高校の授業についていけるか不安です!

このQ&Aのポイント
  • 私は中学3年生で、受験を控えています。志望の学校には入れそうですが、得意科目と苦手科目の差が激しく、高校でついていけるか不安です。
  • 得意な科目は英語・国語・理科で、偏差値は英語75、国語71、理科70です。一方、苦手な数学と社会の偏差値はそれぞれ53と56で、足を引っ張っています。
  • 高校入学前に、特に数学と社会の復習が必要です。勉強法を教えていただけると助かります。また、物理と科学も苦手なので、授業についていくのが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の授業についていけるか不安です…!

受験を目前に控えた中3です。 私は志望の学校にはなんとか入れそうなのですが、得意科目と苦手科目の差が激しいので、入学してからついていけるか不安です。 得意な科目は英語・国語・理科です。 偏差値は 自校作成対策Vもぎで、 英語 75 国語 71 理科 70 がいつもの平均くらいです。 しかし苦手な数学と社会が 数学 53 社会56 いつもこれくらいで、足を引っ張っています。 結果三科65 五科66といったところです。 内申は換算で44です。 周りからはいつも「惜しい」「残念だ」と言われて、自分でもうんざりします。 克服のため補習授業が充実した学校を選んだのですが、高校の授業は早いと聞いていて、不安でたまりません。 「高校入学前に、数学、社会で最低でもここは復習すべき」というところを教えていただきたいです。できればオススメの勉強法も教えてください。社会は特に歴史・地理で、数学は全域でお願いします。 ちなみに理科の物理と科学も苦手です。 高校の授業はやはり中学とは全然違うのでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194521
noname#194521
回答No.3

ま、さすがについていくくらいは大丈夫ですよ(笑) 中学と全く異質のことをやる訳ではありません。 公立中学より粒は揃っているので、出来ない子に合わせた速度にはなっていませんが、一般受験で入っているなら大丈夫。 歴史についてですが、大学受験で日本史と世界史を使った私のおすすめは「核になる事項の暗誦」です。 日本史なら○×時代、歴代天皇、各幕府の歴代将軍、歴代首相など。アメリカ史なら歴代大統領、中国史なら統一王朝などなど。 それらを九九のように、ソラで出てくるまで繰り返し唱えます。 中学の時の担任に教わったやり方ですが、私は受験からウン十年経った今でも、当時覚えたものは結構唱えられますよ。 で、あとはそれを頼りに肉付けです。 数学は苦手だったので、当時は斬新だった解法丸暗記を青チャートで試み、受験で足を引っ張らない程度の成績にはなりました。 物理化学は、落第はしない程度の成績でしたので、偉そうなことは書けません。

instant-girl
質問者

お礼

推薦受かりました!担任曰く「宝くじ倍率」だったのでよかったです! とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.2

数学、社会で最低でも復習すべき所は全部です。 高校受験は中学のすべてが範囲ですから、合格を確実なものにするためにも 受験勉強をしっかりやりましょう。 その為にも点数ばかりでなく、どこをどのように間違えているかを 分析して下さい。 今本屋さんに行けば、受験向けの問題集がいっぱい出ています。 解説付きの物もあります。数学はとにかく弱いところを重点的に、 問題数をこなしましょう。 社会はどのように勉強していますか? 歴史はただゴロ合わせで年号や漢字だけを覚えるのではなく、 前後のつながりを考えましょう。 こんなことがあったから、こんな戦が起きた、とか こういう時代だから、こんなものが流行った、とか、 物語を読むつもりでとらえると覚えやすいです。 地理は実際に地図を見ながら、自分が旅行するつもりで気候や地形を見たり、 自分の住む町との位置関係を考えるといいですよ。 他教科も同様で、特に英語は今まで間違えたところを分析して、 (ここは三単現、これは過去形)と文法を意識しながら解くと ミスが減ってもう数点上がると思います。 今の勉強が高校につながります。まずは受験勉強を頑張って、 不安を解消するのは合格してからにしませんか? 合格お祈りしています。

質問者

お礼

第一志望推薦受かりました!ありがとうございました! 春休み期間、頑張ってみます!とても参考になりました。

• toeictest
回答No.1

入学後のことはまず試験に合格してから心配しましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者

お礼

受かりました。ありがとうございました!