• ベストアンサー

キッチンの油飛びについて

同じ質問したけど一個も返事無くて再度です(T_T) よくインテリア雑誌とかでキッチンのコンロ前に調味料をかわいく飾ってる方が いますが、あれっててんぷらとかする度に洗ってるのでしょうか? ホーロー製品とかで蓋付ですがキッチンクリーナー(何と言いますか、洗剤の 染みた紙の奴です)で拭いても結構しつこいですよね。 で、あの飾り方をする場合はそれも見越してやってらっしゃるのでしょうか。 掃除嫌いですのでやる前に教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3035
noname#3035
回答No.3

油はね防止ネットという物があります。 炒め物、揚げ物のときにフライパン等にあてるものです。 形状としては金魚すくいのような感じ。 おちついてお料理ができます。

nejirinekutai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんな画期的な商品があったのですか! 金魚すくい?、早速探してみます。 汚れもさることながら自分に飛んでくるのも無くなりそうでいいですね。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>あれっててんぷらとかする度に洗ってるのでしょうか? テンプラなどしません。当然ですが.調理することはないです。 デザイナー(写真家)が写真写りが良いように.適切に配置するのであって.調理する為のものでは有りません。

nejirinekutai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が見たのは実際に生活してる方でした。それが、又かわいく沢山飾ってらっしゃって。 若い方で結構家庭的に見えたのですが実際料理はしてないかもしれないですね。(お菓子は作っていた) 裕福なら店屋物で済ますんですがねぇ・・。

  • cru
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.5

以前フランスで普通のおうちの台所が見えたのですが壁に銅製のフライパンが5~6個掛けてあるのが見えました。すべてつや消し状態でしたが綺麗に磨かれていました。買った時は鏡のようだったのでしょうけれど定期的に磨いてつや消しになったのだと思います。日ごろの手入れを怠ると銅や銀はくすんでしまいますが、これは一つの文化なのかなと考えたりしました。 さて、ご質問の件ですが皆さんが答えてるように基本的に不可能だと思います。あえて挑戦されると言うのでしたら次の事を実行されては如何でしょうか。 その1:レンジの周辺に出来るだけ物を置かない   その2:油料理は必要最小限にする その3:油料理の時は調味料入れなどにカバー(防炎加工してある布製)をしておく

nejirinekutai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フランスのようなら多少汚れててもいいか・・ってそんなこと無いですかね。 やはり何処の国でも油でまみれてては不潔ですよね。 出来るだけ物は遠ざけた方が無難ですね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

料理用の写真は、日常生活と無関係な別物と考えて下さい・・・現実風の厨房セットで夢を写し撮っているのですから! 撮影にはショウルーム的な厨房をつかい、撮影の趣旨に合わせてコーディネーターが小道具類を集めて撮影するところは ファッション写真でスタイリストが小物を借りてきて並べるやり方とほとんど変りません。。。 昨日も人造大理石の天板の厨房設備に当惑されている奥様の質問がありましたが、熱い鍋や薬缶が置けないという最近の厨房は 料理をしない方のための設備のようです。 炊飯器、電子レンジ、電気ポットなどがあれば、冷凍チャーハンで油は使わず、インスタントラーメンが食べられ・・・ ということで、汚れるのを嫌って料理をしない欧米人のライフスタイルが受け入れられているのかも知れませんネ!! 私自身はその様な見せ掛けだけの設計は嫌いだし、食生活が貧弱になりそうで・・・とても他人には奨められないと思うのですが。。。

nejirinekutai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 雑誌で見たのは実際に住んでる方で、2Kとかのちっちゃい台所とかでもばんばん 飾ってて・・割と若い方でした。 それにしても人造大理石の天板って熱いもの置けないとかは解せませんね。 使いやすいキッチン、かつかわいいものが理想です。今流行のタイル調か、木製がいいなぁ。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

よく、インテリア雑誌などでは、 かわいく小物を配置したりして、 雰囲気を盛り上げていますよね? ですが、調理台に、 レモンやオレンジが置いてあっては邪魔だろうし、 また、ぴかぴかのコンロというのもなんか、 生活臭が感じられません。 人に寄るとは思いますが、 雑誌に載るくらいですから、 かなり、油料理には気をつけて調理されているのでは? (もしくは、取材前に、大掃除したとか?) 「てんぷらガード」というものもありますし、 また、外国には、キッチンが汚れるので、 一切油料理を禁止しているアパートもあると聞きました。 また、写真では、わかりませんが、 アップで見ると、結構油汚れがあるかも知れませんね? 以前、キッチンをリフォームする際に、 ショールームで、一千万クラスのシステムキッチンを見ました。 (見ただけ。笑) んで、大理石トップで、なんか,使いづらそうだなと思い、 担当者に、使い勝手を聞いたところ、 「ああ、こう言うのをご購入のお客さんは、 料理なんかしません。 お友達が来られた時に、お湯沸かして、お茶入れるくらいです。 あとは、お手伝いさんとかが、別の場所で料理するようですね。」 と、話してくれました。 有名料理店で、ぴかぴかの銅のフライパンを 壁にずらっとつるしてあるのを見ますが、 あれも、コックが磨くのではなく、 下っ端が、毎日磨いていると聞きました。 すこし、脱線したかな? 汗;; 本来汚れるはずのキッチンを、 きれいに保っておきたいのなら、 1)何も置かない。 2)汚れないようにガードする。 3)まめに掃除する。 これっきゃないかなあ。。。 だけど、自分としては、毎日のことだから、 おいしい料理を食べたいです。 油汚れは、ついた直後なら、お湯ぶきでも落ちますよ。 (^^)

nejirinekutai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 てんぷらガード使えば結構直飛びは抑えられそうですよね!。 1千万もするシステムキッチンあるんですか。恐ろしい。 大理石はパンをこねるときに付かないとか聞いたことありますが高いですね~。 私も下っ端に掃除させたい!!(っていうか、作っても貰いたい・・)

  • mixjuice
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

おはようございます。 私も掃除は好きではないので よくわかりますよ。 >よくインテリア雑誌とかでキッチンのコンロ前に調味料をかわいく飾ってる方が いますが、 =毎日拭き掃除の時間が惜しくない方には、なんでもないしいつも綺麗だとお思います。 我が家は戸棚の中に入れてあります。飾りのない洗い易い容器に入れてありますよ。同様にソースやしょうゆや塩コショウも台所周りには置きません。 >あれっててんぷらとかする度に洗ってるのでしょうか? =「油ものは汚れるから」って、油の料理(特に焼肉揚げ物類)時はすべて外食にしている方も周囲にいますが、我が家はてんぷらもから揚げも食欲もりもりの家族がいますから 無理なんですよね。 出来るだけ非難させているって感じです。 全てを遠ざけましょう(^^;)

nejirinekutai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 外食で済ませるに越したことは無いですね! しっかし、そうも行かないような気がします。 割り切ってしなきゃしないでいいんですがね。 すればやはり汚れるんですよね・・^^;

関連するQ&A

  • キッチンまわりのベトベトとインテリアの関係

    何だか分かりにくい質問タイトルになってしまってすみません・・・。 キッチンまわりを可愛くしたいなと思っているのですが、すぐにベトベトになりますよね。 でもインテリアの雑誌などを見ていると、流し台の奥やコンロまわりの壁などを、色々飾ったりキッチン用具や調味料ケースを並べたり・・・ 置きっぱなしにしていて、ベトベトしてこないのでしょうか? それとも、私は大掃除ぐらいしかしていませんが、キッチンまわりのあのベトベトは、毎日掃除しなきゃいけないモノなのでしょうか? (それにしても色々モノを置くと、かえって掃除しにくくなるようにも思いますし・・・) 食器棚とかの家具類は統一させているのに、流しやコンロの周辺だけは(ベタベタのせいで)モノを徹底的に片付けているため、とても殺風景です。 (ちなみに賃貸マンションです) その周辺を素敵に飾られている方は、あのベトベトに対してどのように対処されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチンの油汚れ

    しばらく掃除をさぼっていたら、キッチンのコンロが油でかなり汚れてしまいました。洗剤に漬けたり、お酢につけたりしてみたのですが、なかなか汚れが落ちません。。。どなたか、簡単にきれいになる方法教えてください。お願いします

  • キッチン周りの食材の容器などのベタベタ

    キッチンの周りが拭いても拭いてもすぐ油でベタベタです。 コンロなどは専用のクリーナーで掃除出来ますが、 調味料など食材が入ってる袋や容器、 しばらく使用してないボールやお玉、 などは直接口に付くものですし、 あまり強い薬剤の使用は怖くて出来ません。 「油汚れの為の重曹」と言うのを買ってみましたが、 「皮膚に付いたらすぐ洗い落としてください」と書いてあります。 普通の重曹と違い危険なのでしょうか? 重曹を直接「塩コショウ」などの容器にスプレーして その後は洗い流さなくても良いのでしょうか? キッチン周りの食材の容器のベタベタはどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • キッチンのタイルは掃除が大変ですか?

    家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。 キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。 タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?

  • キッチンペーパーで拭き掃除はできているか。

    素朴な疑問です。キッチンペーパーで拭き掃除、それはちゃんと拭き掃除できているのでしょうか? 先ほどキッチンペーパーで拭き掃除をしていたのですが、紙の質はつるつるな表面で、なんだか拭いているというよりは、つるつるの表面で汚れを伸ばしているのでは? と感じました。 その掃除場所は念入りに洗剤で何度も磨いた後ですから、ある程度は綺麗なのでしょうが、ここにきて疑問に感じてしまいました。 お暇でしたらよろしくお願いします。

  • キッチン掃除用洗剤、オレンジピュアについて教えてください

    年末に向けて大掃除にいそしんでいるのですが、コンロまわり等を掃除するのに、「オレンジピュア」という洗剤がとても良かったという記憶なのですが、メーカー名などを忘れてしまい売っているお店を探すことがうまく出来ていません。 キッチン用洗剤のオレンジピュアの情報を知っている方がいたら是非、「メーカー名」、「発売元連絡先」「販売しているお店」を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンの異臭で悩んでいます。

    キッチンの異臭で悩んでいます。 一人暮らしなので、30cm四方のシンクとガスコンロが一口のコンパクトなキッチンです。 排水溝が原因かと思い、小まめに専用洗剤等で対処しているのですが解決しません。 また、臭いのもとが不明で、排水溝からの臭いとはまた別な気もしてるのですが、 どうやらシンクとコンロの下にある収納スペースから臭いがするようです。 そこには、調味料や調理器具などを収納しているのですが、 調味料を一旦全部外に出してみたのですが、やはり扉の内側で臭いがします。 コンロもあるので、もしかしらたガス漏れの可能性もあるのでしょうか。 ちなみに、建物の外でも場所によっては臭いがします。 ただ、マンションの共有スペースに植物があって、 最近は夏の強い日差して成長が著しく、ジャングルのようになっていて、 植物の臭いだったりするのかなと思ったりもします。 しかし、部屋にも喚起口があるのですが、部屋の方には臭いはありません。 あくまでキッチンのみで発生してる異臭なんです。 こういう場合、どこに連絡して点検してもらえばいいのでしょうか。 東京ガス?水道局?どになるのでしょうか。

  • 新築対面キッチンの調味料置場について

    今年、家を建てます。 キッチンは吊り戸なしの対面キッチンです。 キッチンの調味料置場について質問なのですが、 システムキッチンのコンロ脇に小さなスパイス入れのような引き出しがありますが、そこに入らない大きめの「味塩コショウ」とか、砂糖と塩(11センチ角の取っ手の付いた容器に入れています)は、どこに置くかイメージ出来ずにいます。 配膳カウンターを高くして、作業スペース前に調味料入れの為の、 くぼみを作ってもらおうかとも考えていますが、そうするとカウンターの高さが110センチと、思っていたより高くなってしまいそうです。 IHコンロなのですが、脇のスペースに砂糖など置いても、大丈夫なのでしょうか? 皆さんは、どの様にされていますか?教えてください。

  • キッチンにアリが出て困っています。

    2週間前にキッチンのゴミ箱の中のものにアリがたかってしまい、そのゴミ箱の袋は結んで外に出したのですが、それからキッチンでアリが出てくるようになり困っています。 ゴミ箱内やその付近にアリはいないのですがシステムキッチンの収納の中から出入りしていたりコンロの近くを歩いていたりで、完全にいなくならないのです。 システムキッチンの収納を全部外し、掃除機をかけ消毒用アルコールとハッカ油で拭いてシステムキッチンの奥にスーパーアリの巣コロリを置いたところだいぶ減りましたがそれでも1日に5匹くらいは出てきてしまいます。今日はキッチンのワークトップを3匹ほど歩いていました。キッチンは2階でリビングと続きの対面キッチンで、出てくるのはキッチンのみです。キッチンの横には勝手口、反対の壁には窓があります。 虫が嫌いなので毎日泣きそうになりながら過ごしています。どうにか完全に駆除する方法はないでしょうか。 早くどうにかしたいので教えて下さい。

  • ガスコンロの火が勝手に消えてしまう

     家庭用ガスコンロ(キッチンに作り付けのもので、3つコンロがついているもの)の、天ぷらなどの加熱防止機構のついた左のコンロが火がつかなくなっています。というか、自動消火が勝手に働くのか火がついても手を離すと消えてしまいます。以前吹きこぼれがあったときにはそのようになって、掃除したら治りましたが、今度は掃除したくらいでは直りません。  もちろんガス屋さんを呼べば良いのでしょうけれど、なにかその前に家庭の点検で直す方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう