• ベストアンサー

5ヶ月のヨーキーのサークルは、静かな部屋と人が居る部屋はどちらが良い?

最近ブリーダーさんから頂いたヨーキー5ヶ月 男の子が居ます。 トイレ付の1畳程度のサークルの設置場所は、どんな環境が良いのでしょうか? 現在はキッチンとつながっているリビングに設置してありますが、ほぼ一日自分がその部屋メインで生活しているので、他の部屋の静かな 人気のない部屋(座敷の予定)に移動した方が良いか悩んでます。 ・出来る限り飼い主と同じ、近い部屋が良いのか、それとも飼い主がいる部屋から離れている部屋(座敷)にドアなど閉めた方が良いかアドバイスお願いします。因みに現在は1日5セット/30分ぐらいはサークルの外で一緒に遊んでます。サークルに戻すと出して/遊んでとしばらく泣いてますが、(吠える→出してもらえる)とインプットされないよう 可哀相ですが無視してます。エアコンはサークル設置した部屋に取り付ける予定です。 アドバイス よろしくお願いします。

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61652
noname#61652
回答No.3

14歳のヨーキー♂と暮らしています。 単にその経験からだけで、正しい躾法などではありませんが やはり飼い主のそばにおいてあげて欲しいな~と思います。 我が家は14年間家の中でフリーなのですが、とにかく人のいる部屋 いる部屋へとくっついて移動して来て 満足そうというか安心した顔をしているので、これが本能なのだろう と勝手に解釈しています。 お留守番の時は直射日光を遮り、少しでも風通しを確保してあげてください(室温の上昇が全然ちがいます)。 我が家は関西のマンションですが、ここ数年の暑さは上記の対処をした上でもクーラーは必要だと思います。 我が家はフリーですので玄関先などひんやりした場所を選んでお留守番しているようなので、 数年前まではクーラーはつけていませんでしたが、ここ何年かの猛暑にクーラーをつけて出かけるようにしています。 夕方帰宅した時の活発さが違いますよ。 暑さ対策をしっかりした上で、万一ワンちゃんが寒いと思ったときのためにもぐりこめるような タオルケットなどをを置いておいたほうが 留守番をさせている飼い主としても安心だと思います。 ヨーキーは性格的に手を焼く部分も多いのですが、それでも本当に可愛いですよ! 14年経った今でも毎日「ホント可愛いな~」と感動の毎日です。 末永く、そして気長に信頼関係を築いてくださいね!

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クーラー運転中でも暖かい場所作り 全然考えてませんでした。 是非取り入れさせて頂きます。夏の冷えすぎ対策ですよね。 家中フリーの環境、羨ましいです。 家のワンコは超ハイパーいたずら好き トイレも不完全、何でも口に入れ噛む癖があるので将来が不安ですが、、毎日特訓中です。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.4

毛が長いから心配なんでしょうね! 俺の家で飼ってた時のヨーキーは、短くおふくろがカットしてました。 うちのジャック(毛が長いタイプ)は、バリカンで刈りました。 夏にエアコンですか?ハスキーやブルドックじゃあるまいし! 全然やってませんよ! サークルの位置を変えるのも1つの手段です。

todoro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! そろそろバリカン 考えてます。 エアコン無 素晴らしいですね~

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

サークルの設置場所は、暗い所と少し明るい所が良いそうです。(トレーナーさんからのアドバイス) 何故暗い場所と明るい場所が必要か? ベッドの位置は暗い方で、トイレは明るい方という別け方です。 >1日5セット/30分ぐらいはサークルの外で一緒に遊んでます。サークルに戻すと出して/遊んでとしばらく泣いてます 犬自体が納得してサークルに入っていないのです。 「ハウス!」と言って納得したら吠えません。 それに、ヨーキーにエアコンは、必要ありません。(2度飼いましたが冬は、湯たんぽだけ)

todoro
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 トイレも暗いほうが落ち着いて出きるかと 人の発想で考えていました。配置替えします。 空調についてですが、自分なりに調べてみて ほとんどの方が夏場27度以上でエアコン稼動させているようなので、エアコン購入検討中ですが、gthantr様 のヨーキーさんの場合は夏場はどの様に対策されていたのでしょうか?とても興味があります。

  • caravan44
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

人気のない部屋に移すのはかわいそうですよ。今のままでいいと思います。 常に飼い主さんの目線があった方がいいです。我が家でもリビングダイニング(10帖ほど)にサークルを置いています。今では(1歳3ヶ月)お留守番と夜寝るとき ご飯のとき以外は室内フリーです。テレビが点いていようが、少々煩かろうが眠い時は寝てしまいます。 飼い主さんの側で過ごさせてあげて下さい。

todoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにサークル内でも飼い主が見えないと騒ぐ頻度が多いように感じました。リビングですと、ちょっと大きな音があるとピクッとして起きてキョロキョロしているので 静かな部屋が良いかと悩んでました。 リビングでいつもヨーキーが見えるように配置換えしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレサークルにサークルは必要でしょうか

    いつもお世話になっています。トイプードル♂1歳半の飼い主です。 現在、トイレはサークルに設置して、トイレサークルとして使っています。 普段は家(マンション)のリビングと、留守番でないときは寝室、夫婦それぞれの書斎も自由に行き来しております。 トイレサークルはリビングと寝室にひとつずつ設置しているのですが、リビングが若干手狭で、サークルを撤去しようかどうか悩んでいます。トイレトレーだけおく、という感じです。 いろいろ調べてみましたが、ベテランの方も含め、ほとんどの方がサークル内にトイレを設置しているようなので、トレイだけでは何か問題があるのかと思い、アドバイスいただきたく質問をたてました。 無理なら現状のままサークル状態で使うしかないのですが、トレイのみのトイレを設置しているかたはいらっしゃるでしょうか。もしそうなら、どのように移行されましたでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • ペット用にお勧めエアコン(夏対策)を教えて下さい

    16畳のリビング+キッチンか8畳の座敷にトイレ付1畳位のサイズのサークル内で留守番させる予定です。 留守中に停電が心配ですが、みなさんはどの様な対策をされてますか? 冷凍ペットボトルやアルミシート等出切る限りのことはするつもりですが、締め切った部屋でエアコンが停電等で停止した場合 かなり室温があがると思います。ケータイで遠隔操作可能なエアコンもあるようですが、停電が起きたか/エアコンが稼動しているかを数時間おきにチェックするぐらいしかないのでしょうか? アドバイス よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンには屋根つきのサークル?

    パピヨンを飼う事になりました。 ブリーダーさんから、飛び出すことがあるので屋根つきのサークルを用意するようにアドバイスを受け、探している最中です。 でも、デザイン・サイズなどで絞ると、屋根つきでいいものが見つかりません。ブリーダーさんにも勿論、確認してみますが、パピヨンを飼っている方で、サークルを用意された方、どんなものを使っていらっしゃるか、ぜひ教えてください。 (パピヨンでなくても、ジャンプ力のありそうなわんちゃんの飼い主さん、よろしくお願いします)

    • ベストアンサー
  • 小さな部屋の換気方法

    小さな部屋の換気をどうすれば良いかアドバイスをお願いします。 キッチンとリビングをかねた12畳の部屋ですが、料理の際に 油がミスト(霧)状になって舞っているのか、リビングの ソファーか゜ベトベトします。何か換気扇の使用以外で良い 方法を教えて下さい。

  • 関東地方の夏、ヨーキーはエアコン無しで大丈夫?

    5ヶ月のヨーキー男の子ですが、ブリーダーさんから5ヶ月で頂きましたが、24時間エアコン(確か23度だったような)の環境で育っています。 関東地方の田舎、一軒家住まいでエアコンは未設置です。森が周りにあるので窓を開ければ かなり涼しいのですが、外出する際 サッシの鉄格子があるとはいえ窓を開けたまま外出は現状難しいです。せいぜい2階の数箇所の窓ぐらいは開けられると思います。 関東地方にお住まいで5ヶ月ぐらいのヨーキーをエアコン無し飼ってる方はいらっしゃるのでしょうか?そろそろ暑くなってくるので、、 丈夫な鉄格子をヨーキーの部屋に設置するか、エアコンを外出時にかけていくか、、考えてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 子供部屋って・・・

    今年の4月に小学生になる息子と去年生まれた赤ちゃんが おります。 我が家は3階建てで現在2Fがキッチン込みの12,5帖のリビングと廊下を挟んで9帖の子供部屋があります。 上の息子はゲームはせずに(たまにはしますが)割と一人でおもちゃで黙々と遊ぶのが好きなタイプなのですが勉強机を購入するにあたって3Fに息子の勉強部屋を設けようか(本人もそうしたいと)悩んでおります。 ですが3階ですと全く目が届かないのでなんだか 孤独にしてしまいそうで可哀想ですし友達なんかと 部屋に閉じこもったら嫌だなーとも思ってしまいます。 ですが キッチン込みの12,5帖のリビングはキッチンが4,5 くらいあってカウンターキッチンになってるのでリビング 自体は8畳弱しかなく現在、赤ちゃんがいるので じゅうたんの上に座卓を置いて食事をしています。 なので2階の9帖が空けばそちらをゆったりリビングに もできるかな~ともチラリと思うのですが・・・ 6歳の息子に部屋を与えてしかも部屋で黙々と一人で 遊ぶのが好きな子を3階にしてしまうのは どうでしょうか? 当分は2階の9帖に机を置いて赤ちゃんに邪魔されながら 一緒に過ごすのはとも思っていたのですが。

  • エアコンが欲しいのですが、部屋の広さに対して

    エアコンを購入しようと思っています。 部屋の広さが、 リビング 10畳 ダイニング 4畳 キッチン   6畳 で、仕切りはあるのですが繋がっています。 三菱のムーヴアイにしようと思っていますが、容量というか、どういう 大きさの物を購入したらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヨーキーについて困っています!初心者です。

    生後4ヶ月のヨーキーを飼っている者ですが、大切な家族と思い10日前に我が家に来ましたが背中のカビで少々脱毛があった為、獣医に連れて行きました所耳ダニもいて、とてもかゆがります。気長に治療するように言われたのですが、ベテランの方にお聞きしたくどのくらいで完治するものなのでしょうか。現在内服とアスタットという塗り薬で治療しています。 また、尿の出が少し少ない様に思います。何か他の病気が有る様で気になるのですが、ヨーキーについて色々な病気、飼い主が出来る予防等また、病気発見に役立つ方法をお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 子わんこのサークルを置く場所について

    お世話になっています。ワンの飼育初心者なのでアドバイスください。 マンションで柴犬を飼います。 (ワンちゃんはもうすぐブリーダーさんのとこからやってきます。) 120×80程度のサークルを作って、とりあえずお留守番や就寝はその中でしてもらうつもりです。 サークルを置く場所はどこが良いと思われますか? 今、置いている所は寝室です。 窓際にサークルがあり、その横にベッドがあります。 側で眠るので安心できるかな?ということと、この部屋はベッド以外は何もないのでワンちゃんのいたずらやトイレの失敗があっても大丈夫ということでここに置くつもりでした。 でも寝室は北向きの部屋なんです。。。 夏の間は比較的涼しくて良かったかもしれませんが、これからの季節に北向きの部屋は可哀想かな~と。 リビングは南向きです。 ふだんは、人間も、人間がいるときはワンちゃんもリビングで過ごすことになると思いますが、サークルも本当はリビングに置いた方がいいのでしょうか? 日中のお留守番を日の当たらないところでさせるのは可哀想ですよね。。。 寝る場所を近くにしたいのと、サークルをリビングに置くことそのものが少しイヤなので悩んでいます。 (子犬は日光に当たらないといけないと本に書いてありましたが、具体的にどれくらいの時間かわかりましたらそれも教えてください。1日1時間くらいは必要なのでしょうか?) もう一つこぶりのサークルを買って、日当たりのいい昼はリビング、夜寝る時や、夏は寝室と使い分けるとかはどうでしょう?でも「どっちが私のサークルなのよ?」って混乱したりしないかな、とか。。。。 愛犬家のみなさまの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー