• ベストアンサー

簡単なオーブン料理。

こんにちわ。 昨日、初めてオーブンを買いました。 昔から、オーブン料理は難しいような感じに思っていたのですが、最近は、料理番組を見ても、気軽にオーブンを使っていますよね。 そこで、初心者でも、簡単に出来るオーブンレシピ教えて欲しいです(^O^) 一度作ってみたいのは、ローストビーフです。 簡単そうなのに、すごく料理上手みたいな感じがするし、豪華だし(^^) 気軽に出来る物から挑戦してみたいので、宜しくお願いします。 *PCは実家にしかないので、料理サイトは今は見れません。(>_<)

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海老のマヨオーブン焼。 普通サイズの頭の付いたものなら半分にして水気を切り耐熱皿にのっけてマヨネーズをかけて焼きます。(ホタテをいれてもおいしい) 大きい海老(イセエビとか)なら半分にして焼いてからマヨをひいてパセリパン粉を乗っけてまた焼く。 カレイのオーブン焼き ジャガイモを薄くスライスして並べその上に塩コショウ&下処理したカレイを乗っけてオリーブオイルをかけ焼くだけ。脇にプチトマト、パプリカなんかおいて一緒に焼くとなおおいしい。 バルサミコを仕上げにちょろっとかけるのがポイント。 ただ、この料理作るのは簡単なんですが、片づけが結構大変です(笑) 気をつけて作ってくださいね。

noname#88562
質問者

お礼

マヨネーズ焼きωおいしそうです。 後片付け…w(゜Д゜)w 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家は、スーパーで安く買えるとき、スペアリブ焼きます そこのお店では、スペアリブ用のソースもついてますから、ある程度焼いて、いったんオーブンからだし、ソースを絡めて、また焦げ目がつくまで、少し焼くだけ。 子供は大好きだし、面倒もないし、これもなかなか豪華に見えますよ。

noname#88562
質問者

お礼

スペアリブ大好きです。 豪華だし、作れるんだったらやってみたいです。 ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

手軽さを最優先で 肉・魚の包み焼き。適当な肉類をアルミホウルで包んで放置 餅。皿の上に並べて放置。注意、焼きすぎると中身無しで膨らむのでときどき蓋を空けて硬さを見ること てんぷら等を含めて市販揚げ物。買って来た物を放り込んで80度(スーパーのショウウインドの温度)で保温。

noname#88562
質問者

お礼

回答ありがとうございます本当に気楽な気持ちで出来そうです。 オモチも余っているので、やってみます〃(^ω^)

関連するQ&A

  • オーブン料理

    アメリカ東海岸在住で、家に七面鳥でも丸焼きできそうな大きなオーブンがついています。 が、日本でオーブンを持っていたことがなく、オーブン料理を全く知りません。せっかくクリスマスなどイベントもあることなのでこれを機にオーブン料理を覚えたいと思います。ローストビーフやローストチキン、その他レシピを教えてください。失敗し難いもの、簡単なものだととても嬉しいです。是非注意点やオーブンの温度など基本的?なことも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンを使った料理 (o^3^o)

    こんにちは。日々生活に追われ、忙しい毎日を過ごしております。 オーブンを使った料理なら、たとえ20分でもキッチンに立たず、 時間の有効利用が来るだろう...と思いました! と言ってもグラタン、ローストビーフ以外にはあまり作った事はありません。これぞオススメ!というレシピがありましたら、是非教えてください。 日常用はもとより、おもてなし用などもありましたら嬉しいです。 皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • オーブンを使った「これはうまい!」というレシピを教えてください。

    最近、オーブンでローストポークを作ってみました。 オーブンで、焼くととても美味しかったです。 いままで、オーブンの活用法がわからなくて ずっと放置していました。 できれば、初心者の私にも簡単で美味しいレシピを 教えていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いします。

  • 電子レンジでq(^-^)p

    土曜日の夕方のテレビ番組でラッシャー板前さんが電子レンジでローストビーフを作ってました。 (番組名はわかりませんが男の料理対決みたいなのです。) とても簡単そうなレシピだったのですが、書き留めるのを忘れてしまって・・・ ところどころしか覚えてません。 この番組をみてレシピを覚えてみえる方or電子レンジでローストビーフの作り方を知って見える方 私に美味しいローストビーフの作り方を教えてください。 m(_ _)m m(_ _)m

  • 低温調理器で出来る料理

    先日、低温調理器を購入し、ひとまずローストビーフと鶏ハム的なものを作ってみました。 ただそれ以外の料理、レシピがなかなか見つからず、おすすめの料理はございますでしょうか?

  • オーブンを使わない鶏まるごと料理・・・

    今年のクリスマスは彼のうちでささやかなパーティーをする予定です。 本当はローストチキンを作りたかったのだけど レンジもオーブンレンジじゃないので無理そうです・・・。 鍋などを使って鶏を丸ごとクリスマス風に料理できないものでしょうか。 できれば前日に料理し終えて当日夜温めるだけのものか それでなければ夜から作り始めても十分夕飯に間に合うくらい簡単にできるものが 良いのですが・・・(当日は夜まで仕事なので)。 もしおすすめのレシピがあったら紹介してください! お願いします。

  • オーブンの温度設定について

    電子オーブンを使用しています。 オーブン料理において、庫内温度と調理時間の目安を知りたいです。 レシピでは温度か時間のどちらか一方しか書いてないことが時々あるので、 どういう料理の場合、低温/中温/高温で、10-15分、30-40分、1時間以上焼くのか、だいたいの感覚を掴みたいです。 まず温度範囲ですが、以下で正しいでしょうか? 低温:140~160℃ 中温:170~190℃ 高温:200~230℃ つぎに温度と時間ですが、 例えば下記の料理を作る場合に「中温または■℃で▲▲分」というような形で、わかるものだけ構いませんので、お教え頂ければ幸いです。 クッキー スポンジケーキ ローストビーフ 鶏皮(ソテーして中まで火を通した鶏肉の皮面をカリカリにする) 魚介のオーブン焼き(生タラ、生牡蠣など。中まで火を通す) ローストポテト(生のじゃがいもを皮付きで丸ごと) ローストポテト(生のじゃがいもを5ミリスライス) ローストポテト(生のじゃがいもを一口大カット) ローストポテト(茹でたじゃがいもの1.5cm角切り) ローストポテト(茹でたじゃがいもを皮付きで丸ごと) グラタン(生のじゃがいもを5ミリスライス+ベシャメル) グラタン(生のじゃがいもを一口大カット+ベシャメル) グラタン(茹でたじゃがいも入り+ベシャメル) オーブン料理が得意な方にご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • キッチンダッチオーブンの代用

    我が家には南部鉄器の大きなすき焼き鍋があります。これを家庭用のコンロを使ってキッチンダッチオーブンの代わりに使う事はできるのでしょうか? 陶器製もありますが多くのダッチオーブンは鉄器製品みたいなので 熱伝導の良い南部鉄器ならば蓋の縁に練り小麦粉で蓋をすれば密閉もできて代用品になるんじゃないかな…と試した事はないんですが考えました。 キッチンダッチオーブン自体を購入しようかと探していましたがとりあえず南部鉄器鍋があるのを思いだし、使えるならわざわざ買わなくて済むかなと思って… 作りたいのはローストチキンとかローストビーフとか主にクリスマスディナーに向けてのお肉料理です。オーブンレンジなど持っていないのでダッチオーブンを考えました。 どなたかお料理やアウトドア料理等に詳しい方教えて下さい。

  • オーブンを使った料理のレシピが載ってるサイト、教えてください!

    こちらのカテゴリでは初めまして。現在、将来の為料理を習おうとしている中学生の者です。 今までハンバーグなどを作ってたんですが、やっぱり自分の大好きな物が作りたい!という事でパン、ケーキ、ピザ、クッキーなどが焼けるオーブンを使いたいのです。 海外に住んでいるのですが、この国の料理本はいまいちなので、代わりにレシピが載ってるサイトを探してみたのですが‥あまりの数に圧倒されてしまいました(@@) 前置きが長くなっちゃってごめんなさい!タイトル通り、オーブンを使った美味しくて簡単な料理のレシピが載ってる良いサイトってありませんでしょうか?

  • オーブンレンジを頂きました♪

    でも・・・まだオーブン機能を使用した事ありません(レンジのみ) オーブンを使って簡単料理ってどんな物がありますか? 料理のレパートリーが広がるのでは?って使って見たいのですが、いざどんな料理作るに使用すればいいのか分かりません。 オーブンレンジの良さや、こんなものまで簡単に作れるよ!とか、色々アドバイスや簡単レシピも宜しくお願いします♪