• ベストアンサー

英語の翻訳方法

英語が苦手な大学生です。 大学院に進学したいと思い、院試の受験勉強をしています。 受験は英語・数学・専門科目の3教科があり、過去3回分の問題はすでに入手してあります。 しかし、過去問そのものはあるのですが、解答は公開されていないのです。 解答がなくても専門科目と数学はどうにかなるのですが、英語がネックになっています。 長文の和訳問題なのですが、英語はとにかく苦手で手も足も出ません。 自分なりに辞書と奮闘しつつ翻訳してみたのですが、「なんじゃこりゃ!」と驚くような日本語になっています。(自動翻訳ソフトを使って翻訳したものに近いです) もっと勉強せねば、と思いつつ、正しい解答が分からずに困っています。 大学院生や志望研究室の学生に過去問題の解答をもったいないか尋ねてみたのですが、やはり持っていないそうです。 前置きがだいぶ長くなりましたが、英語の長文問題を翻訳してくれるよい方法はないでしょうか。 翻訳代行サービスもあるようなのですが、どうやらかなり高度な英語の場合のサービスのようで、料金もかなり高く設定されているようです。 大学院の英語といっても、レベルとしては高校生英語だと思うのでそんな本格的なサービスに頼むのもちょっと・・・と悩んでしまいます。 何かいい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin115
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

トランスマートという翻訳者が個人で登録しているサイトです。 登録したばかりの翻訳者は、「道場生」として依頼者のアップしてあるファイルを早い者勝ちで翻訳してポイントをためていきます。この際金銭は発生しません。ポイントがある程度たまったところで「道場生」からランキングメンバーに昇格して、そこから支払が発生するので、質問者さんのようにだいたいの意味がわかれば、というような方なら道場生に無料でやってもらえばよいと思います。 ただ、ポイントは仕上がりの満足度を依頼者が評価する形ですので、 道場生には「登録したばかりの人」と「なかなかポイントがためられていない人」がいますので、翻訳能力が保証されるものではありませんので、アタリハズレはあると思います。確実な仕上がりをご希望なら、多少お金をだしてランキングメンバーに依頼すればよいと思います。(ランキングメンバーは実力に応じてランク分けされており、どのランクの人に依頼したいかも設定できます)

参考URL:
http://www.trans-mart.net/
RoastMeat
質問者

お礼

こんな便利なサイトがあったんですね。 ありがとうございます。非常に助かります。

その他の回答 (3)

noname#133773
noname#133773
回答No.4

この際、ハリー・ポッターシリーズの第1巻「HARRY POTTER and the Philosopher's Stone”に挑戦してみてはどうですか。 洋販だったか、東販だったか忘れましたが洋書の取次店が付けた帯には TOEIC600点レベルとありました。確か英検2級は高校卒程度でTOEICでは550点位に相当するとのこと。ですから丁度貴方が、希望されるレベルに近いと思います。幸いしっかりした翻訳が出ていますので、それをリファレンスとして、とに角、文法事項は忘れて、意味を取ることに2-3ヶ月集中してみてはどうですか。 長文の英文読解に、ハリーポッター位が読めたら、大学院向けの専門分野の英語にしても、その分野の用語、言い回しの知識がなくても、かなりの内容は把握できると思っています。ご健闘を祈ります。

RoastMeat
質問者

お礼

なるほど、ハリーポッターなら日本語版と英語版を揃えるだけなのでお手軽に始められますね。 早速試してみようと思います。回答ありがとうございます。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

 なぜ大学院が英語の学力を要求するかというと、研究発表において英語による論文化が重要だからです。どういう専攻かわかりませんが、高校レベルの英語が危ういということでしたら、院進学自体どうなんでしょうか。専門科目が「どうにかなる」ではなく「ぜひもっと勉強したい」というのでしたら話は違いますが。

RoastMeat
質問者

お礼

仰るとおりです。現在は大学院のレベルそのものが落ちています。 現実的に、誰でも学校さえ選ばなければ、まったく勉強しなくとも推薦入試の類を駆使するだけで大学院への進学は可能です。高い金を払っているのに、勉強もせずそこに行く意味があるのかと言われると疑問ですけれどね。 自分が好きな専攻科目だけやっていれば、英語なんてやらなくたって進学する事は出来る。けれど、それじゃ駄目だと思い今からでも勉強したいと思った。それではだめなんでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

何処かで付けは回ってくるだろうからね~この際腰を据えて 少し学びなおしてみたら?大学院を目指すような貴方なら ちょっと頑張れば高校生英語はフォローできるよ、きっとね☆

RoastMeat
質問者

お礼

仰るとおりです。今頃になってツケの大きさにびっくりしております(笑) もちろん、最終的には独力でこの問題が解けるようになるまでやらねばなりません。試験では誰も翻訳してくれませんから。 それは当然なのですが、とりあえず試験対策の問題の解答として翻訳が欲しいのです。 現状の私の英語力では専門的な英文が多く、偏ってるのでなかなか梃子摺っています。 励みになりました。これを自力で解けるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 翻訳家になりたいと思ってるんですが・・・

    今まで勉強とか全然してないから英語力は全くないんです、受験のときに使ってた英語の問題集はあったので勉強始めてみたんですがこんなんではまだまだ遠いとは思うんですが翻訳家になるのってやっぱ専門学校に行ったり大学に行かないと難しいですか??みなさんはまずどんな勉強から始めましたか?こんな本読んでみるといいかもっていう本などあったら教えてください

  • 高校入試の英語

    あと4日後に私立の高校受験を控えているものです。 受験科目は国語・数学・英語の3教科なのですが、 英語が苦手で、過去問を解いても結果が思うように行かず悩んでいます。 この超短期間にできる効果的な勉強法、又は必要な文法を教えてください。

  • 高認試験のための数学・英語

    数学に関してのお勧めなものやことを教えてください   範囲は、中学生数学程度の物から高認に受かるのに良い物大学受験に受かるのに良い物 英語に関してのお勧めな物やことを教えてください 範囲は 英語は一切勉強したことがないので  アルファベット、発音記号等 基礎中の基礎から、高認に受かるのに良い物、大学受験に受かるのに良い物、英語を喋れるようになるための物  僕がこの二つの科目の良い物を聞いたのは この二つが非暗記科目だと思ったからです 暗記は得意なのでまず苦手な物を克服しなくてはと 思いました  他の科目で非暗記科目があれば是非教えてください またそれを教えてくださった場合それの良い物も教えてください

  • 関西大学の英語と数学IIB

    関西大学の文学部を 英語と数学IIBを使って受験します 英語がもともと苦手で最近ひたすら長文読解ばっかりやってたんですが 長文はだいぶとけるようになってきたつもりなんですが 文法問題?がぜんぜんとけませんでした このまま長文読解を続けるべきでしょうか? それとも文法問題を解いたほうがいいのでしょうか? もし文法を勉強するべきならどんなものをすればいいのでしょうか? それと数学なのですが それなりに得意なのですが 英語を補いたいのでできるだけとりたいのです お勧めの演習問題集はないでしょうか? すべてたよりっきりで申し訳ないのですが 最近英語ばっかりやってるのですがぜんぜんのびないので ちょっとあせってます ご教示お願いします

  • 英語の勉強方法を教えて下さい

    自分は高校3年なんですが、英語がすごく苦手です。まったくといっていいほど解らないので勉強のしようがありません。大学受験には英語は必要不可欠なので勉強しなければなりませんので、大学受験のための英語の勉強方法をおしえていただきたいです。できれば参考書や問題集も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英語力をなんっっっっとかして上げたいんです!!!

     現在、大学4年生です。 今年の8月の終わりに他大学院を受験します。 英語以外の科目は根性で何とかしよう!っと頑張っているのですが、どうしても英語だけがなんともなりません・・・。 英語は高校の頃から苦手でセンターも69点でした・・・。 (でもほかの科目ができたのでなんとか国立大学には合格しました) あれから4年、今では基本的な単語を忘れ、文法なんかさっぱりです。 過去問で出題された長文を一生懸命訳してはいますが一度辞書で引いた単語もすぐに忘れてしまいます。 友達には「英語アレルギーだな。」とまで言われてしまっています。  なんとしても行きたい大学院があるんです!!! どうしても合格したいんです!!! 夢があるんです!!! 自分で何とかしないといけないのはわかっているんですが、助けてもらえませんか? いい勉強方法を知っている方、お勧めの参考書を知っている方、どーか教えてください! よろしくお願いします!!!!!!

  • 医学翻訳家になる方法

    現在、医学翻訳家を目指して、通信教育を受けております。 しかし、「医学に関する知識が無い」、「英語力が低い(TOEIC770)」の理由から、いかに効率良く翻訳家になれるか日々検討中です。 とりあえず、TOEICは毎回受験しているのですが・・・ 今のところ考えているのは ・薬学部の科目等履修生になる(脳疾患に興味があるため) ・理系の大学のパートで、英語を使う仕事を探す などです。 しかし、現実的な問題として、科目等履修生になるのも、経済的に苦しいですし、理系の大学でパートと言っても、簡単な事務仕事ぐらいしかありません。 何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 大学院入試の英語対策

    大学院に関する質問は、本当は実際に受験を経験した先輩達に相談したほうがいいのでしょうが、自分が目指すところは他大学であり、また在籍している大学には大学院が設置されていないので、この場を借りて質問します。 この春から大学四年になり、今年の9月に他大学の大学院受験のために目下勉強中なのですが、試験科目の英語について質問があります。 過去問題を見る限り、長文和訳、それも一文が長く込み入ったものしか出題されず、専攻ごとの専門性の高い文章は出ないので、現在は主に大学院受験用の英単語帳を使って勉強しています。しかし、和訳をもっと演習しないといけないので、このような大学院入試対策に耐えうる問題集をさがしています。 この問題集が良い、このように勉強すると良い、などアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 英語の勉強方法って・・・

    私は英語が苦手です。 どうしてかというと、 社会や理科のように暗記すればいいって問題でもなく。 数学のように問題を解いて慣れればいいって問題でもなくて。 どうやって勉強すればいいのかわからないからです;; 中学の頃から克服しようといろいろやってきました。 例文を覚えれば、例文と違う形で同じ文法のものが出されたとき 解けなくなってしまうし・・・ 単語も1つの意味だけではないですよね。 英語が得意な人って全ての意味を辞書のように覚えているのですか!? 私はどうしても代表的な意味しか覚えてなくて、 長文とかで違う形で訳してる場合が多いです;; 文法も「これは比較級の文です」みたいに言われないと 解らなくて解けません。 どうしたら、英語が得意になれますか? その場しのぎで覚えて、次の日忘れてしまうのは もう嫌です!!!! 来年は受験生なんです;;(今年高2です) 今居る学校の偏差値が低いのですが、 偏差値のもう少し高い看護専門学校を目指しています。 ですので、苦手な英語を克服したいんです!! 教えてください。

  • 勉強方法の事

    私は、今、高校一年生で、もうそろそろ大学受験が気になってきました。本当は塾に行って、受験勉強をするほうがいいのかもしれませんが、周りに塾らしい塾がないので行っていません。公文のSRSで英語の長文は、やってるんですけど‥。そこで、参考書や問題集を買って自分でやろう!と思うのですが、例えば、数学では、「大学への数学」は難しすぎるし、「標準問題集」だと、授業の復習には良いのですが、解けすぎてしまいます。皆さんは、どのような参考書や問題集を使われていましたか?または、使っておられますか? また、「大学受験セミナー」という会社から電話があって、そこの問題集を全科目買って(かなり高いそうなんですが)やる!という話をきいたのですが、それについて何かご存知の方いらっしゃいますか? お願いします。