• ベストアンサー

鳥の寿命

僕はインコを6羽、文鳥を5羽飼っています。この前文鳥とインコが死んでしまいました。もう1羽小さいころから可愛がっている9歳になる文鳥がいます。そろそろこの子も寿命なのかなあと思いつつ絶対に死なないと願ってきました。でもそろそろ心の準備をしたいと思います。文鳥の寿命ってどれくらいか教えてください。できればインコも(セキセイインコです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

文鳥の知識だけなのですが。 平均寿命は6~7歳、最高で15歳まで生きた文鳥もいるとか。 #1の方と同じ答えですみません。 ウチの文鳥’Sも今年8歳になりました。 いつまでも生きていて欲しいですよね。

kishougaku
質問者

お礼

同感です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1
kishougaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼っている鳥がする行動について。

    私は今までセキセイインコを2羽、文鳥を1羽飼ってきたんですが、今はセキセイインコ2羽、オカメインコ1羽飼ってます。 初めてこんな行動をするようになりました。ただの遊びかもしれませんが皆さんに聞いてみたくて、 セキセイインコの多分メスがお父さんの胸ポケットに入ってしまうんです。 皆さんの飼っている または飼っていたセキセイインコはこんな行動をされてましたか?、していますか?

    • ベストアンサー
  • 鳥の呼び鳴きする声の音量について

    昔(子供の頃)から親がメインでセキセイインコを飼っていたのですが、私も自分メインで何か飼育したいなと思っています。 現在、団地に住んでおりセキセイインコの呼び鳴きがギリギリセーフラインかなと思っています。 一応、ここ数十年苦情はありません。 候補として、オカメインコ、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコとあります。 ネットで検索したところ、 マメルリハはセキセイインコより気にならない。 サザナミインコはセキセイインコと同じぐらいと書いてあるのをみました。 ただ、この逆を書いてあるサイトもありどっちが本当かわかりません。 YouTubeの動画で呼び鳴きを探すも、「鳴き声」はよくあるのですが、「呼び鳴き」があまりありません。また、動画の音量というのは、カメラのマイクの性能もあるでしょうし、鳥との距離などあまり参考にならなかったです。 実際に色々なインコなどを飼ってきている人の実際の意見を聞きたいです。 セキセイインコと同等ぐらいの呼び鳴きの音量のインコっていますか? 一応、撫でたり、おもちゃで遊んだり、おしゃべりさせられるインコが候補ですが、声が大きく飼うのを断念するのであれば、文鳥も候補にあります。 ただ、文鳥ってインコのようにおもちゃで遊んだりするのかなと疑問です。 文鳥は声の質問ではありませんが、こちらも知っていれば教えて頂きたいです。 おもちゃで遊んだりするんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しゃべる鳥が飼いたいのですが。。。

    私は過去に3羽文鳥を飼いました。(最後の1羽は今も実家にいますが) 今、育児中で家にいる時間が長いので、また鳥を飼いたいなぁと思っています。 でも、やっぱり買うならしゃべる鳥を飼ってみたいです。 九官鳥は飼うのが難しそうで、いろいろなHPを見ていたら、私には世話しきれないと思いました・・・。 文鳥~インコサイズで、しゃべる鳥って何がいますか?? セキセイインコは苦手ですm(_ _)m 首の後ろがサバみたいだから(T-T) どなたか詳しい方、教えてください。

  • おしゃべりする鳥を教えてください

    以前ひなからサクラ文鳥を12年飼いました。 しばらく亀など他の動物を飼っていましたがまた小鳥を飼いたいと思います。 今度はおしゃべりをする鳥がいいのですが文鳥、セキセイインコぐらいの大きさで言葉をしゃべって手乗りになるのはいますか? 教えてください。

  • 鳥の羽毛病について

    うちのセキセイインコは羽毛病です。 その子も大切にしているのですが、他にも小鳥(文鳥やカナリア)を 飼おうか検討中です。しかし羽毛病はうつる病気なので、他の鳥に まで感染しないか不安です。 羽毛病はどんな種類の鳥にうつるのでしょうか?具体的に教えて いただけるとありがたいです。また、うつらない種類がいれば そちらも知りたいです。

  • インコの寿命は?

    セキセイインコの寿命はどれくらいですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの寿命

    セキセイインコの寿命って何年位なのでしょうか? 半年前に亡くなった雄のインコは14年生きて 尻尾の付け根に腫瘍のようなものが出来、両足が動か なくなってしまってました。それでも懸命に餌を食べ る姿には心を打たれたものです・・。 13年目位までは、部屋の中を飛び回りホントに元気 でした!今飼っているセキセイももう8年目になりま す。本などを見ても、そう言った事までは載ってなか ったりするので、ずっと疑問でした。 14年生きたインコも腫瘍が出来なければもっと生き ていたのかも?!ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします☆

  • セキセイインコの寿命

    セキセイインコを11年位かっていますが最初のセキセイインコは卵のつまりで手術をしましたが死にました病院でその後数羽年齢4歳位で4羽続けて亡くなりましたその時感じたのは皆若い頃の羽の艶と目の眼力が無いのを感じましたそれは寿命ではないのですか

  • セキセイインコの平均寿命は?

    いま飼っているセキセイインコは来月で14歳になります。 以前飼っていたセキセイインコは7~8歳で死んでしまいました。 普通 セキセイインコはどのくらいまでの寿命なのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。

  • おとなしい鳥を飼いたい

    先月12年半も生きていてくれたセキセイインコが死んでしまいました。とても悲しいのですが やはり鳥のいない生活はさびしすぎるので しばらく期間を置いて新しい鳥を飼おうと思っています。 またセキセイがいいのかもしれませんが 前のインコと比べてしまいそうなので別の種類の方が良いのかなと思っています。 丈夫で大人しくて良くなれる子(出来ればメス)がいいのですが良い種類はないでしょうか? 鳥屋さんに見に行って候補に上がっているのは ・サザナミインコ ・ミカヅキインコ ・アキクサインコ ・マメルリハ です。 色々ご意見をお聞かせください。