• 締切済み

ワンコの好きなおやつは?

もうすぐ6ヶ月になるチワワ(♀)を飼っています。 ワンコを飼っていらっしゃる皆様はおやつは何をあげていますか? 私は基本的にはフードオンリーにしたい派なのですが、 とってもおりこうだったときのご褒美の時と、 お留守番や構ってやれないときの時間かせぎにあげています。 特に後者の場合はカミカミして食べきるのに時間がかかるものが助かります。 ということで、今日ネットで評判だった「馬肉の干肉」をあげてみたのですが、お肉系大好きの子が全く反応なし。 変わりに「ターキー(七面鳥)アキレス」をあげたらお気に召したらしく長時間かけてカミカミしてました。 ワンコでも食の好みってありますよね。 みなさんのワンコは何が大好物ですか? またお勧めがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#60469
noname#60469
回答No.5

こんばんは。 もうすぐ5歳になるトイプードル(♂)を飼っています。 牛はアレルギーがあるようなのであげられませんが、それ以外は何でもOKです。 食い意地が張っているので、やれば何でも食べます。多分。困ったものです。 私は、天然素材のものを選んで量を少なめにあげています。 好きなのはアキレスですね。 体重は3キロ弱なのに噛む力が強いのか、ターキーアキレスはすぐに食べ終わります。 馬のアキレスは、最後の一口を丸呑みしたことがあり、それ以来あげていません。 うちの犬には少し硬すぎるのかもしれません。 カンガルーアキレスがちょうど良い硬さです。 あとは、鶏肉を茹でてサッとオーブンで焼いたもの。砂肝ジャーキー。 野菜も好きです。茹でたジャガイモ、サツマイモ、りんご、きゅうり、トマト。 大好物はチーズです。 もちろん犬用の塩分の少ないものですが、これには目がないです。 ちゃんと噛んでるのかな。あっという間になくなります。 #2さんのワンちゃんは魚系が好きなんですね。 あげたことがないので今度あげてみようかな。 では、楽しいワンコライフを!

yuyu1108
質問者

お礼

うちの子も噛む力が強いので、ターキーアキレスも日に日に所要時間が短くなってきました。 カンガルーアキレス、試してみます。 馬さん嫌いも似ているのできっと好んでくれる気がします(笑) おやつは大喜びするけれど、与えすぎには注意ですよね。 うちは特にまだ育ち盛りなので栄養バランスのよいフードを中心に、 おやつは低カロリーのものを選ぶようにしています。 ショップにいくとついつい買いたくなってしまうんですけど・・・。

• delsole_d
回答No.4

主人がオヤツをいっぱい買う人なので、犬も好き嫌いがあり、2頭共通で好きな物をあげると 豚耳・牛干し肉・牛アキレス・牛ハラミジャーキーです。 豚アキレスや馬アキレスは食べてくれません。 匂ってプイという仕草。 歯磨きガムも大好きですね。 国産のドックフードメーカーのプロポリス入りクッキーが良かったです。 硬めでドライフードと似た大きさ。 食べてみると味は薄いけど甘みもあって美味しかったですよ。

参考URL:
http://www.yoshiokafood.jp/
yuyu1108
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 牛好きさん達なんですね! 豚は耳は好きでもアキレはお気に召さないんですか? 不思議ですよね。 喜んでもらおうと買って帰ったのに「プイっ」とされるとがっかりですよね。 私もあの馬肉の干肉がゴミ箱行きかと思うと切ないです(笑) プロポリス入りクッキーはもしかして「吉岡油糧」さんのですか? URLもご紹介いただいているのできっとそうだと思うのですが、 私も先日お試しセットを購入した際に入っていたんです。 とっても固めでポリポリと長時間かけてくれました。 低カロリー高蛋白だし、リピート有りの商品だと思っています。

• kotokami
回答No.3

うちの旦那のところでは パン(バター少な目)、りんご、焼き芋スティックをあげています。 叔母のところ(ドーベルマンのブリーダーでした)では、 豚の鼻とか鶏のささ身、鶏の首肉の煮た物をあげていました。 両家とも大型犬なのであまり参考にはならないかもしれませんが。。。 というわけで、参考URLです。 ワンコのお食事やおやつのレシピです。 ワンコの栄養士さんの話や栄養チャートも載っているので 旦那の実家のワンコにおやつを持っていくときとか 私は使い勝手よくつかっています。 (先にあげた焼き芋スティックはここのレシピです。  すごく喜んでもらえたので旦那の家でも作ってあげているそうです) アイリスペットどっとコム 犬といっしょ http://www.iris-pet.com/wan/recipe/index.html ご参考までに。。。

• noujii
回答No.2

おやつ ・大き目のにぼし(犬用のものがベター) ・ヒヅメ(羊) ・頻繁にはあげてない。 ・基本的に魚系が好き。 ・鶏肉はもしかしたら合わないかもしれない。 ・ヒヅメは夢中でかじって、5~10分で取り上げる。 飽きるまでかじらせない。  

yuyu1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5ヶ月の健康診断時に動物病院の先生に「歯が生え変わるのが遅いのでカルシウムをあたえるように」とアドバイスを受けたんです。 ペットショップのおやつコーナーでにぼしを買おうか悩んだのですが、 刺さりそうで敬遠してしまいました。 カルシウム補給には低カロリーで満点なので、そろそろ与えてみようかと思います。 noujiiさんのワンコは魚系がお好きなんですか!? 野生では食べるはずないのに不思議ですよね。 ヒズメは牛を知り合いからいただいたのですが、私自身があの匂いが好きでないのと、 歯が折れた等のトラブルをネットで読んで以来隠してます。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

うちは大型犬だった為、より時間の掛る物が必要でした。 ささみジャーキーなどはスグ食べてしまうので、たどり着いたのが 「ぶたの耳」でした。 量販店などで普通に売っているので、機会があれば一度おためしを。

yuyu1108
質問者

お礼

「ぶたの耳!」前から候補にしつつまだ試したことがなかったんです。 人によってはあの見た目がNGという方もいらしゃるようですが(笑) 私自身がミミガー大好きなものでその点は問題なし! コラーゲンたっぷりなので皮膚にもよさそうですよね! いつもいくペットショップで購入できるのでぜひ試してみます。 パピーのくせに(パピーだから?)カミカミが強力なうちにワンコが 何分かけてくれるか楽しみです。