-PR-
解決
済み

普通郵便と郵便小包(郵パック)の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31454
  • 閲覧数3083
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

最近、オークション等で荷物を送ることが多いのですが、昨日、郵便料金を調べていて、普通郵便(定形外)でも2kgなどの料金が設定されていることに気づきました。

郵便では、ある程度大きな物になると小包扱いだと思っていたのですが、どうも違うようですね。

郵パックだと配達後に配達確認のはがきが届くサービスがあるのは知っているのですが、そのほかで、普通郵便と小包の違いというのは何なのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

ゆうパック
○配達の追跡ができるほか、配達通知サービスも無料で利用できます。
○紛失・破損に対し損害賠償があります
○重いものは普通郵便より割安です
×郵便局・取次所まで持ち込むか、集荷を依頼する必要があります
×joushaさんのご指摘のように信書は入れられません(ただし簡単な挨拶や送り状は可)
×受取人にとって、留守がちの場合引き取り・再配達が手間になります

普通郵便(第一種定形外)
○ポストに投函できます
○信書を入れられます
×配達状況追跡はできません
お礼コメント
PEACEMAKER

お礼率 58% (17/29)

わかりやすくまとめていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 11:16:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

料金体系や最大重量はさておき、最大の違いは「親書」が入れられるかどうかだと思うんですが。
(まるっきり想像です。また、現実的には郵パックや宅配便にも「親書」が入っています。)
あと、現状の郵パックのシステムだと、輸送経路が追跡できますね。
お礼コメント
PEACEMAKER

お礼率 58% (17/29)

素早い回答をありがとうございました。最大の違いが親書だとは思っても見ませんでした。有用な情報という意味で他の方にポイントを差し上げてしまったので joshuna さんにポイントが差し上げられず申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-01-24 11:18:51


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

前の方がご記入下さっていることのほかに、 普通郵便はポストに入れてくれる。 小包は直接(対面で)届けてくれる。という 違いもありますよ。
前の方がご記入下さっていることのほかに、
普通郵便はポストに入れてくれる。
小包は直接(対面で)届けてくれる。という
違いもありますよ。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 29% (5/17)

上記の他、最初の1つ目の荷物を出すとポイントカードみたいなのをくれます。
(荷物1個につき1シール)
その日から1年以内に10個たまると、次の荷物1つが無料(か割引)になります。
(同時に11個送る場合なら1個無料ということになりますね)

年間にかなりの数を送られるのならゆうパックはオススメ。
ただし、シールをくれるのではなく、その都度局員さんが
カードにシールを貼り付けするので郵便局に出しに行く時はカードをお忘れなく!
(無料になる荷物の重量にも制限があったと思います
 …ごめんなさい詳細は忘れてしまいましたが…)