• ベストアンサー

ディスプレイに縦縞のノイズが入る

最近 ディスプレイに縦じまのノイズが入り 大変見づらく困っています PCを立ち上げてしばらく時間が経つとノイズが出てきます 動作自体には 問題はなさそうですが (少し動きが遅い時もある) DELL のDIMENSION 8300 OSはXP ですが 少し前まではこんな事はなかったのですが どんな原因が考えられるのでしょうか アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.2

原因としてはディスプレイ自体の故障か PC側のグラフィック処理部分の故障が考えられます。 代わりに接続できるディスプレイを知人に借りるなどして用意して 現在のと交換して同じ症状が出るか確認してみてください。 症状が消えるようならディスプレイの故障とわかりますし 症状が出るようならPC本体に問題ありと判断ができます。 PC本体の故障の場合、お使いのDIMENSION 8300はグラフィックボードを搭載した製品なので おそらくはグラフィックカード部分の交換だけで改善されると思います。 自作PCなどの知識があれば代替品を購入して自分で交換も可能ですが 手馴れていないのであればメーカーに修理を依頼しましょう。

hisashi426
質問者

お礼

ありがとう御座います さっそく試してみようと思います ところで この機種に交換できるグラフィックボードを アドバイスもらえれば 幸いです

その他の回答 (3)

• Satyloss
回答No.4

>この機種に交換できるグラフィックボードを アドバイスもらえれば http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/stapa/030610/index.htm こちらを見るに、AGPスロットにAGPx8規格のグラフィックボードが搭載されているようですから AGP接続のグラフィックボードを選択すればよいと思われます。 ただし電源が300W程度で余裕はあまりないと推測されるので 3Dゲームなどに対応した高性能なグラフィックボードにしてしまおうと 欲を出すと問題が起きるかもしれません。 該当する製品は5000~1万円程度で購入できると思いますが、適当なところで http://www.bestgate.net/videocard_sapphire_atlantisradeonhd2400pro256mbagp111140020r.html この辺を挙げておきます。これがベストとは申しません。 また、グラフィックボードの交換で症状が直る保証もありませんので、ご注意ください。

hisashi426
質問者

お礼

有難うございました グラボの交換したところ 問題が解決しました 前のグラボよりメモリは、少なめですが中古で見つけたので早速交換しましたところ 問題なく作動しています 

• keer
回答No.3

あまり無いことだがBIOS立ち上げ時に正常ならHDDの接続不良の疑いがある、IDEやS-ATAケーブル抜き差しで解決する可能性がある。

hisashi426
質問者

お礼

有難うございました グラボの交換したところ 問題が解決しました

• violet430
回答No.1

ディスプレイかビデオアダプタの故障と思います。 ケーブルの接続をし直し、ディスプレイを交換して切り分けして下さい。 自分で持っていない場合はDELLのサポートに相談して下さい、