• ベストアンサー

嫁の両親の呼び方は?

息子の嫁の母に退院祝いの手紙を出そうと思いますが、先様のご両親様を、なんて書いてら良いのでしょうか、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

これって実に困るんですよね。 日本には名前で呼び合う習慣がありませんから。 夫婦の間でも名前→おとうさん、おかあさん→おじいちゃん、おばあちゃんと変わります。 おかしいのを承知で私達は娘、息子の義父母とお互いにおとうさん、おかあさんと呼び合っています。 単にそれが混乱が一番少なかったために自然とそうなりました。 娘夫婦や息子夫婦と話をする時と同じで楽なんですね。

am7pm11
質問者

お礼

ymmasayanさま 早々のアドバイス有難うございます、子供たちを交えての会話当事にはお父さん、おかあさん、と呼べるのですが、見舞いの文書にした場合いかがかと思います、60歳を過ぎて悩みます、 有難うございました。am7pm11

その他の回答 (2)

• 51happy
回答No.3

手紙ならお父様、お母様でよろしいのではないでしょうか?

• windjack
回答No.2

「○○(お嫁さんの旧姓)様」でよいのではないでしょうか。

am7pm11
質問者

お礼

windiack様 有難うございます、 難しく考えすぎたのかも、宛名をご本人様の名前にて差し上げて、文章にしてしまえば良いのかも知れませんね、有難うございます。am7pm11