• ベストアンサー

2歳児の子育てでの悩み(長文)

もうすぐ2歳半の男児の母です。 現在いくつかの悩みがあります。 1.何度いわれても同じことをする・しない  ●例えば何回言われてもおもちゃを片付けない、「片付けて○○に行こう」と言っているのですが、一向に取り組みません。  いろいろ考えはあるでしょうが、私は自分でできることは自分でと思っております。息子にはそういうところで甘えがあるのがわかる(できるのにやらなくて、お母さんやってというようなところ)ので、おもちゃの片付けもなるべく本人にすべてやらせたいと思っています。  どうしたら、すばやく片づけができるようになるか、もしくは私が「全くできるのに一人でやらないで」とか「早くやればいいのに」とイラつかずに手伝ってあげられる心になれるのかアドバイスをお願いします。  ●例えばコップのお茶や、ゼリーをわざとひっくり返す。  食べ物で遊ばないと教えていますが、途中でやってしまいます。 2.トイレトレーニングがうまくいかない  本当は出るはずなのに、連れて行っても「でない」「しない」といってしません。  それから本当にしばらくして「ぬれちゃった」といいます。  タイミングはあっているし、見ないようにしてみたり、工夫していますが、トイレでしません。  これを本人はよくないこととは思っていないところも、悩みです。  どの悩みもそうですけど、本人はよくないことという意識はほぼなさそうなんです。  比べてはいけませんが、同じくらいの月齢の子でも「お母さんごめんなさい」と泣く子もいるのに、なんでそんなにおちゃらけているんだろうと思ってしまいます。  イヤイヤ言わない代わりにこれが反抗期なのか、とも思いますが、少しでも対処方法があればご教示下さい。  息子への接し方でもいいですし、私自身の気持ちの変え方でも結構です。  すみませんが、ご回答は育児経験者か、保育士・幼稚園教諭の方でお願いします。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 3歳と0歳の子がいます。 大丈夫です。質問者さまのお子様はごくごく標準的な2歳児です。 イヤイヤ期ってなんでもイヤイヤ言うとは限らないですよ。 それが俗に言うイヤイヤ期であり、魔の2歳児です。 質問者さまは子供さんがわかることだけ要求しているとおっしゃっていますが、きっと2歳児というのは本当はまだわかっていないのです。 「片づけなさい」という言葉の意味はもちろんわかっていますが、たいていの子供にはまず「え~やりたくない」っていうホンネがあります。 それを乗り越えて「ママのいうことをきかなきゃ」とか「外出のときは部屋をキレイにしておかなきゃ」とか、理性を持って対処できる2歳児なんてほとんどいないんです。 2歳児でもたしかに一見素直に見えるお子さんはいますが、それは「ヤダ」っていう意志がもともと弱いため、指示に対してあまり反抗心を感じていないとか、親が子供の個性を上回るほど厳しくしつけているとかの少数派です。(だから良くないという意味では決してありませんが) たいていの2歳児は、言われても言われても自分の本能にはなかなか勝てないというのが当たり前なんです。 だからしつけなくていいという意味ではないんですよ。 でもそれをわかった上でしつけていれば、親御さん側のストレスが軽減すると思います。 きっと子供さんが3歳くらいになって、もう少し指示を素直に聞ける場面が増えてくると、ああ2歳の頃はわかっているようで結局わかっていなかったんだなと思われると思います。 だから、しつけをしようという質問者さまの考え方はとっても正しいのですから、肩の力を抜いて、そして自信を持ってくださいね。 トイレトレーニングですが。 ウチの子は3歳になった頃もまだ失敗が多くて遅いほうでした。 でも同じ3歳になったばかりくらいの子供さんがいる、保育士経験者の方が、まだ自分の子に関して一度もトイレでさせられたことがないと言っていました。 さすがにキャリアのある方ですからあせってはいませんでしたけれど、検尿のとき困るって笑って言っていました。 プロ中のプロが、まだその段階に達していないお子さんにはトイレでさせられないのですから、私たち未熟者はできなくても当然です。 それより「できるはずよ」「今日こそ頑張れ」という何気ない言葉が、2才児の持ち前の反抗心に火をつけて、トイレトレーニング嫌いにならないように気をつけてあげましょうよ。 ほとんどのお子さんのトイレトレの始まりは、たまたまできたという偶然からなのですから、根気よくその偶然が来るときを待ってあげましょう。 ウチの子はなにかと発達が遅めで、気難しいし、臆病だし、極度の人見知りだしで、傍から見ると「親のしつけが・・・」と言われてしまいそうな場面をたくさん乗り越えてきました。 他人の目とか自分個人の理想から離れられないと、結局自分がストレスだらけになってしまいます。 自分の子を100%理解し100%受け入れてあげられるのは、世界中で自分だけだって自負を持って、気楽に頑張りましょう。

noname#166310
質問者

お礼

うまくいえませんがもろもろすごく納得できました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • rape_77
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

こんにちは。もうすぐ2歳になる男児がいます。 質問者さんとウチの主人が似ているようで思わずメールしてしまいました。 主人はキリキリしている性格で、子供のおもちゃが散らかっているのが我慢できません。子供に「片付けろ」と言いますが、子供が聞く訳も無い。結局イライラしながら自分で片付けてます。たまに、子供の手の届かない所に置いたり、「(おもちゃを)出すな」と言ったりもします。 私は反対にあまり気にしない方で(というか気にしないようにしている)、邪魔な時は「○○くん、ないないしよう」と誘って一緒に片付けます。その時に、おもちゃ箱の上から入れたり、少し離れて投げ入れたりと出来るだけ楽しそうに片付けてみせます。すると子供は単純ですから、あきるまでは喜んで一緒にやります。そうやっているうちに、何回かに1回は「ないないしよう」で子供が片付けてくれます。 それでよくありません?2歳でしょう?もし質問者さんが30歳であれば、子供は質問者さんのたった1/15です。15個お母さんが片付けるうちに1個片付けられたらすごい!とほめてあげるべきではないでしょうか。ほめると子供は喜びます。喜ぶと、もっとほめられたい!という気持ちになります。そうすると、今度は別のお手伝いや行動をします。 ウチはオムツはこれからですが、洗濯物を取り込んだあと、別の部屋に持って行ってくれるようになりました。雨が降ると、ん!と指を指して教えてくれます(^_^;) とりあえず、ほめてほめてほめまっくってみたらいかがでしょう?

noname#166310
質問者

お礼

回答者さんとご主人はタイプが違うんですね。 ご主人が、回答者さまのようにできますか?? 私も頭ではいろいろわかることもあるんです。 しかしなんかピンとこないのです。そういう気持ちになれないんです。 形だけとっても結局イラついてしまうので、同じなんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66523
noname#66523
回答No.12

こんにちわ。 #4です。 お礼ありがとうございました。 2人育てていてもやっぱりイライラする事もたくさんあります。 2人いるともっとややこしくて・・・ 上の子は片づけができてせっかく片付けてくれても下の子がバラまく・・・上の子は怒ってやる気をなくす・・・こんな感じの繰り返しで難しいものです^^; 子育てにはイライラはみんなつき物だと思います。 でもいかに自分のためにも子供のためにもイライラを減らすかって大事だと思います。 確かに私が書いた事って理想論かな?とも思いました。 私自身もイライラする事ってたくさんあるし。 ただ自分の気持ちの持ちようで多少は変わってくると思うんです。 質問者様はすごく完璧主義者なのかな?って思いました。 私もどちらかというとそうで部屋は常にキレイな状態が望ましいです。 だから出したものが出っ放しっていうのがすごく嫌。 でも子供にその完璧を望んでも上手くはいかない・・・だからイライラする。 どうして片付けできるのにやらないの?って。 お気持ちはすご~く分かるんです。 でも逆に自分が2歳の時にそれができてたのかなぁ?って思えばきっとできてないですよね。 でも成長していく過程できっと色々学んでできるようになったんだと思うんです。 目標を高く持つ事はいいと思います。 でもどこかで気を抜く部分も持っておかないと質問者様が体調を崩したりストレスがたまってお子様に笑顔を向けられなくなってしまうって事はありませんか? 手伝うのは簡単だけど本人に自主性を持ってやってほしい。 望む事は分かるのですがやはりそれには根気よく教えてあげる存在が必要だと思います。 片づけが出来るって思ってもやっぱりどう考えても2歳児じゃ完璧ではないんですよ。 わざとやらない時もあるし・ふざける時もある。 でもこれをやっていかないと成長もできない。 質問者様の基本を少し変えてみたらどうでしょうか? 基本的には2歳児では難しい事という気持ちを中心に持って接していけばもう少し余裕が持てるようになりませんか? そこの根本的な考えを変えないと質問者様はこれから先どんどん苦しくなってしまうと思います。 2歳児では難しい事だけど教えてあげたい!という気持ちで接していけば少し違う目線で見てあげる事ができるのではないでしょうか? それでも自分を変えるのはそう簡単にはいかない事で難しいとは思います。 でもどっかで割り切らないかぎり子供に望んでも急に子供が変わる事はなく成長を待つしかないので親の気持ちを変えるしかないです。 子供は散らかす存在だ!ぐらいに開き直ってしまった方が余裕が出て片付けもトイレも食事マナーも余裕持って教えてあげれますよ。 また友達の子は親が怒ってなくても「ごめんなさい」ができるというのは分からない事です。 外では叱らなくても家ではすごい叱り方をしてる場合もありますよ。 外では完璧な親・完璧な子を演じてても家ではどうかなんて分からない世界です。 でもそういう子は保育園や幼稚園に行けば必ず表面上に出てきます。 もし質問者様がいっぱいいっぱいで辛ければお子様を保育園に預けて仕事をされてもいいのではないでしょうか。 専業主婦で子育てが合う人もいれば仕事をしながら子育てをした方がメリハリがついて子供にも余裕を持て愛情を今までよりも注ぎやすくなる場合もあります。 トイレや食事マナー・片付けも保育園で教えてくれるわけで親の負担は半減して余裕が出て褒めて伸ばすことをしてあげれるかもしれません。

noname#166310
質問者

お礼

地元なら保育園にいれて働いていたと思います。 (別に働きたいわけじゃないですが、地元はみんなそうなので、疑問に思ってなかった) 今いるところは転勤先で保育園は待機がすごいらしく・・幼稚園でさえも願書競争がすごいため、願書確保の意味でプレにいれています。 このプレがまた悩みをひきおこし・・・苦笑 自分が変わったほうがいいってことはわかるんです。 でも、なにかひっかかるというか、こう魂をうたれるような言葉にまだであっていない感じがして、頭ではわかるけどっていう状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64217
noname#64217
回答No.11

2児の母です。次女は2歳半です。 お子さんは質問者さんの願いどおりに行動してくれないようですが、だからと言って反抗期と結びつけるのはよくありません。 お子さんの行動は、ごく一般的な2歳半の子供と同じですから、安心してください。 自分でできることは自分で・・・というのは、2歳半では無理です。 小学生でも無理です。大人だって、自分のことを自分でできない人も多いです。 「何回も言ったのに」という考えは、捨てた方がいいです。 この時期のお片づけは、お母さんが手本を示し、手伝わせる程度でいいんです。 片付け終わったら「まぁ、自分でできてスゴイわね!」と褒めてあげる(ほとんどお母さんが片付けていたとしても)と、やる気を伸ばすことができます。 すると、少しずつ自分でできることが広がって、お子さんも自信を持って行動していくと思います。 トイレトレについても同じです。 うちの次女も、もうすぐトイレトレが完了するというのに、「パンツはいや!」「おまるはいや!」と言って、漏らすことがあります。 うちは無理強いしていません。子供の好きなように選ばせて、漏らしたら拭いてあげています。 >私自身の気持ちの変え方でも結構です。 質問者さんさえ変われば、状況はよくなると思います。 質問者さんは、お子さんに対して求めすぎです。 ○○してほしい、○○できるはずなのに・・・と、お子さんの気持ちではなく、お母さんの気持ちが主体になっています。 自分でできるように・・・とお子さんを放任しているようで、実は片付けを教えるという子育てを放棄しています。 子供は、手取り足取り教えなきゃ理解できません。 それが反抗期?それでイラつく?悩む? いえいえ、反抗期でもないし、イラつくことでも悩むことでもありません。 お子さんの気持ちをくみ取って、優しく教えてあげればいいんです。 常に「これが出来るように」と求め続ける育児を脱却して、子供のありのままを受け入れてください。 そりゃぁ、何か対処方法があれば楽かも知れませんが。対処して楽になろうって時点で、やっぱりお母さん主体の育児になってしまいますよ。 2歳半の子供の意思表示なんて、大したことありません。 大きくなるにつれて、どんどん意思が固くなり、言うことを聞かなくなります。 親の言うこと聞かせよう、親の求めるように育ってもらおう、という考えは、過保護の始まりです。 もっと野生のように、自由に育ってこそ楽しい人生になると思います。 私は、お子さんに問題はなく、質問者さん自身の気持ちを変えれば良いと思いました。

noname#166310
質問者

お礼

子供のテンションに合わせるって大変ですよね・・・・ そうですね。私は子育てを放棄しているんだと思います。 面倒はみれますが、遊んであげるのは苦痛ですし。 イラつくことでも悩むことでもないといいますが、私は実際にこれでイラつくし悩みます。 そういうものじゃないといわれて、「ああそうじゃないんだ」と納得できるならいいでしょうね。 でも、そういうものじゃないといわれても、実際そうなんですよね。そう割り切れないんです。 2歳半の意思表示しか私はまだ知りません。 たいしたことないといわれても、私にはこれがたいしたことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijiikuji
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

 No7です。何度もすみません。  気楽に待つことも必要では?と書きましたが、 それでも、いろいろ工夫は必要ですよね。 個人的には2歳半、、まだこの工夫に便乗してくれる年かどうか? と思いますが、お兄ちゃんが3歳、4歳で片付けをダラダラやり イライラした時に使った方法で効果のあったものをあげておきます。 1、片付けの順序を指示する。ブロックだけ片付けてみよう!   それが終わったら、本を本棚に戻そう!って感じです。   大人なら、手に取ったものを次々に片付けたほうが早いけど、   子供は、自分のすべき作業を明確にしてあげるといいそうです。   あなたはブロック、お母さんは車や電車ね。とか。 2、タイマーをセットしてピピーがなるまでに片付けよう!   ピーピー作戦開始ー!とか大げさにスタートするのがポイントです。   うちの場合は、ピピがなるまではそれぞれ大人の片付け、子供は   玩具の片付けに没頭し、(それでも順番の指示はしてます)   ピピが鳴り終えても玩具片付けが終わってない場合は、   一生懸命やってたなと思ったら後は一緒に片付けてあげます。   ただ、これは2歳にはどうなんだろう・・。兄弟かお父さんとか、   一緒にあぁ時間に追われるスリルを演出してくれる人がいると   理解できるのかなぁ?  それと片付けやすいようにカゴにいれるだけとかの片付け方ができる収納 がいいと思いますよ。もうやってると思いますが。。 あと、カゴにしまう物の絵や写真を貼ってる友人もいました。  ちなみに、うちの2歳8ヶ月の次男。。お兄ちゃんがこの作戦で 頑張ってる間、フラフラ部屋の隅で遊び続けていたりして、 お兄ちゃんを怒らせております。。 質問者様のお子様と一緒でちゃんと片付けも出来る時もあるんですよ。 ちゃんと指示にとりあえずは従うことが多いし。。 ただ、お兄ちゃんの時同様、すぐ遊びに戻る、、、。 下の子で要領がいいせいか、公共の場とかでの片付けは早いです。 まだ遊びたーいとだだこねるお兄ちゃんの横でさっさと片付けます(笑) 家でも3歳後半位になってにお兄ちゃん任せだったら、 お兄ちゃんは片付け休みの日を作るとかしてみようかと思ってます。。 お互い悩みは多いですよねー。

noname#166310
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 こちらにまとめてお礼させていただきます。 音楽とかいいかもしれませんね。 うちのデッキはこわれているので考えなくては・・・。 おもちゃは複数ださないようにしているので、片付けは本来楽なんです。ざくっとかごにいれておしまい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68215
noname#68215
回答No.9

2歳の第3子を専業主婦で育てています。保育士です。 全て片付けるのはまだ無理な場合が多いでしょう。一緒に片付けて達成観を得ることの繰り返しから片付ける必要性を学ぶことと思います。 時間の概念はまだありません。すばやくという感覚を求めるのは時期的に早いと思います。 大人の時間感覚と子どもは、かなり大きくなるまで差があります。 ○時になったらやめる。は出来ても(理解できても)、 ○時になるまでに××するは当分できません。 食べものの遊びは、悪い事だ。との認識はある年齢だと思います。繰り返すのなら「いらない」のではないでしょうか? 場合によっては、毅然として与えない。量を減らすなどの工夫をしてみてください。 トイレは子供によって、親の性格によって進め方が違います。タイミングはあっている。とのことですが 出ないのなら微妙にあっていないのでしょう。再考を。 ついこの前まで、「いい○○ね!」と言われていたものをいきなり排泄は『いけないこと』と思わせる事の方が 子供にとって負担になるのでは?意識がないのは当然です。 全てを認めてくれる信頼感が>おちゃらけさせるのでしょう。 逆にこの年齢で、>お母さんごめんなさい と泣く子の方が心配な場合もあります。 なかには、脅迫めいた親を恐れて謝っているだけのこともありますから。 適度にその子なりの自己主張(ときには反抗)をする方が、健康的ですし よりよい親子関係を築けます。 質問者さまは、とても、まじめな方という印象を受けます。 2歳や3歳の「出来」は成長次第で、なんの意味もありません。(一部の天才は別でしょうが) 根本に、質問者様のような子どもへの愛情があれば息子さんは必ず良い方向に進む事と信じています。 (残念ながら、親の「望む」方向とは一致しないかもしれませんが・・・)   幼くても一人の人間ですから。やりたくない事もあるでしょう。 そのうち自ら進んでやりたくなるように導くのが保護者の役割だと思います。 その日までは、試行錯誤。その子にあった方法を探していくのが育児の楽しみ。と思って頑張りましょう! な~んて・・・よそのお子さんには寛容ですが、我が子にはつい「欲」が出てしまいます. 親だから、仕方ないですよね。のんびり気長にやっていくしかないのでしょう。 締めてみたら・・・回答になりませんね(^^;) すいません。

noname#166310
質問者

お礼

時間感覚は参考になりました。 私のまわりのママさんで「ごめんなさい」をいえる子がいる人はとても優しい人が多くて、子供が恐れているようには思えなかったんです。 私も恐れていうなら嫌だなと思うのですが、ママは怒ったら怖いというくらいの感覚は欲しいなと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowrabi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

2歳児クラスの担任をしている保育士です。 お片づけ・トイレトレーニング・遊び食べ・・・悩みますよね。 私も、毎日毎日・・悩みます。 お母さんの大変さや気持ちがわかります。クラスのお母さんからも よく、同じような相談を受けます。 参考になるか・・わかりませんが、アドバイスさせて頂きます。 ☆まず、お片づけの件ですが・・片付けも遊びの1つと考えて、お子さんとお母さんが一緒にやるのはいかがですか??「自分でできることは自分でやる」のは大事だと思います。2歳児は自分でやるという意欲が出てくる時なので・・。例えば、お母さんとお子さんで片付け競争をしてみるとか・・おもちゃの箱をお母さんが持ってあちこちに逃げてみて、「箱に入れてごらん」と玉入れ?!みたいにしてみるとか(これは私のクラスでかなり有効なんですよ)・・お子さんの好きな歌を流して、その歌が終わるまでに片付けるように誘ってみるとか・・いかがですか?もちろん、終わったらほめてあげて下さいね。あと、出ているおもちゃの量にもよりますが、全てを子どもだけで片付けるのは大変なので、お母さんが手伝ってあげることも必要かなと思います。 ☆食べ遊びですが・・私もかなり悩みで、今のところ、ご家庭と連携をとりつつ・・いい方法を見つけているところです。食事に集中できるような話をしてみるとか、「一緒に食べようか」と同じものをお子さんと一緒に口に入れてみるなど・・私もやっています。うまくいく時もいかない時もありますが、食事だけではないですが、楽しい食事ができるようになると、子ども達は食事に集中するようです。(楽しい食事とはいっても、食事中のテレビはだめですよ) ☆トイレですが・・紙おむつ・トレーニングパンツ(厚手の布パンツ)のどちらで生活してますか??トイレに誘っていているタイミングが合っているのなら、トレーニングパンツを使ってみるといいかもしれませんね。”パンツでしてしまって気持ち悪い”という気持ちをお子さんが持たないとトイレでしないかもしれませんね。あと、トイレに誘う時間を決めるのも、お子さんのトイレに行くことが習慣づいていく方法かもしれませんね。時間・・というよりは、外に行く前と帰ってきた後や食事の前後やお風呂に入る前と出た後、寝る前と起きた後などなどトイレに行くタイミングを決めるのもいいかもしれません。お子さんの排泄の間隔を把握することも大切だと思います。トイレトレーニングは大人があせるとかえって、うまくいかなくなることが多いです。パンツでしてしまったら、叱らずに「おしっこはどこでするんだっけ?!パンツだっけ?!トイレだっけ?!」とトイレですることを意識させるのもいいかもしれませんね。でも、ぬれたことを知らせてくれているなら、いい方向に向いていると思いますよ!! 全てにおいて、お母さんが楽になる方法をさがしてみることも大切だと思いますよ!!お母さんがいっぱいいっぱいになっていると、それが、お子さんに伝わって、うまくいかなくなることもあるので・・。 偉そうにアドバイスをしていることがありましたら、すいません・・。

noname#166310
質問者

お礼

片づけを遊びの一環ですか。 片付けながら遊んでいてすすまなことはありますが・・・苦笑 競争がまだわかっていないのでちょっと難しいかもしれません。 遊び食べって保育園でも難しいんですね。 トイレはトレパンですけど、ぬれた嫌な感覚がわかりにくいようなので普通のパンツにかえようかとおもっています。 しからないけど、どこでするのかとか、パンツのまましたらいいのか悪いのかとは確認しています。 ちゃんと答えるので冷静ならわかっているようですが、なぜか実践できません。 もっとタイミングをつかむように、一緒にやってみます。 楽になる・・・・すべてやってあげるものと思えば楽なんですが、助けてあげるという半端な時期ってイライラしますね・笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245100
noname#245100
回答No.7

2歳7ヶ月の娘、5ヶ月の息子の母です。 2歳って言葉が理解できてても、さて実践するのってあまり器用じゃないように感じます。ウチだけかもしれないですけど…^^; 上の娘もお片づけは、あまり進んでしません。 「お片づけして」だけじゃ、何をどこに入れるのか分かってても、どう取り組んでいいのか悩むのでしょうか…。 なので、一つ一つおもちゃを手に取り、「これはどこだった?」と手渡し、それを片付けさせてる間に、私も他のものを片付けたりし、また一つ手渡し、娘に片付け場所を聞く…を毎日繰り返してます。繰り返しているうちに、そのうち覚えるんじゃないかなぁ~?なんて。 すっごく面倒なんですけどね。部屋一面に散らかってるおもちゃを見て、どこから片付けようかって2歳なりに途方にくれるのではないかと…。 ウチの娘は食事、おやつが大好きなので、その前に片づけをさせてから食べさせます。 食べ物で遊ぶのはーー^^;もう本当にしつこいくらいに言うしかないですね。私自身、バカにされるか?と思ったのですが、「ニンジンさん食べないで、遊んでグシャグシャにされたら泣いちゃうよー」「食べたらニンジンさん笑ってくれるよー」って言ってたら何となく食べたりしました。 うちも今でも遊び始める事あります。あまりイライラしたらさっさと片付けてしまいます。 トイトレは、うちは始めのうちあまり誘いませんでした。私単独で「お母さんトイレ行くね」とだけ伝えてトイレに行くのをしばらく繰り返し、そのうち徐々に「お母さんトイレ行くけど、○○(娘の名前)どうする?」って聞いてみる。行くと言わなくても時々聞いてみる。行くようになればもうけモンってくらいの気持ちで。それからでしたね、トイレにすんなりいけるようになったのは。

noname#166310
質問者

お礼

そうですね。理解と実践がともなわないんですね。 言葉だけがたっしゃになっているんですよね。 片付けはざくっとかごにいれるだけなのですが、何からやろうか悩んでいるんでしょうかね。 うちもご飯の前は片付けです。 というよりは外出・寝る前・ご飯・おやつ・入浴。なにかアクションの前はお片付けです。 きっとできているほうなんでしょうね。 トイレは私も誘ってやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijiikuji
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

 5歳、2歳の男児の母です。 2歳児ってまだまだ子供。 出来ないことも気分で行動することもたくさんあるそれは分かってる。 でも、イライラしちゃうーー。ってことですよね? お気持ち分かります。 が、、お子さんも まさしく今、(片付けした方がいいんだよね。。) (食べ物で遊ぶのはよくないんだよね)(トイレでしたほうがいいらしい) ってのは分かってきてる。でも出来ない出来ないことにしちゃう。 まさにある意味、ママと同じ感じなのだと思います。 ママがイライラしちゃうのも、子供のやる気にムラがあるのも仕方ないですよ。 もう少し肩の力を抜いて楽しんでも誰も責めないと思いますよ♪♪ さて、対処法ですが、皆さんのおっしゃってる通りまだどれも、 ちゃんとできるようにする、やらないようになるには2歳半には早いのでは?と思います。 なので、今のまま本当はこうだよ。ってことを根気よく教え続け、見本をみせる。 それしかないと思います。 子供はいつまでも謎多きものです(笑) 上の子のママ友とよく「うちの子、脳の回線がどっかきれてるんじゃないかって本気で思うことあるわー」とよくお互いに話してます。 気楽にいくのが難しいと感じるとても真面目な質問者様なんだと感じましたが、 質問者様にとって、今一番必要なのは気楽に待つことなのかもしれませんよ。

noname#166310
質問者

お礼

共感ありがとうございます。 早いという認識と根気よくですよね。 でも、見本をみせる・・・例えばトイレはそれぞれのことなのでこれでOKだけど、片付けなどはうちの子は「結局嫌がったらお母さんがやってくれる」のようになりそうでそれが怖くて手をあまり出せません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

初めまして。 出来れば、質問は1と2で別々に建てられた方がいいですね。 (1)ですが… 2歳半の発達を考えた時、「片付ける(入れる)」遊びより、広げる・出すといった遊びが盛んな時です。 遊びもしないのに、玩具を広げたりしませんか? 今の時期は片付ける事も遊びにしてしまうと楽しく出来ますよ。 バケツやカゴを用意し、「ママとボクとどっちが沢山集められるかな~」とか「お買い物に行って来てくれる?」と広がった玩具を持って来るよう声をかけます。 まだまだ一人では難しいので一緒に関わって片付けて下さいね。 また、玩具で遊ぶのに飽きて次の玩具に移行する時に「○○を片付けてから出そうね」と声を掛け、部屋中に玩具を広げないようにすると片付けもさほど苦になりませんし、成長した時も片付けてから次に行くというよい習慣が見につきます。 食事は、まだ上手に出来ないという所と、わざとひっくり返して反応を見ている所とあると思います。 前者は仕方がありませんが、後者はひっくり返そうとしたら手を添えて止めます。 大袈裟に大人が反応すると面白がって繰り返します。 ひっくり返さないという事を積み重ねていくとやらなくなりますよ。 出来るようになったと思っても、行きつ戻り成長していくのが子どもですから、よい習慣が身につくまで、食事も片付けも親がきちんと目と手をかける事が必用です。 (2)について… ごめんなさいと泣くのも問題ですよね。粗相をすると怒られるのかなと心配になります。 遊びに夢中で濡れた事に気がついていても直ぐには来ないという事もありますよ。 でも、濡れたという感覚はしっかりとあるのですから遊びを妨げないように引き続き出そうな時間に誘ってみて下さい。 トイレでする事に初めは抵抗があるのが普通ですよ。 排泄の指導はメンタル面も大きいので、良くない事と感じさせないようにして下さいね。 一回成功すれば後は上手くいうような気がします。 子育ては根気です。 頑張って下さいね。

noname#166310
質問者

お礼

はじめから「片付けてから次のおもちゃ」は徹底しています。 小さなおもちゃの場合はいくつかでることもありますけど、おおむねできます。 おもちゃはジャンルごとに小さなかごにまとめていて、そのかごごとリビングにおもちゃの部屋からもってきていて、かごにまとめて返すスタイルです。 外出前とかご飯前はこちらもやることが多いので、遊んでくれているのは助かるんですが、いざ外出・ご飯っていう時間になっても片付かない(その意志がない)ことに困っています。 食事もひとりでだいたいとれるので、デザートなどは私が片付けている間に一人で食べさせていることが多いです(大人はデザートを食べないので)。そうすると目を離しているときに、されていて・・・。 怒らないとダメだと思いますが、それも大げさな反応なんでしょうか。 トイレは座るんですがなかなしません。 直後に「ぬれちゃった」の連続です。トイレでしたくないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66523
noname#66523
回答No.3

2才半の子供なのに求めすぎではないでしょうか? それぞれの教育方針があるので何とも言えませんが・・・ もう2歳半・まだ2歳半と感じるのはそれぞれ違うとは思います。 でも私はまだ2歳半と感じると思います。 上の子が5歳ですが5歳児だって言えば片付ける・たまに自分で気がついて片付けるってレベルですよ。 何回も言うのも同じ状況です。 なので2歳の子に完璧を求めても無理があるのでは・・・?と思います。 魔の2歳児って言葉がありますよね。 何度言っても繰り返すし怒っても通じない・・・。 言い聞かせる事は大切です。 でもそれは辛抱強く言い聞かせるしかないんです。 今の年齢では言って聞ける歳ではないと思います。 辛抱強く言い聞かせた結果・・・3歳過ぎた頃にやっと成果が見え初めて4歳・5歳と落ち着いていくんです。 2歳でよくないという意識が持てたら心配になります・・・。 もっと自然体も大切にしていってあげないと5歳ぐらいになった時に大変な事になりますよ。 厳しく育てすぎた子の結果はみんな同じです。 1 親の前ではいい子だが親がいないとストレスを友達に発散させ手を出したり意地悪をする。 2 親の言う事は聞くが先生に怒られても物凄い反抗して叱られる事を聞き入れない。 3 親がいないと他人が駄目だと言っても本人は分かってるのにわざとやろうと繰り返す。 こういう子達をいっぱい見てます。 知る限りどの親も変に厳しく躾をしすぎてます。 共通するのは親の前ではいい子ってところです。 親がイライラしながら叱って強制的にさせてきた躾けの結果は親が怒ってるから「ごめんなさい」と言いきちんとする・・・ でも実際は何がいけないのか?何が悪いのか?を理解できていません。 幼い頃からずっとそうしてきたから本質の部分は理解しないでそれより先に怖い顔・怖い声に対して謝ってるだけになります。 今の年齢で無理をさせすぎて後々大変な子になるのと月齢にあった接し方をしてのんびり育ててあげて後々結果が出てくるのどっちがいいでしょうか? うちには次男坊にもうすぐ2歳がいますがやりたいようにやらせてますよ。 駄目な事はその都度言ってます。 分かってようが分かってなかろうが言い続ける事が大事です。 言い続けた結果・・通じた瞬間・分かってくれた瞬間が何よりうれしいし褒めまくってあげたいです。 トイレも同じでおしっこを教えてくれただけですごい事じゃないですか。 失敗しようがいいじゃないですか。 失敗して怒ってたら本人は自信喪失していくばかりですよ。 「大丈夫だよ。教えてくれてありがとう。次はできるといいね。」と優しく伝えてあげることは無理でしょうか? 片付けも一緒にお片づけしようね~と言って片付けてくれたら「偉いね~ありがとう。」じゃ駄目ですかね?? 私が甘すぎる人間なのかもそれませんが・・・・。 2歳児だったらこんな感じなんじゃないかな~って思うのですが・・・。 子供って褒めて伸ばしてあげるのが一番だし褒めないと伸びないと思います。

noname#166310
質問者

お礼

お二人育てていらっしゃるんですね。 よくきくんですがお二人以上いらっしゃる方は上で経験しているから下に余裕に接しられると。 私はあまり余裕がないと思います。 まだ2歳半という意識はあるんですが、気分ムラでできるのにやらないというのがどうにも嫌なんですよね。 「やれない」ことを求めてはいないんです。 できるのになんでやらないのかと思うんです。わざと動かない、それが嫌なんですよ。 それが息子の反抗期なんでしょうかね。 一生懸命やれば、どんな結果でも褒めてあげられるのに、最初からできることをやらないんですから。 友達はまったく怒らなくても子供は謝る子になっていますが、どうして悪いことの概念があるんでしょうね。 ちなみに、片付けは「子供自身の仕事」としているので、「ありがとう」はないです。「できたらえらいね」「がんばったね」はありますけど。 私の理想は高いと思います。 回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのですが、理想論のように聞こえてしまって今の私では実践できそうにありません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもちゃの取り合いについて

    6ヶ月の子供を子育て支援センターに連れて行っています。月齢が上の子がよくハイハイで近づいてきて、息子が遊んでいるおもちゃをひったくります。息子も取られまいとギューっとつかんでいるのですが、長く遊んだおもちゃだし、と私がつい他の子にあげてしまいます。でも、そういうハイハイがうまくなった子って、ただ取りたいだけなんですよね。すぐにそのおもちゃはポイってなります。それで私がまた拾って、息子に渡しているのですが、私は本当はどうするべきだと思いますか? 私は通い始めたばかりというのもあって、つい物分りの良い人間のように振舞ってしまい、息子のおもちゃをあげてしまうのですが、これってどうなのでしょう? ハイハイの子のお母さんは、なんでも欲しがるんだからーと一応口では言っているのですが、かといって何もしません。支援センターの職員も見ているだけです。どうしたらよいかアドバイスをもらおうかな、とも思うのですが、他のお母さんたちに聞こえるのもなんだし、となかなか聞けずにいます。 私はそのまま取り合いの成り行きに任せるべきなのかどうか、アドバイスください。長く遊んだおもちゃの場合は渡してあげる、遊び始めたばかりのおもちゃは(どうせわからないだろうけど)後でねって奪いに来た子に言う、、、かな? よろしくお願いします。

  • ●子育てについて

    こんにちは! 私の質問をよんでいただきありがとうございます。 子育てについての悩みです。 いま3歳の息子がおります。 まず、家でもあまりなにもしません、するとしてもワンパターンでおもちゃのバイクにのって ブンブンしてます。 座ってボケーっとしてることが多いです。 私が【絵をかいてみよう】とか何々してみよう~といっても 【○○できない】といって やる気がないです。 また ほめてみても 別にやる気がでるわけではないんです。ほんとに できないから練習する!といった行為が全くなく 私も最近イライラしてばっかりでいやみばっかりいってしまいます。何やってもできないし~しなくてもいーよ~とか マイナス面ばかりいってしまいます。 3歳は わりとなんでもやってみる!という子が多いとおもうのですが。 また、やはり こんな子は勉強もできないタイプでしょうか? ほんとに 不器用なんです。 よろしくお願いします♪

  • 友人の我が子への接し方(長文です)

     先日学生時代の友人と子連れで一泊二日の子連れ旅行へ行きました。友人の子はもうすぐ5歳の女の子(双子)我が子は3歳半の男の子と1歳の女の子です。  友人は自分の子にかなり厳しく躾をしているのか、うちの息子に対してもチクチクと言ってきます。  例えば、昼食を一緒に食べ(私のものを取り分けました)息子はおかわりした物を残しました。私にしたら特にそれは問題にも思わず、普段少食の息子にしてはたくさん食べたくらいでした。食後に車内でお菓子を食べ始めた息子に「ご飯は残すのにお菓子は食べるんだね。。」  ホテルのバイキングで子供達が食べており、息子は気に入った物をもう少し取ってきてほしいと私に頼みました。他の物がまだ残っていたのですが私は取ってきました。すると「お母さん優しいねー。まだ残ってるのに。。」  我が家に寄り、一緒におもちゃで遊んでいた所、出かけるので子供達でお片づけさせました。うちの子はきっちりはお片づけができませんでした。すると「うちなら片づけできてないおもちゃは即ゴミ箱だね。もう○○くん連れて行かないよ。。」とネチネチ。  遊園地に遊びに行って「おもちゃ買って~」と泣きわめく息子。まあせっかくの旅行だし一つだけ買ってあげようかなと内心思っているところへ「買うわけないじゃん。ダメダメ!!」  日頃の私の息子への接し方が甘いのかと思い知らされとても凹んだ旅行になってしまいました。友人の息子への接し方、どう思われますか?不快に感じた私が甘いのでしょうか。友人は帰る頃に「オバチャン意地悪ばかり言うから嫌いになった?」と息子に話しており、息子は苦笑いしていました。

  • ステップファミリーの悩み(長文です)

    子持ちの男性と結婚しました。(4歳男の子) 舅、姑の子供に対する躾と、私の思う躾に違いがあり、悩んでいます。 先日、お昼ご飯を食べた後に子供が、舅とおもちゃで遊んでいました。 部屋一面におもちゃを出していました。この時点で私はうんざりなんですが、子供は、おもちゃ箱を部屋一面にひっくり返してから、自分が使うおもちゃを取って遊びます。 使わないおもちゃは出したままです。部屋一面に…です。 そのおもちゃに飽きたら、次は違うおもちゃ箱をひっくり返して次のおもちゃで遊びます。 私としては、箱の中で探しておもちゃを出すとか、遊ばないなら片付けてから次のおもちゃを出すというようにして欲しいんですが、出したら出しっぱなしです。 あまりにひどいちらかり様だったので、「遊ばないおもちゃは片付けなさい」と言いましたが、片付けるのは舅ばかりで、子供は一切無視です。 しまいに、「眠たい」と言い出し、自分(子供)はさっさと布団に入ってゴロゴロする始末。 4歳とはいえ、あまりにもひどすぎると思ったので、「ママもお手伝いするから一緒に片付けよう。こんな汚い部屋ではお昼寝はできないよ」と言いました。 すると、わざとらしく大きなため息を何度もつきながら、嫌々片付けをしています。 何とか片付けが終わり、私は別の部屋で家事をしてると、不機嫌そうな顔をした子供が私の側に来ました。 「どうしたの?」と聞いても無視。 「何でそんな怖い顔をしているの?」と聞いても無視。 あんまり腹が立ったので、「黙ってても何もわからない。言いたいことは口に出して言わないとダメだ」というと、私が片づけをしろと言ったことに腹を立てていると言いました。 これまで、片付けは舅や姑が文句を言いながらもしていたようです。 今回は、「眠たくて(子供の)機嫌が悪いから」と舅が言ってましたが、眠たかろうが、疲れていようが、自分がした事を最後まで始末出来ないような子供になって欲しくありません。 眠たければなんでも許すのか?と思うし、舅や姑がそうやって甘やかしていることを子供もわかってグズグズ言っているとしか思えません。 子供に罪はないのは重々わかっているのですが、舅、姑に言っても、「この子はそういう子だから」とか、「子供はそういうものだ」と言われ、私は反論できません。 夫も普段ほとんど家にいないので、子供の面倒はほぼ両親が見ています。 見てくれているだけに私も口出し出来ない部分があるんですが、どうしても子供を見ているとワガママ放題、自分勝手、我慢が足りないというように見えてしまいます。 このまま大きくなるのが心配です。 話がまとまらず、感情のまま投稿したので文章もめちゃくちゃですが、なんでもアドバイス下さい。 子供に対する叱り方や、そういう状況での対応の仕方、舅・姑にどう言えばいいかなど…。 夫にも何度か相談していますが、夫も面倒を見てくれているということを負い目に感じているようで、バシッと言えないようです…。

  • お友達との相性が悪い?!

    3歳半の息子(9ヶ月の弟がいます)のことでご相談させてください。 よく遊ぶAちゃんとBちゃんがいて2人とも同じ位の月齢の女の子です。 どうもAちゃんと相性が悪い?みたいでよくおもちゃの取り合いをします。 Bちゃんとはほとんどありません。 またAちゃんBちゃん以外のお友達(みんな同じ位の月齢)とも遊びたまにおもちゃの取り合いもありますがギャ~ギャ~泣き叫ぶほどではなくすぐ落ち着きます。 他の子には貸し借りできているのに、何故かAちゃんだけには 『ダメ~イヤ~』 になるのです。。 おもちゃを取り合うときかなりの確率でAちゃんが泣くのでうちの息子が悪者?みたいになって私は『ごめんねごめんね。』 と言い、息子に違うおもちゃで遊ぼうとか違うことに気が向くように言ったり、違うおもちゃと交換こしようなどなど言うのですがうちの息子もなかなか頑固で『イヤイヤ。』言います。。 『もう少し遊んでからあとで交換しようか。』と言っても、『イヤ』です(*_*) Aちゃんのお母さんも私と同様 『○○くん(うちの息子)が遊んでるからあとで貸してもらおう。』 とか違うので遊ぼうなど言ってくれますが、Aちゃんも頑固なので(笑)譲りません。 そして、帰ったあと 『いつもいつも意地悪してごめんね~』 とメールで謝るのですがなんだか最近疲れてきちゃいました。。 うちの息子が悪いときももちろんあるのですが、Aちゃんが息子の持っているおもちゃを取ろうとするときがほとんどで、取り合いが始まり・・・ 『は~またか。』 と内心思ってしまうのです。 でも、子どもって人の持っているものを欲しがりますよね。 分かっているのですが、Aちゃんと遊ぶときだけ頻繁にあるので、謝るのも叱るのも疲れてしまいました。 仲良く遊んでいるときもあるのですが。 Aちゃんとはけっこう頻繁に遊ぶ仲なので、今更距離を置くとかもできなさそうです。 お母さんはいい人です。 今だけでしょうか? もう少し大きくなったら貸し借りも上手にできるのでしょうか? Aちゃんもうちの息子も来年4月からは保育園に行くので今ほど会うことも少なくなると思います。 すみません、長文になってしまいました。 私の対応の仕方、声かけの仕方のアドバイスなどしていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 三歳は、どの程度片づけできますか?

    私の息子三歳は、非常に玩具の片づけに時間がかかります。集中して片付けできません。 毎晩、夕食後、片付けをする決まりになっているのですが、これがもう、毎日戦いです。 私が片付けしなさいと言うと、息子はすぐに「●×ちゃん(一歳の妹)も、一緒にお片付けやんなよ~」といい、グズグズします。片付けだしたなぁと思うと、見つけたおもちゃで遊びだす。見かねた私が「片付けしなさい」→息子片付ける→また遊ぶ(時に下の妹も一緒に)→母「何回言えばわかるの、片付けしなさい。毎日同じこといわせるなぁああ」の繰り返しです。 息子が三歳になるまでは、私も片付けを手伝っていましたが、三歳を機会になるべく自分で片付けさせようと、私は、あまり手を出さないようにしています。 手伝うと、結局私ばかりが片付けることになってしまうんですよね。それでは息子のためにならないと思って、そばにいても、基本的には手は出しません。 ただ、自主的に頑張ってやってる時には、「頑張ってるからお母さんも手伝うよ」といって手伝ったりはします。 何回も何回も「片付けしなさい、おもちゃ捨てるよ。」といって疲れます。一回だけ見かねた主人が、息子の大好きなおもちゃ3つくらいを、一週間とりあげましたが、効果なし。 今日は、息子も眠たくてぐずっていて、1時間半かかりました。私は最後まで、息子に片付けさせようと、手は出しませんでした。普段はだいたい片付けるのに、30分くらいかかります。 質問ですが、 三歳に、集中してお片付けをさせるのは、無理があるのでしょうか? 三歳に最初から、最後まで一人で片付けさせるのは、厳しいのでしょうか?三歳のお子さんをお持ちの方、また過去の経験のある方、よかったら、お子さんの片付け具合、また、私(母親)の息子への姿勢について、アドバイスください。

  • 2歳児の暴力と子育てについて。長文です。

    2歳2ヶ月の息子の暴力的な一面について、どうかアドバイスをください。 1歳後半の頃から、息子が他の同じ年齢のお友達を押し倒したり、叩いたりするのが見かけられるようになりました。理由はほとんどがおもちゃの取り合いの末、「だぁーっ」という声と共に手が出てしまっていました。その都度、私が飛び入って息子に「皆と仲良く、おもちゃは順番、一緒に遊んで。」という事と、「お友達を叩いたら痛いし悲しい。ごめんなさいして。」と言っています。 でも2歳を過ぎた最近になって、お友達と遊ぶことが本当に難しい状況になってきたので母としてとても悩んでいます。以前と変わらず、お友達が遊んでいるおもちゃばかり欲しがって横取りし、相手のお友達と取り合いになるとすぐに息子の手が出ます。自分の手に持っていたおもちゃで相手を叩いてしまった事もあります。ママ友たちには本当に申し訳ない気持ちです。 そして今日ここに書き込みするきっかけになった事は、おもちゃの取り合いも何もしていない時にわざと押し倒して泣かせてしまうという事が起こったからです。(1回以上)私も予測ができずに止められなかったのですが、あれは明らかにただ息子が相手に暴力を振るって満足している様子に思えました。 息子は言葉も比較的早い方ですし、歌もたくさん歌います。保育園等には行っていませんが、週に1~2回子供を集めて遊ばせるコミュニティにも参加しています。家に居る時は、やんちゃ全開なのに、他人と接したり、知らない場所に連れて行くと慣れるのに時間がかかり、あまり話さず私にべったりになります。よく会うお友達にだけは暴力的にならず、おもちゃの引っ張り合いはありますが仲良く遊んでくれます。 私にもたまに言いたい事がうまく伝わらない様子でストレスなのか、叩いてくることはありますが、普段は優しい心を持った子です。 ネットで検索してみると、時期的なもので心配はいらないという意見もありましたが、今を過ごしている私にとっては、とても不安で自分の子育てに対する自信も無くなってしまっています。私は息子を叱るとき、まずは言葉で冷静に。それでも聞かないときは声を荒げて叱ったり、しばらく部屋に閉じ込めて泣かせることもあります。本当に悪い事をしたときはお尻や手を叩いて厳しく言うこともあります。自分の勝手なイライラで、頬を叩いてしまった事も正直あります。(きっとこれが原因ですよね) 手を出してしまった後は、後悔の念にかられます。旦那は息子をきつく叱ったり、手をあげたことはありません。 褒めるときは思いっきり褒め、甘えてきたら抱きしめ、大好きだよと伝えています。 母親としては失格な部分が自分を見直すとたくさんあります。あと原因として心当たりがあるとしたら、夫婦喧嘩を息子の前でしてしまっていることです。旦那は感情的になると私に対して大声で争ってきます。 息子は、普段のこのような大人の身勝手さによってストレスが溜まり、他人へ暴力をふるってしまうのかもしれません。 妊娠・出産・子育てを実家にも頼れずずっと海外でしているので、時々育児で疲れると自分のやっている事は正しいのか、息子は私のところに生まれてきてくれて幸せなのかと考えます。でも私は息子を愛していて、母親でいられる事を誇りに思える、これだけは言えます。厳しいご意見もあると思いますが、同じようなご経験をされた方、聞かれた方、専門家の方、アドバイスを頂ければありがたいです。どうか中傷はご遠慮ください。

  • 1歳8ヶ月の息子のことで(長文です)

    1歳8ヶ月になる息子がいます。 昔からの友人とちょうど息子同士が同じ月齢なので、出産してから週一のペースで会っています。 息子同士の性格が正反対のようで、うちの息子は人見知りなどもなく、わりとやんちゃで人懐っこいのですが、友人の子は引っ込み思案でおとなしいタイプの子です。 赤ちゃんのころはあまり気にならなかったのですが、最近は明らかにこのふたり、合わないかな?というのを見ていて感じます。。 うちの息子が友人の子に近づくと、いやー!と言われるので、私もさりげなく、じゃああっちで遊ぼっか~とふたりを遠ざけたり ひたすらその繰り返しです 親同士はそんなのも笑って見ていて、あまり気にしていなかったのですが、、、 今日は一日遊んで帰ってきてから、いつも元気な息子が寝るまでの3時間ひとことも声を出しませんでした いつもは集中力もないのでひとつのおもちゃで遊ぶこともしないのですが、今日はずっとひとつのおもちゃを黙っていじっていました あまりにいつもと違う様子に、もしかして、今日一日のことで、なにかストレスを感じている?とふと気になったのですが、まだ言葉も出ないので、はっきりしたことはわからないし これくらいの月齢でも、そういう感情ってあるものなのでしょうか? 私にとっては楽しい時間だからと言って、このまま毎週遊んでいていいものなのでしょうか? 長文になりましたが、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 1歳前後の子が好きなおもちゃ

    いつもお世話になっております。 私は1歳2ヶ月の息子が居るのですが、あまりおもちゃで遊んでくれません。家では大抵、リビングをうろうろ探検しているだけで、おもちゃより大人のもの(リモコンとか携帯とか新聞入れとか)をいたずらすることに熱中しています。ペットボトルやゼリーの空き容器とかも好きです。 ぬいぐるみやコップ重ね、チェリングや積み木など、お友達がイイと言う物をいくつか与えてみるのですが、その時は手にとりますが、すぐに「ふーん」っていう感じで飽きてポイ、他のところへ移動…となってしまいます。これはまだ早すぎるということなのでしょうか?それとも性格なのでしょうか。 で、家ではいいのですが、結構な頻度で双方の実家に顔を見せに行っているのですが、実家(というかよその家)でいたずらされるとちょっと肩身が狭いです。 よその家では、何かおもちゃで遊んで欲しいなあというのが本音です。 同じくらいの月齢の方で、「ウチの子はこれが食いつきいいよ!」というものがあったらお勧めを教えてください。

  • 幼稚園ママさんへの対応 (長文)

    6歳男児の母です。 通園バス停が一緒のママさんから「息子くんが理由もなく連日殴ってくるので、登園時間になると子供が腹痛をおこすので息子くんの隣から席を移動してもらった」と言われました。 ところが、当人に聞いても同じバスの他の子に聞いても、果ては当の被害者の園児に聞いてもそんな話は出てきません。 息子がその子と揉めて叩いてしまったことはあるようなのですが。 (息子が後の席のこと話す→その子がうるさいと言う→息子が振り返る途中カバンがあたる→その子に押される→息子が叩く) 理由無く連日殴ったという事実が出てきません。 バス停には他に6人のお母さんがいるのですが、それ以来、雑談中に何かあると猛烈に私を責めて来ます。 今日は、そのお母さんの話を聞き違えたら「いい加減にしないと、石持ってきて殴るよ、頭おかしいの?」と言われました。 私はそのお母さんにも謝っていますし、息子にもお母さんとその子に謝らせています。 それ以前は良識のある良いお母さんだという評判でした。 が、他のお母さんたちがいても、そんな感じなので彼女自身の株も急降下しています。 上記みたいなこと言われても「いやいや、さすがに石で殴られたら死んじゃうよ(笑)」くらいは返せるんですが、段々疲れてきました。 その子はお母さんの躾が厳しすぎて、精神科に通院していた過去もちです。 それでも、お母さんは自分の躾は正しい、子供の精神が弱いだけという考えです。 私の本音としては、腹痛は息子が原因じゃなくてお母さんが原因じゃないの?と思っています。 「殴った」と聞いてその日のうちに息子には、何が理由でも手を出したらいけないと言い聞かせ(当日はその子が理由も無く他の子を突然殴ったとかで、お母さんが強制連行で連れ帰ったので)、翌日その子とお母さんに息子と私から謝りました。 その後、息子とその子は降園後も仲良く遊んでいます。 子供同士はわだかまりはまったく無さそうです。 それでも、本当にどうしちゃったの?と私が思うくらいの悪態をついてきます。 ひとつ私が間違えると「頭おかしいんじゃないの?ばかなの?あほなの?何考えてるの?そろそろホントいい加減にしなよね。なんでそんなの間違えるの?間違えるなんておかしいんじゃないの?普通そんなの間違えないでしょ」 などなどを矢継ぎ早に言われます。 さらっと、相手の頭を沸騰させるような台詞なら返せるんですが。 解決に繋がるよな台詞が出せません。 ひとつふたつなら周りのお母さんたちも笑いで終わるんですが、正直凍りついた笑いが響いています。 そのあと「言ってやった」的なオーラが出ているので、私に対する何らかの不満からなんでしょうが、さっぱり分りません。 どうしたら良いでしょうか? いまさら、事実は違うようだというのもアレですし、こちらから謝って「もうしないでね」と許しの言葉はもらっています。 そのことを更に今から、「まだ本当は怒ってるの?」と聞くのも違う気がします。 思ったことでも結構ですので、よろしくお願いします。