• 締切済み

隣に座らない・・

女友達3人で食事に行き、4人掛けの席へ通されました。 2対2で向かい合いの席です。必然的に2対1で座るわけですが、私の隣には絶対と言っていい位座らないのです。違うメンバーでもです。 こんな時何を判断して隣へ座る方を決めているのですか? 思い出してみると私は率先して店内へ入る事が多く、先に座ります。もしくは連れに促されて先に座らせられます。嫌われているのでしょうか?

みんなの回答

noname#62530
noname#62530
回答No.5

面白い質問ですね。私も質問者さんと同じタイプで、むかーし若いころ同じこと思ったことありますよ。あらためて考えて見ました。 いろんな人を頭に描いて自分が3番目だったらどっちに・・?と質問者さんも考えてみませんか。私やってみました。・・結果 ● 同年でも一目置いている人の横には座りずらい。 ● より親しい人の隣に座る。  ● 頻繁に会う子の隣に座る。 うーん私たちにとって少し悲しい結果が出ました。(笑) 何気に格付けされていて、上座に座らされているようです。 まあ いいようにとりましょう。皆さんのいうように嫌われているわけではないと思うしね。

noname#145750
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 考えすぎですか。普通は気にしないのですね。 劇場等に一人で行ったりした時も(周りは知らない人)隣の席の人は私ではなく、反対側の隣の人に話し掛けている。。という事が多々あります。別に話し掛けて欲しいと思っていないのでそんなオーラが出ているのかもしれませんが。(^^ゞ  質問の件に戻りますが、親しい友達でもそうだとはっきり嫌いと思われてなくても、ちょっと嫌い位に思われてるのかなと。自分がそうだからそう思うのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

恐らく考えすぎかと思いますが。 自分ならどうかなと考えてみましたが、 2人ならたいてい対面に座りますよね。 同じように、3人でも話をしたい相手の対面に座りますよ。 隣に座るよりも、向かい合って話をしたいキャラなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.3

●嫌われているのでしょうか →嫌いなら一緒に食事しないでしょう(笑) 私なら、一人で座ったほうが広いし二人の顔見て話せるから嬉しいけどな。 気にしすぎです。気になるなら『いっつも私一人だよね??何でぇ!?』と聞いてみたら? 案外何気ない答えが見つかるかも。 たぶん『なんとなくだよね』と返ってくると思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

嫌われているわけではないでしょう。 私なんか体が大きいので、質問者様のように一人で座ることが当たり前です。 タクシーなんかでも、4人で乗車時は前の席確定です。 質問者様は違うかも知れませんが・・・。 あとは、あとから入った人同士が隣になるのは暗黙の了解っぽい気がしますね。 そんなに気にすることないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.1

嫌われてたら一緒に食事に行ったりはしないと思いますけどね(笑)。 >思い出してみると私は率先して店内へ入る事が多く、先に座ります。 たぶん↑ココでしょうね。 先に店に入って先に座っちゃう人の隣って、なかなか座りにくいんですよ。 威圧感があるというかなんというか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の隣に座る時だけ脚を組む女性

    40代の既婚男性です。 最近になって気が付いたのですが、私の20代の女性部下は、昼食などやお茶をする とき、私の隣に座る時、殆どと言っていい程、脚を組んで食事をします。 他の人の時には、脚を組んで食事をすることはありません。 なるべく、近づきたくないから脚を組んで、近寄らないようにしているのかなと思ったり して少し気になります。 私からは、絶対にその部下の女性の隣に座ることはありませんが、たまたま私の隣 しか席が空いていない時等は、彼女が横に座ります。

  • 自分の隣に座る時脚を組む女性部下について

    最近になって気が付いたのですが、私の20代の女性部下は、昼食などやお茶をする とき、私の隣に座る時、殆どと言っていい程、脚を組んで食事をします。 他の人の時には、脚を組んで食事をすることはありません。 なるべく、近づきたくないから脚を組んで、近寄らないようにしているのかなと思ったり して少し気になります。 私からは、絶対にその部下の女性の隣に座ることはありませんが、たまたま私の隣 しか席が空いていない時等は、彼女が横に座ります。

  • 電車やバスなどの二人がけの席で私の隣が空いていると

    電車やバスなどの二人がけの席で私の隣が空いていると優先的に私の隣に座られるのですが、これは私が舐められるような容姿をしているからでしょうか? 私は男子大学生です。大学に行くためのバスではまず最初に二人がけ席の窓側から埋まっていき、次に通路側の席が埋まっていくのですが、私が窓側の席に座っており、他の窓側の席が埋まった後、男性は一番最初に私の隣に座ることがほとんどです。ちなみに女性の方が隣に座ることはほとんどありません。 私は自分より容姿の良い人の隣には絶対に座りません。男性の多くの方がそうなんじゃないかと思います。そんなに私の顔は舐められるような容姿をしているのでしょうか?確かに今まで女友達も彼女もできたことはありません。 実際に複数片側の席が空いていたら男性の方はどのような基準で席を選びますか?

  • 隣に座られる(長文)

    私は21歳の女です。 今バイトの先輩で1年片思い中の人がいます。 その人には1回告白していますが、断られ、今は週に1回くらいメールをしている仲です。 メールでは話せるけど、直接話すのは少し気まずい・・・そんな関係です。バイト先でもまったく話はしません。 その人とは朝の出勤の電車が一緒になることが多くて、同じ車両になることが多いのですが、前に座っていたということもありました。 そして、先日隣に座られたんです。 先輩は私が乗る駅よりもっと後に乗ってきます。 私は寝ていたので、先輩が隣に座ったことは気づいていなかったのですが、 近くに座っていた後輩(女)の話によると、 先輩は私に気づかずに隣に座って、眠り始めたが、途中で私のことに気づいて、私を気にし始めた(私は熟睡中) 周りに移動できる席はいくらでもあったのに、先輩は移動しないでずっと私の隣に座っていた。 降りる駅で私は目を覚ました瞬間、隣に先輩が座っているのに気づき、 びっくりしてそのまま先輩を無視する感じで電車を降りてしまいました。 なぜ先輩がこういう行動をとったのかがわかりません。 私に期待させたくなかったら、隣に座るなんて絶対してはいけないことだと私は思うのですが・・・ どうなんでしょう?

  • 電車で隣に乗られたら・・・(特に男性の方へ)

    2人用のイスにあなたが一人で座っているとします。 特に満員電車というわけでもなく、自分のように二人用のとこを一人で座っている人も何人かいます。 そこで自分の隣に20前後の女がいきなり座ってきたらどう思いますか? 特にリーマンおじさまに伺いたいです。 周りから誤解されたくない(エンコウとか・・・)って思うのでしょうか?それとも特に気にならないのでしょうか?? 私は電車に乗ったら必ず誰かの隣に座ります。(二人席がまんまあいてたら勿論そちらに座りますけど・・・) で、その隣が大体サラリーマンの方です。 私はサラリーマン・・というかまぁスーツを着ている男性の隣を座るのが一番安心なのですが(大体の方が静かに本を読んでいて常識をわきまえているので)、彼らの心境はどうなのかな?と、ちょっと気になりました。 あと、皆さんなぜ席が空いているのにそこに座らずドア周辺で立つのでしょう? 1,2駅で降りるから・・・とか、座ろうと思っていてもその隣の人が不潔そうとかならわかるんですけど、まんま二人分あいて座る人多いですよね?(すべて二人席の話です) 私は隣に誰かが座ってくれると結構嬉しかったりするのですが(認められた気がして)、おばちゃんとかは座ってくれるけど男性はほとんど私の隣に座りません。 やはり隣同士の距離が近すぎるからなのでしょうか。 私は距離がどうとかよりも体を休めたいのが先なのですが、この考えを持ってる人は結構珍しいのでしょうかね。 文下手ですいません;なんだか長文になってしまいました。

  • こんなシチュエーション

    あなたは、とある街の小さなラーメン屋にいます。 席は15席ほどで、喫煙・禁煙の区切りはありません。 ラーメンが出てきた矢先、隣に座った人が席に着くなりタバコを吸い始めました。 あなたはタバコの煙がとても苦手で、タバコの匂いがしだすと食事が美味しく感じません。 しかし昼時と言う事もあり、あいにく席は満席で移動する事が出来ません。 店内で喫煙しているのは隣の人だけで、少しだけ控えてもらえれば快適な食事が出来そうです。 でも、店は「全面禁煙」と明記してる訳ではありません。 さぁ、そんな中でアンケートです。 あなただったら、隣の人にタバコを控えてもらうようにお願いしますか? それとも、我慢して食べてサッサと出て行きますか?

  • これはいやみなのでしょうか?

    つまらないことですが、ご意見お聞かせください。 先日電車にのっていたときのこと、最寄り駅から乗車したときにはすでに座席は埋まっていて私は立っていました。すぐ次の駅がターミナル駅でいつも大勢が降りるのですぐに座れるだろうと思っていました。案の定、駅に着くより前に気の早い方が席を立たれ、おそらく10秒ほど経っても空いた席にどなたも座らなかったので、少しだけ離れたところから私はその席を目指し、そして座りました。ちょうどその瞬間、私よりその席の近くにいた女性が、空いたことに気がつき、行動を起こしはじめたのですが、私が座った後でした。その女性はもといたところに戻り、どうやら連れの男性(座っています)に、すわられへんかった~、みたいなことを話していました。結局、その直後に電車が駅に到着し、大勢が下車したので座席があきました。私の隣が皆降りたので、結局その女性は私の隣に座り、またその連れの男性も女性の隣に座るために席を移ってこられました。 すると、女性が「私が元気やから席を譲ってもらえない」というようなことを男性に話していて、どうやら、妊娠初期であるが、初期であるがゆえに外見では判断されにくいし、また自身も元気であるため、席を譲ってもらえないと男性に訴えているのです。どうやら男性はご主人のようです。そこで、私はその女性の神経を疑ったのですが、座りたいならなぜご主人が座ってあなたが立っているのか、ということです。そして席を譲ってもらえないという話題を大きな声で私の隣で話すというのが、いやみにしか思えないのです。私自身はそんないやみをいわれるような行動をとった覚えはないし、わけがわかりませんでした。しばらくそんな話題をされているので、隣にいる以上とても居心地が悪かったです。 この状況をどう思いますか?くだらないことで申し訳ありませんが、なんとも理不尽なことにしか思えません。

  • となりでタバコいいですか?ってきかれて断る理由。

    こんにちわ。21@女です。 たばこ大好きな方には申し訳ないのですが、 タバコ大嫌いなんです。 外で、タバコ吸っている人が10m先にいてそのにおいを察知できるぐらい(犬並み)敏感に反応してしまいます。 バスをまっているときに隣で吸われるともう最悪。 大好きなブランドのカバンに匂いがつくとおもったらけり倒したくなります(冗談) 食事中に吸われると味がしないんです。。。 ご飯もおいしくないし。 マナーのある方に限ってたばこすっていいですか?ってわざわざきいてくれるので断るのもどうかという話なんですが、簡単にやんわり、それとなく角が立たない断りかたご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 好きな人との初食事でお酒。下戸です。

    明日、好きな人と初めて二人で食事に行くことになりました。 まだどんなお店かは決まっていないのですが、夜なのでお酒は必然的にあると思います。 相手の人は普通にお酒飲めるみたいなのですが、私(女)は相当な下戸です。 お酒やお酒の席が嫌いという訳ではないのですが、とにかく体質的に弱いです。 小さいコップ半分のビールで超顔真っ赤、心臓ドキドキ、十分酔っぱらいます。 これまで飲み会では、たまに付き合いで最初の一杯を注文することもありましたが、下戸なりのスキルで、周りの雰囲気でも十分酔って楽しめるので、はじめからウーロン茶を頼んでしまうこともよくあります。 今回の場合、好きな人の手前顔が真っ赤(+むくみ)になるのが絶対嫌なので、初めからウーロン茶かな・・・と思っているのですが、相手がお酒を注文する場合、最初からソフトドリンクは微妙でしょうか? けれど、今までの経験上、特に1対1の席では、片方しか飲んでいないと、飲んでいる方に気を遣わせてしまうのは感じていました。 それはそれで避けたいのです。。。 どうしたら良いでしょうか?(>_<)

  • 客を地べたに座らせるカフェ?

    大阪・淀屋橋すぐにあるカフェ・ベローチェに行ったときのことです。 スタバのようなセルフサービス式のカフェなのですが、いつも混んでいるお店なので、先に座席を確保してから並ぼうとしたら、店員に「先に席をとらないでください。並んでいるお客様が優先です」と止められました。 そのとき(というかこの店のその時間帯はいつも)10人以上が並んでいました。 先にきた客が優先というのはわかりますが、であれば、すべての客に「店内でお召し上がりのお客様は、先に席を確保ください」と言うのが普通ではないでしょうか? 実際、他のセルフサービス式の店では、店内が混んでいるときには、そのように店員が声をかけたり、並び口に立て看板でそう書いてあったりします。 これは、店内で食べるつもりで並んで食事を買った後、座る席がなく客が途方にくれてしまう…という事態を避けるため、当然のものだと思います。 この店のようなことを言われたのは初めてなので、驚きました。店員は見るからにバイトだったので、おそらく店内のマニュアルで決まっているのだと思います。 結果として、買ったはいいけど席がなく、店内でトレイをもったままうろうろする客が多数おり、急ぐ人は仕方なく地べたに座って無理に食べていました。 私は客を地べたに座らせる店を初めて見てショックを受けました。(もちろん店側がそうしろ、と言うわけはないですが、先に席を確保するな、というのは結果的にそういうことにもなりますよね) 私はその状況を見て店を出ましたが、なぜこの店がこのような方法をとっているのか謎です。 客にとってはもちろんですが、店側にとっても何のメリットがあるのかわかりません。 (1)「先に席をとってください」の声かけや、看板設置が面倒? →「先に席をとらないでください」といちいち声をかけるなら、手間は同じだと思います。 (2)先に席を確保できなかった客が逃げるのを防ぐ? →店としては商品を購入させるのが第一優先で、そのあと客が立って食べようが、地べたに座って食べようが、知ったことじゃないということでしょうか?でも先に席が確保できない時点で私のように逃げる客もいますよね。 客が先に席を確保するのをやめさせるというのは、店側に何のメリットがあるのでしょうか? 私自身もレストランなどで接客をやっていたことがありますので、ある程度店側の事情もわかるつもりでいますが、これは意味がわかりません。