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シフトチェンジ(50ccの場合)

シフトチェンジの仕方って基本的にはどうするのですか?それと、友達が「(1)、クラッチをおくまで握る    (2)、(1)の最中にギアをあげる   (3)クラッチをきる」と言っていたのですが、このやり方で大丈夫なのですか?

みんなの回答

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.5

その通りです。それでいいです。 そいで、即やってみてください。 最初は少々ぎこちなかったりエンストこいたりするでしょうけど その辺は文章で表現しずらいです。 質問文で正解でしょう。ま、タイミングちょっとずれてるかもだが。 あ、アクセル戻すの忘れちゃいけない。 クラッチは切ったりつないだりするもんです。(3)はつなぐとか 言います。 さあスタート!

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  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.4

挙げ足取りですが、 >(3)クラッチをきる はクラッチを繋ぐ。が正しい。 (1)が「クラッチを切る」動作。 (2)も言葉的には微妙。 アクセル戻す→クラッチ切る→シフトチェンジ→クラッチ繋ぐ→アクセル開ける。が正解。 慣れると、この5つの動作を一瞬で行っていることに気付きます。 まあ、回転さえ合ってればクラッチなんか切らないでも走行中にポンポンシフトできますけどね。 ま、消耗も早いのであまりお勧めしようとも思いませんが…。

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  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

>(1)、クラッチをおくまで握る     >(2)、(1)の最中にギアをあげる    >(3)クラッチをきる 基本的に操作は合っていると思いますが、 (3)は"クラッチを繋ぐ"と表現します。 "クラッチを切る"操作は(1)の事になります。 (1)のクラッチレバーを握るときには、一気にしっかり握って構いませんが、(3)のクラッチを繋ぐとき、発進時などはゆっくりレバーを放していく(半クラッチを使う)など注意が入ります。

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回答No.2

1、クラッチレバーを握る(クラッチを切る) 2、ギアチェンジをする 3、クラッチレバーを戻す(クラッチをつなぐ) 3の動作は、1速から2速 など、低いギヤでは 気持ちゆっくりつなぎ、4速から5速など高いギヤでは、早めにつなぐとよりスムーズな加速が出来ると思います。  

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  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

そうですよ。間違いないです。 最初はなかなか慣れないと思いますが、安全運転で頑張ってください。

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