• ベストアンサー

オーブンを使った料理 (o^3^o)

こんにちは。日々生活に追われ、忙しい毎日を過ごしております。 オーブンを使った料理なら、たとえ20分でもキッチンに立たず、 時間の有効利用が来るだろう...と思いました! と言ってもグラタン、ローストビーフ以外にはあまり作った事はありません。これぞオススメ!というレシピがありましたら、是非教えてください。 日常用はもとより、おもてなし用などもありましたら嬉しいです。 皆様どうぞ宜しくお願いします。

noname#7316
noname#7316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.3

オーブン料理、楽ですよね~。 だいたい、お肉であれば周りにハーブと塩とかスパイスをつけて 焼いちゃえば、なんでも美味しいですよね(笑)。 私が好きなのはポテト。ポテトを(皮付きでもなしでもお好みで) 小さめのさいころみたいに切って、それらを水につけたあと 塩、こしょう、ハーブ(ハーブ・デ・プロビンスという色々な ハーブがまざったものを使っていますが、なければローズマリー、 バジル、タイムあたりで)をエキストラバージンのオリーブオイルで ぐちゃぐちゃっと手でまぜ、それをパンの上にざらざらを並べます。 さらにそこにざくざくとテキトウにきったオニオンをのせる。 で、オーブンでおいもがほくほくになるまで40分くらい放っておく。 これで、まさにレストランのステーキのつけあわせで出てくるような ポテトが出来上がります。あ、ハーブは生じゃなくてドライの物です。 サーモンに塩、ハーブで味付けをしたものをアルミホイルにくるんで オーブンに放り込んでも、サーモンが美味しくできます。 (もちろんアルミホイルに包むので、ほたてでもえびでもなんでもOK)。 あとはやっぱりお肉かなあ。ポークロインを一本買ってきて、 それの周りの白い部分をとりのぞきます。で、やはり塩、ハーブ、 こしょうをまわりにすりこみます。すりこんだらペーパータオルで 水気をきって(スパイスを落とさないように)、熱々にけむりがたつほど 熱したフライパンで一気にこげめをつけます。裏表と2面くらい 焦げ目がつけばOK。そのお肉を今度はオーブンに放りこんで20分くらい。 だして、きったら出来上がりです。 さらに美味しくするには、焦げ目をつけたフライパンの下に こげついた肉汁、または残っている肉汁にポルトワイン(なければ 甘めの赤ワイン)を入れてこそげ落とし、混ぜ、こってりと してきたら、牛乳をちょっといれます。で、まぜて味を見て ととのえればそれでソースの出来上がり。切ったぶたさんに ソースをかければ、かなりレストランクオリティーのぶたが出来ますよ! なんだか色々ありすぎて、まとめられないので 最近つくったものから書いてしまいました。 ではでは、がんばって下さいね!!

noname#7316
質問者

お礼

丁寧なレシピを教えていただき、本当に有難うございます!サーモンは主人の実家が新潟で、結構美味しい物が手に入るのです。義理の両親が泊まりに来た時に出したら喜ばれそうです。素材の味を引き出す感じで良いですね。 お肉料理も、他にアレンジがききそうですのでトライします。 そしてハーブ、、、すっかり忘れていたので、そちらの知識を深めつつ、オーブン料理の域を、私なりに広げていく良いきっかけにもなりそうです。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

オーブンといっても.数千円のオーブントースターを何台かならべて使っているだけですが。 1.餅・パン・おにぎり.さつま芋.海苔. 2.魚・肉.餃子.卵(オムレツ等を含む.ああため直しという色彩が強いです).(市販の)ピザ.コロッケ等(揚げ物の生の場合).ちくわ(かまぼこ等の練り製品).. 3.菓子類 ですか。オーブンを使うようになってからは「魚が生だから焼き直せ」といわれても楽になりました。 一番運転時間の長いものは.もち.でしょう。とにかく作付けしたモチコメを食べきらなければなりませんから。

noname#7316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^0^)超多忙な時には、おっしゃる通り市販品の温め直しは便利ですよね。そしてあと1ヶ月もすれば、お餅が沢山・・・オーブンフル回転するかも知れません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの所なんかどうでしょう。いろいろそろっていますよ。 ミートローフなんかがおすすめです。ハンバーグのおっきな物ですが肉汁たっぷりでお客様の前で切り分けると豪華です。個人的にはドミグラスソース(市販の物にちょっとわさび{ホースラディッシュの代わり}を加えるとおいしい)をかけたりおろしにポン酢を加えた物もいいですよ。 http://www.bob-an.com/ の「オーブン料理」なんかにもいっぱい載っていていつも参考にしています。

参考URL:
http://eee.tokyo-gas.co.jp/task/recip/index.html
noname#7316
質問者

お礼

洒落た感じのミートローフ、ソースも美味そうですね。参考URLのサイトは本当に沢山レシピが載っていて、困った時(うっ、ほぼ毎日かもです)の駆け込み寺みたいです。常連客?になりそうです。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • オーブン料理

    アメリカ東海岸在住で、家に七面鳥でも丸焼きできそうな大きなオーブンがついています。 が、日本でオーブンを持っていたことがなく、オーブン料理を全く知りません。せっかくクリスマスなどイベントもあることなのでこれを機にオーブン料理を覚えたいと思います。ローストビーフやローストチキン、その他レシピを教えてください。失敗し難いもの、簡単なものだととても嬉しいです。是非注意点やオーブンの温度など基本的?なことも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単なオーブン料理。

    こんにちわ。 昨日、初めてオーブンを買いました。 昔から、オーブン料理は難しいような感じに思っていたのですが、最近は、料理番組を見ても、気軽にオーブンを使っていますよね。 そこで、初心者でも、簡単に出来るオーブンレシピ教えて欲しいです(^O^) 一度作ってみたいのは、ローストビーフです。 簡単そうなのに、すごく料理上手みたいな感じがするし、豪華だし(^^) 気軽に出来る物から挑戦してみたいので、宜しくお願いします。 *PCは実家にしかないので、料理サイトは今は見れません。(>_<)

  • オーブンの温度設定について

    電子オーブンを使用しています。 オーブン料理において、庫内温度と調理時間の目安を知りたいです。 レシピでは温度か時間のどちらか一方しか書いてないことが時々あるので、 どういう料理の場合、低温/中温/高温で、10-15分、30-40分、1時間以上焼くのか、だいたいの感覚を掴みたいです。 まず温度範囲ですが、以下で正しいでしょうか? 低温:140~160℃ 中温:170~190℃ 高温:200~230℃ つぎに温度と時間ですが、 例えば下記の料理を作る場合に「中温または■℃で▲▲分」というような形で、わかるものだけ構いませんので、お教え頂ければ幸いです。 クッキー スポンジケーキ ローストビーフ 鶏皮(ソテーして中まで火を通した鶏肉の皮面をカリカリにする) 魚介のオーブン焼き(生タラ、生牡蠣など。中まで火を通す) ローストポテト(生のじゃがいもを皮付きで丸ごと) ローストポテト(生のじゃがいもを5ミリスライス) ローストポテト(生のじゃがいもを一口大カット) ローストポテト(茹でたじゃがいもの1.5cm角切り) ローストポテト(茹でたじゃがいもを皮付きで丸ごと) グラタン(生のじゃがいもを5ミリスライス+ベシャメル) グラタン(生のじゃがいもを一口大カット+ベシャメル) グラタン(茹でたじゃがいも入り+ベシャメル) オーブン料理が得意な方にご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • オーブンで焼くだけのジャガイモ料理を教えて下さい。

    十数人で1つのキッチンを使用する寮に住んでいるため、台所滞在時間を短縮するため、電子レンジもフライパンも使わず、またアルミホイルなども使わずに、耐熱容器に入れてオーブンで焼くだけの料理に最近凝っています。 ホクホクのジャガイモが食べたいのですが、何度で何分くらい焼けば良いのでしょうか? 何度か試してるのですが、半生だったり、べっちょっとしたりで、美味しくできません。 また、他の簡単なレシピ・オーブン料理のコツなどを教えて下さい。 なお、何故か天板のないオーブンです。またあまり肉は好きではないので、野菜料理を教えて頂けると嬉しいです。

  • キッチンダッチオーブンの代用

    我が家には南部鉄器の大きなすき焼き鍋があります。これを家庭用のコンロを使ってキッチンダッチオーブンの代わりに使う事はできるのでしょうか? 陶器製もありますが多くのダッチオーブンは鉄器製品みたいなので 熱伝導の良い南部鉄器ならば蓋の縁に練り小麦粉で蓋をすれば密閉もできて代用品になるんじゃないかな…と試した事はないんですが考えました。 キッチンダッチオーブン自体を購入しようかと探していましたがとりあえず南部鉄器鍋があるのを思いだし、使えるならわざわざ買わなくて済むかなと思って… 作りたいのはローストチキンとかローストビーフとか主にクリスマスディナーに向けてのお肉料理です。オーブンレンジなど持っていないのでダッチオーブンを考えました。 どなたかお料理やアウトドア料理等に詳しい方教えて下さい。

  • オーブン料理のレシピ募集

    オーブンをビルトインにしてかなり使い勝手がよくなったので、もっと活用しようと思っています。みなさまのオーブン料理のお薦めレシピがあったら教えてください。 ちなみに、ミートローフ、グラタン、ラザニア、ピッツァ、チャーシューはちょくちょく作ります。 できればほかのもののほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 低温調理器で出来る料理

    先日、低温調理器を購入し、ひとまずローストビーフと鶏ハム的なものを作ってみました。 ただそれ以外の料理、レシピがなかなか見つからず、おすすめの料理はございますでしょうか?

  • 小さいお肉でローストビーフ、どういう作り方がいい?

    おせち用にローストビーフを作る予定ですが、お肉がかなり小さめで250g(大きさ12cm×6cm高さ4cm)しかありません。 これまで何度かローストビーフを作ったことはあるのですが、ここまで小さいお肉で作るのは初めてです。 ローストビーフを作るにはオーブンで焼く方法や、フライパンで焼いてアルミホイル等で包む方法、炊飯器で作る方法など色々ありますが、小さいお肉だとどの方法がオススメなどありますか? どれぐらい焼けばいいなどもわかりましたら、教えてください。 あと、もしオススメのローストビーフのタレ(できたら甘めのもの)のレシピもありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ローストビーフは焼きすぎてしまうと台無しですし、おせち用なのでできるだけ失敗したくありません。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • ガスオーブンか電気オーブンか、どっち?

    マンションを購入しようと思っています。 台所の据え付けオーブン、ガスか電気か、迷っています。 今なら、どちらでも選べます。 20年以上ガスオーブンを使っています。 電気オーブンは使ったことがありません。 オーブン料理は大好きで、週に2,3回は使います。 主に作るものは、ケーキ、クッキー、パン、キャセロール、グラタン、キッシュ、ロースト系のお料理です。 クリスマス時期には、大きなサイズのターキーも焼きます。 このような利用方法では、ガスと電気、どちらのオーブンがお勧めでしょうか。 ちなみに、メーカーはナショナルです。

  • トースターでは、オーブンと同じ料理はできない?

    私の家には、トースターとレンジしかありません。 (どちらも温度設定ができません。) ですので、よくレシピに出てくる「オーブンで、何度で何分焼く」といったものは作れません。 特にお菓子でそれができないので、それなりのお菓子作りが作れません。 先日、パイシートを買いに行ったのですが、 袋の裏に、オーブン用でトースター不可(バッテン印)と、表示されており、 とてもがっかりしました。 質問なのですが、やはり、オーブンで作るとなっているものを、 トースターで作ることはできないのでしょうか? また、トースターを利用した、いいお料理のサイトなどご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう