• ベストアンサー

若いうちに読むべき本は?

 こんにちは。私は高校生の女子です。若いうちに読んでおくべき本を紹介して下さい。ジャンルは問いません。  因みに今まで私が面白いと思ったものは以下の通りです。 アゴタクリストフ『悪童日記(和訳)』 有吉佐和子『華岡青洲の妻』 井伏鱒二『黒い雨』 小川洋子『薬指の標本』『博士の愛した数式』 乙一『seven rooms』 シェイクスピア『冬の物語(和訳)』 妹尾河童『少年H』 太宰治『斜陽』 多島斗志之『追憶列車』 新渡戸稲造『武士道(和訳)』  特に悪童日記が好きです。似たような質問が過去多くあったとは思いますが、宜しくお願い致します。

noname#31027
noname#31027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

もうすでに読んでいるかとは思いますが、基本的な世界の文学全集は読みきったほうが良いでしょう。 小学校で読んだにしても、高校生や大人様のはまた違いますから。 後は、試験に出る定番は全て読んでおくと良いでしょう。 試験用って本当に厳選したのを出していますから。 海外在住が人生の半分程度ですが、結構そういう話を海外の人は聞きたがり、日本人は自国の古典・名作を知らないとよく言われます。 私は試験用にポイントだけのを覚えましたが、それが結構役に立っています。(^_^;) 一応話しをあわせられるので、赤っ恥を書かないですんでいましたので、再度全部読んでいます。  

noname#31027
質問者

お礼

 文学全集という手がありましたね! …捨てちゃいました……図書館にでも行ってきます(汗)。  試験に出る定番……とは何でしょう? 文学史に出てくるような作品のことでしょうか。結構冒頭しか知らない作品があるような気がします……。  ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#37729
noname#37729
回答No.10

・『椿姫』 デュマ・フィス   ある青年と娼婦の純愛を描いた傑作です。 ・『塩狩峠』 三浦綾子  ・『王妃マリー・アントワネット』 遠藤周作 すでに読んでいらっしゃるでしょうか。

noname#31027
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。  『椿姫』は既読でした。オペラから入ったのですが、こちらも素晴らしかったです。  ご回答ありがとうございました。

回答No.9

・『小説「聖書」』 ウォルター・ワンゲリン  旧約版と新訳版がありますがとても読みやすいです。  映画や絵画では聖書をモチーフにしたものが多くあるので、一通り知っていると更に楽しめます。 ・『ワイルド・スワン』 ユン・チアン  20世紀の中国のノン・フィクションです。   一読の価値有りの本です。 ・『女の一生』 遠藤周作  第一部のキクの場合を特にオススメします。  とにかく泣ける本です。 若い女性に是非読んで欲しい本です。 ・『沈黙』 遠藤周作  純文学ですが読みやすいです。  キリスト教徒でなくても感銘を受ける1冊です。

noname#31027
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。  聖書の小説があるんですか! 聖書自体は読んだのですが、正直楽しく読めたわけじゃなかったので……探してみます。  遠藤周作は他の方も薦めてくださったので取り敢えず全作読んでみようと思っております。『女の一生』は私の友人も良かったと言っていたので期待してます。恋愛小説を読むのは緊張します、何故?  ご回答ありがとうございました。

回答No.8

山田風太郎の『戦中派不戦日記』と『戦中派虫けら日記』を奨めます。悪童日記が面白かったなら、これらには白熱的に熱狂させられるかもわからない。あの苦しい負け戦をどのように若者が戦ったかを生々しく克明に伝えるものとしてこれ以上のものはたぶんありません。少年Hは悪質な嘘づくめと聞きます(風評だけしか知りませんが呆れ果てて手に取る気になれません)。これによって誤解を正されることを期待します。 あとまあ、室生犀星を若い頃に読めなかったのは残念に思います。テニヲハが、文法が滅茶苦茶なのに意味はびしびしと厳しく骨の髄にまで徹して打ち込んでくるあの馬鹿馬鹿しいほどの強さは若いうちに経験しておくべきものかもしれません。 それから初期漱石はぜひ読んでおくといい。物心付く前からあれこれを繰り返し繰り返し読んだことは我が身の仕合せと確信します。大人になってから再読すれば、子供であることと大人になることと、どちらも大切にせねばならぬ経験であることが分かるかもしれません。風太郎も漱石を奉ずる心はひといちばい篤く、あれほど心の優しい人は他にいるもんじゃないとまで評しています。その通りだと思う。とりあえずまあ、岩波文庫の書簡集を読んでごらん。たった一人ずつにこれほど手厚い言葉を差し向け続けた人だったことに胸を打たれぬものがあるだろうか。たぶんないと思うな。

noname#31027
質問者

お礼

 山田風太郎の日記は面白そうですね。特にリアルを伝える文章は好きなので……。  『少年H』の悪評は存じていましたが私はあくまで小説として読んでいて、歴史的事実として鵜呑みにはしていないつもりです。妹尾さんの少年の成長の描写は素晴しいと思います(筆者自身がモデルみたいですけど…。)。それにどの文章も人間が個人で体験した歴史であるので、山田風太郎によって誤解を正す、というのはちょっと疑問を感じるのですが……。生意気ですみません。  去年、室生犀星記念館に行き、言葉に力を感じました。実はあまり読んでません……。今度読んでみます。 >たった一人ずつにこれほど手厚い言葉を差し向け続けた人だったことに胸を打たれぬものがあるだろうか。たぶんないと思うな。 上記の意味がよくわかりませんでした…ごめんなさい。胸を打たれない者は居ない、ということでしょうか?  ご回答ありがとうございました。

  • p_rose
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

No.4さんがおっしゃっているローマ人の物語の筆者である、塩野七生さんの海の都の物語がおすすめです。経済的な知識も意外につきますよ。 小難しいのが嫌いでなく、キリスト教に反感がなければ、『塩狩峠』や遠藤周作さんの作品もいいかもしれません。 あと、こちらは私の個人的なおすすめですが、『博士の愛した数式』がお好きでしたら、もう読まれたかもしれませんが、梨木果歩さんの作品もおすすめです。 『家守奇譚』や『りかさん』などいかがでしょう?高校生の時に読むことに結構意味があると思います。

noname#31027
質問者

お礼

 『海の都の物語』、初めて聞きましたが検索して内容に興味をもちました。遠藤周作さんの作品は何がよいですか? 有名どころは『海と毒薬』でしょうか。  梨木果歩さんは既読でした。周りでも人気の作家さんで、私も好きです。  ご回答ありがとうございました。

noname#27991
noname#27991
回答No.6

フランソワーズ サガン「悲しみよこんにちは」 系統違いますが、高校女子として呼んで欲しいです

noname#31027
質問者

お礼

 この本を書いたとき筆者は10代だったそうですね、びっくりしました!  既読です。今度読み返したいと思います。ご回答、ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

・医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か 今、日本の医療現場で起こっている問題点を医師が冷静についています マスコミではあまり報道されない隠された日本の医療の問題点が見えてきます そしてマスコミが作り上げてきた医師は金持ち、病院は悪、白い巨塔などというでっちあげやバッシングが暴かれます 著者は厚生労働省や検察庁で医師の奴隷のような勤務状態について講義したこともあります ・環境問題はなぜウソがまかり通るのか 目から鱗、環境問題で騒ぐプロ市民のデマが見えてきます ・アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書 英語の勉強とアメリカからみた歴史、共に視野が広がり勉強になります ・ローマ人の物語 長いですが、読む価値はあります ・わが闘争 ヒトラーをただユダヤ人虐殺した狂人としかしらない人は多いです でもその一方、確かに彼は第一大戦の敗北と賠償金で完全に破綻したドイツを短期間で立て直した天才政治家でもあった 批判するにも知ってから批判する事も必要ですよね ・ロンメル将軍   デモンズ・ヤング著 過酷な砂漠の戦場で彼がいかに人道的に戦い、文字通り英雄として、敵味方なく慕われた天才指揮官を捕虜となった著者がその体験を通して語ります ・チェ・ゲバラ伝 伝説的革命家チェ・ゲバラの本です ・「日中友好」は日本を滅ぼす!――歴史が教える「脱・中国」の法則 まあこういう本も読んで視野を広げましょう

noname#31027
質問者

お礼

 やっぱり社会への視野を広げるためにも普段読まないジャンルに手を伸ばすべきかな……と思いました。『ローマ人の物語』は最初の2,3ページくらいで挫折してましたし……もう一度挑戦します!! 『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に興味を持ちました。  ご回答ありがとうございました。

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.3

古典文学全般もお勧めです。特に現代作家でも引用するような有名どころを押さえておくとその後の読書の役に立ちますし、将来読みたいと思ってもなかなか手を出しづらくなりますから。 私が高校生の頃に読んでおいて良かった、と思っているのは 「罪と罰」ドフトエフスキー 「ジェーン・エア」シャーロット・ブロンテ 「車輪の下」ヘルマン・ヘッセ 「豊饒の海」「金閣寺」三島由紀夫 「砂の女」安部公房 大人になってから読んで、若いうちに読んでおけば良かったと感じたのは 「蝿の王」ウィリアム・ゴールディング 「ライ麦畑でつかまえて」J.D.サリンジャー 参考にしていただければ嬉しいです。

noname#31027
質問者

お礼

 そういえば三島由紀夫を読んでいませんでした……駄目ですよね、すぐに読みたいと思います。ヘッセなどは随分昔に読んだような……読み返した方が良さそうですね(汗)。  沢山紹介していただき感謝します。紹介していただいたものは取り敢えず全部読むつもりです。  ご回答ありがとうございました。

  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

・ 自助論 ( 三笠書房 Samuel Smiles著、 竹内 均訳、) 克己心(乗り越える力)を養い、努力の大切さを学べます。  この本の魂を感じ実践すれば、より良い人生が歩めると思います。私は、二十代後半ですがこの本だけは早く読みこの本の魂を理解し、実践しておけばよかったなと思います。 ・ 明治・父・アメリカ (新潮文庫 、星新一著)  努力と克己心によって人生を切り開いていった人の実話で、実に良い本です。上の自助論を実践した人です。

noname#31027
質問者

お礼

 自助論というのは初めて聞きました。哲学書のようなものでしょうか? 今度探して読んでみたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

  • moon17
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

「金持ち父さん 貧乏父さん」ロバート・キヨサキ これを読むと読まないとでは、その後の人生そのものが大きく変わってきます。

noname#31027
質問者

お礼

 聞いたことある題名だな、と思ったら家にありました……。これは経済の本でしょうか? あまり読まない系列の本ですが、ちょっと挑戦してみようかと思います。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『悪童日記』のラストの解釈について

    本など芸術の分野で解釈についてを聞くなんてナンセンスで申し訳ないと思うのですが・・・ 『悪童日記』(アゴタ・クリストフ著)のラストの解釈について教えてください。 なぜ、双子は一人ずつ別れて別々の道を行ったのでしょうか? あの終わり方にはどういう(深い)意味があるのでしょうか? 何を言わんとしているのでしょうか? それについては「続編のような作品で説いてある」みたいな事も書いてあってまだそれを読んではいないのですが、この『悪童日記』だけにおいての解釈の例やみなさんのご意見・感想などをぜひ教えてください。 どうにもわかりません・・・。

  • 妖怪などがでるおすすめの小説教えてください。

    タイトルの通り妖怪などがでるあなたのオススメの小説を教えてください。 試しに今まで読んだ中で雰囲気が好きだな~と思ったタイトルは ・xxxHOLIC ・蟲師 ・モノノ怪 ・バンパイアハンターD ・化物語 一部漫画も含まれますがミステリアスというか、どこか雰囲気で好奇心をくすぐられます。 妖怪などは全く出ませんが、一部妖怪じみているアゴタ・クリストフの悪童日記。ハリー・クレッシングの料理人。異星人のレベルEなども好きです。 妖怪などが絶対でていなければダメ!というわけではありません。 上手く言えないのですが、上記等の作品にある雰囲気?不思議?のようなものでオススメがあればぜひ教えてください。

  • 本を読まないのは、本が面白くないから?

    本を読まない人が多いのは、本を読ませない人がいるからです。 昔、本を読みたくない人は読むな。 と、作家たちは、読まない人を軽視した。 本を読まない人は、ばか、だと。 時代は、変わりインターネットが進んで出版元は、焦った。 しかし、今さらどうしていいのかわからないのが現状。 その間、漫画、アニメの方がわかりやすいし、面白い。 さて、本を読ませる方法は?

  • 借りるべき本と買うべき本

    自分の専門とする分野の本を全て買えればそれがいいのでしょうが、お金と保管スペースの問題でそうもいかないのが現実です。 大学時代よりあれこれ試行錯誤してきましたが、図書館で借りて済ませるべき本と、購入すべき本に自分なりの明確なガイドラインが引けず、何となくもどかしいです。 特に古書店やアマゾン、オークションなどの中古出品などで、それなりに値段が下がっているのを見た時は、毎回悩みます。 今のところの自分なりの線引きとしては、 1.リファレンスブック(○○事典の類など)は、多少高くても持っておいたほうが、すぐに参照できて便利なので、購入。 2.専門分野の定番古典とされているもの(岩波文庫などから出ているような)は、購入。 3.小説などあくまで娯楽としての読書は図書館で済ませ、本当に気に入ったものは購入。 4.何かの勉強に必要な本は、図書館で借りてみて、書き込みが必要と判断したら購入。 ・・・こんな感じですが、みなさんはどうされているでしょうか?

  • この本は怪しい本でしょうか

    この本は怪しい本でしょうか 送料550円で、2980円のもの 郵送してくれるようです。 こんな感じのものに弱いので、意見をお願いします。 http://www.strategicprofits.jp/sp/SPIM/ub2.php?haigyo&gclid=COiJ3I2r5s4CFQolvQoduOEGfg

  • 売る本、残す本

    本が大量にある為、定期的に売っています。 売らずに残した本は気に入っていて残したのですが、数年開かない本もあります(売っちゃってよかったかな?と考えます)。みなさんは売る本、残す本はどのように選別してますか? 書籍の電子化も一度考えたのですが、自分にはあいませんでした。

  • 読んで損した本と、面白かった本

    読んで損した本と面白かった本を教えてください。 (ジャンルは何でも構いません。) ちなみに私は 面白い本 小野不由美「東京異聞」「十二国記シリーズ」      三島由紀夫「金閣寺」「仮面の告白」       損した本 宮部みゆきの本全般 変な質問ですが、面白い本を探すときの基準はありますか? 私は一度面白いと思った作家が出した本を探したり、賞を取っ本を 読みます。

  • あなたの良い本/悪い本

    よの中には素晴らしい本がたくさんあると同時に 「なんじゃこりゃ!」なあまり実りのない本もかなり沢山あります。 そこで!!みなさんの良い本/悪い本の基準を教えてください。 良い本とはどんな本ですか?悪い本とは? また、その見極め方も教えてください。 さらに、今まで読んだ本のナンバーワンを1冊教えていただけると大変嬉しいです!

  • どんな本でもいいです。本に書かれてあること、どこまで信じてますか?

    私は最近まで本っていうのはかなり信憑性の高いものだと思ってました。とくに大手の出版社から出てるのは。 しかし、先日とある大学の教授の文庫本で「私は阪大卒だから東大卒にコンプレックスがあるけれど、阪大にも届かない人たちは東大にすらコンプレックスを感じないだろうがね」とかご自分の教授している私立大のことを「三流大学」って平気で書いてる。そんな教授がいました。ちょっとびっくりしました。そこへ通っている生徒が読んだらショックでしょうに・・・。 教授って頭がいいはずなのに、なんで文庫本でそんなことをいちいち書いてるのか?って疑問かつ今までの私の思い込みがゆらぎました。 本出してる博学者とかであっても、くだらんこと書いてる人っているんだなって・・・。 従来の私は、、、 例えば「大学院まで行って、政治学を研究してきて教授にもなって、長年研究してきてる人が出した本」・・・そこまで長年研究してるんだったら間違いなくその人の行ってることが正しいんだって思ってました。なぜなら私は政治学なんて1分も研究したことはないからです。 ですが、上に書いたちょっと変だなって思った本は私でもわかる範囲のことだったからおかしいと思えたんです。 要するに自分のわかる知ってる範囲のことなら「あれ?」って思えますが、全然知らない範囲のことなら疑問すらもてずに鵜呑みにしてしまいます。 皆さんはどこまで本の書いてあることを信じますか?

  • 本の本

    ほかの人の質問に回答していておもいついたのですが、 おすすめの読書案内本(本の本)を教えてください。 古今東西問いません。 できれば、簡単に内容を紹介していただけると助かります。