解決済みの質問
最近、オークション等で荷物を送ることが多いのですが、昨日、郵便料金を調べていて、普通郵便(定形外)でも2kgなどの料金が設定されていることに気づきました。
郵便では、ある程度大きな物になると小包扱いだと思っていたのですが、どうも違うようですね。
郵パックだと配達後に配達確認のはがきが届くサービスがあるのは知っているのですが、そのほかで、普通郵便と小包の違いというのは何なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-23 10:59:40
ゆうパック
○配達の追跡ができるほか、配達通知サービスも無料で利用できます。
○紛失・破損に対し損害賠償があります
○重いものは普通郵便より割安です
×郵便局・取次所まで持ち込むか、集荷を依頼する必要があります
×joushaさんのご指摘のように信書は入れられません(ただし簡単な挨拶や送り状は可)
×受取人にとって、留守がちの場合引き取り・再配達が手間になります
普通郵便(第一種定形外)
○ポストに投函できます
○信書を入れられます
×配達状況追跡はできません
参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi.shtm
投稿日時 - 2001-01-23 12:48:59
お礼
わかりやすくまとめていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 11:16:16
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
上記の他、最初の1つ目の荷物を出すとポイントカードみたいなのをくれます。
(荷物1個につき1シール)
その日から1年以内に10個たまると、次の荷物1つが無料(か割引)になります。
(同時に11個送る場合なら1個無料ということになりますね)
年間にかなりの数を送られるのならゆうパックはオススメ。
ただし、シールをくれるのではなく、その都度局員さんが
カードにシールを貼り付けするので郵便局に出しに行く時はカードをお忘れなく!
(無料になる荷物の重量にも制限があったと思います
…ごめんなさい詳細は忘れてしまいましたが…)
投稿日時 - 2001-01-23 13:40:55
OKWaveのオススメ
おすすめリンク