• 締切済み

私立高校入試^^

 私は私立の専願でいきたいのですが、内申は重要ですかね?  私の内申は計算してみた所、73だったんです^^  それで、テストは国語と英語か数学〔←選択〕2教科です。  国語は大丈夫なんですけど、数学、英語が勉強方法がわからなくて汗  どうすればできますか?  宜しくおねがいします^^  

みんなの回答

回答No.2

 神奈川県の受験では、専願での内申書は重要です。  事前に高校側から内申基準が発表されます。  担当の先生に内申基準を聞いてみましょう。  基準を超えていれば、専願では、筆記試験で特に悪い成績(白紙答案など明らかに不合格を希望しているような答案)ではない限りほぼ合格になります。ですから、今現在内申基準をクリアしているのであれば、今までどおりの勉強をして下さい。    英語は、中学生であれば、今まで教科書で習った英単語は必ず覚えましょう。  数学は、とりあえず問題数をこなして、この公式を使うのかな?って思いつくようになれば、どんどん問題を解くスピードは上がります。  高校受験ではほとんどの学校で、計算問題が出ますから、たくさん練習してください。    

回答No.1

私立高校の内申点は参考程度です。  なので、そこはあまり気にしなくても大丈夫そうです。  英検数検漢検などの資格をとっていくのがよさそうです。  数学は公式をきっちり覚えて、とにかく問題にとりくむことで、  間違えた問題は何度も解いてパターンを覚えるといいです。  英語は単語を覚えて、簡単な例文を丸暗記しましょう。  ラジオ番組などで、毎日英語にふれるといいです。  頑張ってください^^

関連するQ&A

  • 私立高校 入試

    私は中3で、来年の1月には受験です。 私立高校を受けるんですけど、内申と入試はどれ位の割合ですか? あと、専願で受かる確立はどれ位ですか? 例えば、募集定員100人中、専願者90人だとしたらどれ位の人数が受かります? 内申の5段階評価で、   計算をしてみると 5教科×5段階×2倍で 実技教科×5段階×3倍で 合わせて73点です!! 内申として、少ないですか? 質問ばかりですみません^^

  • 高校入試

    私は現在中学3年の受験生です。 私立高校を専願で受けるのですが、専願と併願では専願の方が有利と聞きます。では、併願に比べ専願ではどのくらい合格に有利になるのでしょうか?なるべく具体的に教えて下さると助かります。 私が受けるつもりの高校は面接はありません。 試験内容は国語、数学、英語で各100点です。

  • 静岡県私立入試を終えて

    今日、静岡県の私立入試がありました 僕は城南静岡 単願で 内申が5教科12で 9教科25です 1はありません。 試験をやってみて 数学は6点ぐらい 英語は13点ぐらい 国語が23点ぐらいでした この点数だとやっぱり 不合格になってしまうのですか? 今とても不安で仕方がありません

  • 私立高校受験が近づいてきました

    来月あたりに私立高校を受験するのですが、だんだんとその日が近づいてきました。 偏差値は62~67あたりで、教科は英語、数学、国語です。 しかし、どうしてもこの3教科が得意になりません。数学は、その日の調子によって、良かったり悪かったりするのですが、英語と国語は本当に苦手です。 あと1ヶ月しかないのですが、これらの3教科はどのようにして勉強をしたら良いでしょうか? 過去問をしたら良いという回答も多いと思いますが、流石にそれだけだと不安ものこりますので・・・^^; 問題集を挙げてもらってもかまいません。合格に向けて、ご回答お願いいたします。

  • 私立高校受験について

    明日、1月9日に私立の入試があります。 それで国語、数学、英語 の三教科で合計300満点のテストなんですが、もし 英語が極端に悪く0点を取ってしまった場合 不合格になることはありますか? 自分が英語がものすごく苦手です。御回答よろしくお願いします

  • 【茨城】 私立高校と県立高校

    私は、茨城在住の中学三年です。 いよいよ、これから本格的な受験シーズンが始まりますが、少々尋ねたいことがございます。 まず、本題に入る前に、私の内申について記します。ご回答していただける際に、参考になさってください。 【業者のテスト(最も最近のもの)】業者のテストを実力テストというの-でしょうか? 42/英語 85/国語 50/数学 84/社会 87/理科 177/3教科 348/5教科 【県のマークシートテストの結果】 1、点数 63/英語 86/国語 52/数学 70/社会 80/理科 201/3教科 351/5教科 2、偏差値 55/英語 64/国語 56/数学 58/社会 61/理科 58/3教科 59/5教科 【3年間(3年の2学期まで)の通信簿の合計,平均】 1年 112/130 2年 108/130 3年 69/85 合計 289/345 平均 4.1 ここからが本題です。私は、県立高校を第一志望とし、「牛久高校」推薦で受けたいと考えております。 現在、学校の方で推薦に出せる人材かどうかを判断していますので、ここでは仮に一般入試で受けることにします。 私立高校は、「東洋大付属牛久高校」「つくば秀英高校」「霞ケ浦高校」の3校を受けます。 正直に申しますと、受かるかどうか、微妙なところに自分はいると思います。塾等へ行っていないため、情報も貧しいです。 客観的に見て、合否についてどうお考えになるか、教えていただきたいです。また、どの程度の点数をとれば、 合格圏に食い込むことができるのかも、できれば教えていただきたいです。 どうか、ご判断をよろしくお願いいたします。

  • 私立一次入試まであと5日私に回答を下さい。

    富士宮の星陵高校 普通科 募集数:128 志願者数: 109 倍率:0.85 の私立高校を受験するのですが、すっごく…o(;-_-;)oドキドキしています。定員割れしていますけど落ちないか心配で心配で死にそうです。試験は国語、数学、英語の三教科ですが、数学と英語に関してはテストで一ケタをとったこともあります・・・(50点満点のテスト)。 入試は100点満点です。 こんな私に面接のことや何かアドバイスが私に教えてください。

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 高校入試の英語

    あと4日後に私立の高校受験を控えているものです。 受験科目は国語・数学・英語の3教科なのですが、 英語が苦手で、過去問を解いても結果が思うように行かず悩んでいます。 この超短期間にできる効果的な勉強法、又は必要な文法を教えてください。

  • 私立高校入試

    1、都内の私立J高校を受けるものですが、選抜方法にペーパーテスト+調査書審査と書かれているのですけれど、これは公立入試見たいにペーパー+内申の総合ですか?又は、参考程度ですか? 2、私立は、内申を重視しますか? 以上をお教えください。