• ベストアンサー

梅の肥料

今年もたくさんの立派な梅が実ってくれました。  それでみなさんからお礼肥料を施しなさい、といわれています。  毎年は腐葉土を施しているのですが、これでいいのでしょうか。  もっと適した肥料がありましたらどうかお教えください。  どうかお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

「適した」 を 「入手の容易さ」を優先している と解釈します。 木の大きさがわからないのですが、枝張りが半径3-5mあるとして、枝の先端あたりの地面付近に、25-50g/1平方メートル程度のの科学肥料(三成分はいっていれば何でもか)をばらまいてください。 これて゜十分なはずです。 なお、根元から30-60cmの間に化学肥料や堆肥(腐植土を含む)をいれないこと。幹が腐ったり、幹に虫が入ってくることがあります。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座いました。  思いもしなかった、虫害などのご注意もいただけ厚く感謝申し上げます。  三成分、科学肥料というキーワード、堆肥という言葉で専門店に出かけてまいります。

krya1998
質問者

補足

もう45年くらい前に、妹が苗を植えて育ちました。  高さは木造の二階の手すりより上になっています。  枝周りは半径2Mくらい、幹の太さは、地面表面で、二本に分かれて、各20センチくらいです。  果実は私の手で三個つかめて、焼酎やブランデーで1.8リットル四本分、ジャムなど6本(市販のジャム壜での)、梅干は三畳くらいのベランダにいっぱいに干します。  花は紅梅です。ご注意に従い、今後も共に生き、大事にしてあげたいと存じます。狭い庭にほかの樹木も込み合っていて、何とか楽にしてあげたいのですが、昔と違ってこの辺も、もうそうっと、庭を回りに広げていけなくなりました。明日は専門店にいって肥料などを購入してまいります。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
krya1998
質問者

お礼

早速ありがとう御座いました  早速堆肥というものを検索し、どこで手に入るか、どんなものを堆肥というのかを勉強してみます。

krya1998
質問者

補足

ご両所様本当にありがとう御座いました。  生物との暮らしも自分の生活も、あまりしっかりやれませんが、自分なりにやっていくことなのですね。  ありがとう御座いました。またどうかお教えください。