• ベストアンサー

大工さんの作りつけキッチンについて

いつもお世話になっています。新築を計画中ですが、キッチンは 大工さんに造ってもらおうと思っています。 (食器棚を作りつけてもらうことにしているので、トータルのイメージ を変えたくなかったのが理由です) と言いましても、今流行っているような白タイルのカントリー風といった 凝ったものでは無く、ごくごくシンプルにしたいと思っています。 以前の回答で、キッチンの天板などは買える所があるのがわかりました。 コンロもビルトインのガスコンロを付けたいと思います。 あと食器洗浄機と、流しの素材に悩んでいるところです。 キッチン下の収納も扉も一箇所は付けてもらおうと思っていますが、 あとは自分で好きなようにDIYしたいと考えています。 ですが、なかなかイメージがつかめません。 是非キッチンを作り付けにした方の意見が知りたいです。 ここはこうしたらよかったとか、これはやめた方がいいとか かかった費用なども、教えていただいたら参考になります。 よろしくお願いします。

• ycnhk
  • お礼率98% (130/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

オリジナルのキッチンは通常、家具屋さんに造ってもらいます。 厨房っぽいステンレスの脚だけのキッチンなどはステンレス加工の厨房機器を製作している工房に頼んだこともあります。 棚くらいなら大工さんでもいいのでしょうが、キッチンとなるとどうでしょうね…。 家具類を大工さんに頼むとかなり野暮ったい感じになりがちです。 設計して細部の指示をしてくれる方がいれば別ですが。 オーダーキッチン参考(傾向は違うのですが) http://www.stadion.co.jp/ http://www.mannanomori.co.jp/ http://www.ekrea.net/housing_parts/index.html http://www.matsuoka-pro.com/ http://www.chardonnay-style.jp/style/index.html

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございましたー。いいんですいいんです野暮ったい ので!^^教えていただいたURLのなかに探していたシンクが りました~~、ほっんと嬉しい!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• krswskrgk
回答No.8

わたしはステンレスの天板・シンクのみ注文して、他は全てDIYで作り付けました。 天板の下に収納がまったく無いがらんどうタイプを作ったのですが、 せまいキッチンなので、シンク下にも結局ものを置くためにワゴンも製作しました。 せっかく大工さんに作ってもらうなら、扉や収納くらいは作ってもらったほうがよいかも… あとはDIYもいいですが、物を置いて突っ張りポールにカーテンになってしまう可能性はないですか?

ycnhk
質問者

お礼

嬉しいです、作られた方の意見参考になります。 確かに突っ張り棒で布はちょっと汚れそうで嫌ですね・・。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.7

作り付け家具って意外と割高なことがありますが、システムキッチンと比較されましたか?システムキッチンでも、棚からすべてオーダーメイドできますよ。また原価は定価の3割程度ですので、大工さんに1割リベートが行っても4割で買えるのでは?

ycnhk
質問者

お礼

システムキッチンってそんなに安くなるんですか? 5割引くらいかなと思っていました。 新しい情報ありがとうございます。

• nonbay39
回答No.6

少し違った観点から回答いたします。 >あとは自分で好きなようにDIYしたいと考えています。  とありますが、よほど根性があるか好きでないと結局やらない可能性が高いと思います。家は造作はもちろん家具家電照明カーテンの購入まで含め入居時に完全形にしておくことをお勧めします。  お金を使い業者任せの方が安全でしょう。仕上がりも良いでしょうし。新築に素人工作は目立つと思います。DIYはお勧めしません。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございます、確かにそうでしょうね。 多分私は大好きなのでやれると思います、でもここでなかなか 「そうしました!」と言う方がいないので少し不安になってきました。 ご意見参考にします。

• dyundyun
回答No.4

えと 食器棚は家具屋さんでは? 家の設計士や食器棚をつくる家具屋さんに図面を引いてもらうと イメージ掴み易いかも知れません 高さ関係や水栓の位置等はショールームでも確認できると思います。 それを参考にしつつ 打ち合わせですな できる所は自分でしたい!って言って相談してみてください。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございます、正直言うと食器棚も簡単なもので いいと伝えてあります、押入れの奥行きが無い物といいましょうか・・。でも多分建具扱いになるんでしょうね。 確かに高さなどはショールームでも解るでしょうから、早速 近くのショールーム行ってみます。

• nitto3
回答No.3

天板を買うところが見つかったならそこで扉も販売、生産しています。 キチン周りの壁は不燃化粧板を使うといいです。 これも天板を扱うメーカーに大概あります。 また大工さんがしっかりしていればそんなものを安く仕入れてくれますよ。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほど壁は不燃化粧版というのですね。 解りました! 大工さんはベテランさんですからそちらも相談してみます^^

ycnhk
質問者

補足

すみません、お礼の漢字間違えました! 不燃化粧板ですね。

• madmax4
回答No.2

こーゆう細かいのは 建具屋が作ります 大工は作りませんよ

ycnhk
質問者

お礼

そうですね、食器棚の方は建具扱いになるみたいです。 ですが、キッチンのほうは大工さんに任せるつもりですが やっぱり建具かんけいになるのでしょうか? そうなると高そうですね・・。

• zorro
回答No.1

ホームセンター、あるいは住宅展示場に出向いて実物を見てみることです。イメージがつかめます。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございました、住宅展示場はシステムキッチンばかりで きれい過ぎるかんじです。情報はHPやブログで見る限りで・・・。