• ベストアンサー

定形外郵便と冊子小包の違い

書籍を郵送する場合ですが、 定形外郵便と冊子小包とでは、送料以外にどのような違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.3

「冊子とした印刷物等」で、通信文などは同封できません。詳しくは「ゆうびんホームページ」をご参照下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 通信文は不可なんですね。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

おはようございます。  最も大きな違いは、#2さんのとおりです。  それ以外の違いは、中に冊子以外に文書を同封してはいけないということです。あくまでも、冊子だけしか入れてはダメということです。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考になりました。

• daina_man
回答No.2

基本的なことですが。 冊子小包の場合、中身が見えないとダメなのでどこかに中身確認用の窓を付けておくか、封筒などなら1部を切り落とす必要があります。(もしくは開封状態で持って行き、局員に中身を確認してもらってから封をしても良いです)

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 冊子小包の場合、中身が分かるようにする必要があるんですね。

• rmz1002
回答No.1

「着払いできる(冊子小包)かできない(定型外)か」という違いもあります。

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 両方ともポスト投函なのでしょうか?