• ベストアンサー

ワンコの毛並み・毛艶をよくする方法

ワンコの毛並みをツヤツヤに戻す方法を教えてください! 我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂) 今11ヶ月のワンコです。生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが。 ちなみにご飯はロイヤルカナンかユカヌバのドライフードなのですが好みが出てきてしまい、安い缶詰ご飯も混ぜるといった感じです。 たまに魚を煮たり、お肉をゆでたりしてあげています。 イヌを飼ってらっしゃる方、これをしたら(食べたら)毛並みがよくなるという情報をお願いします!!

  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.4

こんにちは。 >我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂) 質問者様のワンちゃんの場合は、ただ単純にそのような時期になったというだけだと思いますよ。 >生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが ワンちゃんはちょうどこの生後半年ごろから、ふわふわで柔らかな子犬の毛から、固くてしっかりとした大人の毛に変わっていきます。 その段階で一時的に毛の状態がボサボサになったり、ところどころ毛が薄い状態になったりと、少しみすぼらしいような状態になることがあります。 大体成長期が終わる頃に毛の状態も落ち着いてきて、子犬の頃のような毛質ではありませんが、しっかりとしたつやのある毛並みになると思いますよ。 大型犬は成長が緩やかなので、1年過ぎてもまだ成長が続くことも珍しくないので、あまり心配なさらずとも大丈夫だと思います。 質問者様の愛犬のラブラドールなどダブルコートのワンちゃんは、今の時期はちょうど冬毛から夏毛へとの換毛を終える時期です。 冬毛は硬い被毛の下に、保温目的のたくさんの綿毛が生えている状態なので、触ったときの感触はとても気持ちいいです。 夏毛になるとその柔らかい綿毛がたくさん抜けるので、表面に生えている固い被毛の割合が多くなります。 そうなるとさわり心地も以前の毛に比べてボサボサに硬く感じますし、見た目も綿毛が減ったぶん、毛の状態が悪く見えることがあります。 家のワンコも今の時期は毎年、かなりみすぼらしい感じになってます。 ブラッシングなどは念入りにやっているのに(;^_^A 質問者様のワンちゃんの場合は、換毛に関係した毛質の変化だと思われるので心配は要らないですが、ワンコにとって換毛は結構エネルギーを使うものなので、使った栄養を補給することによって、スムーズに換毛を行えるようにし換毛後の被毛の状態をより早く良好な状態にすることはできます。 換毛期には、新しく被毛を作り出すためにいつもより多くの蛋白質を消費します。 その消費した蛋白質を補うためにいつものフードに、脂質の少ない部位のお肉をトッピングしてあげてください。 鶏なら、ささみ肉・胸肉・砂肝・ハート(心臓)。 牛や豚・ラム肉なら赤身などの部位が最適です。 さらに毛並みに艶を出すためと皮膚の状態を良好な状態にするために、オリーブオイルやフラックスシードオイルなど、お好みのオイルをたらしてあげればより効果的です。 トッピングが面倒なら換毛の時期だけでいいので、穀物主体のフードではなく良質な蛋白質を主原料としたフードに変えることでも良いです。 下記のようなフードが該当すると思います。 イノーバEVO各種http://www.yuho-online.net/dogfoods/innova/innova.html ティンバーウルフ ワイルド&ナチュラルhttp://www.aydoggy.com/contents/gdetail/food/timber_wildnatural.htm ネイチャーズバラエティ ローインスティンクトhttp://www.rakuten.co.jp/albiot/1802052/1802067/1802044/ ネイチャーズロジックhttp://www.petheart.co.jp/dogitem/food/natureslogic.html アカナhttp://www.mkwan.jp/SHOP/67715/list.html オリジンhttp://www.petheart.co.jp/dogitem/food/orijen.html 被毛や皮膚の状態をよくするサプリメントなどもあります。 http://www.yuho-online.net/supplements/syoujou/hihu/hihu.html お値段は結構しますが、お手軽にしかも確実に効果は出ると思います。 多分大丈夫だとは思いますが、皮膚病があったり、内臓系やホルモン系の病気でも被毛の状態が悪くなることもあるので、あまりにも毛の状態が悪いときは一度獣医さんに相談してみたほうが安心かもしれません。 参考になったらうれしいです。 良いワンコライフを!

aisublan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とっても丁寧で参考になりました! サプリメントなどあることはもちろん知っていたのですが、ご飯やブラッシング方法などに問題があるのかと思い、手を出せずにいました。(知識もないもので・・。) でも、こういった丁寧なお返事かつ参考になることを教えていただくことでいろんなことを試してみようを思えました。 また、換毛にエネルギーが必要をいうのを初めて知り、目から鱗でしたっ。そうですよね、昆虫にとっても脱皮は命がけですものね(笑) これからはドッグフードも含めて手作りご飯にももっとレパートリーを広げていこうと思います! ご飯命のワンコにとっておいしくて栄養をきちんと与えてあげるのは飼い主のつとめなので。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • genkaku
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

安い缶詰を混ぜるくらいなら混ぜない方がいいですよ。 そんなことしたら余計毛づや悪くなります。 安く売られているのは安く仕入れることができるようなものばかりです。 実際安いフードから高いフードに変えただけで下痢や毛づやが治ることもあるほどです。 太ってきているのでしたら、キャベツやキュウリなどの野菜やお豆腐こんにゃくなどがオススメです。 イモ類は人間もそうですが、野菜だからといって与えると太ります。 あとシャンプーは体質によって変えてあげるとツヤもでますよ。 今はトリートメントとかもありますし・・・。

aisublan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。なんだかドライフードにつては色々と情報を仕入れたつもりで探していたのですが、缶詰はトッピングのような感覚で無頓着過ぎました。特にまだ大人になりきれていない成長期に時期に偏ったご飯で可哀想な思いをさせていまったかもしれません。 人間もそうですが、まずは食から!だと思うので太りにくいものを中心に気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#63657
noname#63657
回答No.6

ダックス5頭と暮らしています。 8歳から4歳まで各色いますが、こちらも毛並みで悩んだ事がありました。 いろいろ試しまして(あまりに多く書ききれない)たどり着いたのが現在の状況です。そのうちのいくつかをここに記します。 1.ストレスが溜まっていませんか? 人間と同じようにストレスが溜まってくると毛が抜けたり、ザラついた毛になる子が最近は多いようです。(人間でいう10円ハゲなど) 2.フードを何が使われているか判らない国産を止めてUSAやヨーロッパ製の物に変えました。  私はアーテミスでしたが最近、ボッシュにしました。  金額的に高価ですが、使っている物が判っているので、国産よりははるかに安心です。 3.シャンプーを変えました。  現在はラファンシーズを使っています。 但し、洗い方がヘタだと普通のシャンプーと変わらなくなります。 我が家ではこれでかなり改善でき、同年代のワンコと並んでも全然違います。艶々、フワフワ、サラサラがはっきり判ります。 フードを変えて目ヤニが無くなり色も透明になりました。 見づらくてすみません。他は又機会がありましたら...。 ワンコが病気でなければいいですね。

aisublan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体験談とともに改善策を教えていただき感謝しております。 シャンプーの銘柄などは気にしたことがなかったです・・。小さい頃にフケが出たことがあり、そのころからパッケージに“フケ”などがあればそれを買うといった無頓着ぶりでした。 また、現在のユカヌバにしてから油が多いのか、耳は汚れる・目やにの色が赤っぽくなるといった感じで状態がよくありませんでした。 これからは我が家のワンコに合う合わないをきちんと見極めていきたいです。 ありがとうございました。

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.5

我が家の犬も一歳前後くらいに急に毛艶が悪くなってしまったことがあります。 道行くワンコの散歩中の飼い主さんに”きな粉をかけると良いわよ”とか”すりゴマかけると良いですよ”などとアドバイスされいろいろ試したのですが、あまりパッとせず、結局フードをグレードアップしてあっさりつやつやふさふさに戻りました。 我が家はシェパードなのですが、シェパやラブ、ボーダーコリーなど活発で運動量が多い大型犬種だと、いまどきの愛玩犬、中小型犬と同じレベルのフードだとエネルギー不足のような気がします。特に成長期には良質の蛋白源がたっぷり必要でそれが筋肉、骨を作り上げていきますので、不足すると皮膚や毛にまで行き渡らない気がするのです。 ちょうど11ヶ月くらいだとほぼ成犬サイズまで骨格が出来上がってきて、むきむきと筋肉が形成されてくる成長期で人間であれば高校生の食べ盛り、運動もしっかりされるのであればちょっとフードを見直してみるか(蛋白源が多めに入っていて、生肉加工など工夫されているもの)、脂身のない安全(で安い)オージービーフや、牛すじ肉を追加してやると良いのではないでしょうか。 ちなみに乳製品を追加する場合は、太りやすいので分量に注意が必要です。 脂身のない肉であればがっつりやっても太る心配はまずありません。 皮膚や毛に良いうたい文句のサプリメントなどありますが、まず主食を見直してみることが良いのではないでしょうか。

aisublan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シェパードちゃんですかっ!羨ましいです^^憧れです! 確かにうちのワンコは最近太ってきてしまい、分量を注意しなきゃと思っていたところです。 栄養がよいものと思っても太ってしまってはカラダに悪いのでどんなものをプラスしていけばよいのかと悩んでいました。 やはりお肉でも脂身がないものを選ばなくてはいけないのですね。 ついついパンや牛乳というようなものに手を出しがちだったのでとても勉強になりました。 また、回答者様のワンちゃんも1歳前後に毛艶がなくなってしまったとのことでしたが、実際に改善されたという話を聞くとうちのワンコもよくなってくれるだろうと希望が持てました! ありがとうございました。

noname#71252
noname#71252
回答No.3

ちょっとアレな方法としては、「可愛い子ねぇ~v」 と毎日ナデナデしてあげるとかどうでしょう?! 人間の掌のアブラでツヤツヤ~…になったりしないかなぁ…(>ω<;) あと、シャンプーはこまめにするとアブラが減ってツヤツヤになりにくいらしいのでウチは月1です♪

aisublan
質問者

お礼

こんにちは。 ストレスなどでパサパサになることもあると聞いたのでナデナデのような愛情での改善も一理あるかもしれませんねっ。 大型犬で毛並みパサパサだとせっかくの大きな目立つカラダがもったいないのでツヤツヤさんになってもらえるように頑張ります!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

適度な回数でシャンプーして、かつ、ブラッシングはしていますか?

aisublan
質問者

お礼

こんにちは。 シャンプーは汚れの状態によってですが、だいたい月2回しています。 ブラッシングが1ヶ月ぐらい前まで嫌いで逃げていたのでなかなかできなかったのですが、抜け毛がひどいのでここ一ヶ月は毎日するように心がけています。(やっと慣れてきてくれました)

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.1

こんにちわ。 生後11か月ですか…。 自分のところの犬(マルチーズ)は、どうだったかウロ覚えですが、乳離れまではヤギミルクでした。 食べるようになってからは、ドックフードではなく人間の残りを食べさせていました。 まぁ、マルチーズという犬種は飼い主のテーブルの下で餌を貰うと云う間違った部分もありそうな欧州のイメージからしたことです。 そんなことをしていたら、ドックフードを食べない犬になってしまいました。 1日3食の食事で貰えなかった時のように腹が減った状況でもない限り、ドッグフードは食べない犬になってしまいました。 それでも良いのなら、人が食べているものを調味料を落として与えると毛艶は良くなると思います。 特に、ビーフやチキンの生、チーズなんかは艶を出すものと思っています。 ただし、あまりにも良過ぎる食べ物ですので急増しているペットの成人病の原因かなぁ~と最近では反省するところもあります。

aisublan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに人間のご飯はおいしいですもんね^^ マルチーズちゃんはグルメ犬なんですね。 完璧な手作りご飯には憧れるのですが、手間などを考えてしまうとなかなか踏み出せずにいます・・。 今現在うちは人間は朝ご飯を食べないのでワンコのご飯だけを作ったりするのは大変で。 ありがとうございました。カロリーなど気をつけながら生肉やチーズを積極的にあげてみます。

関連するQ&A

  • ドックフードって何を食べさせてますか?

    ただいま、キャバリア7ヶ月がいます。 みさなんは、どんなドックフードを上げてますか?これがおすすめとかあれば教えてください。 あと、ご飯代は月おいくらですか? どんな事でもいいです。色々とご意見頂けませんか? うちでは、ロイヤルカナン ミニジュニアとユーカヌバ子犬用を与えています。 最初にこのドックフードを勧められてから、この2つを混ぜて食べさせています。 ネットで調べてみると、ドックフードが体に合わなくて吐いたりするみたいですね。 うちのキャバリアはまだそんな事は、一回もありません。 ドックフードは何を基準で選んでいいのか、わかりません。教えてください。 手作りとかは考えてませんので、ドックフードの事でご意見くださいm(_ _)m お値段はロイヤルカナンで2300円、ユーカヌバで1500円ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後2ヶ月くらいの子猫ですが、ドライフードをミルクでふやかして、プラス缶詰入れて食べさせてるんですがドライフードを残してしまいます。ロイヤルカナンが食べなくて、今はニュートロを与えてますが、余り食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?オススメのプレミアムフードもあったら教えてください。お願いします。

  • 猫がごはんをあまり食べてくれず困っています。

    閲覧ありがとうございます。 猫のごはんについてアドバイス願います。 8ヶ月になるラガマフィン(♂)と暮らしています。 ごはんは1日2回、アカナの肉味にロイヤルカナンの12ヶ月までの猫用パウチを混ぜて与えています。 これまではそれを問題なく食べていたのですが、1週間ほど前から食い付きがパタリと悪くなりました。 二口三口食べてすぐ他のものをねだり、出さないと渋々食べる…といった感じです。 これはごはんに飽きたのかと温めてみたりふやかしてみたり味を魚にしてみたりパウチではなくささ身と合わせてみたりしましたが効果はありませんでした。 具合でも悪いのではと思いましたが、上記の通り渋々とはいえ食べており、時間になればごはんを催促し、部屋を飛び回るほど元気で口内炎や歯肉炎といった口腔トラブルも見当たりません。 ドライフードはオリジンの肉味、アカナの肉味と魚味、ナウフレッシュの肉味(子猫用)、カナガンを。 ウェットフードはロイヤルカナンの12ヶ月までの猫用のものを試しました。 他にオススメのフードや与え方などありましたら教えていただけませんでしょうか? 我儘を言い申し訳ないのですが、出来ればグレインフリーのものであるとありがたいです。

  • 猫 プレミアムフード

    こんにちは アドバイスお願いします 我が家にやってきた子猫が離乳食が終わり、 以降あまり食べてくれません。。 いま3ヶ月で子猫用のロイヤルカナンに市販の缶詰と猫ミルクを混ぜて与えているのですがおいしくないようで極力食べない感じです サイエンスダイエットとロイヤルカナンはあまり好きではないみたいです。 以前の質問を拝見していたところ好みなど色々な意見があったのですが オススメのドライのプレミアムフードは?? ここのメーカーのこれ みたいな感じで 皆さんの猫ちゃん経験を教えてください 健康でいてくれて安全なご飯なら高いのでも良いです。。 お願いします

    • ベストアンサー
  • ワンコの好きなおやつは?

    もうすぐ6ヶ月になるチワワ(♀)を飼っています。 ワンコを飼っていらっしゃる皆様はおやつは何をあげていますか? 私は基本的にはフードオンリーにしたい派なのですが、 とってもおりこうだったときのご褒美の時と、 お留守番や構ってやれないときの時間かせぎにあげています。 特に後者の場合はカミカミして食べきるのに時間がかかるものが助かります。 ということで、今日ネットで評判だった「馬肉の干肉」をあげてみたのですが、お肉系大好きの子が全く反応なし。 変わりに「ターキー(七面鳥)アキレス」をあげたらお気に召したらしく長時間かけてカミカミしてました。 ワンコでも食の好みってありますよね。 みなさんのワンコは何が大好物ですか? またお勧めがあれば教えてください。

  • ネコのご飯の回数と種類

    現在6才の雄猫一匹にロイヤルカナン室内用と、市販のスープなどのウエットフードをあげてます。ロイヤルカナンは1日2回の交換で、ウエットフードは1日3~7袋(季節により変わります)あげてます。ウエットフードはスープ類は完食が多いですが、缶詰め類は半分食べるか食べないか位です。与え過ぎと言われますが、だいたいどのくらいの割合であげてますか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫 ドライフード

    我が家の生後5、6ヶ月くらいの猫が最近ドライの食い付きが良くありません。 総合栄養食のウェット1パックとカリカリを与えているのですが、 ちょびちょびちょびちょびウエットを食べ、無くなると仕方なくカリカリを食べ始める…といった感じで、カリカリは食べて欲しい量の半分くらいでギブアップといった感じです。 今まで食べさせたドライは、 ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、ニュートロ、ファーストチョイスでどれも肉系ドライです。 ウェットの肉系はあまり好きそうでないので、ドライも肉系より魚の方が良いかなと思うに至ってます。 でもプレミアムフードで魚系ってありますか?? キャラットやモンプチなども試してみて、食べるようであれば与えた方が良いのでしょうか?? 育ち盛りの時期だと思うと心配になります。 もし何かありましたら、教えて下さい!

    • 締切済み
  • ロイヤルカナン

    ミニチュアダックス、2才ご飯は一日一回夜、ロイヤルカナンにスープフード混ぜてます。 あまり食べません…ロイヤルカナンだけだと食べません。今日、半生タイプのフード見たので?良いメーカーのものがありましたら、紹介して下さい。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについての質問です。現在、ネコ10匹と生活してます。比較

    キャットフードについての質問です。現在、ネコ10匹と生活してます。比較的安いフード(キャネット、フリスキー等)を与えております。しかしながら、質をもう少し上げたいと思っているのですが、プレミアムフード(ヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ等)になると、値段が跳ね上がってしまうため、現実的ではありません。そこそこ質を落とさずに、なお且つ安全なキャットフードとなるとどのようなものがあるでしょうか?ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃん質問

    さっき友人から電話がありまして内容が ●ワンちゃんがご飯をたべない といってきました・・・・が、私にはわかりません(つc_涙) 先日はじめてワンちゃんを友人の家で見せてもらったワンちゃんです 私も調べてみるから詳しいことをメールで送って。と頼みメールがきました 詳しい月齢がなかったのですが遊びに行ったときは3ヶ月になるんだと言っていた記憶がありました ロイヤルカナンというご飯をあげていて最近ユーカヌバと言うご飯にしたみたいです 切り替えた最初のユーカヌバと言うご飯を、恐る恐る(←に見えたそうです)クチにして全部食べたそうです それから10日くらい経ってから、夜ご飯をあげたとき、まったく食べなかったのか少したべたのかはわかりませんが、 食べなかったといっていました(昨日の夜のことみたいです) 私もワンちゃんのロイヤルカナンとユーカヌバのご飯を調べてみましたが ワンちゃんのことはわかりませんので素人の私にはわかりませんでした 様子は元気だそうです 原因や理由があって食べないのだと思うのですが わかりません どなたか理由などお解かりでしたらおねがいします 回答いただきましたら友人にメールで転送ようと思いますのでご了承ください

    • 締切済み

専門家に質問してみよう