リラクゼーション業界への転職の難しさと魅力について

このQ&Aのポイント
  • リラクゼーション業界への転職を検討している27歳女性。建設業界で働いているが、アロママッサージや整体で自分を癒す経験からリラクゼーション業界に興味を持った。
  • リラクゼーション業界で稼げるかどうか、転職の難しさを悩んでいる。素人から転職する場合、サロンの学校に通うのが近道かどうかも知りたい。また、重要視される資格や強みも知りたいという。
  • リラクゼーション業界で働いている人の給料や生活についても知りたい。実家暮らしのままで転職し、ひとり暮らしを始めるのは甘い考えかもしれないが、将来的な目標としても考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リラクゼーション業界へ転職

現在、27歳女性です。 今は建設業界で働いていて、リラクゼーション業界に転職しようかどうか迷っています。 動機はいままで仕事で疲れた自分をアロママッサージや整体などで癒してもらってきた中で、そういった職業につきたいと思ったからです。 あと自分の手に職を持てれば素敵だなぁと思ったのです。 ですが現実問題、リラクゼーション業界で稼げるようになるのはどのくらい難しいものなのでしょうか? 素人から転職するにはどこかサロンの学校に通う方法が近道なのでしょうか? あとどんな資格が重要視され、また強みになるのでしょうか? リラクゼーション業界に働いている人の給料も気になります。 まだ実家暮らしなので出来たら転職して落ち着いたらひとり暮らしを始めたいと思っているのですが・・・甘い考えのようにも思います。 働いているかたの話も知りたいので、リラクゼーション業界について詳しくのっているサイトがあればあわせておしえてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.1

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。  参考までURLをお知らせします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578261.html(類似質問)  いろいろなお店があるのでしょうが、上記質問等から受けた「印象」は ・個人経営や小規模な会社が多い ・契約形態があいまい(労働契約なのか、請負契約なのか、委託契約なのか) ・拘束時間と賃金や報酬の関係があいまい(拘束時間が12時間でも、接客時間が2時間であれば賃金や報酬は接客時間の2時間のみということがある) ・民間資格取得のための養成コースを主体に考えているお店もある(資格は取得しても働き先がなく開業しないと収入がないが、開業も困難。民間資格のため、他のお店では評価されない資格・技術である場合がある) という、質問者さんには申し訳ありませんが、あまりいいものではありませんでした。  技術を習得することを目的する等であればいいかもしれませんが、仕事としてお考えであれば、 ・今利用されているお店の方に聞いてみる ・いくつかリラクゼーションサロンの様子を見てみる(どのくらいのお客さんが来ているか等) ・実務経験をどう積んでいくかを検討する(通ったスクールの関連のお店、その他のあては、どの位の期間必要か) ・勤務する場合は労働条件等の契約内容はどうなっているか調べる ・開業する場合はその資金がどのくらい必要か、その調達方法はどうするか、起業に関することを調べる(機材・店舗維持費・内装・宣伝広告費等) 等、慎重に情報収集して検討されることをお勧めします。 (このサイトでもいろいろ検索すればある程度の情報収集は可能と思います。) ※ 類似質問の中で、一部リンク切れになっているようですので、リンク先を再掲します。 http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A3.pdf(労働契約と業務委託契約) http://www.pref.oita.jp/14530/rousei/sodan/sou4-5.html(請負契約と労働契約) http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa06_08.html(雇用、請負、委任の違い) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_02.html(「委託契約」、「請負契約」) http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html(1 労働者:労働者性) http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/roudouiinkaijimukyoku/qa/qa20.html(出来高制の保証給) http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=5742(第三 (ニ) イ保証給:自動車運転者の労働時間等の改善のための基準について 平成元年3月1日基発第93号都道府県労働基準局長あて労働省労働基準局長通達) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(民法) http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署) http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/part/J06.html(労働者or個人事業主1) http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/part/J07.html(労働者or個人事業主2) http://colordeepblue.nowa.jp/entry/6b492c696b(参考?) http://body.e-kuchikomi.info/cat_qa/thread-3133.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1880024.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1337199.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313373.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916294.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2041960.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2923582.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3087123.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3091279.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398026.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2041956.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1552440.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1088456.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1233902.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3877929.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1970016.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3705090.html(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2077457.html(参考?)

関連するQ&A

  • リラクゼーションサロンの数を調べています

    サロンと呼ばれる店舗の数を調べています。 美容室、ネイル、エステ、までは分かったのですが、 リラクゼーションサロンだけがどうしても数字が出てきません。 リラクゼーションサロンの定義ですが、 ここでは、エステ、ボディーケア、マッサージ、整体、 その他、リラクゼーション系の総称といたします。 全国の店舗数の情報が載っているサイトや、 ズバリ数字をご存じの方がいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします!

  • リラクゼーションサロンについて

    今、リラクゼーションサロン(ボディーケア・クイックマッサージ)への転職を考えていますが、今までとは全く違う職種な為不安です。注意点など何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 新規リラクゼーションサロン開業

    リラクゼーションサロンを新規オープンしようと思っています。 メニューは、ボディーケアー・フットケアー・アロママッサージを考えています。 お店は、完全個室の5室です。 有資格者は、いません。経験者のみです。 法的に問題ないでしょうか? マッサージという言葉を使うのは、いけないのでしょうか? 何か届出等必要でしょうか? ご回答・ご意見お願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 最近、アロママッサージにはまっています。 都内だけでも、かなりの数のリラクゼーションサロンがあって、 どこに行ったらいいのか迷ってしまいます。 そこで、 都内のみでリラクゼーションサロンが何件くらいあるのかな~? と思い、数えてみたのですが、なかなかわかりません。 都内で何件くらいサロンがあるのか、 知ってらっしゃる方がいたら教えてください^^ よろしくお願いします。

  • 転職を考えています

    大卒の社会人2年目で今は一般企業で事務をしていますが転職を考えています。 学生の時にアロマにはまったことからアロマセラピストの資格は持っているので、リフレクソロジーやマッサージのお店に就職する道はあると思うのですが、もっと先の将来のことを考えるとそういったお店に転職するよりも自分で整体院等を開業する道を選びたいと思っています。 どういった資格が必要になるでしょうか。 また、私は大阪に住んでいるのですが、ここが良いよという学校はありますでしょうか。

  • 志望動機の文章をつくっていただけませんか?

    アロマ,リフレ, ボディーケア などをする小さな店の サロンみたいなところで アルバイトをしようと 思っています。 もともと エステティシャンには 漫画を見てから 興味はあったので アロマかリフレを希望しています。 でもそこで働きたい と思った一番の理由は 友達や家族にマッサージをしたときに、もっと本格的な技術でやってあげたいな と思って、選んだだけなんです。 人に色々してあげるの嫌じゃないんで…。 でも面接したときに 『自分のため』みたいな 志望動機じゃ ダメですよね(´Д`) ですが、もっといい感じの志望動機が思い付きません 対して知識はないのに興味があった。などと言って、嘘っぽく思われませんか? 将来のことを考え、 手に職をつけようと思ったとき整体師なんていいなぁーと思ったこともあります 私が考えてる志望動機は こんなです。 『私は人に何かして喜んでもらえるのがうれしくて、よく知人などにマッサージをします。そこで本格的な技術を学び、もっと多くの人に喜んでもらいたい、人の役に立てる仕事をしたいく、ここで学びたいと思い志望いたしました』 もっとかっこよくきれいに、あと『手に職を~…』とか『もともと興味はあった~…』とか入れ込んで 文章をつくっていただけませんか? お願いします

  • リラクゼーション系のお仕事をしている方

    1年後から仕事復帰しようと思っている専業主婦です。正社員ではないので何も手当はもらっていません。 仕事復帰するまでの1年間でマッサージとエステの勉強をしないか?と義母に勧められています。 1から教えるし覚えてしまえば一生の仕事になるし、パートで働くより全然稼げるから。と。 義母は自宅でリラクゼーション?のお店をやっていてもう20年くらいになるそうです。 あなたも自分でやったらいい。とすごく勧めてきます。 あんまなどのマッサージ師ではありません。 あくまでも素人です。(本人はかなり腕に自信があるようですが) エステとマッサージを学んでおけば後々仕事で使えるでしょうか?(エステサロンや自宅で起業など) 子供が小さいので教えてもらおうかどうしようか迷っています。 素人はこの世界ではリラクゼーションという形で仕事をするとかマッサージ師とは全然違うとかそう言うのは調べました。 マッサージとエステの知識が将来役立つかを教えていただけたらありがたいです(^^)また起業してる方やエステサロンリラクゼーション系のお店で働いてる方待遇はどうですか?? よろしくお願いします。

  • 独身女39歳で転職

    今 派遣で営業アシスタントの仕事をしています。6年目になりますが会社の状態もあまり良くないのでいつ切られるかわかりません。思い切って転職しようかと思っています。結婚の予定も無いし今後長く仕事をしていくために何か勉強して資格でも・・・と思うのですが何がしたいのか自分でも良くわかりません。アロマやリラクゼーション・エステなど好きで興味はあるのですがやっていけるのか不安ですし今までの経験を活かして事務職を極める資格をとったほうがいいのか・・・?同じような状況の方がいれば何かアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • エステティックとリラクゼーション・・どちらで仕事をするかで悩んでいます。

    こんにちは。23歳既婚女です。皆様どうかアドバイスお願いいたします・・! ずっと人を癒す仕事に就きたくて、引越しを機に様々なサロンに面接に行きました。そして私が興味のある技術を専門に提供しているある中小のエステサロンで働くことに決めたのですが、入社日も来週に迫ってきているというのに、果たしてこれでよかったのだろうかという思いがぬぐい切れません・・。 一般的にエステティックサロンというのは、綺麗になりたいとか痩せたいというお客様の目的に合わせて定期的に通って頂くためのコース販売という営業があります。なので頑張ればお金は稼げるし雇用も安定しているので、長時間動ける体力と精神力さえあれば勤まるかと思います。一方リラクゼーションサロンですと、やることはエステとさほど変わりがないサロンなどもありますが、お客様の目的はリラックスしたい、疲れを取りたいなどの一時的なものです。なのでエステサロンほどは稼げないし、雇用も多少不安定なのが現実ですが、こちらは気持ちの部分ではゆとりが持てそうです。 どちらにも共通していることは癒しや美の追求だと思うのですが、もともと人を癒したいという思いから始まっているので、いくら技術に興味があって雇用金銭面充実していても、働く目的が営業することになってしまうと自分がやりたいこととは何だか違う気もします。しかし私は業界未経験なのでたくさんのお客様と接すことができる忙しいサロンなら、勉強になることが日々ありそれはそれで良いのではないかと考え働くことを決めました。でも・・・迷っています。。ちなみに主人は、人を癒せるのはやっぱり人なんだろうから、リラクゼーションの方が先々必要になってくるのではないかと言います。 自分で決めたことなのに未だに悩んでいる自分が情けないですが、いつまでも仕事探しをしているわけにもいかないですし、どの方向に向かうにせよ早く自分の気持ちを固めたいので、皆様ご助言よろしくお願いいたします・・。

  • アロマの勉強

    アロママッサージを受けるのが大好きです。 よくサロンにも行きます。 だんだんアロマに興味が湧いてきてアロマについて もっと詳しくしりたいと思い勉強をしようかと思うように なりました。 私はOLで転職をするつもりはないのですが、 彼や家族など、アロママッサージをしてあげたいので 学びたいのですが、こういう場合、スクールに通うのが 一番いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう