• 締切済み

女性とメールをやりとりする上で・・・

最近、合コンやら久しぶりに会って電話番号聞いた女性にメールを出しても返信がありません。特に何も考えず、「来週とかヒマだったら飲みにいかない?」とか「久しぶりにそっちの方に行くのだけど、今日とかそっちにいる?」とか「~って知っている?」とかメールするのですが、全く音沙汰がありません。 何か企んでいるとかそういう風に見えるのですか? 女性にメールを打つ際にはもっと気を使わないといけないのですか? 友達として付き合うのであれば、あんまり気を使いたくないのですが・・・

みんなの回答

  • dryfruits
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

 チャラいと思われないように…。  チャラくはなくて、実際は深刻な雰囲気がニガテなだけの、照れ屋さんかもしれませんが…そのメールだけでは「チャラ男」と区別がつきませんよ…。チャラいやつと思われたら、敬遠されちゃいますよ。  私の大学時代にもそういう男子がいました。顔も見た目もそこそこなのに、なぜか女子に「…。」という感じでスルーされてしまう男子。嫌われているわけでもないのに、相手にされない。    これは私自身の経験なのですが、その時の気分のまま「近くにいるから飲まない~?」みたいなノリで深夜に突然知り合いの女子にメールをよこすようなこと…masa20042004さんもやってませんか?  キャラを理解してさえ、女としては(オイオイ…こちとらお前じゃねーんだよ。ちったあ気を使えよ…)とげんなりして面倒くさい気分になるものです。 理解できないうちは本気で、「私もしかして、軽く見られてるの!?」と思っていましたよ。それこそ、セフレ目的で誘われているのかと勘繰ってしまうような感じですよ。 だって相手のキャラなんかなかなかわからんし、真意なんか、余程長くその人を観察してない限り、見分けつかないでしょう。  女の子の多くは「男女間で友情は成立する」と考えているので、友達として付き合う気持ちはいいと思うのですが、ふつう(友達として付き合う以上、あんまり気を遣いたくないから、そういうメールにしているんだ)とは受け取ってもらえません…。変に勘繰られてしまうのは仕方ないですよ。 「友達」アピールするなら「彼女いる」ことにしちゃえばいいじゃん。 あるいは「お前ってイイヤツだなー!」とかさー。 気を使いたくない理由は知りませんが、気は使おう。しんどいのは慣れるまでだよ。 じゃないと、歳を取るほどどんどん相手にされなくなっちゃいますよ。「女なんてめんどくさいや。かかわらなくていいや」と思うならそれでもいいけど…40、50になって寂しい思いをしないようにね。  そんなこんなで独り身のまま、きれいにはげ頭になり、トラックの運ちゃんに流れ着いたような…そういうおっちゃんを何人も見たから。お節介のようだけどお話しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>友達として付き合うのであれば、あんまり気を使いたくないのですが… いや、ある程度のレスを期待されるのでしたら、 ぜひ気を遣っていただきたいと思います。 例え、質問者さまとしては「友達だからフランクなやり取りでも構わない」 と思われるのでしょうが、 女性としては「軽く見られている」と思いがちです。 ちなみに、相手の女性に連絡する際、 >「来週とかヒマだったら飲みにいかない?」とか >「久しぶりにそっちの方に行くのだけど、今日とかそっちにいる?」とか 誘う際には、まずは女性の都合を確認するようにして下さい。 ご自身の都合のみ一方的に押し付けるのはタブーです。 「飲みませんか?」→と前置きをしておいて 「◎◎さんはいつ暇ですか?ボクは来週あいているのですが」 という段取りで伝えましょう。 ご質問のメール文ですと、オレは来週暇だから会ってやってもいいぜ、 というように、若干「傲慢」にもとれなくもありません。 後、知り合ったばかりであまり距離が縮まっていない相手には、 少していねいな言葉遣いを心がけたほうがいいですね。 慣れてきたら少しずつ崩していくという感じで。

masa20042004
質問者

補足

そういう意味では、「来週とかヒマ?ヒマだったら、また@@あたりで飲まない?」と言った感じで、以前向こうから誘われた人にメールしたのですが、これでもやっぱり軽く見られるのですかね・・・? 前置きが重要なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

いや~単純に縁が無かっただけじゃないかな? ちょっとがっついた雰囲気を感じた時に、貴方との関係がまだそこまで 親しくないのにと思ったらちょっと返事はスルーされる可能性はあるよね☆

masa20042004
質問者

お礼

そうですね、自分はあまり考えていませんでしたが、 がっついた雰囲気を相手が感じてしまったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.1

質問の回答としては 女性だから気を遣わないといけない、ということではなく、 あなたのメールが常識的でマナーに則していればなんら問題ないかと思います。 ただ、実際に会ってる時の雰囲気はどうなんですかね。 会ってる時に何の違和感もなく友達として仲良くできているのであれば 「忙しいのかな」くらいで気にしない方がいいと思いますが、 会ってても多少なりともぎこちなさがある場合は控えて様子をみたほうがいいかもしれません。

masa20042004
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 もしかしたら、自分が感じている雰囲気と 相手が感じている雰囲気に大きな隔たりが あるのかも知れないと感じました。 自分は結構都合の良いほうへ考えたがるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールのやり取り

    25歳男です。先日、23歳の女性に今度何人かで飲みに行こうとメールしました。さっき返信があり、 「ちょっとやめときます。誘ってもらったのにすいません。」と返ってきました。 去年の合コンで知り合った程度の仲でしたので、当然かと思いました。 私としては、久しぶりに会いたいし人脈を広げたいのでその子と仲良くいたいですが、しつこく誘うと嫌われてしまうと思うので、メールをしたいなと思いますが、 ストレートにまたメールしてもいいかな?と聞いた方がいいのか、それとも、少し期間をおいたらまたメールを送った方が良いのかが分かりません。 また、送るのであればどのくらい期間を置いたらよいのかとかアドバイスお願いします。

  • メールのやりとり

    25歳男です。先日、23歳の女性に今度何人かで飲みに行こうとメールしました。さっき返信があり、 「ちょっとやめときます。誘ってもらったのにすいません。」と返ってきました。 去年の合コンで知り合った程度の仲でしたので、当然かと思いました。 私としては、久しぶりに会いたいし人脈を広げたいのでその子と仲良くいたいですが、しつこく誘うと嫌われてしまうと思うので、メールをしたいなと思いますが、 ストレートにまたメールしてもいいかな?と聞いた方がいいのか、それとも少し期間をおいたらまたメールを送った方が良いのかが分かりません。 また、送るのであればどのくらい期間を置いたらよいのかとかアドバイスお願いします。

  • 気になる女性へのメールなら・・・

    先日、以下のアドレスで質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7254267.html 簡略化すると・・・ 合コン後、女性幹事を通して、 女性陣のアドレスを男性陣に教えました。 そしたらA君から社交辞令っぽいメールがきました。 「また飲みましょう」って。 気になっている人だったので嬉しかったのですが 私の返信後、音沙汰なし。 でも4日後に、 「今度、○○(合コンで話した私の趣味)について教えてね」 「いつもどこで飲んでるの?」ということが書いてあるメールが きました。 で、返信したのですがまた2日間返信なし。 最後の1文には、「A君はどこで飲むことが多いの?」と 質問を書いたのに。 私からメールしたのなら返信がないのも分かりますが 自分から質問メールしておいて返信ないなんて><。 そこで質問なんですが・・・ 男性の場合、特に興味がない女性に質問メールするのですか? でも興味があれば、せめて翌日には返信しますよね? 自分からメールしておいてしないなんて 興味がある女性にはしませんよね?? ちなみに、私はみんなの中心にたつタイプではないので 次の合コンをセッティングするのに活用しようと 思われている可能性は低そうなのです。。。 前回、幹事をやった女性みたいに みんなのまとめ役な人なら分かるのですが。

  • メールのやり取り

    今まで告白もされてきて、恋なんてとっくに経験済みだと自負していましたが、最近寝ても覚めてもある女の子のことを考えてしまいます。そしてその子のことを考えている間は胃が浮く感じがして気持ち悪いです。告白の際は焦ってはいけないということはよくわかっていますが、遊びなら。と今まで自分から女の子を遊びに誘ったりすることがなかった私が始めて誘ってみたのですが、返信はNO。 メールのやり取りは 「来週の月曜あたり暇?」 という質問に対し、約1時間30分後 「暇じゃない!」 のような返信です。 ‘!’がついてます^^; この‘!’の表す意味は・・・。怒り? ただ彼女は夏休みの宿題が終わらない。といっていたのでそれで焦りの意味で‘!’なのか・・・。 ‘。’とかで終わってたりするとなんとなく「俺‘ない’んだな」と思うのですが‘!’は。。。 それでメール下手な私は反射的に「そっか残念(´-`)」と送りました。 今よく考えると「突然誘っちゃってごめんね」 とか返せばよかったなと後悔しています。 相手との仲は「話そうと思えば話せる。」 相手は授業中など頻繁にこちらを見ている気がします。(私の特別な感情の影響かもしれませんが) そこで特に女性の方に質問。 このやり取りでの‘!’の意味はずばり何でしょう・・・。 また好きな人にメールを送るときは顔文字とか絵文字の使用頻度は高くなったりするのでしょうか。 また私はこれからどうすれば・・・。

  • 合コンで知り合った女性とのメールのやりとりについて。

    合コンで知り合った女性とのメールのやりとりについて。 知り合って2~3年経過しますが、僕がメールすると返ってきますが、相手からメールが来ることはありません。 面倒であれば返信してこなければいいのにって思うのですが、女性的にはどういう気持ちなのでしょうか。 やっぱりうっとうしいのでしょうか。 単純に、メールが来たから返してるだけなのでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • メールのやり取りで・・・・ヒマだから 忙しいのに。

    メールのやり取りで・・・・ヒマだから 忙しいのに。 以前は 頻繁にやりとりしてた男性がいます 最近は たまにやりとり?なんですが 私が送っても中々返信がないので・・・ 「忙しいんだか?書くことがないんだか?メンドクサイんだか?    何にも言わなくなったね?!」と書いたら ☆「あっ!ヒマやからついつい返信してしまった!」と返信がきました 私は忙しくもないんですけど  「忙しい中 メールを送ります!」みたいに書くことがあります ☆の「ヒマやから ついつい返信した」と言うのは ? ついつい・・と言うのが気になります どう言う意味と思いますか?

  • 気になる相手からメールがこない

    合コンであった彼ですが、メール交換をしてからというもの、私から3回ほど送りましたが、返信はあったもののそれ以降は音沙汰ナシ。 彼からは1回もメールがきません。 もう諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 合コン後のメール (特に女性の方)これ脈あり??

    30代後半の男です。 このメールの返答は脈ありかどうかのみなさんの意見をお聞きしたいです。 先日友達2人と飲みに行ったときに同じ席になった女性達とメール交換しました。 そして数日後、「みんなで飲むのもいいけど、その前に今週か来週軽く飲みに行きませんか?」と誘いのメールをしました。 すると「ちょうど友達ともまた会いたいねと話していました。日にちなんですが今週来週は仕事がいっぱい入っていて できれば再来週にしてほしいです」と帰ってきました。(彼女は土日も出番がある固めの仕事です) では再来週に会いましょう!と返答すると、すぐに返信がきて「では再来週に^^」とメールが帰ってきました。 これって脈ありでしょうか?再来週って長いような気がするのですが。 もし会いたくないなら今月忙しいので、またひまができたらこちらからメールします。などと言ってほしいですよね。 しかも返信の文面からは二人で会えるのか微妙だと思うのですが、 再来週に4人でって事でしょうか? とってもきれいな人だったので二人で会いたいと思ってるのですが。

  • 女性に質問です。メールのやりとりについて

    好きな人(女性)がいます。 メールする話題がない日は、夜におやすみメールを送っていて、それに対して必ず返信はありました。先日もおやすみメールを送ったら、彼女から"おやすみメールばっか(涙顔の絵文字)おやすみ"ときました。彼女はどう思ってると思いますか?女性の方に聞きたいのですが、今日これこれあったよとかのメールでも好きな人からメール来たらうれしいですか?また、それに対して返信しますか?髪型変えたときも私に"どう?だめかな?"と聞いてくれたり、好意はもってくれていると思うし、私も彼女が大好きですが、何度か喧嘩したりして、もう彼女に嫌われたくない思いから、最近どういうメール送ったら良いか考えてしまっている自分がいて悩んでます。

  • メールでやりとりしている女性

    はじめて質問させていただきます。 先日、あるサイトで知り合った女性と仲良くなり、 メアド・携帯番号の交換をしました。まだ会っていませんが。 ちなみに女性の方は、年上で×あり・子供ありです。 毎日かなりのメールをしているのですが、お誘いや電話のメールをすると、ほぼスルーされてしまいます。 返信メールは時間問わず、かなりはやくいただけるので、他の方と同時進行ということはないと思っているのですが・・ 電話をしたいとメールしても、子供が寝てない・返事なし・・寝てるみたいなんですが。 私は好意を持っているので、大切な出会いにしたいのですが、スルーされては前に進むことができません。 こういった場合、時間をかけて接していくしかないのでしょうか? ちなみに女性の方には、最近の写メをいただきました。