• ベストアンサー

硬くない梅ジャムが作りたいですが・・うまくいきません。

庭で青梅を収穫しました。 梅ジャムを作ろうと思うのですが、前に作った時は苦い上、冷えたらとっても硬くなってしまいました。 とてもじゃないけどパンに塗りのばせないくらい・・。 以前頂き物の青梅のジャムがトロトロでゆるくて美味しかったのです。 どうしたらトロトロの梅ジャムが作れるでしょうか? それは冷蔵庫に入れてもゆるかったです。 いわゆる、「生ジャム」と呼ばれているジャムのようでした。 どなたか、コツをご存知ないですか? 苦味対策も含めてアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyodora
回答No.1

梅ジャムは基本的に黄色く完熟したもので作るのではないでしょうか。 楊枝でぷすぷす穴を空けて一度ゆでこぼしてからお砂糖を入れて作りました。普通のジャム状になりましたよ。 梅にはそのままでは食べれない成分があるので、ゆでこぼしたりお酒に漬けたり梅干しにして渋い成分を抜いているはずです。 参考に http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20050615B/

okamesan127
質問者

お礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます。 青梅を放置してやっと黄色くなりました。 これからジャムを作りたいと思います。 大分いい香りがするのでそのまま食べられそうな錯覚を起こしますね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

熟した梅を使うといいです。 庭にあるなら柔らかくなってから収穫するといいのです。 少なくとも青みが抜けるまでは置いておきます。 それで大分柔らかくなると思いますが砂糖に加えて蜂蜜を使うといいです。 後は少し水で調整します、梅酒から取り出したものは相当水が入ります。

okamesan127
質問者

お礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます。 蜂蜜を加えるというのは初めて聞きました。 ようやく梅も黄色くなったのでこれから作ってみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

梅はペクチンが特に多いので、「こんなトロトロでいいの?」と思うくらいで火を止めてくださいね。冷めると思っている以上に硬くなります。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/593294/

okamesan127
質問者

お礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます。 今回は液状ぐらいで火を止めてみます。 ありがとうございました。