• ベストアンサー

郵便小包に手紙を入れては行けない理由。

国内、海外とも郵便小包には手紙を入れてはいけないことになっていますが、それはなぜですか?郵便局に電話して聞いたところ、「そうゆうことになっている」と言う返答のみでした。それはわかっているから聞いているのに。。。郵便法でそうなっているんでしょうけど、それはなぜ? 小包に添えてもよいメッセージの文章量について聞いたら、「国内は紙一枚、海外は5単語程度」との回答。 紙一枚分かけるなら十分手紙だと思うんだけど。。。 それに、手紙かどうかの判断って本人次第ですよね。ノート一冊分絵や詩を書いたら手紙とも言えるけど、手紙じゃないとも言える。 手紙らしき小包があったら開封したり、レントゲンのような物に通して調べたりするんでしょうか? 大した差額じゃないのでちゃんと切手は貼りますが、気になってしょうがないんです。郵便局の回答もいまいちだったし。。。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.9

まず、海外からの郵便物についてですが関税法第76条で決められています。 「税関長は、輸出され、又は輸入される郵便物中にある信書以外の物について、政令で定めるところにより、税関職員に必要な検査をさせるものとする。」と。 これは、薬物などを郵便を使って密輸しないようにチェックする為設けられているものと思われます。 また、第2項では「税関職員は、前項但書の検査をするに際しては、信書の秘密を侵してはならない。」と定められています。 事故郵便についてですが、出した郵便物に於いて住所・氏名に誤りがあり、その住所・氏名に尋ね当たらない場合で、尚かつ裏面にリターンアドレス(差出人の住所・氏名)が無い場合はやむを得ず開披されます。 中身の本文に住所や氏名などの手がかりになるようなものがあれば「あて所に尋ね当たりません」と言うスタンプが押され、その郵便物は差出人に戻されることになりますけれど、 そのような手がかり全くない場合は局内で一定日数保管され、その間に差出人から申し出があれば戻ることになります。

rolotta
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 いろいろわかってすっきりしました。

その他の回答 (8)

回答No.8

元・郵便局員です。 回答はほぼ出揃っているようですので、ちょこっとだけ補足させて頂きます。 そこの郵便局員、回答間違ってません? 海外は5単語・・・日本でいうところの「親展」とか「請求書在中」のような表示が5単語ですけれど、ちなみに送ったことをお知らせする趣旨の文書であれば、同封可です。 小包郵便物に信書(封筒)を添付して、送ることができます。(同封ではなく添付!)  1.小包郵便物と封書それぞれにあて先を記入します。  2.封書に「同時配達」と記載(またはスタンプ)します。  3.それぞれの料金の合計を窓口でお支払  4.郵便局で小包郵便物の外部に封書を貼付します。  5.小包と封書が一緒に配達されます。   (同時配達にしない場合は、別々の配達になります) 以前は、小包はがきという、荷札のようなはがきが郵便局で販売されていました。現在でも小包はがきの制度は残っていますが、小包はがきが販売されていません・・・。

rolotta
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、いくらなんでも5単語でメッセージというのは無理があるんじゃないかと思っていました。 なるほど、手紙とプレゼントを一緒に贈りたいときは添付すればいいんですね。 ポストに入る大きさなら定形外郵便にしちゃった方が簡単かな。 でもいろいろな制度を利用してみたいので今度試してみます。

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.7

一般的な普通郵便物には補償は一切ありません。 万が一の郵便事故の際、その損害の賠償することを御希望なら書留扱いで出すか、ゆうパックで出すしか方法がないです。 また、小包でも一般信でも中身を開けることは事故郵便を除いて殆どありません。 日本国憲法第21条で「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」と 謳われている為、たとえ郵便局員であっても封書は小包の中身をみだりに開披することは出来ませんし、そのような行為は罰せられます。 そのために郵政監察局という捜査権を持った独自の機関が置かれています。

rolotta
質問者

お礼

ありがとうございます。「通信の秘密を侵してはならない」のに、普通郵便に補償がないなんて変な気もしますね。 事故郵便の場合開封するというのはなぜでしょうか?事故で開いちゃったという意味でしょうか? 海外向け郵便の抜き打ち検査は法に反しないのでしょうか? しつこく質問をしてすみません。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

『信書の郵送は、公平かつ低料金で提供される必要があり、 通信の秘密も確保される必要があるので、民間の参入を認めない。』 これを噛み砕けばこうなると思いません? 「見られても良い」「通信の秘密を無視できる」内容の書面ならば この場合、信書とは呼べないので違法でない。と。 田舎からりんごや米と一緒に「元気でいるかぁ~」程度の手紙をNGだといつか深夜番組でやっていましたが、 「内容物の確認のための資料でありこれは信書でない」と言う事でOKといえるかと思います。 怖いのは、例えば宅急便で極秘文章を送るのは自由ですが、 仮にもそれが漏洩した時、その保証を訴えても無駄ですよ。 という意味を含む事にありますね。 「秘密確保必須の信書を郵送以外の方法で送るとは何事ですか!」となるわけです。 ただし、条件付で低料金化されている郵便物に無関係なものを入れた時は罪になります。 →点字郵便の中にそれとは無関係な書類を入れる。 →定期発行している出版物の中に同様に無関係なものを入れて送る。 言ってしまえば「詐欺行為」ですからね。 >大した差額じゃないので このニュアンスが良く把握できませんが、条件付けされている以上は入れてはならないかと思います。 余談ですが定期購読の本に「期間限定で別冊子が付く」と本の中に書いてあるのに よくよく別冊子を見ると「これは定期購読の本に付属する本である」という旨の言葉が背表紙にあるのはこのためです。 自身は無いのであくまで参考まで…

rolotta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、表現が不適切でした。 「秘密保持」が、手紙と小包の違いと言うことなら、小包は開封されても文句を言えないということでしょうか?また、手紙料金分の切手が貼ってあれば、得体の知れない物でも開封されないと言うことでしょうか?

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.5

まず、他の方が仰っているとおり建前上は郵便小包(ゆうパック)などの「小包」と付くものに信書である手紙を入れて差し出すことは郵便法違反になります。 ただ本音では民間宅配業者との競争によりほぼ黙認されているのが実状でしょうね。 海外に差し出す郵便物は、税関などで抜き打ちで中身を開披して調べることがありますけれど、国内向けの小包ではそのようなことは行われていません。 また、国内向けはX線などを当てて調べることはございません。

参考URL:
http://www.tfcc.or.jp/govem/koizumi.html
rolotta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、国外便は検査があるんですね。たまに、開封済みらしき物が海外から送られてくるのはこれですね。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

何か勘違いされていると思います。 郵便小包には手紙をいれても構いません。 入れていけないのは「冊子小包」です(参考URL)。 これは料金が非常に格安なためです。 普通の小包は貴方が言うように中身を見れるわけではないので入れてもわかるわけがありません。ご心配なく。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/sassikodutumi.shtm
rolotta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。郵便小包には手紙を入れられないと、郵便局の人に言われました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

不思議ですよね.「公正取引委員会」の報告書によると,下記のような 理由だそうです. 「信書(手紙のことです)の郵送は,公平かつ低料金で提供されるべきであり, 通信の秘密も確保される必要があることから,民間の参入を認めず, 国の独占事業とする.」 ところが,肝心の「信書」の定義が法律上は決められておらず,とても あいまいな状態になっています. 現在のところ,書状,請求書,申請書,クレジットカードなどは「信書」と して分類され,書籍,カタログ,小切手,株券などは信書には該当しない ことになっています. つまり,「手紙はダメ」と法律で決まっていますが,「何をもって手紙と 言うか」というのは決まってない,ということですね. 結局,これまでの習慣とか経験で決めてると思います.

rolotta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「通信の秘密も確保される必要があることから」というと、手紙と、小包では紛失したりしたときの責任の重さがちがうということでしょうか?つまり、賠償額がちがうとか(そもそもそういう決まりはあるんでしょうか?)それとも、小包の場合中を見ることもあるってことでしょうか?

noname#201556
noname#201556
回答No.2

条約や法律で決まっているようです。 そういう意味で、>「そうゆうことになっている」と 言われたのだと思います。 >それはなぜ? 収益上の問題かな? やはりルールとしか言いようが無いです。 法律で小包に手紙を入れてもいいとなればそれが通用すると思うし。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/html/syurui.htm
rolotta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • teatime
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

これぞまさしく、郵政の民営化にかかわっている問題です。 郵便小包は荷物で、手紙は信書という分類になります。 荷物は運送会社でも運べるけど、 今のところ信書の取扱いは郵便局のみとなっています。 郵便小包は、郵便局が扱っているのだから、 手紙が入っていてもいいじゃないか…。 普通なら、当然そう思いますよね。 でも、法的に荷物と信書は別にしているから 一緒に扱うということは想定していないのです。 プレゼントに添えるカード程度(海外)、 お礼状程度(国内)ならOKということでしょうか。 でも、手紙を入れて見つかっても、課金なんてことにはなりません。

rolotta
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冊子小包郵便について教えてください

    オークションで本を出品しており落札されたため、冊子小包郵便で郵送しようと思っています。 自宅で重さを測り、料金分の切手を封筒にはり、封筒に「冊子小包郵便」と書いてポストの「定形外」側に投函していいものでしょうか? 仕事で郵便局まで行く時間がないので、できれば簡単に済ませたいのですが、郵便局の窓口まで行かないと駄目でしょうか? ご存知の方、教えていただけると有難いです。

  • 国際小包 手紙を入れるとなぜ高くなるのですか?

    先ほど、郵便局で国際小包を出してきました。 「手紙はありませんね?」 と聞かれて、入っていないので、ない旨を伝えました。 手紙が入っていると、料金が高くなるという意味ですよね? なぜ、手紙が入っていると高くなるのでしょうか・・・??

  • 海外への小包発送(小形包装物)方法

    海外に小包(縦横高さの合計90cm以内の段ボール箱、2kg以内) を、郵便局から送りたいのですが、 初めてのため教えていただきたいことがあります。 調べたところ、小形包装物と国際小包があるようですが、 料金の安い小形包装物でと考えています。 (1)段ボール箱に直接宛名&差出人をマジックで書くのですか? (2)差出人、宛名はそれぞれどの位置に書けばよいですか。 (また段ボール上面は封のためのガムテープが通っていますが、 左右に分けて書くのですか?) (3)手紙のように「AIR MAIL」と記入が必要ですか? (4)切手での支払いをしたいのですが、額面分の切手を 段ボールに貼ればよいのでしょうか。 (5)税金のかかる品はありませんが、 内容物と金額を書く紙を、郵便局で記入するのですか? また、段ボール上部に宛名と差出人と切手をすると、 その紙を貼るスペースがありませんが大丈夫でしょうか? 郵便局で聞けば良いのですが、時間の都合上、 持ち込んですぐに出なければいけないので どうぞ教えてください。

  • 郵便局では郵便物を開封して中に入れてある切手付の手紙を郵送してもらえるのでしょうか?

    親に内緒で海外に住んでいます。でもどうしても親に送らないといけない書類があり郵便で送ろうと思っていますが、封筒で海外にいることがばれてしまうのでどうしようか困っています。 親宛の手紙(日本の便箋でちゃんと切手も貼っておく)を国際郵便の便箋に入れ、郵便局に送れば開封して中身の親宛の封筒だけをそのまま郵送してくれることは出来るのでしょうか? (依頼内容のメモをいれておく) 郵便局で出来ない場合は、どこかよいサービスをしている所があれば教えてください。  

  • 冊子小包郵便物の送り方について

    CDを冊子小包郵便物で送りたいのですが、料金の180円は封筒に180円分の切手を貼ればいいのですか?

  • 冊子小包郵便物について

    冊子小包郵便物で本を送ろうと思いますが、郵便のホームページを見ると内容が確認できるように、  ・ 封筒又は袋の納入口などの一部を開く。  ・ 内容品の大部分を透視できるよう、包装の外部に無色透明の部分を設ける。  ・ 内容品の見本を郵便局で提示する。 とありますが、傷等を付けたくないのでエアパック封筒等で送りたいと思いますが、こんなときでも上記の様にしなければいけないのでしょうか? ちなみに1冊だけですので見本はありません。 利用されたことがある方等の回答をお待ちしています。 また、料金は切手を貼付ても良いのでしょうか?

  • 冊子小包郵便の発送方法について

    冊子小包郵便で送るときは、ゆうパックのように荷物に貼り付けるような専用の紙があるのですか?それとも、手紙と同じで直接書くか、紙に印刷したものを貼り付けたりすればいいのですか?

  • いまさら聞けない郵便物(小包)の出し方

    小包等を送りたいのですが、手順が分かりません。 郵パックの場合の手順としてはどのようにしたらいいのでしょうか。 1.郵パックラベルを郵便局でもらってくる 2.ラベルを貼った箱を郵便局へ持っていく 60サイズのものを送るときは箱ではなくても30キロ以下なら持参の紙袋等でもいいのでしょうか? この手順でよいのでしょうか?? あと定形外郵便ですが、持込んだときに重さを量ってもらって料金を出してもらうのでしょうか。 その時に、窓口に持っていって「定形外で発送したいんですけど」って言えば量ってもらえるのでしょうか。 今更誰にも聞けない初歩的な事なのでご回答よろしくお願いします^^;

  • ゆうパックで小包を送る時に切手は使える?

     先日、郵便局へ行って「ゆうパック」で小包を送る手続きをした後になって気付いたのですが、郵便局の窓口で「ゆうパック」を利用して小包を送る時に家にある「切手」を送料として使えるのでしょうか?(小包に貼ったりして使えないか?)  私の家には年賀状で当たったものの使っていない切手シートがあるので「ゆうパック」の小包を送る時に使えるのであればまた何か送る時に使おうと思っています。

  • 海外へ小包を送る

    海外に小包を送りたいのですが、郵便局では夜7;00過ぎでも手続き出来るのでしょうか?近くの郵便局は11:00までやっています。また、コンビニからでも送ることは可能なのでしょうか??