• ベストアンサー

スーパーカブの乗り方

初めまして。 今までバイクに触ったこともないような初心者です。 車の免許を取ったので、原付に乗りたいと思い、候補として「スーパーカブ50ストリート」「ホンダ トゥデイ」「スズキ レッツ2スタンダード」を考えています。しかし「カブ」にはクラッチ操作はないもののギアチェンジの操作がありますよね? これがよくわからないのでやめた方がいいのかなと思ったりしています。発進時や停車時の操作はどの様にするのでしょうか? それと新車で買った場合には取り扱い説明者のようなモノって付いてくるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minru
回答No.4

カブの操作性はすでに回答が出ていますので ギアチェンジの仕方を説明します。 足を乗せるステップの前後にペダルがあって 前を踏むごとにと1→2→3とシフトアップ します。後ろがシフトダウンになります。(走行中) 実際の操作の仕方は、停車中に前ペダルを1回 踏んでアクセルを回すとスタートしますから、2→3と ギアチェンジして加速していきます。 信号などで止まる時は、3速のままで停車して後ろの ペダルを踏むとニュートラル(ギアが入ってない状態) になります。ニュートラルになったかどうかはメーター にあるランプが点灯して教えてくれますから心配ありません。 カブはギア付きでも、スタートする時にアクセルを回しすぎて 飛び出すような事はありませんから安心です、それに 何より燃費が良いですからお勧めですよ。

amatax
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 かなりイメージできました。 やれそうな気がします。 皆さんのおかげで、カブ買いそうです。

その他の回答 (3)

• old98er
回答No.3

スーパーカブは、非常に乗りやすい部類です。 自転車も乗れない人にバイクを乗らせるには、スーパーカブが最適というのを本で読んだ事があります。 ギヤチエンジですが、なれるまではギヤチェンジはしなくても乗れます。 高速・低速・超低速の3段ですけど、超低速は上り坂や重い物を積んだ時だけです。 アクセルを戻してギヤを踏むというだけですから、すぐにギヤチェンジは覚えます。 発進は、アクセルをひねるだけで自動的にクラッチがつながって、発進します。 停止は、ブレーキをかけるだけです。 右足が後輪のブレーキで、右手が前輪のブレーキです。 これも、すぐに覚えます。 自動クラッチですから、止まる時にはアクセルは握っている力をゆるめるだけです。後はブレーキだけに専念できます。 取扱説明書は付いてきます。

amatax
質問者

お礼

自転車に乗れない人に乗らせるのなら、初心者でも安心ですね。 さすがに自転車には乗れますので。

• Hageoyadi
回答No.2

車の免許をお持ちなら、オートマ車の運転はご存知ですよね?カブもあれと感覚は一緒です(機構は全く違うようですが)。変速の方法が独特で、慣れるまでは苦労しましたが、カッ飛ばなきゃならないレーサーレプリカとは全く違う視点で運転を楽しめましたよ。 いろんな改造を紹介してるサイトもありますし、掲示板もありますね。楽しそうです。 http://homepage1.nifty.com/risshi/cub0601.html http://compass.cside.ne.jp/mars/pt.cgi?room=hrog_cub

amatax
質問者

お礼

カブ関連の本て色々出てるんですね。 さっそく探してみます。 良いサイト、ありがとうございます。

• CATV95II
回答No.1

クラッチがないタイプでしたらそこまで困ることはないと思います。 クラッチがあるタイプは半クラとかの感覚を掴むまでが少々難しいとは思います。 取扱説明書には運転の方法は書いてないと思いますね。バイク屋さんの方に教えてもらうとか友人に教えてもらうことになると思います。自動車学校によっては原付講習をやってくれるところもありますよ。有料かもしれませんが。

amatax
質問者

お礼

こんなにも早く回答していただけるとは思いませんでした。 皆様、ありがとうございます。 周りにバイク乗りがいないんですよね。 バイク屋さんに聞いてみます。