• ベストアンサー

"家族"がテーマの本

中2です。 今学校で読書についての授業をやっていて、課題みたいな感じで"家族"がテーマの物語を探しておきなさい(読みなさい)と言われました。 教科書の例では、「父のようにはなりたくない」(阿部夏丸)「少年H」(妹尾河童)がでていました。 それ以外の似たような本でオススメのものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.2

どの作品がとは一概にはいえませんが、 重松清氏の本は「家族」をテーマとした本が多いですよ^^ ・きよしこ ・ビタミンF 家族というより親子愛が中心ですが ・流星ワゴン 文章もとてもよみやすい作家さんですからオススメです^^ 参考までに

HM19941230
質問者

お礼

ありがとうございます。 重松清さんのは読んだことがないので今度読んでみます。 ブックトークに使えそうなのがあったら使わせていただきます。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.3

下記の2冊は是非読んで欲しいと個人的には思います。 「ゆっくり歩け、空を見ろ」   新潮文庫   東国原英夫 著 「最後の家族」   幻冬舎   村上龍 著 ある意味少し重いかもしれませんが、一読をお勧めします。

HM19941230
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の図書館で探してみます!

回答No.1

「ハッピーバースデー 」 青木 和雄 ・吉富 多美 (著) とか、どうかしら^^

HM19941230
質問者

お礼

ありがとうございます。 この本は家にもあるので早速読んでみます!!