• ベストアンサー

高校入試の最後の追い込み(英語・国語)

妹が2月1日に私立高校を専願で受験します。 偏差値は40くらいの学校らしいのですが、妹は本当に勉強ができないんです。 志望校がギリギリに決まったということもあり、今週の頭くらいから過去問を必死にやっています。 受験科目は国・数・英なんですが、数学は得意で、過去問もそれなりにクリアしたようです。 でも、国語と英語が全然わからないみたいで・・・ 国語は長文読解が苦手らしく、英語に至っては基本的な単語の意味すら覚えていないようです・・・。  「受験勉強をしなかったら受からなくても仕方ない」と言われて当然かと思いますが、姉としては合格して欲しいと思っています。 残りの数日間で、国語と英語の学力を少しでもあげようと思ったら、どんな風に勉強するのが効率良いでしょうか? この土日は私が付きっ切りで勉強を教えるつもりでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

今から急に読解力を上げるというのも無理な話ですよね。ならばまずは対策としては問題の中で確実に取れるものを取っていく事。そして残りの時間で長文など苦手な問題に取り掛かるのが方策だと思います。確実に取れるのは漢字の書き、読みの問題があります。過去問でも問題集でもいいので漢字だけを2回位繰り返してやってみるといいかと思います。英語は一緒に勉強を教えてあげるのであれば、解答を使ってどうしてその答えが正解なのか?、そのヒントは文章のどこにあるのか?を教えてあげて漠然と分からない状態を解消してあげたらと思います。 後はとにかく主語と動詞をきちんと追いかける、どこで誰が何をしたと言うのを追いかけていけば話は何とかつかめると思います。とにかく少しでも不安を解消して試験に送り出してあげてください。吉報を祈っています☆

その他の回答 (3)

  • 47419
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

同じ高校受験生の母です。 家にも大学1年の兄がいますので聞いてみました。 偏差値よりもあと合格ラインに何点ぐらいたりないのかな? それによって対応は変わるとおもいます。 もう少しならその2つは諦めて得意な数学で点を伸ばしましょう。 それでもたりないのでしょうか? 足りないのならまた一緒に解決策を考えましょう!!!

dragon120
質問者

補足

妹の行きたい高校は偏差値は38で、数ヶ月前に受けた模試での妹の偏差値は42だったらしいです。 あたしとしては42もあるの??という学力なんですが・・・。 理科と社会と数学が得意だから、その3つで偏差値も稼いでいる気がします。 なので、数学だけではまかないきれないと思っていただきたいです・・・。

  • 180915
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

今から単語などをやるのは時間が無いので、過去問をとりあえずできるように間違えた問題のやり直しですかね・・・ がんばってください。

回答No.1

今まで解いた問題の中で、間違えた問題を繰り返し解いてみるとか・・・

関連するQ&A

  • 高校入試の英語

    あと4日後に私立の高校受験を控えているものです。 受験科目は国語・数学・英語の3教科なのですが、 英語が苦手で、過去問を解いても結果が思うように行かず悩んでいます。 この超短期間にできる効果的な勉強法、又は必要な文法を教えてください。

  • 高校入試

    私は現在中学3年の受験生です。 私立高校を専願で受けるのですが、専願と併願では専願の方が有利と聞きます。では、併願に比べ専願ではどのくらい合格に有利になるのでしょうか?なるべく具体的に教えて下さると助かります。 私が受けるつもりの高校は面接はありません。 試験内容は国語、数学、英語で各100点です。

  • 社会人入試 小論文(英語と国語の読解を含む)

    大学の文学部の社会人入試の受験勉強しているものです。 試験科目は小論文だけで「小論文については英語と国語の読解をふくむ」とあり、これは英語の長文を読んで要約したり、その内容を論じるような問題でしょうか?このような小論文で受験された方の情報を集めています。よろしくお願いします。

  • 高校入試 国語 読解について

    高校入試 国語 読解について 受験生です。 国語が苦手で、実力テスト(先生が作ったのではなくて、業者が作ったテスト)では40点台です。 このままでは、高校入試が不安です。 他の4教科では平均的に75点くらいです。 国語で点数を落としてしまいたくないです。 読解問題がほぼ全滅状態です。 読解力をつけたいと思っています。 読解力をつけるには、どのような勉強法をしたらいいですか。 この時期なので、過去問をとくのがいいでしょうか 同じ文章を何度も読むというのはサイトで見ましたが本当でしょうか。 毎日1題、何度も読むというの効果的ですか。 文学的文章と説明的文章の両方がやばいです。 国語の読解力を鍛える勉強法おしえてください。 お勧めの参考書などありましたら教えてください。

  • 国語力、英語力をあげる方法

    中学3年で、高校受験を控えています。 志望校は偏差値70↑の難しい高校です。 その高校の過去問を解いてみたところ、数学、理科、社会は点がとれたものの、英語はほとんど点がとれませんでした。(過去問の問題集の中に国語は掲載されていませんでした。) 学校のテストや塾の模試を受けたとき、国語は他の4教科に比べ点数が悪く、とても足を引っ張っています。 英語には自信があり、テストの点は学校でトップクラスですが、その高校の問題が難しすぎて、ほとんど解けません。 その高校の英語の問題は大問(1)が長文で、本文中の(A)に本文に合うようにを英語で書きなさい。(B)にあてはまるふさわしい内容を日本語で書きなさい。この文は本文中の(1)~(4)のどの部分に入るか答えなさい。などという問題がでます。年によっては長文がでて、この文章を150字以上180字以内でまとめなさい。という問題も出ます。 大問(2)も長文で、文章中の(あ)~(え)に、話の内容にあうように5語以上で英語を補え。という問題です。 大問(3)は英作文です。 僕は特に大問(2)、(3)が苦手です。 英語については、上のような問題が解けるようになる勉強法や参考書などを教えてください。国語については、標準の問題で高得点がとれるような勉強法や参考書などを教えてください。 ながながと失礼しました。

  • 私立高校入試^^

     私は私立の専願でいきたいのですが、内申は重要ですかね?  私の内申は計算してみた所、73だったんです^^  それで、テストは国語と英語か数学〔←選択〕2教科です。  国語は大丈夫なんですけど、数学、英語が勉強方法がわからなくて汗  どうすればできますか?  宜しくおねがいします^^  

  • 高校受験の国語について

    今僕は、中学三年生でもうすぐで受験を控えています。 けれど、僕の苦手科目である国語(文章の読解など)のいい勉強方法がわかりません。また、解答は埋められるものの、答えが合いません。 いい国語の勉強方法や、問題の解き方などのアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 国語が出来ません…助けてください!!

    現役受験生です。 3科目型の国公立と、同志社・青学あたりの私立を狙っています。 英語と地歴は総合模試でも偏差値65くらい取れてるのですが、国語が全然ダメなのです。偏差値50前後をふらふらしている感じで。 さすがにヤバいと思って、国語中心に勉強しているのですが、全然力がついた気がしてこないのです。 英語とか地歴は、勉強すればそれ相応に点数に直結してきたのですが、国語の場合、まったくそれがなくて。(漢文と小説は、そこそこできるので除きますが) 一応、第1志望が3科目型の国公立なので、センター対策をしているのですが・・・。 評論は、芸術論とかになるとまったく理解不能だし、語彙レベルが高くなってくると本質を見失ってしまい、混乱してしまいます。模試の解説とか読んでますが、まったく意味がわからず。解説読んでも理解できないとか重症ですよね・・・。 古典は、単語と文法だけある程度理解してるつもりなんですが、話の流れとかそういうのがまったくつかめません。主語の特定とかがうまくやれないので、主語がわかってないと解けないような問題になると沈没してます。あと、単語帳1冊完成させたのですが、なんかまったく足りてないというか、400語程度では対処できないのでしょうか? 本当にまったく読めません。また、分量が多くて、丁寧に訳している時間がありません。 本当にどうすればいいのでしょうか? センターまで残り3ヶ月・・・。本番では140~150点は国語で点数を確保しておきたいのですが。 もう手詰まり状態で、何から始めればいいかもわかりません。 学校の先生に相談しても、ひたすら過去問やって慣れろとしかないですし。たくさん過去問解いてるのですが、あまり進歩しません。 というか、あと3ヶ月で国語って完成できる科目なのでしょうか? 助けてください。お願いします!!!

  • 大学入試 偏差値10あげたい 高校三年。

    こんにちは。私はこの間まで地元の国公立大学を目指していた 高校三年生のものです。理数科目がどうしても上がらず 担任と親と相談して私立大学への進学へ転じました。 私立大学だと、国語、英語、日本史の三科目に絞って勉強できる と思いまして。 現時点で三科目の偏差値はおよそ53です。 受験を考えている大学は以下の通りです。 ・京都府立大文学部(公立だけど三教科受験可能) 62 ・國學院大学文学部 62 ・大正大学文学部 53 ・中央大学文学部 60 ちなみに第一志望は中央大学です。 大正大学以外は、今の私の学力では到底受かりそうにありません。 ですが、首都圏のしかも私立の大学へ親が出してくれるなんて 恵まれた環境に答えたいし、将来やりたいこともあるので 今から死にもの狂いで勉強しようと思っています。 あと4か月の勉強法について具体的なアドバイスをお願いします。 絶対受かりたいです。

  • 高校受験 国語 長文読解

    ぼくは第一志望を城北高校にしています。 (上板橋にある偏差値70の学校) 国語が足引っ張りすぎで困っています。 英語50 数学90 国語40とかです。 一応合格最低点はとれるのですが、 数学がミスったら終わりだし、なんと言っても安心、 得意にはなれずとも苦手はけしたいと思います。 自分は先月から受験勉強をはじめたものですから 追い込みもなにも今までやってきたことがありませんから 勉強方がわかりません。 とりあえず暇さえあれば(中学私立なので電車とか) 本を読むように心がけていますが、 なにか勉強法といったものはございますか? 出口の国語の0で勉強させてもらっているのですが。。。 解き方とかはあるのですかね? 国語は成績が上がりにくい科目とはいっても、 なにか解決法は絶対あると思っていましてね。 どうぞよろしくお願いします。 助けてください。