• ベストアンサー

高校入試の英語

あと4日後に私立の高校受験を控えているものです。 受験科目は国語・数学・英語の3教科なのですが、 英語が苦手で、過去問を解いても結果が思うように行かず悩んでいます。 この超短期間にできる効果的な勉強法、又は必要な文法を教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39396
noname#39396
回答No.1

長文問題をたくさん解くことです。 各都道府県の長文の過去問をとにかく解いてください。 長文は配点が高いためそこで点数を取るしかありません。 最初に英文を簡単に訳し、内容を把握し、問題を解いてみてください。 こちらで検索して実際に問題をやってみてください。ちなみに無料です。 http://study.jp/exam/high/

kaokuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに助かります。早速解いてみます。

関連するQ&A

  • 高校入試の最後の追い込み(英語・国語)

    妹が2月1日に私立高校を専願で受験します。 偏差値は40くらいの学校らしいのですが、妹は本当に勉強ができないんです。 志望校がギリギリに決まったということもあり、今週の頭くらいから過去問を必死にやっています。 受験科目は国・数・英なんですが、数学は得意で、過去問もそれなりにクリアしたようです。 でも、国語と英語が全然わからないみたいで・・・ 国語は長文読解が苦手らしく、英語に至っては基本的な単語の意味すら覚えていないようです・・・。  「受験勉強をしなかったら受からなくても仕方ない」と言われて当然かと思いますが、姉としては合格して欲しいと思っています。 残りの数日間で、国語と英語の学力を少しでもあげようと思ったら、どんな風に勉強するのが効率良いでしょうか? この土日は私が付きっ切りで勉強を教えるつもりでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 私立高校受験が近づいてきました

    来月あたりに私立高校を受験するのですが、だんだんとその日が近づいてきました。 偏差値は62~67あたりで、教科は英語、数学、国語です。 しかし、どうしてもこの3教科が得意になりません。数学は、その日の調子によって、良かったり悪かったりするのですが、英語と国語は本当に苦手です。 あと1ヶ月しかないのですが、これらの3教科はどのようにして勉強をしたら良いでしょうか? 過去問をしたら良いという回答も多いと思いますが、流石にそれだけだと不安ものこりますので・・・^^; 問題集を挙げてもらってもかまいません。合格に向けて、ご回答お願いいたします。

  • 公立高校入試について。

    公立高校入試について。 現在理科と社会が80点くらいなのですが、当日の得点源になると思うのでもっと点を上げたいです。 無謀ですか? ほかの教科も上げられるならあげられるだけ上げたいです。 ポイントを教えてください。 捕捉 数学が苦手なので当日ヘマを抜かして点を落としてしまったら不合格。。なんて縁起でもないですがあるかもしれません。だから伸ばしたいです。 ほかの教科の国語、英語はそれぞれ72、79です。 英語はリスニング、国語は古文が苦手です。

  • 私立高校入試^^

     私は私立の専願でいきたいのですが、内申は重要ですかね?  私の内申は計算してみた所、73だったんです^^  それで、テストは国語と英語か数学〔←選択〕2教科です。  国語は大丈夫なんですけど、数学、英語が勉強方法がわからなくて汗  どうすればできますか?  宜しくおねがいします^^  

  • 入試まであと4日・・・

    入試まであと4日の中学3年生です。 高校は自分の学力より高い場所を狙っています。 筆記試験で、国語、数学、英語の3教科です。 国語と数学は勉強を一生懸命したので、過去門をやっても 合格点には達します。 しかし、英語は全くダメで、どうしても勉強方法!?が分かりません。 英語は難しくて授業もあまり聞いていませんでした・・・ 英語さえ出来れば合格できそうなので、どのような勉強をすればよいでしょうか? 単語も文法も全く分からない状態です。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験 国語 長文読解

    ぼくは第一志望を城北高校にしています。 (上板橋にある偏差値70の学校) 国語が足引っ張りすぎで困っています。 英語50 数学90 国語40とかです。 一応合格最低点はとれるのですが、 数学がミスったら終わりだし、なんと言っても安心、 得意にはなれずとも苦手はけしたいと思います。 自分は先月から受験勉強をはじめたものですから 追い込みもなにも今までやってきたことがありませんから 勉強方がわかりません。 とりあえず暇さえあれば(中学私立なので電車とか) 本を読むように心がけていますが、 なにか勉強法といったものはございますか? 出口の国語の0で勉強させてもらっているのですが。。。 解き方とかはあるのですかね? 国語は成績が上がりにくい科目とはいっても、 なにか解決法は絶対あると思っていましてね。 どうぞよろしくお願いします。 助けてください。

  • 高校入試

    私は現在中学3年の受験生です。 私立高校を専願で受けるのですが、専願と併願では専願の方が有利と聞きます。では、併願に比べ専願ではどのくらい合格に有利になるのでしょうか?なるべく具体的に教えて下さると助かります。 私が受けるつもりの高校は面接はありません。 試験内容は国語、数学、英語で各100点です。

  • 大学入試

    私は今高校を卒業したばかりです。 卒業前に私立の大学を受験しました。学科は国際観光学部です。ですが英語が苦手なので大学に入ってから頑張ろうと思っていて、入試では英語・国語・数学から2つ選ぶタイプだったので国語と数学を選びました。受かると思っていましたが受かりませんでした。 同じ大学で後期もあるのですが、後期では英語と国語と決まっています>< 本間の本間に英語が苦手なんです、後期の入試まで二週間あります。それまで苦手な英語の勉強を頑張るのか、もう少しレベルの低い大学を目指して受験するのか((といっても元がそんなに有名ではないので、これ以上低いと……って感じです))、それか一年浪人して、今よりも高い所を目指すのか。 もう時間もないし、どうしていいかパニックでわかりません>< どうかアドバイスをお願いします(>_<)

  • 来年高校入試です どうしても勉強する気が出ません

    勉強する気が出ません するとしたら3日に一回 1時間くらいしかできません そして苦手教科があります 社会 英語 理科 この3つが苦手です 国語と数学は得意ですなぜならば覚えるところが少ないからです この2つは何度か満点とります ですがあの苦手教科の3つは40点から50点くらいです 数学は大好きでしょうがないので勉強る気が出ます でもあの苦手な3教科は勉強できません 要するに僕は暗記教科が苦手です だれか英語もしくは社会、理科の得意な方アドバイスをお願いします 受験まであと1年です 頑張りたいです

  • 高校の授業についていけるか不安です…!

    受験を目前に控えた中3です。 私は志望の学校にはなんとか入れそうなのですが、得意科目と苦手科目の差が激しいので、入学してからついていけるか不安です。 得意な科目は英語・国語・理科です。 偏差値は 自校作成対策Vもぎで、 英語 75 国語 71 理科 70 がいつもの平均くらいです。 しかし苦手な数学と社会が 数学 53 社会56 いつもこれくらいで、足を引っ張っています。 結果三科65 五科66といったところです。 内申は換算で44です。 周りからはいつも「惜しい」「残念だ」と言われて、自分でもうんざりします。 克服のため補習授業が充実した学校を選んだのですが、高校の授業は早いと聞いていて、不安でたまりません。 「高校入学前に、数学、社会で最低でもここは復習すべき」というところを教えていただきたいです。できればオススメの勉強法も教えてください。社会は特に歴史・地理で、数学は全域でお願いします。 ちなみに理科の物理と科学も苦手です。 高校の授業はやはり中学とは全然違うのでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。