• ベストアンサー

キッチンまわりのベトベトとインテリアの関係

何だか分かりにくい質問タイトルになってしまってすみません・・・。 キッチンまわりを可愛くしたいなと思っているのですが、すぐにベトベトになりますよね。 でもインテリアの雑誌などを見ていると、流し台の奥やコンロまわりの壁などを、色々飾ったりキッチン用具や調味料ケースを並べたり・・・ 置きっぱなしにしていて、ベトベトしてこないのでしょうか? それとも、私は大掃除ぐらいしかしていませんが、キッチンまわりのあのベトベトは、毎日掃除しなきゃいけないモノなのでしょうか? (それにしても色々モノを置くと、かえって掃除しにくくなるようにも思いますし・・・) 食器棚とかの家具類は統一させているのに、流しやコンロの周辺だけは(ベタベタのせいで)モノを徹底的に片付けているため、とても殺風景です。 (ちなみに賃貸マンションです) その周辺を素敵に飾られている方は、あのベトベトに対してどのように対処されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9410
noname#9410
回答No.2

こんにちは。 私は、使ったあとは、必ず拭き掃除しています。 油汚れも、使ってすぐ(ご飯を食べ終わって、洗いものの時とか)ですと、簡単に落ちますし、周りに置いてあるものがあれば、それも拭きます。シンク周り専用のクリーナーがありますし、レンジ周りのクリーナーもあります。シュッとするだけで油が浮いてきます。その泡を拭き取った後、水拭きします。 「いつでも使う前の状態」にしておけば、いつまでも綺麗です。 また、しつこい油汚れには、揚げ物のあとの残り油をキッチンペーパーにつけて油汚れ部分に塗ります。5分ほど放置してから、綺麗なキッチンペーパーでふき取ると、簡単に油汚れが取れます。その後、洗剤で洗って、綺麗にします(by伊東家の食卓)。 まめに掃除、しかないと思います。

sky_blue
質問者

お礼

> 私は、使ったあとは、必ず拭き掃除しています。 やっぱりそうなのですね・・・!(^^; 私も流し台やコンロ台などは、調理後などに拭いているのですが、奥のステンレス台などはそのままでした・・・。 > 周りに置いてあるものがあれば、それも拭きます。 置いている「モノ」自体も拭かれるのですね。 教えて頂いた「裏ワザ」を参考にして頑張ります! やっぱり「素敵」なキッチンは頑張らないとキープできないのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。キッチン周りってどうしても油っぽくなりますよね。 私もここはちょっと癒される空間にしたいので、まずガスコンロに面している壁にはシートを貼っています。拭けて、大掃除の時にははがせるやつです。 そして、ガス周りにはなるべく物をおかずコーナーのみに小さいラックを置いて小物を少しだけ置いています。 シンクに面している壁が出窓になっているので、そこによくインテリア雑誌などにある木のラックと瀬戸物の調味料入れを壁と一体化させるように一部に置いています。 あとは小さい編み籠に細かい物を入れて置いてあります。 色々置くとまとまりもなく掃除もしにくいですが、こういう小さいラックを活用すると、木質にも落ち着けるしシンプルなのに癒し空間になって今のところ成功しています。 壁ですが、ガスと調理台の間ぐらいにコマンドフックを付けて、そこにお気に入りの小物掛け(?多分鍵や何かをちょっと掛けるための物)などをかけて、そこに雰囲気に合った鍋つかみを掛けるとそれだけでも雰囲気が出来ますよ。

sky_blue
質問者

お礼

> ガスコンロに面している壁にはシートを貼っています。> 拭けて、大掃除の時にははがせるやつです。 そういうシートがあるのは知っていましたが「汚れたらはがす」ぐらいにしか思っていませんでした。 こまめに拭けるのですね! うちもシンク面に窓があります。出窓ではなくモノが置けるのは奥行10cm弱なのですが。でもそこも頑張って拭かないといけないですよね! こまめに掃除が鉄則でも、掃除しやすいような工夫も合わせてインテリアを考えみようと思います。 (鍋つかみはさっそく取り入れたいです^^) ありがとうございました。

回答No.1

ベトベトは油です。 油を使用する調理が多ければ早くベトベトになります。 こまめに掃除するしかありません。 強力な換気扇を設置して、調理時に発生する 煙などをどんどん換気して最小限にするしかないでしょうね。 雑誌などはあくまでもイメージですから 新品を並べたり、きれいに掃除をしてから撮影していますよ。

sky_blue
質問者

お礼

確かに・・・油を使用する頻度は多いです。 換気扇は「強」と「弱」しかないのですが、音がとても大きいため、いつも「弱」にしていましたが「強」にしないといけないですね。 > 雑誌などはあくまでもイメージですから > 新品を並べたり、きれいに掃除をしてから撮影していますよ。 そうですよね・・・(^^; やっぱり掃除しかないですよね。 ありがとうございました(^^)