• ベストアンサー

梅の肥料

 今年もたくさんの立派な梅が実ってくれました。  それでみなさんからお礼肥料を施しなさい、といわれています。  毎年は腐葉土を施しているのですが、これでいいのでしょうか。  もっと適した肥料がありましたらどうかお教えください。  どうかお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

「適した」 を 「入手の容易さ」を優先している と解釈します。 木の大きさがわからないのですが、枝張りが半径3-5mあるとして、枝の先端あたりの地面付近に、25-50g/1平方メートル程度のの科学肥料(三成分はいっていれば何でもか)をばらまいてください。 これて゜十分なはずです。 なお、根元から30-60cmの間に化学肥料や堆肥(腐植土を含む)をいれないこと。幹が腐ったり、幹に虫が入ってくることがあります。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。  思いもしなかった、虫害などのご注意もいただけ厚く感謝申し上げます。  三成分、科学肥料というキーワード、堆肥という言葉で専門店に出かけてまいります。

krya1998
質問者

補足

 もう45年くらい前に、妹が苗を植えて育ちました。  高さは木造の二階の手すりより上になっています。  枝周りは半径2Mくらい、幹の太さは、地面表面で、二本に分かれて、各20センチくらいです。  果実は私の手で三個つかめて、焼酎やブランデーで1.8リットル四本分、ジャムなど6本(市販のジャム壜での)、梅干は三畳くらいのベランダにいっぱいに干します。  花は紅梅です。ご注意に従い、今後も共に生き、大事にしてあげたいと存じます。狭い庭にほかの樹木も込み合っていて、何とか楽にしてあげたいのですが、昔と違ってこの辺も、もうそうっと、庭を回りに広げていけなくなりました。明日は専門店にいって肥料などを購入してまいります。  ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
krya1998
質問者

お礼

 早速ありがとう御座いました  早速堆肥というものを検索し、どこで手に入るか、どんなものを堆肥というのかを勉強してみます。

krya1998
質問者

補足

 ご両所様本当にありがとう御座いました。  生物との暮らしも自分の生活も、あまりしっかりやれませんが、自分なりにやっていくことなのですね。  ありがとう御座いました。またどうかお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉢植え梅の木の肥料について

    我が家の鉢植えの梅の木です。葉が干からびたようになって元気がないので、牛糞を鉢に入れましたが、あまり効果がありません。 どのような肥料を与えるとよいか教えて下さい。

  • 梅シロップの梅について

    5/18に梅シロップを作りました。 3日経ちましたが漬けている梅が 傷んでいるor腐っているのではと 思うのですがこのまま漬けていて 大丈夫でしょうか? ちなみに毎年梅はスーパーで購入して 梅シロップを作るのですが今年は 知り合いから頂いた物を使っています。 収穫するには早すぎるのではと思うほど 青く堅かったのですが数日置いたら 黄色くなったので使用しました。 あまりいい状態の梅ではなかったのかな とも思うのですが関係ありますか? シロップは梅と氷砂糖のみで 漬けています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 梅の実がならなくなってしまいました

    市内の郊外に少しばかりの畑があります。 そこには梅の木が2本あり、2018年までは毎年梅の実ができていました。 ところが、2019年、2020年と2年連続で全く実がならくなってしまいました。 ひょっとして、誰かが取ってしまったのかとも思いました。でも大体は何ヶかh自然に落下し腐っています。それすら全くないので、やはりこれは実そのものがならなくなってしまったと思います。 結構な老木(50年以上)です。 葉っぱは青々としています。 郊外にあるので、頻繁に見に行くことができていません。 もう寿命でしょうか? 肥料とかで復活はできないでしょうか?

  • 梅シロップの砂糖が溶けません

    6/23に梅シロップを作りました。 毎年梅を白砂糖でつけてうまくいっているのですが 今年はそろそろ一週間が経とうとしているのに 全く砂糖がとけず、更には梅が部分的に茶色く変色してきました。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • カリカリ梅の作り方を教えてください。

    庭に梅の木があり、毎年梅がたくさんなります。 何か作ろうと思うのですが、梅干し、梅酒は苦手なのです。 駄菓子やさんで見つけたカリカリ梅がおいしいと、 娘に言われたのですが、作り方がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • そろそろ梅を漬けなきゃと思っています。毎年梅干と梅酒を造りますが、青梅って他に何か作れますか? 以前、梅ジュースを作りかびてしまってからは、他のものに挑戦していませせん。 何かの料理に加え、梅の香りを楽しむことはできませんか?

  • ウメの葉が出ない

    今年3月、何年かぶりにウメの木の剪定をしました。久しぶりということもあって、結構大きく手を入れました。 ところが、この夏を思わせるような陽気になっても、葉が出てくれません。これまでは、毎年葉も出ていたし、今年も花はしっかりと咲きました。別に枯れているわけでもなく、芽もしっかりとついています。まるで、剪定した季節のまま眠ってしまったという感じです。これは、1本だけのことでなく、ここのウメの木全部に起こっていることです。理由がわからず困っています。

  • 梅の木

    梅の木 庭に梅を植えたいと思います。しかし梅は肥料を沢山入れないとダメと聞きます。 出来れば実も食用にしたいと思いますが、関西でも山間部で平地より3度ほど涼しい地域に向く梅の名前を教えてくださいますか? 小梅でも良いと思っていますし、出来るだけ管理しやすい木の名前を教えてください。

  • 梅ジュースに変化がない!!

    毎年梅酒と梅干を漬けていますが、今年は初めて梅ジュースを作ってみようとチャレンジ!! ・・・ですが、4日たった今も何の変化もなく、、、 このままにしておくと梅が腐ってカビカビになってきてしまうのではと不安。。。 梅1キロと白糖1キロ入れました。 梅は凍らさない方法で。酢も入れません。 ざっと調べてみましたが、ひょっとして梅に竹串で穴を開けていないから?? それをやらないと梅ジュースになりませんか? やらなくてもこのまま置いておけばエキスが出てきますか? どなたか教えてください。

  • 福井梅(紅さし) 良品販売所を探しています。

    お世話になります。 私、梅干しを漬けて今年で4年目になります。 毎年 木熟南高梅をインターネットで取り寄せて梅干しをつけておりますが、今年は梅の種類を、福井県の ‘紅さし‘で梅干しにしたいと思っています。 どなた様か、良品な福井梅(紅さし)の販売をしておられる おすすめの所をご存じないでしょうか? ※福井に梅街道 とかあるとか・・・ JA関連でもいいですし、地元の方でおすすめ販売所ありましたらお教えお願い致します。