• 締切済み

陰陽・虚実からサプリメントを当てはめる

漢方薬の概念で気血水・陰陽説・五行説などありますが、そこから漢方薬ではなく、サプリメント当てはめることは難しいのでしょうか? 虚証には足りないものを補うサプリメント(補剤)、 実証には過剰なものを追い出すデトックス(瀉剤) と言う下りのあるサイトがありましたが、具体的にどのサプリメントが陽実・陽虚・陰実・陰虚に当てはまるのでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.2

NO.1です。 すみません、間違えました。申し訳ありません。 >陽性体質の方は陰性食品を陰性体質の方は陰性食品を、 ではなく、陽性体質の方は陰性食品を陰性体質の方は陽性食品を、です。

• albert8
回答No.1

回答にはなりませんがお許し下さい。 長い年月の経験から得られたその精緻な仕組み、体系からいってもサプリメントを漢方薬に当てはめることは大変難しいと思います。 こう考えてみてはいかがでしょう。 二元論からすると人間に陰陽があるように食べ物にも陰陽があります。もちろん中間の間性もありますが。陽性体質の方は陰性食品を陰性体質の方は陰性食品を、間性食品は陰陽は問わずということになります。 また、漢方には「相似の理論」というのがありますが、例えば足腰が弱ってくれば、下半身に相似した植物の根を考え、根菜類を食する、といったことです。 ですから、どうしてもサプリメントで対応したいということならば、それに対応した食品を含むものや、その成分を含むものを探すことになります。 具体的なサプリメントは知りません。ご容赦下さい。