• ベストアンサー

スナネズミ(小動物)の温度管理について

最近、スナネズミを飼い始めて、初めての夏を迎えます。 いろいろと調べてみたのですが、どうやら高温には耐えられないようで、28℃くらいにしておかないといけないそうです。 近年の夏はとても暑くて、28℃などすぐに超えてしまいます。 そこで、小動物を飼っていらっしゃる皆様に質問なのですが、夏はどのようにして対策しておられるでしょうか? お教えください。

• ktt
  • お礼率65% (115/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6113085
回答No.2

1人暮らしで小動物(プレーリードッグ)と暮らしています。 元々、高温はまだしも、湿気には弱いので 夏に仕事ででかけるときはエアコンを予約モードでいきます。 「除湿」モードです。 電気代とかを気にしていても、可愛い子が返ってきたら ぐったりということになってはイヤでしょう? 私はいやですので、「自分に出来ること」は全てやるつもりで 長生きさせよう!がモットーです。 スナネズミが元々、どんな環境で生活をしているのか どこの国の動物なのか?を調べるとおのずと、色々わかります。 ウチの仔たちは、北アメリカの草原で暮らすのが本来の姿なので 湿気が少ないところなので、湿気には弱いのです。 多分、スナネズミちゃんも湿気は苦手じゃないかな? 小動物は犬猫たちとは違い、ある日突然、「逝く」ことが多々あります。具合が悪くなっても、野生動物の性で、弱みは見せないように していることが多いので気をつけてあげましょう。 これくらいとか、明日にしようとかで死ぬ、生きるが 変わることもあります。 直接の回答は前半部分のみで、おっせかいかと思いましたが、 私もこの季節と秋口が彼らの健康管理に一番気を使うのでお互い 可愛い仔のため、頑張りましょうの意味で書かせていただきました。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

不在時間は何時間位なのでしょう?

ktt
質問者

補足

学生ですので、朝の8時辺りから午後8時までです。 家に誰かいるときは、クーラーを付けた部屋に入れるようにお願いできるのですが、誰もいないときが困ります。 どうすれば良いでしょうか?