• ベストアンサー

キッチンまわりのベトベトとインテリアの関係

何だか分かりにくい質問タイトルになってしまってすみません・・・。 キッチンまわりを可愛くしたいなと思っているのですが、すぐにベトベトになりますよね。 でもインテリアの雑誌などを見ていると、流し台の奥やコンロまわりの壁などを、色々飾ったりキッチン用具や調味料ケースを並べたり・・・ 置きっぱなしにしていて、ベトベトしてこないのでしょうか? それとも、私は大掃除ぐらいしかしていませんが、キッチンまわりのあのベトベトは、毎日掃除しなきゃいけないモノなのでしょうか? (それにしても色々モノを置くと、かえって掃除しにくくなるようにも思いますし・・・) 食器棚とかの家具類は統一させているのに、流しやコンロの周辺だけは(ベタベタのせいで)モノを徹底的に片付けているため、とても殺風景です。 (ちなみに賃貸マンションです) その周辺を素敵に飾られている方は、あのベトベトに対してどのように対処されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9410
noname#9410
回答No.2

こんにちは。 私は、使ったあとは、必ず拭き掃除しています。 油汚れも、使ってすぐ(ご飯を食べ終わって、洗いものの時とか)ですと、簡単に落ちますし、周りに置いてあるものがあれば、それも拭きます。シンク周り専用のクリーナーがありますし、レンジ周りのクリーナーもあります。シュッとするだけで油が浮いてきます。その泡を拭き取った後、水拭きします。 「いつでも使う前の状態」にしておけば、いつまでも綺麗です。 また、しつこい油汚れには、揚げ物のあとの残り油をキッチンペーパーにつけて油汚れ部分に塗ります。5分ほど放置してから、綺麗なキッチンペーパーでふき取ると、簡単に油汚れが取れます。その後、洗剤で洗って、綺麗にします(by伊東家の食卓)。 まめに掃除、しかないと思います。

sky_blue
質問者

お礼

> 私は、使ったあとは、必ず拭き掃除しています。 やっぱりそうなのですね・・・!(^^; 私も流し台やコンロ台などは、調理後などに拭いているのですが、奥のステンレス台などはそのままでした・・・。 > 周りに置いてあるものがあれば、それも拭きます。 置いている「モノ」自体も拭かれるのですね。 教えて頂いた「裏ワザ」を参考にして頑張ります! やっぱり「素敵」なキッチンは頑張らないとキープできないのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。キッチン周りってどうしても油っぽくなりますよね。 私もここはちょっと癒される空間にしたいので、まずガスコンロに面している壁にはシートを貼っています。拭けて、大掃除の時にははがせるやつです。 そして、ガス周りにはなるべく物をおかずコーナーのみに小さいラックを置いて小物を少しだけ置いています。 シンクに面している壁が出窓になっているので、そこによくインテリア雑誌などにある木のラックと瀬戸物の調味料入れを壁と一体化させるように一部に置いています。 あとは小さい編み籠に細かい物を入れて置いてあります。 色々置くとまとまりもなく掃除もしにくいですが、こういう小さいラックを活用すると、木質にも落ち着けるしシンプルなのに癒し空間になって今のところ成功しています。 壁ですが、ガスと調理台の間ぐらいにコマンドフックを付けて、そこにお気に入りの小物掛け(?多分鍵や何かをちょっと掛けるための物)などをかけて、そこに雰囲気に合った鍋つかみを掛けるとそれだけでも雰囲気が出来ますよ。

sky_blue
質問者

お礼

> ガスコンロに面している壁にはシートを貼っています。> 拭けて、大掃除の時にははがせるやつです。 そういうシートがあるのは知っていましたが「汚れたらはがす」ぐらいにしか思っていませんでした。 こまめに拭けるのですね! うちもシンク面に窓があります。出窓ではなくモノが置けるのは奥行10cm弱なのですが。でもそこも頑張って拭かないといけないですよね! こまめに掃除が鉄則でも、掃除しやすいような工夫も合わせてインテリアを考えみようと思います。 (鍋つかみはさっそく取り入れたいです^^) ありがとうございました。

回答No.1

ベトベトは油です。 油を使用する調理が多ければ早くベトベトになります。 こまめに掃除するしかありません。 強力な換気扇を設置して、調理時に発生する 煙などをどんどん換気して最小限にするしかないでしょうね。 雑誌などはあくまでもイメージですから 新品を並べたり、きれいに掃除をしてから撮影していますよ。

sky_blue
質問者

お礼

確かに・・・油を使用する頻度は多いです。 換気扇は「強」と「弱」しかないのですが、音がとても大きいため、いつも「弱」にしていましたが「強」にしないといけないですね。 > 雑誌などはあくまでもイメージですから > 新品を並べたり、きれいに掃除をしてから撮影していますよ。 そうですよね・・・(^^; やっぱり掃除しかないですよね。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • キッチンの作業スペース

    LDKのI型キッチンのコンロの後ろに食器棚を配置したいのですが、 コンロから最低どの程度、距離を取っておけば 作業スペースが確保できるでしょうか。 狭いLDKなので、なるべく離したくないのですが やはり1mくらいは離したほうがいいのでしょうか? ちなみに、コンロの下はガスレンジではなく、 両扉式の収納になっています。 アドバイスよろしくお願いします。 図) ←   2m55cm      → ┣━━━━━━━━━━━━━━━┓   ┃ コンロ (↑北・窓) 流し  ┣━━━━━━━━━━━━━━━┛      ┃↑ ┃? ┃(作業スペース)) ┃↓ ┣━━━━┓  ┃食器棚   ┃     ┃    →食器棚開閉方向  ┃      ┃      ┃       ┣━━━━┛ ┃←60cm→ ┃  

  • ステンレス素材のキッチン

    今度キッチンをなんとなくステンレスのような素材で統一したいと思っています。 ステンレス素材のような食器棚や収納棚などがあるインテリアショップや通販をご存知の方からっしゃったら教えてください。 ステンレス系ならばキッチン用品なども教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • キッチン

    オーブンレンジや食器乾燥機が欲しいことからはじまり、もともと16年前家建てたときから、工務店のミスを我慢したらしい使い勝手の悪いキッチンのリフォームを考えてます。 夫は私の背にあわない今の流し台を替えることは賛成してくれてますが”システムキッチンにすると、コンロとか壊れたら大変だぞ。今のなら、コンロ1万でも買えるけど、システムキッチンにするとすっごく高いぞ。”と言います。 どうなんでしょうか?システムキッチン。そんなに料理上手というわけでもないので、流し台や収納さえよくなれば、コンロ台にコンロをのせるのでも構わないと思う反面、使ったこともないので、よさがわからなくって、後悔するかもとも思ってます。 また、オーブンや食器洗い乾燥機も、設置場所さえ確保していたら、将来の買い替え額を考えると、システムキッチンに入ってなくっていいような気もしていながら、憧れだけはしっかりあったりして。また、システムキッチンに組み込まれているものと、後で据え置くものでは、性能に大きな差があるのでしょうか? システムキッチンのいいところ、不必要なところ。その他、キッチンのアドバイスありましたらお願いします。

  • キッチンの油飛びについて

    同じ質問したけど一個も返事無くて再度です(T_T) よくインテリア雑誌とかでキッチンのコンロ前に調味料をかわいく飾ってる方が いますが、あれっててんぷらとかする度に洗ってるのでしょうか? ホーロー製品とかで蓋付ですがキッチンクリーナー(何と言いますか、洗剤の 染みた紙の奴です)で拭いても結構しつこいですよね。 で、あの飾り方をする場合はそれも見越してやってらっしゃるのでしょうか。 掃除嫌いですのでやる前に教えていただきたく思います。

  • キッチンの収納について

    キッチンの収納について 一人暮らしっで食器棚を買うほど食器がありません。 流しの上の棚に入れていますが、取り出しが不便なので うまくおさまる収納方法やグッズがあれば教えてください。

  • 大工さんの作りつけキッチンについて

    いつもお世話になっています。新築を計画中ですが、キッチンは 大工さんに造ってもらおうと思っています。 (食器棚を作りつけてもらうことにしているので、トータルのイメージ を変えたくなかったのが理由です) と言いましても、今流行っているような白タイルのカントリー風といった 凝ったものでは無く、ごくごくシンプルにしたいと思っています。 以前の回答で、キッチンの天板などは買える所があるのがわかりました。 コンロもビルトインのガスコンロを付けたいと思います。 あと食器洗浄機と、流しの素材に悩んでいるところです。 キッチン下の収納も扉も一箇所は付けてもらおうと思っていますが、 あとは自分で好きなようにDIYしたいと考えています。 ですが、なかなかイメージがつかめません。 是非キッチンを作り付けにした方の意見が知りたいです。 ここはこうしたらよかったとか、これはやめた方がいいとか かかった費用なども、教えていただいたら参考になります。 よろしくお願いします。

  • キッチンに虫が大量発生

    5月下旬あたりからキッチンに虫が発生しています。 小さい蛾みたいな虫で、調べてみると「ノシメマダラメイカ」というお米や粉類から発生する虫のようです。 ですが、お米を調べてみるも虫がいる気配がありません。 (最近お米を買ったばかりなので古くはありません) 粉類(小麦粉など)も調べましたが、そこも異常がありませんでした。 キッチンにある棚から全部物をだし、食器棚の食器も全部洗ったりと徹底的に掃除もしました。 冷蔵庫や食器棚の裏も掃除をしました。 ですが毎日毎日虫が出てきます。 最近は暑くなってきたからか、虫の量も増えてきました。 虫が苦手な私としてはストレスがたまって仕方ありません。 虫がいなくなる方法、または考えられる原因などありましたら是非教えてください。 お願い致します。

  • キッチン 窓 大きさ

    皆さんの意見、アドバイスお聞かせ下さい。 今回家を建築するにあたり、キッチンの窓の大きさに悩んでいます。 独立型のキッチン。4m×3mの部屋の大きさで、流し台は外に向かっての壁付きになります。(4m側)3mが奥行きです。 両方からそれぞれダイニングと洗面所と通じるまっすぐ動線になっていてキッチンへの出入りはダイニングか洗面所から入ります。流し台の後ろ側は3m分棚等が並び、1m分はFIX窓でリビングが見える様になています。棚の後ろはは廊下に面します。 外に向かった壁つきの流し台の前に830×900の引き戸の窓をつけます。 工務店さんはこの窓の大きさで明るいと言われますが、建築家の人には(セカンドアドバイザー)天井まである窓にしたほうがいいと言われます。流しの前の窓を天井までにすると(1)掃除しにくい(2)縦1250mmにもなりますので開けにくいのではないか?とデメリットに思います。 (予算的にオーニングなどの高価な窓は無理なので引き違い窓にしますので) (1)メリットとしては明るい。です。 明るい方がいいのですが、夏なんかは日が入りすぎて逆に眩しくないかなとも思います。 明るい、暗いという感じは、勿論個人の感覚に大きく左右されると思いますが、流し台の前に窓を設けられた方いらっしゃいましたら、失敗点、成功点、意見を聞かせてもらえませんでしょうか? 窓の上には吊り棚はつけません。よろしくお願いします

  • キッチンのタイルは掃除が大変ですか?

    家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。 キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。 タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?

  • システムキッチンのお勧め

    一戸建てに現在住んでいますが、システムキッチンの交換を考えています。今はガスコンロですが、IHにして、食器洗浄器を導入し、出来れば流しや流し台や引き出しなども一括して、新しいものに変更したいと思っています。 システムキッチンだと、シンプルな壁に接するタイプのものでも、100万近くかかるようですが、どこかお勧めのメーカーがあるでしょうか? 出来れば、値段の割には物がいいというお得度の高いものがいいです。 よろしくお願い致します。