• ベストアンサー

夫が血尿が出ました。

32歳の夫のことで、相談致します。 夫は、2年前から1年に一度健康診断を受けるようになり、 過去2回とも「尿潜血、様子を見る」でした。 (今年の健康診断は受けたばかりで結果は戻ってきていません) たまに、尿に血が混じっていることがあると言っていたことがありましたが、 多忙で、病院嫌いなこともあり、病院には行っていません。 直近では、今年初めくらいに血が混じっていたと言っていたように思います。 そして一昨日の深夜、血尿が出た、救急病院に連れて行ってと私を呼びに来ました。 今回のは多分今までとは量が違ったので、驚いたのだと思います。 救急病院は応急処置しかできないから、翌朝総合病院に行くことを勧めて その晩は寝ました。 昨日、総合病院の泌尿器科に行き、尿検査をしました。 確かに血尿だが膀胱炎ではないと言われ、1週間後、エコー検査等で徹底的に 調べる、そのまま入院かもしれないといわれたそうです。 (その先生の担当は週1回なので。) その際「膀胱炎でないならどんな病気の可能性があるか」と聞いたところ 「ガンかもしれない。その年でガンだったら相当運が悪いけどね」と 言われたそうです。 夫は、喫煙者(1日2~3箱弱×10年以上)、アルコールもかなり飲みます。(20度の焼酎を1週間で4リットル空けてしまいます) 10代の頃は、シンナーもやっていたそうです。 仕事柄、生活も食事もかなり不規則なほうだと思います。 数日前から、腰が痛いと言っていました。(元から腰痛もちなのであまり気にしていませんでした) 血尿は、今は出たり出なかったり、まばらなようです。 何の病気かわからないので薬はもらっていません。 セキの風邪をひいていて、個人病院で処方されたクラリスという抗生剤と咳止めを飲んでいましたが 「薬のアレルギーがある人はクラリスは強いから飲まないほうがいい」と、今は咳止めだけ飲んでいます。 夫はガンかもしれないの一言で、かなり落ち込んでしまい (夫の父が末期の肺がんで入院中なのでガンの怖さは知っています) 「ガンだとわかったら父のように治療したくない」と言っています。 何せ検査まで1週間もあるので(来週木曜)夫が落ち込んだりしているのを 見るのが辛く、そのことが頭を離れず仕事もあまり手につきません。 何を言っても気休めにしかならないし、ガンだと決まったわけでも、ガンでないと 決まったわけでもありません。 旦那は「ネットで調べて」と言いますが、もし症状が同じものを見つけたとしても所詮可能性。 そうわかっていても、私も調べてしまいます。 先生はガン以外の可能性についてはまったく言及しなかったようですが、 他にどのような病気の可能性があるでしょうか。 この長い1週間、どうやって過ごしたらいいでしょうか。 言葉が上手ではないので、うまく慰めたり励ましたりすることができません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou55222
回答No.1

過去の健康診断でも何度か潜血反応が出ていたということは、 その頃よりなんらかの疾患があったと思われます。 腎臓は沈黙の臓器で、痛みなどの自覚症状は殆どありません。 そのため、大丈夫だろうと通院を先延ばしにしていると、 知らず知らずのうちに悪化している場合があります。 以前より潜血があるということなので、もしかしたら慢性腎炎か何かかもしれません。これは、腎炎期より適切な投薬・食事療法などをしないと、いずれは腎不全となり人工透析を受けなければいけなくなることもあります。潜血に加えて、蛋白尿が出るようになると悪化していると思います。 それから、検査まで1週間とのことですが、そんなに長い時間の かかる病院はおすすめできません。 担当の先生が週1回では、とてもじゃありませんが責任を持った診療を してもらえるとは思えません。(私がそうでした) 最初は泌尿器に行かれるかと思いますが、 もし仮に腎臓疾患が見つかった場合は、大きな病院の「腎臓内科」を 受診することをおすすめします。 きちんとした専門医が常にいる病院が良いですよ。 たとえ少し遠い場所にある病院でも、命には代えられません。 膀胱炎など軽症ならよいのですが、腎機能は一度低下してしまうと 元には戻りません。 落ち込んでしまった人には、どう接していいのか難しいところですね。 変に励まさず、何も言わずにただ話を聞いてそばにいてあげるだけでも、心の支えになるのではないでしょうか。 ご無事をお祈りしています。

silvet
質問者

お礼

夫に何を言っても他の病院に行ってくれず、(ひとりですねてしまっていました…)結局今日、検査してきました。 腎臓結石でした。 落ち込んでしまった夫には、やはり上手に対応できず、ふたりでブルーな1週間でしたが、検査後は夫も機嫌よく、ようやくいつものふたりに戻れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 私も血尿を出して、高熱を出して、病院に行った事があります。その時は「腎盂炎だろう」と言われ、高熱を出していた事もあり、即入院でした。1週間で出てきましたが。 私はたまたまかかりつけの病院が胃腸科内科だったので、分かりましたが、腎盂炎って案外見過ごされがちらしいです。 不安なまま1週間過ごされるのであれば、一度違う病院で診てもらうのもよいのではないでしょうか? 大体、「膀胱炎でなかったらガン」って・・・。ちょっとその医者大丈夫?って感じたのは私だけでしょうか? 私は、毎年尿検査で潜血でひっかかっていて、腎盂炎を機会に色々検査してもらいましたが、そんな事言われた事一度もないですよ。結局「腎臓が他の人よりも動く体質」か「腎臓が普通の人よりも下の位置にあるのではないか」という2つの結果がでました。まぁ体質なら仕方ないか、と思いそれから病院に行ってはいないので、本当の所は分からないのですが。 私の経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。

silvet
質問者

お礼

検査をした結果、腎臓結石でした。 診察で先生の言葉を待っている間は本当に緊張してしまいました。 不安なまま過ごす1週間は、夫婦ふたりとも気が休まりませんでした。 同じ症状でも色々な病気の可能性、体質があるのだと知りました。 ありがとうございました。 皆さんの回答で気持ちを落ち着けることができ、本当に感謝しています。 ポイントは先着順でつけさせていただきます。 ありがとうございました。

• yon101
回答No.2

一週間なんて医師の都合による引き延ばしは患者の気持ちを 度外視した怒るべき行為ですね。 特に癌かもしれないと疑った状況での精密検査が一週間先とはね。 といっても総合病院や専門病院とかは検査予約が詰まっていて一週間とかの待ち時間はよくあるのですが、医師の担当する日が一週間に一回で、次回に超音波なんて、これは精密検査でもないし、一般の泌尿器科でもやってもらえる検査ですよ。 血液検査もどこでもただちに腫瘍マーカーで癌の疑いを調べることができますし、尿でも顕微鏡検査や細胞検査等いろいろあります。 初診で今日は予定が詰まっていて、すべての検査を1週間後に延ばして、そこで徹底的に調べるつもりなのでしょうね。総合病院にありがちです。 近くの泌尿器か、内科でも検査機器のある医療機関でしたら、当日のうちか、一週間以内には病名を特定できると思いますよ。 最終的に入院、治療ともなれば結局、総合病院にとなるかもしれませんが、 他の医療機関を受診するのもありだと思います。 潜血は膀胱、腎臓、尿管、前立腺と疑えばきりがありませんが、以前から目視でわかる程度の血尿があったならば、やはり急ぐべきですね。 健康な人でも腎臓等から血尿があることはよくあります。ただそれは尿検査を行って反応する程度ですので、真っ赤な鮮血ということですと、男性の場合は腎臓疾患か、結石か癌を疑うことになりますね。 今から過去の不摂生を悔いても仕方ありません。 最後に腰痛があるなら、尿管結石、腎臓結石の可能性が高くなります。これなら超音波エコーですぐわかりますよ。管を傷つければ血尿も多量に出ます。 結石できやすい人は毎年のようにできる方もいます。 とりとめもなく書きましたが、しっかり気持ちをもって、 よい結果をお祈りいたします。  

silvet
質問者

お礼

本日検査に行って来たらyon101さんの仰る通り腎臓結石でした。 やはり総合病院の体質なんですね。 結果を見れば、早く病院に行っていればよかったのに、という感じです。 励みになりました。 ありがとうございました。