• ベストアンサー

硬くない梅ジャムが作りたいですが・・うまくいきません。

庭で青梅を収穫しました。 梅ジャムを作ろうと思うのですが、前に作った時は苦い上、冷えたらとっても硬くなってしまいました。 とてもじゃないけどパンに塗りのばせないくらい・・。 以前頂き物の青梅のジャムがトロトロでゆるくて美味しかったのです。 どうしたらトロトロの梅ジャムが作れるでしょうか? それは冷蔵庫に入れてもゆるかったです。 いわゆる、「生ジャム」と呼ばれているジャムのようでした。 どなたか、コツをご存知ないですか? 苦味対策も含めてアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

梅ジャムは基本的に黄色く完熟したもので作るのではないでしょうか。 楊枝でぷすぷす穴を空けて一度ゆでこぼしてからお砂糖を入れて作りました。普通のジャム状になりましたよ。 梅にはそのままでは食べれない成分があるので、ゆでこぼしたりお酒に漬けたり梅干しにして渋い成分を抜いているはずです。 参考に http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20050615B/

okamesan127
質問者

お礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます。 青梅を放置してやっと黄色くなりました。 これからジャムを作りたいと思います。 大分いい香りがするのでそのまま食べられそうな錯覚を起こしますね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

熟した梅を使うといいです。 庭にあるなら柔らかくなってから収穫するといいのです。 少なくとも青みが抜けるまでは置いておきます。 それで大分柔らかくなると思いますが砂糖に加えて蜂蜜を使うといいです。 後は少し水で調整します、梅酒から取り出したものは相当水が入ります。

okamesan127
質問者

お礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます。 蜂蜜を加えるというのは初めて聞きました。 ようやく梅も黄色くなったのでこれから作ってみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

梅はペクチンが特に多いので、「こんなトロトロでいいの?」と思うくらいで火を止めてくださいね。冷めると思っている以上に硬くなります。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/593294/

okamesan127
質問者

お礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます。 今回は液状ぐらいで火を止めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量の梅ジャム

    梅ジュースの梅をジャムにしてみました。 初めて作ったので、味がしっかりしてないというか、 なんとなく酸っぱいだけのものに出来上がってしまって。 これが結構たくさんあるんです。 パンにつけてるだけじゃ飽きちゃって、 他にケーキのレシピは見ましたが、 あまりケーキを作らなくなってしまったので、 他に何に使ったら良いかわかりません。 どなたか、梅ジャムを活用するレシピを ご存知でしたら、教えてください。

  • 梅の実につく黒いしみについて

    自宅の庭に梅の木が有り、毎年6月には梅の実を収穫して梅ジャムを作っております。 青いきれいな梅もありますが、黒いしみのようなものがついてるものもあります。 この黒いしみは一つ一つ丁寧にスポンジでこすって洗えば落ちるのですが、大変な手間がかかります。 これはしょうがないことなのでしょうか? お店で売られている梅はとてもきれいですが、何かしているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • ジャムの使い道

    冷蔵庫の掃除をしていたら、頂き物のジャムが未開蓋の状態で出てきました。 我が家では、パンを食べる習慣がないのと、甘いものが余り得意ではないので、 どうしたものかと悩んでいます。 ちなみに、マリアージュ・フレール・ティー・ジャムと言う、 紅茶の香が漂うジャムです。 何か良い使用法はないでしょうか? ご存知の方、是非ご伝授ください。宜しくお願い致します。

  • あんずジャムの作り方について。

    旅行先で、杏がおいしそうだったのでジャムにしようと買ってきました。 作り方を確認しようといろいろと調べてみると、生のまま割って種を取り出し砂糖と煮る方法と、実を茹でて柔らかくしてから種を取り出し砂糖と煮る方法がありました。 どちらも美味しくできるのでしょうが、一度実を茹でてしまって風味などは落ちませんか? 青梅から梅ジャムを作るときは2度ほど茹でこぼすのですが、あまり茹でることによって風味が逃げるのではないかなど考えたことは無かったので、今更ながらに『茹でる』ということがどう作用するのかが気になってしまいました。殺菌やアク取りの方法だと思っているのですが…。 買ってきた杏を茹でるか茹でないか、少し迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 梅ジュースを作ったのですが・・・

    ビンに青梅・はちみつを入れて梅ジュースを作りました。 おいしく出来たのですが、ビンを開封して何個かの小瓶に移して冷蔵庫に入れました。しかし、小瓶がたりなくて少し、大瓶に残したまま、常温保存のまま毎日朝夜2回ビンを振り、約1週間経ってビンを開けてみると発酵している香りがしています。お酒っぽい香りです。 これって腐ってしまっていますか? このままで飲んだり梅を食べることは出来ますか? 梅と汁をお鍋で煮込んでジャムにしてしまおうかどうか悩んでいます。。。悩む位なら思い切って捨ててしまえ!と言われるかもしれませんが、どうなのでしょうか? 教えてくださいm(. .)m

  • 梅料理、何がお好きですか?

    こんにちは。 梅干や梅酒の他にカリカリ漬けやジャムなど梅料理は数々ありますが、皆さんは何がお好きですか? オーソドックスなものから珍しいもの、私の梅酒はココが違う!といったものまで、何でも結構ですので教えて下さい。(レシピ付き歓迎します) あと、青梅蜜煮の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 梅シロップについて

    アルコール控えめの梅酒を作ろうと思い、氷砂糖の分量はそのまま、リカーだけ半量で漬けました。青梅がなかったので、だいぶ黄色くなった大粒を使いました。一日経つとアルコールに漬かってない梅が茶色く変色し、それを外して綺麗なところだけ梅ジャムにしたのですが、翌日またアルコールから顔を出している梅が真茶色になっていました。以前梅酒を作ったときはこんな事はなかったのですが、何が原因なのでしょうか?やはり茶色の部分は外した方が良いですよね?どなたか教えて下さい。

  • 梅の木をそだてたいのですが。

    ご存じの方教えて下さい。 梅の花に惹かれて、梅の木を育てたいのですが。 よく梅の木は接木で増やすと聞きます。 私は梅の種から生やしたいのですが、やり方がわかりません。 現在梅の木には青梅がなっています、或いはスーパーで梅酒用に売り出しています。それを埋めると芽が出るのでしょうか? 以前教えてgooの中で梅酒用の梅を埋めておいたら芽が出たと書いてありました。 その方法知っている方、経験のある方よろしくお願いします。

  • 梅+蜂蜜って、もしかしてタンパク質分解酵素を持っていますか?!

     私の好物の一つ、梅。飲めもしないくせに梅酒をつくり、一人暮らしのクセに大量に梅の蜂蜜漬けを作りました。  市販でも、梅ゼリーってありますよね?あれを真似て、自分の持っていた梅エキス(市販。甘くて、割って飲む物)と手持ちの青梅蜂蜜漬けのシロップを使ってゼリーを作りました。  ところが、冷蔵庫にいれて数時間。ちっとも固まる気配がありません。冷蔵庫から取り出して3分の一量を火にかけ、もう一度ゼラチンを入れましたがやはりそれから数時間たった今、まったく固まっていません。  そこで思い出したのが、パイナップルやパパイヤなどの南国の果物は強いタンパ質分解酵素を持っているために、生のままではゼリーが固まらないという知識。  梅+蜂蜜(実は紫シソ入り)でも同じようにゼリーは固まらないものなのでしょうか?

  • 自家の梅で災害支援ができるでしょうか

    山梨県の実家の梅畑で梅を作っていて、ただいま小梅が収穫時期です。梅干やジャムに加工するものです。 自家用なので出荷はしていませんが、長年、日本中の身内知人に送って喜ばれています。 今年は、まだ相当の量が残っており、被災地では食品に不自由しておられるところがあると聞きます。東北の被災地で、この梅を欲しい方々(個人ではなく、団体や避難所など)がいらっしゃったら、差し上げたいのですが、どこへお尋ねしたらいいでしょうか。 生の小梅、塩漬けの梅などです。 また、業者の方に商品としてお分けするつもりはありません。 どなたか心当たりの方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう