• ベストアンサー

夫が血尿が出ました。

32歳の夫のことで、相談致します。 夫は、2年前から1年に一度健康診断を受けるようになり、 過去2回とも「尿潜血、様子を見る」でした。 (今年の健康診断は受けたばかりで結果は戻ってきていません) たまに、尿に血が混じっていることがあると言っていたことがありましたが、 多忙で、病院嫌いなこともあり、病院には行っていません。 直近では、今年初めくらいに血が混じっていたと言っていたように思います。 そして一昨日の深夜、血尿が出た、救急病院に連れて行ってと私を呼びに来ました。 今回のは多分今までとは量が違ったので、驚いたのだと思います。 救急病院は応急処置しかできないから、翌朝総合病院に行くことを勧めて その晩は寝ました。 昨日、総合病院の泌尿器科に行き、尿検査をしました。 確かに血尿だが膀胱炎ではないと言われ、1週間後、エコー検査等で徹底的に 調べる、そのまま入院かもしれないといわれたそうです。 (その先生の担当は週1回なので。) その際「膀胱炎でないならどんな病気の可能性があるか」と聞いたところ 「ガンかもしれない。その年でガンだったら相当運が悪いけどね」と 言われたそうです。 夫は、喫煙者(1日2~3箱弱×10年以上)、アルコールもかなり飲みます。(20度の焼酎を1週間で4リットル空けてしまいます) 10代の頃は、シンナーもやっていたそうです。 仕事柄、生活も食事もかなり不規則なほうだと思います。 数日前から、腰が痛いと言っていました。(元から腰痛もちなのであまり気にしていませんでした) 血尿は、今は出たり出なかったり、まばらなようです。 何の病気かわからないので薬はもらっていません。 セキの風邪をひいていて、個人病院で処方されたクラリスという抗生剤と咳止めを飲んでいましたが 「薬のアレルギーがある人はクラリスは強いから飲まないほうがいい」と、今は咳止めだけ飲んでいます。 夫はガンかもしれないの一言で、かなり落ち込んでしまい (夫の父が末期の肺がんで入院中なのでガンの怖さは知っています) 「ガンだとわかったら父のように治療したくない」と言っています。 何せ検査まで1週間もあるので(来週木曜)夫が落ち込んだりしているのを 見るのが辛く、そのことが頭を離れず仕事もあまり手につきません。 何を言っても気休めにしかならないし、ガンだと決まったわけでも、ガンでないと 決まったわけでもありません。 旦那は「ネットで調べて」と言いますが、もし症状が同じものを見つけたとしても所詮可能性。 そうわかっていても、私も調べてしまいます。 先生はガン以外の可能性についてはまったく言及しなかったようですが、 他にどのような病気の可能性があるでしょうか。 この長い1週間、どうやって過ごしたらいいでしょうか。 言葉が上手ではないので、うまく慰めたり励ましたりすることができません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou55222
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

過去の健康診断でも何度か潜血反応が出ていたということは、 その頃よりなんらかの疾患があったと思われます。 腎臓は沈黙の臓器で、痛みなどの自覚症状は殆どありません。 そのため、大丈夫だろうと通院を先延ばしにしていると、 知らず知らずのうちに悪化している場合があります。 以前より潜血があるということなので、もしかしたら慢性腎炎か何かかもしれません。これは、腎炎期より適切な投薬・食事療法などをしないと、いずれは腎不全となり人工透析を受けなければいけなくなることもあります。潜血に加えて、蛋白尿が出るようになると悪化していると思います。 それから、検査まで1週間とのことですが、そんなに長い時間の かかる病院はおすすめできません。 担当の先生が週1回では、とてもじゃありませんが責任を持った診療を してもらえるとは思えません。(私がそうでした) 最初は泌尿器に行かれるかと思いますが、 もし仮に腎臓疾患が見つかった場合は、大きな病院の「腎臓内科」を 受診することをおすすめします。 きちんとした専門医が常にいる病院が良いですよ。 たとえ少し遠い場所にある病院でも、命には代えられません。 膀胱炎など軽症ならよいのですが、腎機能は一度低下してしまうと 元には戻りません。 落ち込んでしまった人には、どう接していいのか難しいところですね。 変に励まさず、何も言わずにただ話を聞いてそばにいてあげるだけでも、心の支えになるのではないでしょうか。 ご無事をお祈りしています。

silvet
質問者

お礼

夫に何を言っても他の病院に行ってくれず、(ひとりですねてしまっていました…)結局今日、検査してきました。 腎臓結石でした。 落ち込んでしまった夫には、やはり上手に対応できず、ふたりでブルーな1週間でしたが、検査後は夫も機嫌よく、ようやくいつものふたりに戻れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 私も血尿を出して、高熱を出して、病院に行った事があります。その時は「腎盂炎だろう」と言われ、高熱を出していた事もあり、即入院でした。1週間で出てきましたが。 私はたまたまかかりつけの病院が胃腸科内科だったので、分かりましたが、腎盂炎って案外見過ごされがちらしいです。 不安なまま1週間過ごされるのであれば、一度違う病院で診てもらうのもよいのではないでしょうか? 大体、「膀胱炎でなかったらガン」って・・・。ちょっとその医者大丈夫?って感じたのは私だけでしょうか? 私は、毎年尿検査で潜血でひっかかっていて、腎盂炎を機会に色々検査してもらいましたが、そんな事言われた事一度もないですよ。結局「腎臓が他の人よりも動く体質」か「腎臓が普通の人よりも下の位置にあるのではないか」という2つの結果がでました。まぁ体質なら仕方ないか、と思いそれから病院に行ってはいないので、本当の所は分からないのですが。 私の経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。

silvet
質問者

お礼

検査をした結果、腎臓結石でした。 診察で先生の言葉を待っている間は本当に緊張してしまいました。 不安なまま過ごす1週間は、夫婦ふたりとも気が休まりませんでした。 同じ症状でも色々な病気の可能性、体質があるのだと知りました。 ありがとうございました。 皆さんの回答で気持ちを落ち着けることができ、本当に感謝しています。 ポイントは先着順でつけさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

一週間なんて医師の都合による引き延ばしは患者の気持ちを 度外視した怒るべき行為ですね。 特に癌かもしれないと疑った状況での精密検査が一週間先とはね。 といっても総合病院や専門病院とかは検査予約が詰まっていて一週間とかの待ち時間はよくあるのですが、医師の担当する日が一週間に一回で、次回に超音波なんて、これは精密検査でもないし、一般の泌尿器科でもやってもらえる検査ですよ。 血液検査もどこでもただちに腫瘍マーカーで癌の疑いを調べることができますし、尿でも顕微鏡検査や細胞検査等いろいろあります。 初診で今日は予定が詰まっていて、すべての検査を1週間後に延ばして、そこで徹底的に調べるつもりなのでしょうね。総合病院にありがちです。 近くの泌尿器か、内科でも検査機器のある医療機関でしたら、当日のうちか、一週間以内には病名を特定できると思いますよ。 最終的に入院、治療ともなれば結局、総合病院にとなるかもしれませんが、 他の医療機関を受診するのもありだと思います。 潜血は膀胱、腎臓、尿管、前立腺と疑えばきりがありませんが、以前から目視でわかる程度の血尿があったならば、やはり急ぐべきですね。 健康な人でも腎臓等から血尿があることはよくあります。ただそれは尿検査を行って反応する程度ですので、真っ赤な鮮血ということですと、男性の場合は腎臓疾患か、結石か癌を疑うことになりますね。 今から過去の不摂生を悔いても仕方ありません。 最後に腰痛があるなら、尿管結石、腎臓結石の可能性が高くなります。これなら超音波エコーですぐわかりますよ。管を傷つければ血尿も多量に出ます。 結石できやすい人は毎年のようにできる方もいます。 とりとめもなく書きましたが、しっかり気持ちをもって、 よい結果をお祈りいたします。  

silvet
質問者

お礼

本日検査に行って来たらyon101さんの仰る通り腎臓結石でした。 やはり総合病院の体質なんですね。 結果を見れば、早く病院に行っていればよかったのに、という感じです。 励みになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • 生理中に血尿!

    40歳の女性です。 1ヶ月程前、生理中にトイレの便器の中全体が薄赤くなっていました。生理だから、と思ったのですが、何か便器の中の景色がいつもと違う感じがしました。変だと思い続けた5日目位に、尿を紙コップに取って目で確認したら、しっかりと血尿でした。 6日目に内科に行った所、膀胱炎と判断され、薬を5日分飲み、完治したと言われました。病院に行った日の朝は赤い尿でしたが、病院の検査の時には普通の色に既に戻っていました。白血球が少し多く、蛋白が出ていないので腎臓は関係ないそうです。ちなみに検査に行く2日前に生理は終わっていました。 私は内科で尿検査を受けただけなので、膀胱癌ではないか心配です。生理中の血尿と言う事が、子宮と関係があって出た血尿なのかと考えてしまいます。 やっぱり詳しく検査し直した方がいいのかしら?大学病院と泌尿科と、どちらの方が検査をしっかりやってもらえるのかな?私としては、検査は何をするのかわからないので恐いし、おしりを見せるのが恥ずかしいので、どなたか良いアドバイス頂けたらと思います。

  • 血尿

    私の母(54歳)のことなのですが、今日突然血尿が出ました。痛みはその他の症状はないそうです。泌尿器科に行き、エコーや尿道に管をと通して見る検査を受けたのですが膀胱に異常はありませんでした。どこから出血しているのかわからないとの事なので、大病院でCTを受けることになりました。母はどんな病気にかかっているのでしょうか?考えられるものを教えていただきたいです。癌の場合もあるのですか?よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 子どもが無痛の血尿

    はじめまして。6歳の息子なんですが、1月18日お昼頃から血尿が出ました。ワイン色の肉眼で確認できる血尿で、それから約三時間程の間隔で三回の排尿時、すべて血尿でした。本人は元気でどこも痛くないとのこと。 かかりつけの小児科を受診し、尿検査(この時もワイン色)・血圧測定・血液検査をし、その場で分かる結果としては血尿である以外とくに問題はないとのことでしたが、血液検査の結果が翌日ということで19日再び同小児科へ。また尿検査をしましたが血尿はなく(18日の夜7時ころから普通の尿になっていました)、血液検査でも特に異常なしという結果でした。しかし何か病気が潜んでるといけないからと総合病院の小児科に紹介状を書いて下さいました。そちらを持って、総合病院の小児科を受診。ここでも尿検査・血圧測定をしましたが異常なし。 本人はいたって元気で(ここ1,2ヶ月風邪や発熱はありません)お腹・チンチン・腰や背中の痛みもなく、頻尿でもなく、むくみもなく熱もなく、外傷もなく…本当に前日の六時間ほどの血尿のみで、結局『おそらく出血性の膀胱炎でしょう。腎臓がやられてる場合は、これだけの血尿があったなら他にむくみなど症状が出てもおかしくないですから』と言われ、治療も薬もありませんでした。 『ではどこが炎症して出血したのかなど、膀胱炎の検査をしていただけるんでしょうか?』と聞いたところ、『やることはできますが、管を通したりで痛みをかなり伴いますよ…他に何も症状ないですからねぇ~』と遠まわしに断られ。結局膀胱炎という確固たる証明もないまま帰宅したのですが…。 膀胱炎の一般的な症状(痛みや頻尿、菌など)はみられないのでスッキリしない状態でおり、色々調べたところ悪性腫瘍の『膀胱がん』など恐い病気が目に止まり“無症状で突然肉眼で分かる血尿が出てピタリとなくなる”とあったので、該当する息子の症状に大変不安を抱いています…。 しかし、血液検査や尿検査を小児科でやって頂いてるので、もしそのような病気の場合はそれらの結果で分かるのでは…じゃ違うのかな?とか、薬も何もなく放置で構わないと医者が言うなら気にしなくていいのかな?とか、でもあれだけの血尿がでて放置って…ガンなどを調べる際は、小児科でやった以外の特殊な検査を泌尿器科で受けるべきなのかな?などモヤモヤしています。 考えすぎなのでしょうか? やはり気にせず様子をみるということで構わないのでしょうか…?

  • 父の血尿

    60歳の父の事なのですが、今朝血尿が出たらしく心配です。 年のせいもあり普段から尿が出づらいみたいですが 痛みも何もなく、起床してトイレに行ったら最初に赤い血が出た後 普通の色の尿になったそうなんです。 その後、肉眼で分かる血尿は出てないけれど尿の色が若干濃いようです。 痛みが無い血尿の方がガンなど重い病気の心配が高いと とあるサイトに載ってたのでとても心配で眠れません。 今週中に病院へ行くと言ってますが、こういう血尿はどういう病気の可能性がありますか?

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 血尿で病院に行ってきましたが

    41歳女性です 二日前にに血尿がありました 血尿といっても、尿の色はいたって普通なのですが、使用後のトイレットペーパーに少しだけ血液が付いていました。 何度か確認しましたが、膣や肛門からの出血ではありませんでした。 その何度かの確認をしているうちに、ふいても血液が付かなくなりました。 その後昨日、今朝と同じような症状が続いたので、本日泌尿器科で診察をしてもらいました。 尿検査の結果すべてマイナスで尿はきれいとのこと 尿道の出口にできものができているのではないかと診察していただきましたが、それもないそうです。 なので、今週末に内視鏡(?)の検査を受けることになり、今とても不安を感じています。 尿の状態から察して、膀胱の出口にできものができているのではないかとの先生の推測ですが、できものというとやはり腫瘍=癌を想像してしまいまして…… 尿がきれいでも膀胱のがんということはありえますか? また、20年近く前に激しい腹痛で「尿路結石ではないか・」という診断を受けました。(その後痛みがなくなったので真相はわからぬままですが) 今回も血尿の二日ほど前に腹痛と下痢が2日ほど続きました。 私にとっては珍しいことで、また、腹痛も胃が痛いような、そうでないような……といった感じでした。 お尋ねしたいのは、 (1)尿がきれいであっても膀胱の癌の可能性はあるのか (2)痛みはないが結石という可能性もあるのか です。 だらだら長文になってしまいましたが、専門家の方、もしくは同じような経験をされた方、などぜひお答えくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう