのです。 ですから、無理なダイエットは本当にやめたほうがいいんですよ。 その他の3点も、体にストレスがかかったり、心にストレスがかかってリバウンドしやすくなるという点で、経験からお勧めできないんです。 私がいまやっているのは、毎日の食事を記録すること。それを家庭科の食品成分表にしたがい、点数をつけることなのです。これをしたら、やせましたよ。リバウンドもありません。1日1500キロカロリーでバランスよく食べると、お肌もきれいになるし、プロポーションも良くなったみたいです。 あと、あなたは高校2年生でしょ? 部活はしないの? 運動部に入ると練習が厳しいから、やせますよ。私はバドミントン部だったんだけど、ハードだから一日6食食べても太りませんし、身長が伸びたから相対的にやせました。せっかく学校に行っているんですもの、学校のもので活用できるものは活用しましょうよ(^_^) まずは、リラックスして、根性でやせるのではなく、科学的というか、楽しくダイエットをしませんか?

coo065
質問者

お礼

Goriraimoさんお返事ありがとうございます!! 私は2週間で2キロ痩せるとか実現できるか どうかもわからない目標をいつも立てていました。 でもちょっとづつだけど確実性のある1ヶ月1キロ の方式で頑張ろうと思います。 あと学校の体育で来週から持久走なんです。 有酸素運動ですよね、やったー! Goriraimoさんのお返事を読んでいると 優しさが伝わってきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#5186
noname#5186
回答No.5

"でも私は嫌な事を食べてわすれているのでストレス太りだと思っています。 " というところが最もいけませんね。 これはたるんだ世界に甘んずるための言い訳です. ストレス太りなんかありません。ストレスから太るのではなく、ストレスに耐えられず逃げ道を作るから太るのです.  誰しもストレスに耐えています。言い訳をしない事。 "甘ったれている私へ叱ってください"という所が次にいけません。叱るに足る相手は、自分が甘ったれているという自覚を持たずに頑張っている人です。自分で甘ったれていると解っているのなら、叱る対象にもなりません。 "もちろん貯金をくずしての自腹です" この気持ちもダメ.これも言い訳となります。 金なんかかけなくてもダイエットできるのです. 金をかける事で、逆に自分に対して納得させています。 "自分の"金だから、また太っても誰にもとがめられる事は無い、といういいわけの為の無意識の逃げ道です. 以上の事をきちんと踏まえて理解して、 ウォーキングをしたらどうでしょうか。 合宿で3キロ痩せた経験のある方です。言い訳をどかせば、頑張りやさんなのだと思います.7キロリバウンドしたら8キロ痩せればいいじゃないですか。  すべては自分の自分だけの身体のことです。

coo065
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!とてもうれしかったです。 ストレス太りについての事ですが、自分が食べたい気持ちにストレスという 言い訳、理由をつけて食べていただけでした。 叱ってくださいというのも自分がなまけているのが分かっているなら !早く直せよ!と自分でつっこんでしまいました。 お金のことについても逃げている気持ちはなっかったのに 言われてみるとすごく納得しました。 onthewellさん、本当にありがとうございます。 onthewellさんのような人になりたいです。 私はこのお返事を頂かなかったらずっと意識していない ところで自分が逃げていると言う事にきずかなかった と思うからです。自分で気づかない事が一番こわい事だと私は思いました。

noname#3297
noname#3297
回答No.4

一ヶ月で7キロのリバウンドか~。いま、そのころのことを思い返してみてください。結構食べてたでしょ?アドバイスになるかわかりませんが・・・ ダイエット!ダイエット!って一人でがんばってると最初はがんばれても、長く続けるのはきついと思います。(経験から・・・)だったら、お友達と遊びに行ってはいかがでしょう?ウインドウショッピング・ボーリング・などなど。今はゲームセンターにも体を動かすゲームがいっぱいあります。 変なたとえですが・・・"^_^" 早い話が、我慢すると食べたくなる。そして、やることがないと食べ物のことが頭に浮かんでくるんだと思います。だったら、何かほかの楽しいことで頭の中をいっぱいにして欲しいですね。 一人でもたとえばペットがいるのだったら、さんぽにつれていく。買い物に行く。好きな音楽を聴いておどったり??? たった2泊3日とかで4万も使うんだったら、その4万で体を動かす遊びをやってみたほうが楽しいと思うし、頭もすっきりするよ。 う~ん・・・アドバイスになってるかな~??

coo065
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 私も友達に遊びに誘われても、お昼とかカロリー高いごはん だし、きっとアイスとか食べるんだろうな~ と思って せっかくの誘いを断ったりすることがあったんです。 でも結局家にいてもテレビをずっとみててつまんないな~ と思い「もうおもいっきり食べちゃえ!」と一番いけない パターンになり、遊びに行っとけばよかった。。と後悔ばかりです。 これからは自分から遊びにさそったり、熱中できる趣味とか見つけたいです。 mikitanさんは何か趣味とかありますか? 本当にお返事ありがとうございます!

• oribia714
回答No.2

はじめまして。 coo065さんの質問を読んで、先ず感じた事は、 ダイエットにしても勉強にしても、目的は何なのか? という事です。 ただ痩せたい、成績を上げたいと思っても、目標や目的がないと、 やはり長続きはしないものです。 勉強だったら、あそこの大学に入りたいとか、 ダイエットだったら、絶対痩せて綺麗になって片思いの彼を絶対振り向かせてやるとか、目標を持ってこそ人間は頑張れるものなのです。 神様に「今年こそ痩せますように」とお願いしたと書かれてありますが、 神様に頼っても、自分がしっかりとしなければ、何にも変わらないのです。 それから合宿の件ですが、行って短期的に痩せる事は出来ると思いますが、 元々の生活が同じであれば、リバウンドは必至だし、何も変わらないと 思いますよ。 そして「朝の5時に起きて毎日一時間程歩きました」と書いてありますが、 そんな大変な行動は、誰だって長続きしませんよ。 有酸素運動もダイエットには大事な事だけれど、もっと大事な事は 食事内容です。 日々の生活の中で、腹八分目の量の食事さえ守っていれば、太る事は 無いのです。 とにかくダイエットには急激という事が一番良くないと思います。 短期間で急激に痩せても、脳の中の満腹中枢がダイエット前と変わって いないので、反動で食べたくなる訳です。 気を長く持って、少しづつ胃を小さくしていくつもりで、少しづつ 食事の量を減らしてみてください。 健闘を祈ります。

coo065
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 目的は何なの?と聞かれ自分ですぐ答えることができませんでした。 好きな人がいるわけでもないし、でもかわいい服が着たいというのは あっても着れたらどうなるの?って感じですよね。 本当に元もとの生活を直さないと意味が無いし、一生この悩みと 付き合うことになりそうです。 自分をもっとしっかりしなければならないと思いました。 oribia714さん本当にありがとうございます。

• mikaname
回答No.1

あなたはなんでもストレスにしやすいようですがストレスは一番ダイエットには良くありません。もっと気楽に考えてください。合宿に頼りすぎるのもあまり賛成できません。合宿先でやせても帰ったらたくさんの誘惑(お菓子など)がありそれまで我慢してたことが反動となってリバンドになるケースが多いのです。それに学生ならお金をあまり使いたくないでしょうし・・・。お菓子の制限と毎日1時間歩くことをお勧めします。私の姉も親戚のおじさんもそれでやせました。ご飯は今の量が多すぎないのであればそのままでいいですから、お菓子の制限と毎日1時間歩くをやってみてください。すぐには結果はでるものではありませんが絶対結果は出ます。ウォーキングのサイトなどにいって歩き方などを見たほうがいいですよ。楽しく歩いてください。頑張ってくださいね!

coo065
質問者

お礼

mikanameさんお返事ありがとうございます!! 「絶対効果は出ます」と言う言葉がすごく心強いです。 やっぱりウォーキングですね。ほかの方からのアドバイスでも たくさん勧められました。自分でも朝歩いている時に、 何よりも歩くのが一番痩せる!と実感してわいるんです。。 地道にがんばります。 本当にありがとうございました。