• ベストアンサー

ホンダスーパーカブ(50CC)

友達にスーパーカブを譲ってもらったんですが、運転の仕方がいまいちわかりません。普通の原付とは違い、左足でギアをチェンジしないといけないらしく、どう操作したらよいのかわかりません。カブの正しい運転操作方法が知りたいんです。どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58009
noname#58009
回答No.5

現在、スーパーカブ90DXに乗っています。 その前はリトルカブでした。 私も、生まれて初めて公道で運転する原付がカブだったので、教習所の講習で乗ったスクーターと勝手が違って、最初は少し戸惑いました。 カブに採用されている自動遠心クラッチは、 ・エンジン回転と車速に応じて、自動的にクラッチの断続を行う ・シフトペダルを踏み込んでいる間は、クラッチが切れる ということが、個人的にはポイントだと思います。 例えば、1速で高回転まで回した直後にスロットルを戻して、チェンジペダルを素早く踏み込み離す…と、エンジン回転が落ち切っていないうちに2速ギヤに入った状態でクラッチが繋がるので、ガクンと後ろから押されるようなショックが出るはずです。 こんなときは、チェンジペダルを少しの間踏んだままにして、エンジンの回転が落ちてきてから(具体的には2速でその速度を出すのに必要な回転数になってから)ペダルから足を離すと、ほとんどショックが無く変速できると思います。 シフトダウンのときは逆に、ペダルを踏んだままスロットルを素早く開けた後閉じ、「ブウォン!」と空ぶかしをしてから、シフトペダルから足を離すとスムーズにいきます。 これも、シフトアップのときと同じように、「その速度で2速で走るとどのくらいの回転数になるか」を考えて、エンジンの吹かし加減とチェンジペダルから足を離すタイミングを考えるのがコツです。 慣れてくると、交差点で減速→右左折するときも、非常にリズミカルに行えるようになります。 上記の方法は必須ではありませんし、説明書にも記載はありませんが、3速でかなり速度が出ているときに、スロットルを完全に閉じたまま2速にシフトダウンすると、場合によっては後輪が一瞬ロックすることがあります(私も経験有り)ので、上記の方法が安全かと思います。 誤解されてしまうと困るので、補足させていただきますが、シフトペダルを踏み込む際と離す際は、必ずスロットルグリップを戻した(全閉にした)状態で行ってください。 開けたまま行うと、飛び出すような感じになりますし、車両にも悪影響ががあるものと思います。 表現が下手で、あまり伝わらなかったと思いますが…(苦笑)。 そのせいで、かなり難しいことのように感じられたとしたら申し訳ありませんが、実際はそんなに難しいことではありません。 不器用な私でも、2日も乗れば慣れることができました。 最低限の知識だけあれば、体が自然に覚えていってくれます。 安全な場所で感覚を掴んでから、徐々に慣れていってください。 カブは素晴らしいバイクだと思います。 乗ってみると、これだけのロングセラーになっている理由がわかると思います。 事故だけには気をつけて、楽しんでくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

今晩は。以下にギアチェンジの仕方が出ていますので、参考にしてください。カブはガソリン1Lで40kmも50kmも走る偉大なバイクです。ガソリンの値段が高騰している今、懐にもやさしいバイクです。戦後の発明のベスト10に入ると言っても過言ではないのではないでしょうか。楽しんでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=411804

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=411804
noname#74443
noname#74443
回答No.3

エンジン始動の時、スロットルは戻していますか?始動の時開けてはダメですよ。(エンジンが熱いときは半分開けますが)  もう一つエンジンを掛けるときにギアはニュートラル(1~3速に入ってない状態)にします。エンジン掛けるときはスピードメーターのニュートラルランプが緑色に光っていることを確かめて始動して下さい。  ギアチェンジする前にスロットル(アクセル)戻します。  発進時もスロットル戻したまま1速、加速>15km/hくらいでスロットル戻して2速、加速>25km/hくらいでスロットル戻して3速加速>30km/hでスロットル保持。  初心者の内は基本的にスロットルを全開にしないこと。シフトダウンするときもスロットルはせいぜい中間。チェンジが出来たらスロットルでスピード調整です。 ギアはN<>1<>2<>3(停車中に3>N可)です。

noname#192846
noname#192846
回答No.2

シフトアップやシフトダウンする時はアクセルを戻してから行ってください。バイクにより3速の時につま先の方を踏むとニュートラルになるものとならないものがあるかもしれません。たぶん1速から3速まであると思いますので、最初は1速で発進し、スピードが出てきたら2速、3速とギアチェンジしてください。ブレーキは右手と右足で行います。最初のうちは大体みんな右足でのブレーキの割合が多くなってしまうので慣れてきたら右手、右足のブレーキのバランスも考えましょう。あと、タイヤが細いのでこけないように気を付けて下さい。

• Cupper
回答No.1

つま先の方を踏み込むとシフトアップしていきます。 踵の方を踏むとシフトダウンします。 ただし、トップギアに入っている状態で停車しているときにつま先の方を踏むとニュートラルに落ちます。 停車したときに簡単にニュートラルにできますのでとても便利です。 また、ギアをニュートラルにしてエンジンを切らないと次の始動時にスタンドを立てて後輪を浮かせないとエンジンをかけられません。 (押しがけするときはこれでOK) あとは譲ってくれた友達に聞くのがよいでしょう。 ギアの切り替えに癖を付けてしまっているかもしれません。