• ベストアンサー

細菌について教えてください。

ばかばかしい質問なのですが・・・ スーパーで食材を買うときの話です。 たとえば人参を買うとする。 人参は袋に入っていてその袋は、何人もの客が触って「どの人参がおいしそうか」見比べた手垢だらけの袋。 それをレジに持っていき、お会計するとき、レジで店員はお金を触った汚い手で人参をピッ!と鳴らしてバーコードを読み取っている。 そして家に人参を持ち帰ると、そのまま手を洗わずに、直ちに冷蔵庫に人参を袋ごと野菜室へ。 そして、夕飯を作る時間になったら手を石鹸でよく洗ってから、冷蔵庫を開け、人参を袋ごと取り出す。 そしてそのまま調理を始める・・・ しかし、人参の袋を触った手は洗ってない・・・ さらによく考えてみると、先ほど帰宅してから、洗ってない手で直ちに冷蔵庫にしまったので、冷蔵庫のドアノブも菌だらけだというに、大丈夫なのだろうか? 日常生活では、菌が心配な場面がたくさんあります。 今のところ病気にもなってないから大丈夫なんでしょうけど、やっぱり「菌だらけ」なんでしょうか??? ずっと気になってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 意外と皆さんご存知ないのですが、人間は細菌と共生しています。 皮膚は常在菌がいることによってカビなど有害な菌から守られています。 これが破綻した例が水虫やカンジダです。 人間の腸の中は腸内細菌という常在菌がいることで病原菌から守られています。 これがいるから多少の病原菌が入っても発病しません。 もし無菌なら一匹の菌の侵入だけで発病してしまい、大変な数の食中毒が発生します。 女性の膣はデーテルライン桿菌という乳酸菌の一種がいて、そのおかげで病原菌が繁殖しないのに水分が沢山ある状態を保てるのです。 従って人の手にいる菌は大抵、常在菌です。 あまり細菌を毛嫌いしないでください。 人間に限らず動物は全てそうですが、無菌の中で生まれ育つと、抵抗力が全然無くなる事が知られています。 こうなった動物は飼育ケースに穴があくだけで肺炎などで死んでしまいます。(実験動物で無菌動物が実在します)

jiyon7775
質問者

お礼

>従って人の手にいる菌は大抵、常在菌です。 わかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

誤解をされているようですが、 細菌というのは、必ずしも悪いものではありません。 人間の体内には、約100兆個の細菌が住んでいるといわれており、 むしろ人間の生存に必要不可欠な細菌があると考えられています。 たとえば大腸菌の場合には、 栄養素の分解、他の菌の排除などの機能があります。 体内にある悪い細菌は病原細菌等の一部の細菌で、 たいていの場合は、体外で爆発的な繁殖をした時に悪影響が出ます。 また、細菌が生育できないようなところでは、 人間は生きていることすらできません。 細菌は通常の土壌や湖沼はもちろん、 上空8000mまでの大気圏(空中)、 熱水鉱床(岩の中)、 水深11000m以上の海底(水中)、 南極の氷床(氷の中)などといった、 人にとって困難な環境からも生育ないし存在が確認されています。 結論を言えば、人がいる所は「菌だらけ」です。

jiyon7775
質問者

お礼

>結論を言えば、人がいる所は「菌だらけ」です。 わかりました。

• lupus1974
回答No.1

回答としてはYESです。無菌室でない限り、広義でいうところの「菌」は無数に存在します。体内にも多数の菌がいるくらいですから。 梅雨の時期ですから、まず食中毒について述べさせていただくとすれば、菌を付けない(手洗い・清潔)、増やさない(冷却・冷凍・乾燥・消費期限内に消費する)、殺菌(加熱など)が原則です。 話はそれますが、日和見感染といい、免疫力が低下すると、通常ではかからない疾患にかかったりする場合もありますので、食事・運動を心がけるべきです。 しかし、神経質になることも問題です。帰宅後は手を洗い、うがいをし、定期的に冷蔵庫の掃除(専用の洗剤もよく見かけます)など、基本的な「清潔」を保っていれば、平気です。 なお、お金の汚れはいわば「錆び」や「手垢」というぐらいのもので、これによって重大な病気になるという話は聞きません。 菌が全て人に悪影響を及ぼすということはありません。

jiyon7775
質問者

お礼

>回答としてはYESです。無菌室でない限り、広義でいうところの「菌」は無数に存在します。体内にも多数の菌がいるくらいですから。 やっぱりそうですよね・・・