• 締切済み

被害届け

どうか、アドバイスお願いします。 ネットで趣味を通して知り合った友達がいて 何度か逢って入るうちに気を許して持っていたデジカメを 貸してしまいました。 その後、ケンカをしてしまいメール連絡しても返事貰えず・・・ 聞いてた住所はなくて名前も偽名みたいでした。 メールで返却のお願いをして2週間になります。 一切、返事はなく携帯も拒否で、今は一方的に届くPCメールのみです。 これだけの情報だけで、警察に被害届けを出せるのですか? 刑事事件として立件できるのでしょうか? ほとほと困っています。 どうぞ、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>持っていたデジカメを貸してしまいました。< 「貸した」ということで間違いないのであれば、それは「返す」ことを前提としていうことで、最初から返さないつもりであれば騙して貸し出しさせたということになりますよね。 最初からウソの住所や偽名を使う人ですから、最初から返さない気持ちは満々だったと思いますが、その点は、大丈夫でしょうか。 仮に大丈夫とすると、その場合は(窃盗罪ではなく)詐欺罪の成立ということになりそうです。 質問者さまには刑事告訴の意思がおありのようですが、仮に彼が「これはもらったもの」と警察に抗弁した場合、それに対する切り札を質問者さまはお持ちでしょうか。 こういうずるいことをする人ですから、かえって虚偽の罪で告訴された(誣告=「ぶこく」といいます)ということで逆に質問者さまを告訴して、問題をうやむやにしようとするかも知れません。 私は、そのことを心配していました。 >相手の住所、名前が偽名でもできるのでしょうか?< これは可能です。 例えば 「被告訴人 住所及び氏名不詳(氏名は「××××」を自称)」 みたいに特定して告訴状を書くことはできると思います。 携帯電話の番号やPCアドレスを提供すれば、それらの情報に基づいて住所・氏名不詳の被疑者の住所・氏名を特定することは、本来、警察の仕事です。-人はその仕事を「捜査」といいます。

panda_3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなのですか、、、、色々と面倒な事になりますね。 そこまでとも思ってしまいました! 勉強をしたと思って諦めた方がいいようですね。 どうも有難うございました。

• ken200707
回答No.3

“刑事事件として立件”とは“窃盗罪”を考えられているようですが、本件の場合窃盗には該当しません。 “窃盗罪”は、占有者の意図に反して“物”の占有を奪い取ることですが、本件では、“持っていたデジカメを貸し”たのであって、占有者が意図して、他人に占有を許したのであり、“意図に反して”いないので、窃盗罪は成立しません。 他の犯罪についても、質問文から該当しそうな項目は見当たりません。 本件は、民法上の使用貸借契約に関する事案になります。 第五百九十三条 (使用貸借) 使用貸借は、当事者の一方が無償で使用及び収益をした後に返還をすることを約して相手方からある物を受け取ることによって、その効力を生ずる。 第五百九十七条 (借用物の返還の時期) 借主は、契約に定めた時期に、借用物の返還をしなければならない。 3  当事者が返還の時期並びに使用及び収益の目的を定めなかったときは、貸主は、いつでも返還を請求することができる。 よって、“返還”請求を行うことができ、相手がそれに応じなければ、民事訴訟手続きにより“返還”を実現することになるでしょう。

panda_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯罪は見当たらないのですね。 使用の貸借期間ですが、全くこれといって決めたものはなくて 今度逢う時までということなんですよ。 その後、行き違いによりケンカになってしまって・・・ 民事訴訟といってもデジカメ5万程度のものなのですが・・・ 相手の住所、名前が偽名でもできるのでしょうか?

回答No.2

窃盗罪で告発できますから,警察に被害届けを出されて捜査するように強行に言って下さい。警察も忙しいですから被害届けを受理しただけで捜査しないかもしれませんから。弁護士を依頼するのが最も安全な方法ですがね,相手からの仕返しを防ぐには弁護士を通して告発するのがいいと思います。

panda_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害届けは相手の住所、名前が偽名でもできるのでしょうか? それと弁護士に依頼までは金銭的にも考えていないのですが これもやはり相手の住所、名前が偽名でもできるのでしょうか?

• kickknock
回答No.1

被害届は出せますが、立件できないでしょう。 デジカメぐらいで警察が総動員で捜査しません。 組織犯罪で、二万人からデジカメを同じ手口でしてたなら別です。 200万ぐらいの被害でも動いてくれないですからねぇ・・・・

panda_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね~、デジカメ一台くらいで、どうかとは思ってましたが ただ、許せなくて・・・ 聞いてた住所へ行ってみたら存在しなくて住所も名前もうそだと わかりました。 あとわかるのは携帯の番号とアドレス、それとPCのフリーアドレスのみ なのですが、警察に行けばこの辺のところから相手は特定できますか?