テニス経験者のゴルフ

このQ&Aのポイント
  • テニスを長年やっていて、数年前からゴルフを始めました。
  • テニスのスイングのクセがゴルフのスイングに影響しており、特にフェイスが開いてスライスが直らない問題があります。
  • ゴルフの正しいスイングについて、テニスラケットを持つ場合のインパクトの形を参考にしていますが、正しいかどうか分かりません。テニス経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニス経験者のゴルフ

こんにちは、30歳のオトコです。 テニスを長年やっていて、数年前からゴルフを始めました。 そこで気になる点を質問させて頂きます。 テニスをやる時は、いわゆるウェスタングリップで握っていて、 グリグリのトップスピンタイプでした。 その手・腕の動きが取れず、ゴルフのスイングでも 右手の手のひらがインパクトのとき左斜め上を向いてしまいます。 そのためゴルフでは、フェイスが開き (特にロングアイアンとドライバー) スライスがいつまで経っても直りません。 また、体が早く開き、腕が遅れて来るのもトップスピンタイプの 典型的な体の動きで、それがさらにスライスに拍車を掛けていると 考えています。 そこでご質問なのですが、 ゴルフの右手の正しい動きというのは、インパクトの時に、 手のひらを開いたらボールと垂直(手のひらが横を向いている)= (チョップの形)が正しいんですよね? テニスラケットを持った場合で言うと、 いわゆるコンチネンタルグリップで握って、 インパクトのときにボールと垂直で打つように。 そのためには、私のような癖がある場合は、 テークバックからインパクトまでの間に、 開いたフェースを垂直に戻す意識を持たなければ 正しいインパクトにはならないと考えているのですが、 この考え方は間違っているでしょうか、 テニス経験者の方がいらっしゃったら是非アドバイスを お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

インパクトでの左手の甲の向き=右掌の向きが 飛球線に垂直が正しいと言いたいのですが スイングの「弧」の最下点がほんの数センチですが インパクトより先にありますので(ボールに当たってから 最下点の地面に届く) ほんの少し左手の甲が地面に向いていると考えてください (これをダウンブローと言います) テニスと比較される事も必要でしょうが ゴルフ自体の基本を主体に考えられる方が 素直にマスター出来るのではないかと考えます もちろん私もテニスの経験者ですが 私は、テニスと切り離してゴルフとは?と 初歩から学ぶつもりで入りましたので 全く抵抗感はありませんでした ゴルフスイングの基礎から学ばれるのでしたら ゴルフダイジェスト社から 「ゴルフ進化論」と言うビデオテープが出ています 坂田信弘プロ監修で この理論を学生字だの上田桃子プロが実践して 基礎を作ったと言われています 特に、基本編の中の「ショートスイング」が ゴルフ理論の真髄と言われていますので 基本を含めこれまで学ばれたことを見直す上でも きっとお役に立つと思います 参考にしてください アドバイスまで