• ベストアンサー

郵便小包み・申告の仕方の違い

アメリカから小包みを送る場合申告用紙に内容と価格を書きますが家族宛に私物を送るとき「Gift」でなく「other」にした方がよいのでしょうか? 友人がそうすると「personal」と言う事になって税金がかからないと言うのですが本当でしょうか。 関税対象物があることは知っていますがでも使用済みの物でたいした物ではないので出来たら掛かりたくない場合に知っておきたいのです。アメリカの郵便局できいたところ違いはないというのです(でも良く分からない様子でした)。 関税は日本でかかりますので日本ではどのようにこの違いを認識しているのかどなたか知っていらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

いろいろご丁寧に有難うございました。ただ質問が明確ではなかったことをお詫びします。最初の方にご説明した事を知りたかったのです。 「gift」か「other」はあちらの国の表記ですが、これと課税は直結していません。日本でも「贈答品」「商品」「見本」「その他」などがありますが、単なる通関上の判断材料にしているだけで、これにチェックをいれたから課税免除になるのであれば、だれでも贈答品でおくってしまいます。 新品か使用済みかは直接的な判断材料にはなるとは限らず、例えばある国にとってそれらが価値があるなら、使用済みでも中古でもその国を脅かす輸入品になります。例えば貧しい国では、中古の衣服や電化製品は、転売できる資源となります。 日本の場合ですが、まず日本の通関担当者や関連業務に携わる人は、特定情報の口外や漏洩に特段の注意を払っていたり、委託で業務を請け負う業者とその社員たちは、NDA(非開示同意契約書)などをサインさせられているため、現場を見ている人の答えはでてこないでしょう。 長く仕事でも個人的にも海外と荷物やプレゼントをやりとしてきた感覚や調べたことからいうと、アメリカ側のチェックは日本ではあまり意味がありません。 「使用済みの物でたいした物ではない」から関税がかかりたくないという個人的な感情はわかりますが、各国は「使用済みの問題の有無(自国へ入れるか/入れたくないか)」「どの物にも価額(かかくではなく、価額、そのものの価値)」のように現実的にとらえます。 詳しくは税関サイトの情報や一般サイトで荷物の海外送付経験者の情報にありますが、経験的には1万円程度の個人贈答品は、関税がかからず日本の受取人に届きます(品目や細かい計算方法については「通関 1万円を超えない」で検索してみてください)。しかし、これとて目安であり、絶対ではありません。通関の取材番組をみていたとき、怪しい荷物をどうやってみわけるかという質問に、流れる荷物をみていた担当者は「長年の経験で、荷物を見ているとわかるんですよ」と答えていましたが、大きさや申告額を瞬時に見ているようでした。 また、1万円程度というの価値の目安であり、実際には税関はタリフとよばれる世の中に存在する品目を独自に分類した項目表をの持っており、その表の分類にそって課税します。たしか革製品は価値に関係なく課税対象にされていたとおもいますが、これとてもすべての革製品入りの荷物が同等に扱われているとは思えません。 すべての采配は、担当者次第なのです(担当者の判断=当局の判断)。 それから、貴重品(ここでいう貴重品は、貴金属、お金、宝石、数珠や真珠)は国際郵便では普通やEMSでは送れません。国際宅配業者でも拒否されたと書いていた人がここにいましたが、いずれにせよ送れる条件表を送る国の郵便局や業者が持っていると思います。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/p05-03.htm ですので、まとめると: 課税されたくなければ、一般論的に「1万円以下」で「贈答品」扱いで送る。そして荷物には、禁制品や貴重品(上記のように国際郵便が指す貴重品)は入れない、ことで回避できます。 回避できる可能性が高くなる、が正しいかもしれません。判断は当局しかしませんので。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm
waruitomodachi
質問者

お礼

詳しく教えて頂いたお陰で要点がつかめて来ました。金額が目安になるようですね。あとは「運」次第で開けられたり通過したりの様ですね。 いろいろどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

コピペしたら、最初に余計な一行がはいってしまいました。失礼しました。 本革のバッグなども入れないほうがいいかもしれませんね。

• rarara390
回答No.2

>>アメリカの郵便局できいたところ違いはないというのです そりゃそうでしょう、税金を掛けるのは日本の税関であり、アメリカの 郵便局員が日本の仕組みまで熟知していないでしょうから、聞く場所を 間違えていますね、聞くのは日本の税関に聞くべきです。 さて実際の経験談ですが、向うで衣料品を購入して「ギフト」で送ると 新品の場合税金取られる事有りますよ。 「Other」「2nd Used」などと書けば3万円程度までの衣類なら税金掛かっ た事無いですね。 Cutom FormにValue(価格)金額申請は定価の6割程度で記入しています。 100ドル以上は日本の税関で一応シロクロ判断しているようです。 1万円以下は無税で10満まで、10万超えると税額が変る 税関は 新品の包装のままだとギフトと書かなくても課税する場合が有ります 税額は以下に簡易課税Listga有ります http://www.tskshop.com/tskint/taxinfo.htm http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm 〔輸入税〕 = 〔関税〕+〔消費税&地方消費税〕+〔通関手数料:200円〕 自分使いで発送を自分が行えるなら、値札は捨ててしまい、包装紙も止め、 ビニールと新聞紙で包めば経験上滅多に税金掛かりませんね、 最近は税関が人手不足なためか、課税対象額が2、3万円位までの国際郵便 小包は、無税になることが多いようですよ。

質問者

お礼

いろいろご丁寧に有難うございました。ただ質問が明確ではなかったことをお詫びします。最初の方にご説明した事を知りたかったのです。 郵便局に聞いたのは日本で税金が掛かるかどうかということではなく この二つのカテゴリー「gift」か「other」を選ぶ場合その違いを聞いたのです。(最初の方へのお礼で「gift」「other」に挿入するのを忘れましたが同じ言葉が入ります。ごめんなさい) 私が知りたいのは新品に関してではなく「私物」つまり既に使用済みの物で税金が通常掛かるもの・例えば銀製品であるとかガラス製品等新品でなくとも税金のかかる物ですが長い間使って今更税金を払うなんて・・と思うような品物を送る場合になるべく税金が掛からない方法をと考えたのです。その場合申告用紙に上記カテゴリーのどちらを記したらより良いのか・あるいは同じなのかを知りたかったのです。

• goold-man
回答No.1

内容の価格により関税がかかるのでは?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/customs.html
質問者

お礼

私の質問が明確ではなかった様です。 質問は申告用紙のカテゴリー「」と「」の違いをお聞きしたかったのです。その違いを日本の税関ではどの様に解釈しているのか知りたかったのです。 早速のご回答を有難うございました。